• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

GT LINE という品揃え

先日の、メガーヌとトゥインゴのレッドブル・レーシング限定車に続き、こんどは限定車ではないメガーヌのラインナップが発表されました。

これまでメガーヌは、Megane R.S.という、ルノースポールがチューンしたクーペが売られていたわけで、レッドブルもそれの限定車だったわけです。今回のラインナップは、エステートとハッチバック。



こちらはエステート版。



で、こちらがハッチバックです。



ともに、「GTライン」というモデルで、やはりルノースポールがかかわってりうのだけれど、簡単に言ってしまえば、クーペのR.S.ほど過激じゃない仕様ということ。トランスミッションもCVTですし。

でも、あくまでもルノージャポンは”ニッチ”な品揃えでいくようです。私は正解だと思います。
Posted at 2012/11/27 16:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2012年11月21日 イイね!

Atenza

3代目のマツダ・アテンザが昨日発表されました。かなりチカラ入ってます!



例の、マツダが進める”SKYACTIVE”コンセプトのフラッグシップで、ついに国産車のセダンのディーゼルが登場したことになります。

そのうえに、なんとミドル・クラスサイズのセダンでマニュアル・トランスミッションが買えるという英断(?)も。誰が買うのかわかりませんが・・・

最近のニューモデルにしては、ヘンにごちゃごちゃさせない、すっきりした顔つきの美男子だと思います。



それに、なぜか国産車では売れないエステートもラインナップ。



マツダはがんばってます!
Posted at 2012/11/21 21:34:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2012年11月16日 イイね!

カラヤンからスタート

今朝、溜池のアークヒルズはカラヤン広場から、クラシックカーがスタートしていきました。



このイベントは、アルペン・クラシックカー・ラリーといい、これまで日本で行われてきた、クラシックカーの”ラリーという名前のパレード”ではなく、もっとほんとのラリーっぽいものを、ということで考えられたようです。たぶん、私が出ているヒストリック・モンテカルロラリーのような、クラシックカーで”ホンキでぶっ飛ばす”ラリーを目指してのことでしょう。



参加台数は28台。そのなかには、ここSPECIAL BLOGでおなじみの吉田匠さんのポルシェ356や、九島辰也さんが駆るミニもいました。
ほとんどがヨーロッパ車で、こんなAlpine A110も。



こちらは、私がカッコイイと思った1台。Escortですね。



まっ先にスタートしたのは、Stratos。いいですねぇ・・・



今朝スタートしたラリーは、群馬サイクル・スポーツセンターでタイムトライアルを行い、伊香保泊。
明日は近くの舗装林道をクローズしてのスペシャルステージが8本行われるそうです。距離は短いと思いますが。
明後日の日曜日には、やはり林道をクローズしてのヒルクライムが行われ、午後にはカラヤンに帰ってくるそうです。

こちらは吉田さんの356のスタート。



最後尾の九島さんミニ。



そして、全車がスタートして行ったあとで見かけたのがこれ。



旧いクルマが落としてしまったオイルを拭き取っています。主催者のこういう気遣いによって、またここで開催することができるんです。

その昔、所属していたGROUP-11というラリークラブで毎年ラリーを開催した際に、日曜日の朝にラリーが終わったあと、使ったダートの林道まで戻り、クラブ員みんなでツルハシまで使って、荒れてしまった路面の修復を夕方まで続けたのを思い出しました。
走って荒らしてくれちゃった方々のほうは意外とご存知ないんです。(笑)
Posted at 2012/11/16 16:42:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年11月15日 イイね!

ルノーとF1

今日、ルノー・メガーヌとトゥインゴの限定車の発表会があったので行ってきました。

今回の限定車はこれ。その名も"Megane R.S. Red Bull Racing RB7"と"Twingo R.S. Red Bull Racing RB7"。昨年、レッドブルF1チームが、レッドブル RB7 ルノーでF1コンストラクターズ・チャンピオンを獲得したのを記念した限定車ということです。ともに、"R.S."とあるように、ルノー・スポールが仕立てたもの。



メガーヌ版のベースとなったのは、メガーヌR.S.で、限定車はそれにF1のフロントウィングを思わせるイエローのブレイドやミラー、それにリアディフューザーを加えたものです。なかなか精悍なルックス。ルーフにはシルバーのチェッカー模様で、もちろん、レッドブルのロゴもついてます。





こちらはトゥインゴ版。



サイズ的には私はこちらのほうがフィットします。

ルノーがF1にかかわったのは1977年で、F1初のターボエンジンを搭載。1.5リッターV6にツインターボをルノーイエローのボディに載せたものでしたね。たしかドライバーはジャン=ピエール・ジャボイユ。はじめのうちは、革新的なターボ・エンジンが言うことをきかず、すぐにブローしてしまって、英国人からは「イエロー・ティーポット」なんて呼ばれていたかと。
でも、その後、エンジン・サプライヤーとして何回もチャンピオンとなり、ルノー・シャシーに戻ってもアロンソでチャンピオン。たいしたものです。苦しい時期でもずっと継続するのが、どこぞの国のメーカーチームとは違いますね。

F1のエンジンは2014年から1.6リッター・ターボになる予定のようです。1.5ターボとなんだか因縁なんでしょうか・・・

さて、この限定車、ともにたった30台ずつ。欲しい方は即、ショウルームへ行かないと無くなってしまうのでは?



ところで、これは今日展示されていたメガーヌの化粧プレート。先日の日本グランプリの際に、フェッテルとウェバーにサインもらったそうです。この個体買ったヒトにはこれも付くのかしら・・・

限定車じゃないメガーヌR.S.にはごく最近乗ったので、次はその試乗記を書きます。
Posted at 2012/11/15 23:46:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2012年11月10日 イイね!

Legend of THE RALLY

60年から80年代。日本国内でのハイスピードラリーが華やかなりし頃に、活躍していたドライバーとナビゲイターを久しぶりに走らせようという企画のラリーがちょうどいま行われています。

日本でもよく行われているクラシックカーラリーなどとは違って、”クラシックなヒト”を集めようというこのラリーですが、昨日の朝、先月末で冬期休業に入った軽井沢は浅間プリンスホテルの集まったのはクルマもクラシックでした。



新しいクルマでも走れるレギュレーションだったのですが、そこはやはりクルマも旧いのが集まりました。
TA22セリカの向こうは、昨年のヒストリック・モンテで私が乗った240Zです。



1番のアドバン・ランサーは、当時RACラリーにも遠征した大庭誠介氏がドライブ。
となり2号車ギャランをドライブするのは、あの三菱の篠塚健次郎氏。ナビも当時の宮地氏とのコンビ。
3号車は今年のヒストリック・モンテで私と走った、元トヨタとダイハツのドライバー松波登氏。TE27はセリカと一緒に走った、あの27です。

5番のTE27は、モンテで3番の27をドライブしていた山口義則氏ですが、そのメーターのパーツが見つからないとかでこんなことに・・・!



こんな旧いコルトも。



篠塚組がスタートして長野県ステージへ。





こちらは日下部保雄クンと、やはり当時の田口次郎組のニッサン・バイオレット。

今回のこのラリー、単なるパレードではなく、当時のラリーでよく使われた峠をまわり、分計と秒計のチェックポイントをこなして”真面目に”行われます。

なぜ私が走っていないかって? 計算して走るのめんどくさいし、ちょっと別の用事もあり・・・ってところです。なのでスタートだけ行って、みなさんとお会いしてきました。

昨日の長野県ステージは、やはり私が昔いっしょに走ったことがある、PMC・Sの関根基司くんがトップで帰着だったそうです。
今日は群馬県ステージを走り、14:00ころに軽井沢にフィニッシュする予定です。

ご近所のかたは軽井沢までどうぞ。
Posted at 2012/11/10 09:55:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45 6789 10
11121314 15 1617
181920 21222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation