今日は横浜でプジョーのニューモデルを走らせてきました。
Peugeot 408。
ファストバックというか5ドアセダンというか、イメージはクラウンに似てる?
プラットフォームは同じステランティス内のブランドであるシトロエンの C5-X と共用です。あちらはブランドのフラッグシップだけど、こちらは上に508があるので違います。プジョーではアッパーCクラスと言ってました。
デザインのキーワードは"sculpture"。彫刻ですね。確かに微妙なキャラクターラインがあちこちに入っています。トヨタのC-HRほどではないですが、ちょっとガンダムっぽい。
リアウィンドウ上部の造形や、リアゲイトを開けた時のボディエッジの尖がりかたなんてところでも感じられました。
そこそこ大きなボディなのに、エンジンは直列3気筒1.2リッターターボ。130PSと230Nmだけど、普通に走るには充分。
でもやはりガンッと踏んでみるとパワー不足とエンジンの振る舞いがイマイチと感じました。普通に走るには問題無しですが。
シャシーの振る舞いは結構いいのですが、足回りがもう少しだけソフトだとよりプジョーっぽいなという感じがしました。走らせたのがGTというグレードだったので、そのせいかと思ったのですが、アリュールというグレードでもサスペンションは一緒だそう。
例の i-cockpit という小径ステアリングホイールの上からメーターを視るイマのプジョーの独特なコンセプトは不変。
ダッシュ周りの造形はなかなかモダーンで素敵でした。カッコいいです。
リアシートの足元はかなり広い。
また、ラゲージ・スペースも広くて使い易そうでした。このあたりはさすがファンクショナリティも重視するフランス車ですね。
フロント・グリルはボディカラーを使って凝った作りです。ルックス良し。
今日走らせたGTが499万円で、プラグイン・ハイブリッドのモデルはぐっと上がって629万円。受注生産のアリュールが429万円です。
Posted at 2023/06/22 18:54:30 | |
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