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森川オサムのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

暮れも押し迫って乗りました。

クリスマスイヴに箱根で働いていたのは、フォードジャパンの広報のみなさま。ごくろうさまです。

で、今回乗ったのはこれ。日本では暫く途切れていたのに、来年2月から復活するFiestaのニューモデルです。



フォードの、いちばん小さなハッチバックですが、どうですか? ちょっとアストン顔じゃないですか? トヨタiQをモディファイしたシグネットより、こちらをベースにしたほうが楽じゃないですか?

1976年に初代が発売になってから、これまでに全世界で1,500万台が販売されたそうです。昨年は72万台で、Bセグメント世界一だったとか。全車車名別ランキングでも6位で、ちなみに首位は兄貴分のFocus。

今回のが7代目にあたるフィエスタ。開発は独ケルンで行われ、ドイツ、インド、中国、タイ、メキシコ、ブラジルの6工場で生産されるのだそう。日本向けは、なんとケルン工場から来るそうです。

エンジンが注目で、はやりのダウンサイジングによる、3気筒1リッターターボ。100PSのエンジンに6速のツインクラッチA/Tが組み合わされ、しっかりとした足回りとともに、小気味よい走りでした。

ただ、マニュアル・モードで3速から2速へシフトダウンしようとすると、3速3,500回転以上だと受け付けてくれませんでした。ダウンしてもオーバーレヴする回転数ではありません。乗った個体だけの不具合かも・・・?



キリッとしたスタイリングと乗り心地で、今年最後を締めくくってくれました。

その試乗コースの途中でみつけた、冬の相模湾の景色です。

Posted at 2013/12/29 11:34:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2013年12月24日 イイね!

ロータリーエンジン死なず

あのMAZDAのロータリーエンジンの未来を体験しました。

先週、マツダのR&Dセンターで試乗したのがこれ。



デミオをベースにしたEVです。既に広島のほうで官公庁を中心に100台ほど稼働しているそう。

そして次に乗ったのがこちら。



同じくデミオEVのレンジ・エクステンダー付きです。
そのシャシー後端に積まれた、発電専用のレンジ・エクステンダー・ユニットがこちら。



あのヴァンケル式ロータリーエンジンが使われているんです。



シングルローターの330cc。それを水平置きして、ベルト駆動でジェネレーターを回して発電します。水平置きしたことで、平べったいユニットができあがっています。
確かに、ロータリーエンジンはコンパクトなので、こうしたユニットには向いているのかも。

マツダの意地でロータリー存続ですね。

こちらは私が乗ったロータリー。





上が1979年のWRCモンテカルロ・ラリー。下が2009年のヒストリック・モンテ。ともにチュリニ峠でのショットです。
Posted at 2013/12/24 09:35:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年12月19日 イイね!

小林彰太郎さん

先日亡くなられた小林彰太郎さんのお別れ会に参列してきました。

小林彰太郎さんといえば、みなさんご存知のとおり、日本のモータージャーナリズムを確立されたと言ってよいかたで、カーグラフィックを立ち上げて、初代編集長をなさったかたです。現在私が所属するAJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)でも、以前は副会長もなさっていらっしゃいました。

私は、ローバー、BMW、ランドローバーの広報をしていたときに、たいへんお世話になりました。特に、英国ブランドをやっていた際は、英国通の氏とつながりが深く、いろいろ教えていただきました。海外試乗会でも何回もご一緒いただきました。

いつだか、CG編集部から電話がかかってきて、「リヴァプールの写真に写っている建物がなんだかわからない、と話していたら、ウチの小林が『リヴァプールならビートルズの森川さんに聞きなさい。』と言うので・・・」って。「いくら私でもそんなのわかりません。だいいち私はビートルズじゃないし。(好きだけど!)」  なんてことがあったのを懐かしく思い出しました。

会場には、氏が所有されていたヒストリックカーが。



たしかこの他にも、お生まれになった1929年製のオースティン・セヴンもあったはず。

大勢のかたが参列した、素敵なお別れ会でした。
小林さん、ありがとうございました。天国で安らかにお休みください。そちらに行ったら、またいろいろ教えてください。
Posted at 2013/12/19 16:15:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年12月17日 イイね!

新X5

昨日、BMWの新しいX5に乗りました。

これで3代目となるX5。BMW初のSUVとなった初代は、2000年に発売されました。ということは、BMWがランドローバーを傘下に収めていた時の開発ということになります。確かに、初代X5は、そのボディサイズが当時のレンジローバーとほとんどピッタリでした。
ちなみに、そのレンジローバーは開発コード”P38a”と呼ばれていました。英国ソリハルのランドローバー本社の、「P38a」というナンバーがついた煉瓦造りの建物に開発チームがいたからです。数字を追っていく、ドイツ流に比べると、なんとものどかな感じがしませんか?
X5が発売になった時点では、既にBMWから離れて、フォード傘下となったランドローバーに移籍していた私は「バツご」とか「ペケご」って呼んでいました。(笑)

そして2007年の2代目に次ぐ、今回の3代目はこちら。



初代よりぐっと大きくなった2代目よりさらに50mm長くなりましたが、そのほとんどはフロント・オーバーハング部分。エクステリア・デザインは永島譲二氏の担当だそうです。

フロントホイールアーチの後ろにはエア・アウトレットが。



リアは今回も、レンジローバー譲りの上下開口型。もちろん今や上部ドアは電動です。



今回乗ったのは3リッターの6気筒ディーゼルエンジンを搭載した、「X5 xDrive 35d xLine」という、妙に"X"が多用された長い名前のモデル。



ディーゼルらしく低速トルクに溢れる素晴らしいレスポンスで、大きなボディを引っ張ります。まあ、以前に乗ったことがあるレンジローバーのV8ディーゼルは、それはそれは素晴らしいエンジンでしたが、このディーゼルもなかなかです。
トランスミッションは8速ATで、ノーマルモードでは燃費に気を使って、ポンポンポンとショートシフトされていきます。

インテリアは、いまのBMWの文法に乗っ取ったもので、528iを所有する私には最初からしっくり。



今回はX5の試乗会でしたが、他のモデルも持ち込んで試乗できるようになっていました。おかげで、広い大磯ロングビーチの駐車場にごらんのような長い隊列が。



その向かい側にはMini隊列も。



このほか、2輪も並んでいました。まあすごいラインナップだこと。
Posted at 2013/12/17 13:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2013年12月14日 イイね!

準備スタート

例年とちがってギリギリにエントリーが決まったので、実際のラリーについての準備はまだなにもスタートしていません。もっとも、ドライバーに対しては、既に叱咤激励を始めてはいますが・・・(笑)

エントリー受理と同時に今回のコースが発表されたので、まず最初にしたことは、ミシュランの詳細マップをオーダーしたこと。

今回のコースは、モンテカルロ・スタートを選んだこともあり、走行するエリアは比較的に狭く、詳細マップが4冊ですみます。前回もモンテカルロ・スタートだったのですが、5冊必要でしたから、ちょっと節約できました。

で、数日して、そのミシュランが届きました。



このイエローの詳細マップ、こちらで買うと、揃っている店がなかなかないのと同時に、1冊¥1,000以上します。でも、ネットでUKから買うと、1冊£3.99。まあ、送料が少しかかりますが、お安くあがります。他のものもいっしょに買うので。

ちなみに、グリーンのマップは拡大マップで、最終ステージであるフィナルがちょうど全部入ってしまって便利なので、これも購入しました。グリーンはフランス全土は無く、ごく一部の、観光地域みたいなところだけにあります。

前回のリポートにも書きましたが、不要な厚紙の表紙を剥がし捨てて軽量化完了。これから、コ-スをじっくりとマークしていく、眼が疲れる作業に入ります。
Posted at 2013/12/14 14:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

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「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
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森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
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2011/01/21 15:23:34
 

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