• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2018年12月16日 イイね!

私の993クイズ?

3か月ぶりの993近況となります。


ご報告したスバル・フォレスターは箱根で乗りました。そのとき自宅から箱根まで993で往復しました。


alt


そのとき撮ったのがこれ。

あれ、以前の993とどこか違うぞ・・・と思ったかたはすごい観察力&記憶力!


こちらが3か月前の近況報告のとき。

さあどこが変わったでしょう? 賞品はありません。(笑)

Posted at 2018/12/16 14:26:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2018年12月13日 イイね!

アイサイトは黒子でよろしく

もう先月のことになってしまいますが、ナンバー無しを伊豆サイクルセンターで走らせたあと、川崎港付近の公道上でちょっとだけしか乗れていなかったスバル・フォレスターを箱根で走らせてみることができました。


alt


改めて公道上で走ってみて感じたのは、やはり前モデルからの全方位での向上でした。

乗り味しかり、操安性しかり、運転支援機能しかりです。


alt


ただ、私には新しいe-BOXTERより、普通の2.5リッターのほうがしっくりきました。エンジンに余裕があり、ゆったりと走れる良さがあります。


これは派手なほうのモデルの車内ですが、華美でなくすっきりしていて好感が持てました。


alt


もう一方はこちら。ブラック一色でなくブラウンがいいかんじ。


alt


リアのカーゴスペースはすっきり四角くて積み易そう。


alt


ゴルフのキャディバッグが横のまま積み下ろしできるそう。私にはどうでもいいですが。


前回のリアヴューミラーに続き、私のネガティヴがひとつ。


alt


運転席からのフロントウィンドシールド越しの眺め。

例の、現在のスバルのウリであるアイサイト用のカメラがとても邪魔です。上のほうなので、運転そのものには邪魔ではないですが、邪魔です。もっとすっきりした上方視界が欲しいです。特に景色がいいところを走るときには。


それと、外から見たときに、そのカメラのレンズ部のカバーの色のせいで「眼」が目立ちすぎ。


alt


スバルさんとしては、ウリのアイサイトを目立たせたいのかもしれませんが、こんな「装置」は例えば黒っぽくしてとかで、できるだけ目立たない”黒子”にして欲しいと私は思います。目立たなくてもアイサイトは素晴らしい機能なんですからギョロ眼は不要です。蟹じゃないし。


Posted at 2018/12/13 18:03:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2018年12月11日 イイね!

セリカ出航

さて、無事にエントリーが受理され、競技ナンバーも決まったところで、セリカのほうも準備が完了しました。


例えば、私側のドアに物入れをふたつ付けてもらいました。ちょっと薄くて使いづらそうですが、スペースの関係でしかたありません。あると無いでは大違いです。


alt


ナビゲーションに使うメーター類も”火入れ”完了。

正直、ちょっと多すぎ多彩すぎですが、まあ使わなければいいので。(笑)


alt


ボディに名前も入れてくれました。


alt


この姿で、パーツ類とともに先月末にコンテナに積み込まれていて、そして今日12月11日に東京港から出航です。のはずです。


alt

カルネナンバープレートも取り付け済み。TKSは東京品川で「品川」、TOは「と」ですね。


セリカは海の上でクリスマスとニューイヤーを過ごし、予定通りであれば来年1月15日にフランス西海岸のLe Havre港に着くことになっています。


alt

このお姿との再会は、来月末に現地でのこととなります。それまでぜひともご無事で! Bon voyage !!

Posted at 2018/12/11 13:54:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2018年12月08日 イイね!

BluEarth-GT AE51

タイアの話が続いてしまってます。それもヨコハマが続いてしまってます。でもまたそれです。


先週、横浜ゴムの新製品タイアを履いたクルマを走らせてみるチャンスがありました。

その新タイアは BluEarth-GT AE51というもので、ヨコハマタイアのポートフォリオでいうと、ハイパフォーマンス系の ADVAN と、スタンダードモデルの ECOS の真ん中に収まる中核で主力ブランドである BluEarth モデルの新型です。


alt


従来モデルの BluEarth-A からなんと7年目の新製品ということになります。チカラ入ってます。

走行安定性の向上とともに、特に注力したのはウェット性能だそうです。


alt


実際に新旧を履いた2台のレクサスを比較して走らせてみると、ステアリングの応答性も向上していますが、それ以上に感じられたのはロードノイズの低下と滑らかさの向上でした。

ネーミングに入った「GT」のとおり、普通にグランドツーリングする時なんかには最適なタイアのようです。


alt


サイズは14から19インチで57サイズが最初に発売されます。

既に新型トヨタ・クラウンや、海外向けのカムリやレクサスESに標準装備されるのが決定しているようですが、一般の発売は来年2月からだそう。


このタイアも、前回ご紹介した「型」で製造されるということですね。


Posted at 2018/12/08 16:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2018年12月05日 イイね!

そのスタッドレスはめんどくさい!

そのスタッドレスタイアですが、まあめんどくさいんです。


先日のことですが、霞ケ浦のほうにあるヨコハマモールドという会社と工場を見学するチャンスがありました。


alt


ここは、タイアの製造過程の加硫といわれるプロセスの時に使われるモールド、つまりタイアの「型」を作る専門会社です。

その時に使われるモールドは、精度高く作るのが難しいとされるアルミ製で、最後に出来上がったタイアを”抜く”必要があるので、円周に沿って8~9分割で作られます。これを精度高く組み合わせられるように作るのもメンドクサイ。


ちょうど見学できたのはスタッドレスタイア用のモールド制作でした。これが実にメンドクサイ工程でした。


まずは樹脂製のマスターモデルを作ります。


alt


トレッド面にスタッドレスタイア特有の”サイプ”を形成するためには、ステンレス製の小さなブレードを製作し、それを手作業で樹脂に埋めています。見えますか? 後方に小さく見えるのがそのブレードです。ワンセットのモールドに使うブレードは4,000個ほど! メンドクサイ。


このマスターモデルにラバーを当てて次に作られるのがこちらの型。


alt


2番目は雌型となります。アルミの台座の上に出来上がったラバーの反転雌型。

これにはサイプ・ブレードでできた溝ができているので、そこにまた2次型ブレードを埋めていきます。メンドクサイ。


そうしてできた雌型に、次に流し込むのは石膏です。


alt


もうここまででかなりメンドクサイでしょ。

で、ここで出来た石膏製雄型には、前のラバー雌型に埋め込まれたブレードが抜けて付いてくるんですね。つまりは、最初のマスターモデルに埋め込んだブレードに比べ、ラバー雌型に埋め込まれたブレードは根元の形状が違っていて、抜けてくるようになっているんですね。メンドクサイでしょ。4,000本ですよ。毎回手で埋め込むんですよ。


そして、ついにこの石膏雄型にアルミ湯を流し込みます。

で、ここまでせっかく作った石膏雄型を壊して取り出すのがアルミ製モールドとして完成のこちら。


alt


ようやくです。

でもさらにこれから、分割を擦り合わせて円形モールドに組み立てるための調整作業やらがあります。

どうですか、超が付くメンドクササでしょ。


これがタイア製造工場に送られて使われるわけです。タイアを製造する本数によって、このモールドセットが何セットも必要になるそうです。


途中の各型が出来た時点で、欠けや余分なバリなどが無いかどうか精密な目視チャックが行われ、あった場合には手作業で削り取ったりして修整されます。メンドクサイ。


alt


この作業のために、元歯科技工士のかたが何名かいらっしゃるそう。わかります。


これを見てしまったら、普通のタイアに比べてスタッドレスはもっともっと高価でいいと思ってしまいました。ほんとに。みなさん、スタッドレスは心して履きましょうね。


さて帰路で前にいるのは、同じAJAJ会員さんのトヨタ・ミライ。


alt


クルマもスタンドも増えませんねぇ。未来のクルマへの進化過程もメンドクサイ?


Posted at 2018/12/05 11:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2 34 567 8
910 1112 131415
161718 192021 22
23 242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation