クリスマスイヴに箱根で働いていたのは、フォードジャパンの広報のみなさま。ごくろうさまです。
で、今回乗ったのはこれ。日本では暫く途切れていたのに、来年2月から復活するFiestaのニューモデルです。
フォードの、いちばん小さなハッチバックですが、どうですか? ちょっとアストン顔じゃないですか? トヨタiQをモディファイしたシグネットより、こちらをベースにしたほうが楽じゃないですか?
1976年に初代が発売になってから、これまでに全世界で1,500万台が販売されたそうです。昨年は72万台で、Bセグメント世界一だったとか。全車車名別ランキングでも6位で、ちなみに首位は兄貴分のFocus。
今回のが7代目にあたるフィエスタ。開発は独ケルンで行われ、ドイツ、インド、中国、タイ、メキシコ、ブラジルの6工場で生産されるのだそう。日本向けは、なんとケルン工場から来るそうです。
エンジンが注目で、はやりのダウンサイジングによる、3気筒1リッターターボ。100PSのエンジンに6速のツインクラッチA/Tが組み合わされ、しっかりとした足回りとともに、小気味よい走りでした。
ただ、マニュアル・モードで3速から2速へシフトダウンしようとすると、3速3,500回転以上だと受け付けてくれませんでした。ダウンしてもオーバーレヴする回転数ではありません。乗った個体だけの不具合かも・・・?
キリッとしたスタイリングと乗り心地で、今年最後を締めくくってくれました。
その試乗コースの途中でみつけた、冬の相模湾の景色です。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |