• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

35. あとちょっとでモナコ

ホイールの増し締めチェックを終え、5日目のこの日、第4ステージのふたつ目のスペシャルステージに到着です。

SS-11はSt. Nazaire-le-Desert村から、なんとCol de Guillens、Col du Portail、Col de la Vache、Col des Roustansの4つの峠を越えて、La Motte-Chalancon村までの22km。

いままさに、181番のトライアンフTR5がスタートして行くところです。



3つの峠ともに上りもきつくなく、遅れることなく走破できました。
8か所の計時はそれぞれ2秒、1秒、2秒、5秒、1秒、3秒、4秒、2秒という小さな誤差でした。これでトータル僅か20秒なのに、224位という厳しさです! いやはや、皆さん凄いですね。

フィニッシュから20kmも行かないところで、この日最後のSS-12がありました。
Verclause村から峠を3つ越えてEygalayes村までの37kmです。D116から、D316A、D316、D116、D65B、D65、D170と目まぐるしく分岐していく油断のならないコースです。

ここはなんと18か所もで計測がありましたが、一つ目と3つ目の峠で大きく遅れてしまい、トータルで226秒という大きな遅れ。2260点の減点の250位となってしまいました。いやはや厳しい。

でも、この日のSSを全て走り切り、ドライバー・プレベンさんは満足げ。ロールケイジに取り付けてあるボトルで喉を潤してます。



私もこんな写真を撮る余裕がありました。

SS-12フィニッシュから150km走ってきたアントレヴォーの村で、例のサービスサインを発見。



またまたほっとした瞬間です。

毎回の給油です。



そして給餌です。(笑)



あとはN202ヴァール街道を一目散に飛ばしてニースへ向かいます。
ヴァール街道はヴァール渓谷を抜けるルートで、ヴァール鉄道が沿って走っています。毎回それに乗って渓谷の村をのんびり巡ってみたくなります。今回はちょうど列車と並走することができました。1両の列車です。



左に走っているのは日本からのセリカです。

さあ、あと100km弱でモナコです。
Posted at 2017/09/29 21:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2017年09月25日 イイね!

34. SS終わりまたサービス

ヴァランスのスタート直後にサービスを受け、スタッドタイアに。そして東へ65km走り、サン=ジャン・ロワイヤンの町を抜けたところで、この日最初のスペシャルステージです。



9:45の今いるのはD76。ここを右折して林道に入るところにスタートが設置されています。

SS-5の逆走ですが、レシャラッソンとカリのふたつの峠を越えて下りたところでフィニッシュになっているので、SS-5よりは短い18kmです。
やはり雪はあまり残っていませんでしたが、レシャラッソン峠上りの最後のところで遅れてしまい、林道が終わってからのカリ峠で取り戻す展開に。計測9か所のトータルで81秒でした。

SS-10を終え、ヴァシュー・アン・ヴェルコール村から、リエゾンなのにキツいルーセ峠を下り、ディーの町を過ぎたところで、またサービスを受けました。10:55です。ほんとに助かります。



景色が良い場所でした。



この先は雪の情報が無いので、スタッドタイアを脱ぎました。

そしてもちろん給油もです。



我がミニは燃料タンクを増設してあるので、量は入るのですが、やはりできるだけ軽くして走りたいので、度々の給油になります。

「Merci!」 そして30km先のSS-11へ向かいます。





すると、数分後にサービスしてくれたブルーノさんから電話が・・・
「ホイール交換したあと、増し締めを忘れた可能性が。」



で、さっそく停車して、チェックしました。ホイール外れるのはイヤですから。
OKでした。
Posted at 2017/09/25 12:19:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2017年09月23日 イイね!

33. Etape Commune 2eme partie

1月31日火曜日。ラリーも5日目に入り、この日は第4ステージとなる、エタプ・コミュンの第2パートになります。2晩過ごしたValenceからMonacoを目指します。

7:00過ぎにパルクフェルメに着くと、ちょうどこれがスタートして行くところでした。



Lancia Stratos。私が初めてこいつを見たのは、1976年のWRCモンテをダットサンで走っていて、イタリアはピネローロという町に置かれたタイム・コントロールに着いたときでした。ローマをスタートしてきたワークス・チームと出会いました。初期のアリタリア・カラーでした。CGやモータースポーツ誌の写真でしか見ていなかったので、感激したのを覚えています。こちらも走ってるのに。(笑)

ミニはあいかわらずエンジンも一発で始動し、タフなやつです。遅いけど。



08:17にスタートし、ちょこっと走ったヴァランスの街中のガススタンドで、今日最初のサービスを受けます。



今日最初のスペシャル・ステージは、一昨日最後だったSS-5の逆走。その時は路面にしっかり雪がありました。我々のあと、200台以上が雪を跳ね飛ばし、昨日は暖かく、この日も我々の前を約200台が走っているので、雪はだいぶ減っているはずですが、安全第一でスタッドタイアに履き替えです。



私のドアには常時配備のガスウォーターとアッポーペン。



さあモナコまで480km。
Posted at 2017/09/23 14:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2017年09月21日 イイね!

Neue Q5

AudiのSUVラインナップの大きいほうから2番目のQ5が新しくなりました。旧モデルは8年間続いたことになります。



インテリアはまさに現代アウディのそれです。
メーターパネルが液晶ディスプレイになっていて、そこにナビなどを映し出すことができるのも共通です。(この写真はスポーツモデルのSQ5のものです。)

最近あちらで発表になった新A8が業界初のレベル3の運転支援を売りにしたのが話題になりました。レベル3ということは、定められた条件下ではありますが、事故が起きたらドライバーではなくメーカーが責任をとるということでしょう。”原則として”でしょうけど。

でも、今回のこのQ5はレベル2です。
いろいろな運転支援が用意されていますが、ひとつおかしなことは、低速時(たしか65km/h以下)での前車追従運転は、12月中旬以降の販売になる個体からで、今からそれまでのは、その機能が付いていないということ。だったらそれを待って販売すればいいと思うのですが・・・ なんだかアウディ・ジャパン社内の都合が見え隠れします。

エンジンは4気筒2リッターターボで、7速のA/Tと組み合わされています。



3リッターV6ターボを積むSQ5は8速です。



この角度で見ると、リアはかなり角度がつけられているのがわかります。
そこそこ広そうですが、四角くて大きなものは苦手かもです。



Q5は657万円で、SQ5は887万円。



おまけは発表会に登場したすみれ嬢。
Posted at 2017/09/21 20:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2017年09月20日 イイね!

32. 4日目終了

サン=タグレーヴのCHを定刻通過して、25kmで次のスペシャルステージSS-8がありました。
St. Pierre sur Doux村からCol du Buisson頂上までの23km。

10か所の計時でしたが、やはり後半の上りで最大17秒の遅れがでて、トータルで98秒の遅れ。230位でした。

15kmほど進むと、この日の最後のSS-9でした。16:40です。



このスタートがあったLamastre村から、D269、D238、D269、D219、D287と進み、Plats村までの36km。途中、Col de St. GenestとCol de Mayresのふたつの峠を越え、これも有名なGilhoc sur Ormeze村を通り抜けます。ちなみに、フィニッシュのPlats村は「プラー」と発音します。

このSSはまあ順調に走れ、途中14秒ほど遅れるところもありましたが、すぐに取り戻すことができ、15か所の計時トータルで74秒。205位でした。

このあと、ローヌ河畔の街Tournon sur RhoneにCHがあり、定刻通過。雨が降っていたので写真撮りませんでした。

そして、既に暗くなったなか、20kmで無事ヴァランスに帰り着くことができました。



この日の第3ステージEtape Commune 1ere partieの最後のCH前で時間待ちです。



19:19に定刻通過。



この日は330km走りました。ドイツをスタートしてから、これで2,050km走ったことになります。ちょっとお尻が痛くなっていました。



パルクフェルメにミニを停め、オーガナイザーが用意してくれるシャトルハイヤーでホテルへ。で、ホテル前のカフェでおつかれさま乾杯です。



さあ、明日はモナコへ向かいます。
Posted at 2017/09/20 11:39:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      12
34 56 789
1011 121314 1516
171819 20 2122 23
24 25262728 2930

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation