今年のモンテ詳報、ちょっと中断してしまいましたが先へ進めます。
徹夜で940kmを走ってフィニッシュした第1ステージ Etape de Concentration。まだまだ距離は半分も走っていません。
明けて2月2日の日曜日は Etape de Classement。Valenceから西側の山中を380km走ってヴァランスへ戻ってくるコースで、途中に4か所のスペシャルステージがあります。
まだ暗いパルクフェルメ。
いつもは結構寒くてウィンドウが凍ったりなのですが、今年はたいしたことありませんでした。
スタートに向けて整列です。
1分前は20番のフォード・エスコート。第1ステージをひと桁順位で上がってます!
6:48のスタートまであと1分。21番の我々が19番目のスタートということは、既に前の2台が消えたということですね。
ワイパーは昨日からのこの位置から動きません。
スタートして2kmほどの街なかのガススタンドで、この日最初のサービスです。
私がガスを入れている間にプレベン、ブルーノ両氏がワイパーのさらなる確認をしてくれました。
リレイを直結させてみても動かないので、どうやらモーターらしいということに。
で、最良の応急措置として・・・ワイパーアームを緩めて降ろしてしまいました! ナイスでしょ。
なので40km走ってこの日最初のスペシャルステージに到着した時も視界はスッキリ。見られても、ワイパーがトラブッてるようには見えません。(ニヤッ)
この先、雨が降りませんように!
今週、我が家の Range Rover Velar がまた入院していました。
以前お伝えしたインフォテインメント・システムの再修理です。前回はコントロール・ユニットや上側のディスプレイを交換されたのですが、ほとんど進展は無しでした。今回はUKに注文していたという下側のディスプレイがようやく到着したのと、システム・ソフトウェアのアップデイトが来たというので入院させました。
今回代車としてあてがわれたのがこれ。
初代 Evoque。
やはり新型よりこちらのほうがカッコいいと思います。イヴォークのスタイリングの特徴であるフェンダーの張り出しもパンッとしてるし。
先ほど完成したヴェラールを受け取ってきました。
さて治っているでしょうか・・・? ディーラーから自宅までではOKでしたが、今日から様子を見ます。
ウチのレンジ用の駐車場は午後に車両前方から直射日光が当たるので、ヴェラール用サイズのスクリーンを買ってみました。
さすが専用だけあって、サイズはぴったり(過ぎ?)。でも厚すぎで重いし使い勝手悪し。さすがUS製。
インタヴュー記事が連載されているSTREET MINI誌の8月号が出ました。
たしか4回連載って聞いていて、これが4回目なんですが、記事を読んだら最後にはまだ続くようなことが・・・
どうなってます? それともこれまでの4回のインタヴュー内容で膨らませるのかな?
一昨日に車検整備について書いたとき、ベルト類を後日交換と書きましたが、それを今週やってもらえました。
場所は我が家のガレージ。
いつものように主治医がメルセデスのVで来てくれました。前に乗っていた旧モデルもこれも、Vはしっかり四角くて工具など満載できて使い勝手が抜群だそう。こういうクルマはスタイルだとかスポーティだとかじゃなくてファンクショナリティでしょ。(林修風)
今回はまず、エンジンのクランクシャフト後端のプーリーにかかっている3本のベルトを交換です。一番大事な空冷ファンを回すベルトと、次に大事なオルタネータを回すベルト。そして大事レベルは低いエアコンのコンプレッサーを回すベルトです。
全て外したところ。
交換しておこう、となった原因のベルトがこれ。
一部のエッジが少し捲れてしまったオルタネータ・ベルトです。見えますか?
3本とも純正新品に交換してくれたので、これで暫く気にしなくてよく安心です。
そしてもうひとつやってもらったのはエアコンのガスです。季節ものですね。
私のところに来てから15年全くノーメンテだったので、やってもらったのですが、ガスを1缶入れてもらっただけで終わりました。ほとんど抜けてないとのこと。驚いてました。
これで今年の夏も安心です。もちろんイマのクルマに比べたら全然効きませんけど。(汗)
先月彼の生涯12回目の車検を通した我が993。先週には車検整備をしてもらうことができました。
通常の整備や液体交換の他に、生誕から四半世紀が経ったので、今回は初めてブレーキホースを交換しました。”念のため”の交換です。
これが外した前後左右のホース。
ラバーや樹脂などのパーツは、距離を走らなくても時間で劣化してしまうのが悲しいところです。こんな小さなホース4本でも結構なお値段ですが、某モータージャーナリストが「宇宙一」と称したポルシェのブレーキですから、特にブレーキはちゃんとしとかなくちゃですね。
そして最近発見した、ポジションランプの片方が点いたり消えたりする症状。主治医と一緒に確認したら、同時にそちら側のテイルランプもでした。なのでライトスウィッチを交換してもらいました。
これ、このまえ交換したばかりじゃん、と思ったのですが、前回からはもう3年も経っていました。でも純正パーツなのに3年は許して欲しいです。そのときも最初に交換した新品パーツがNGで、2回交換したはずです。お~い Porsche AG!!
最後にこんなところにコネクターを差し込んで、テスターでチェックです。
今回、ベルト類が少々古くなってきているのが見れたので、後日交換することにしました。
私もそうだけど、年寄りは普段から気をつけて、必要あればメンテしとかないとです。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
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ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
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ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
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アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
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ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |