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森川オサムのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

ハロウィンに幽霊が

今日はハロウィン。

30年ほど昔、オレゴン州はポートランドに住んでいたとき、ハロウィンの晩には、暗闇の中コンドミニアムの庭をあちこち動き回る変装子供たちが可愛かったです。ウチのドアもノックされて、キャンディをあげました。懐かしい。
その当時は日本ではハロウィンなんて、超マイナーでした。でも、今では・・・さっきも六本木のホームにはコスプレの子供たちがたくさんいました。

そんなハロウィンの今日、芝公園近くで幽霊が・・・
白いヴェイルを被ったこれは・・・



ROLLS-ROYCE GHOST SERIES II。
ゴーストのマイナーチェンジ版が日本上陸です。



お値段は31,320,000円より。どうせビスポークですから、お値段はまちまちですね。
プレス資料によると、ターゲット・カスタマーは、ますます拡大する「業界のリーダー、企業家、そして成功した実業家」だそう。



上の「  」内にあてはまるかた、いかがですか?
Posted at 2014/10/31 15:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2014年10月29日 イイね!

早すぎ、というより遅すぎ

先月9月15日のこのブログの「蠍飼育始めました」の最後で、実はもう1台オーダーをして・・・とお伝えしました。

その納車は、年末と言われてました。ところが、セールスから連絡があり、今年は2015MYの生産開始が1か月以上遅れてしまい、納車は年が明けて1月になってしまうそう。

そんななか、今朝TNTが来て、ダンボール箱を4個置いていきました。



クルマをオーダーしていらい、自分ではウィンタータイアを履くための準備を着々と進めていました。箱(ずいぶん潰れちゃってますが)の中身は、アロイホイールのはずです。メーカー純正のです。
こちらで買うと、酷く高いので、個人輸入したわけです。

でも、ちょっと早すぎです。あ、でも、7月初めにオーダーしたのに、納車が来年になってしまう”本体”のほうが遅すぎなんですよねぇ・・・

近いうちにタイアを組み込む予定ですので、その際にまたレポートします。組み込んでも1月までは大きな”邪魔モノ”ですけど。
Posted at 2014/10/29 11:46:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年10月24日 イイね!

SUBARUのフラッグシップ 「上陸」

今日LEGACYが発表されました。

”今日発表”といっても、既に北米では売られており、3日前には中国でも発売されたとのこと。なので、あえて「上陸」と書きました。

OUTBACKという名のエステートと、B4という名のセダンの2本立て。
こちらはB4。



こちらアウトバック。



エステートですが、スバルはSUVと呼んでいます。

エンジンは日本では水平対向2.5リッター4気筒のNAのみ。これに”リニアトロニック”と呼ぶCVTが組み合わされています。北米市場では3.6リッターの6気筒が載っていますが、日本には無しです。

プレゼンでは、盛んに「質感の向上」を訴えていましたが、さあ、乗ってみるとどうなんでしょう?

フェイシアの景色はこうです。



アンダーボンネットの景色はいかにも水平対向です。4発なので、スペースが結構余っています。



お値段はB4が286万円から。OUTBACKは313万円から。
Posted at 2014/10/24 16:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2014年10月21日 イイね!

911とゴリラの顛末

私が現在所有している993には、購入時、パイオニア製のナビゲーション・システムと、同じくパイオニア製のオーディオ・ヘッドユニット、そしてそれ用のCDチェンジャーが装着されていました。前オーナーさんが装着したものでした。

購入後にまずしたことは、既に古くて陳腐化していたナビを交換することでした。
私はナビには、基本的に地図と道案内しか要求しません。TVだとか動画だとかの機能は不要なんです。

そこで選択したのが、当時Panasonicから販売されていたCN-HS400Dという、モニターと小さな配線(?)ボックスだけのもの。



前のナビはフロントのトランクスペースに本体が置かれていて、これが邪魔だったので、モニター一体型のこれを選んだわけです。本体(モニター)は使わない灰皿の場所に、市販のステイを使って固定。外付けGPSアンテナは、リアウィンドウ内部のトレイに設置。VICSセンサーはダッシュボード上に。もちろん、測位性能はちょっと落ちるモデルでしたが、私にはじゅうぶん使用に耐えるものでした。

もうひとつこのモデルで良かったのは、内蔵ハードディスクに音楽ファイルを保存できて、それを内蔵FMトランスミッターで飛ばせたこと。
これにより、CDチェンジャーを撤去することができました。なんとパセンジャーズシートとリアシートの間のフロアに取り付けられていたんです。まあ、リアシートにはふつうは座りませんが・・・
FMトランスミッターだと、外から強い電波が入ると雑音を拾ってしまうのですが、実際には東京タワーのごく近所だけだったので、我慢できるレベルでした。

次に手をつけたのが、パイオニア製の非純正オーディオ・ヘッドユニット。
このユニット、シルバーっぽい個体とそのフェイシア・デザインが、その周りの”景色”に全く合わず、気に入ってなかったんですね。そのうえに私、基本的に”純正好き”なので、新車当時の純正に交換したかったのです。そして無事ヤフオクで発見してゲット。アルパイン製のCR-3というモデルで、もちろんカセット(!)ドアには「PORSCHE」と入ったもの。これと交換しました。これで993のフェイシアをグッド・ルッキン’に戻せました。
因みに、90年代の輸入車は、ほとんどの場合、国内オーディオメーカーと開発したユニットを、クルマが日本に荷揚げされてからPDIと呼ばれる新車整備センターで取り付けていました。

ところが一昨年、このナビがちょくちょくフリーズしたりするようになりました。
モニターの解像度も、この頃には新型に比べていかにも低レベル化していたので、買い替えを決意。

選んだのは、通称PNDと呼ばれる、ポータブル・ナビのGorilla。この時には既にメーカーのSANYOがPanasonicに吸収されたあとで、商品名はゴリラなれど、CN-GP710VDという型番に。



画面がVGAになったおかげで、ぐっと精細になり、視認性は抜群に向上しました。スクリーン回りの枠が梨地だったH400Dに比べてツルツルで、車外からの光が反射するのがちょっと・・・でしたが。

HS400Dが、いわば今でいうPNDの元になったみたいな機種だったこともあり、使い勝手や測位性能に違和感は感じませんでした。
ヘッドユニットが純正になっているのがご覧いただけますね。

この機種も満足して使っていたのですが、わずか2年後の今年にそれは起こりました。

次回へ続きます・・・・
Posted at 2014/10/21 21:04:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2014年10月17日 イイね!

ランニングイン完了

8月のあたまに納車になったAbarth 500ですが、オドメーターが1,500kmになり、ようやくランニング・インを終えました。



いまのクルマは、一般的には”慣らし”は不要と言われていますが、私はやります。まあ気分的なものかもしれませんが。

1,000kmまでは3,000rpm以下で、しかも”急”の付くことはしません。ついでにSPORTモードも使わなかったので、ちっぽけなエンジンではひどくかったるい動力性能でした。ここでエンジン・オイルも交換。

その後の500kmは、回転は4,000rpmまで上げ、SPORTモードも解禁。でも、”急”禁でした。

さあ、これからアバルトらしく(?)走ります。でも娘の運転はいつもナラシっぽいですが・・・



大きなクルマと並ぶと、特にちっちゃく見えます。
どこへ行くにもちっちゃくて楽です。

ちなみに、ここまでの燃費は約13.5km/lでした。あまりよくありません。
エンジンを回すようになると、どう変わるか・・・ですね。
Posted at 2014/10/17 18:30:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 500 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

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「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
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学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
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森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
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2011/01/21 15:23:34
 

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