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森川オサムのブログ一覧

2023年06月28日 イイね!

Rallye Monte-Carlo 1981 その18 コミュンへ

26日月曜日の午前中にクラスモンを走り切ってモナコに戻ったその後は、定宿にしていたホテルへ戻り暫しの休息。
サービス隊で来てくれていた例の洗車隊の弟さんで、松本の老舗和菓子屋の若旦那が急須で入れてくれたお茶とお店の銘菓「老松」がデザート。ほっとした瞬間でした。

その夜になり、第3ステージであるパルクール・コミュンへスタートしました。この頃のモンテはほんとにドライバーとコドライバー、さらにはサービス隊の体力もテストされる実に過酷なスケデュールだったんです。安全性も重視する現代のWRCでは考えられませんね。

最初の第7スペシャル・ステージはあの有名なチュリニ峠でした。それもムリネ村から上がり ラ・ボレーヌ・ヴェジュビー村へ下る”純正”ルート。
ここではプライヴェイト・チームのストラトスに乗るベルナール・ダルニッシュがトップでした。

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このステージになると雪が無くなり、ここチュリニも路面には雪無し。クラッチに持病を持つ我らがラングレーには辛いことになりました。

日付が変わって27日火曜日となり、ポン・デ・ミオランからサン・トーバンのSS-8(ここでは夜中なのに友人のアルベールさんがコース脇で応援してくれているのを目撃できました。)、フェイ峠のSS-9、ペルティ峠のSS-10を走ったあたりで夜が明けてきました。

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ここでは路面に雪がありました。観客のみなさんが”出した”可能性ありです。

その後ラ・モッテ・シャランコン村からサン・ナジール・ル・デゼール村へのSS-11を走り、次のラ・ムーリノン村からアントレーグ村への38kmという長いSS-12の前でサービスカーの1台と会うことができました。

Posted at 2023/06/28 11:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2023年06月25日 イイね!

Rallye Monte-Carlo 1981 2か月ぶりのその17

前回、その前回から3か月も空いてしまって失礼しました! って書いたのに、なんとそれから早くも2か月以上経ってしまいました。ほんとに失礼いたしました。もうちょっとペースを上げていきます。

クラッチのトラブルを抱えながらなんとか第2ステージ Parcours Classment を走り終え、モナコに戻ることができました。
モナコの裏の港に面した空き地に設けられていたアシスタンス・パルクで30分のサービスタイムが与えられました。

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因みにこの空き地、今では港と一緒に立派に整備されていて、公園を囲むホテル街となっています。2009年から参戦しているイストリークではここにあるホテルを利用したりしています。

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早速クラッチの修理にとりかかってくれましたが、やはり時間がかかり24分のオーバータイム。ただし、ここでのペナルティはこのステージには加算されず持ち越しとなりました。

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ここまでの総合成績ではハンヌ・ミッコラのクアトロがぶっちぎりでトップ。それにジャン=リュック・テリエの911とジャン・ラニョッティのサンク・ターボが続いています。

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我らがラングレーはトラブル続きなるも118位で日本勢4台のトップ。(石川組のパルサーが124位で柑本組のブルーバード・ターボが176位。) チームメイトのもう1台の関根組ラングレーは201位で、200位までが進める次のステージにはアウト。だったのが、ここでリタイアが1台出たためになんと200位に繰り上がり。ラッキーでした。彼らのラングレーはノー・トラブルで、スペシャル・ステージでのタイムが悪かったのは数度にわたるコースアウトだったとのことでした。

翌朝は第3ステージである Parcours Commun へスタートします。ペナルティがあるので成績は度外視となってしまいますが。

Posted at 2023/06/25 14:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2023年06月22日 イイね!

408に乗りました

今日は横浜でプジョーのニューモデルを走らせてきました。

Peugeot 408。

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ファストバックというか5ドアセダンというか、イメージはクラウンに似てる?

プラットフォームは同じステランティス内のブランドであるシトロエンの C5-X と共用です。あちらはブランドのフラッグシップだけど、こちらは上に508があるので違います。プジョーではアッパーCクラスと言ってました。

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デザインのキーワードは"sculpture"。彫刻ですね。確かに微妙なキャラクターラインがあちこちに入っています。トヨタのC-HRほどではないですが、ちょっとガンダムっぽい。

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リアウィンドウ上部の造形や、リアゲイトを開けた時のボディエッジの尖がりかたなんてところでも感じられました。

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そこそこ大きなボディなのに、エンジンは直列3気筒1.2リッターターボ。130PSと230Nmだけど、普通に走るには充分。

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でもやはりガンッと踏んでみるとパワー不足とエンジンの振る舞いがイマイチと感じました。普通に走るには問題無しですが。

シャシーの振る舞いは結構いいのですが、足回りがもう少しだけソフトだとよりプジョーっぽいなという感じがしました。走らせたのがGTというグレードだったので、そのせいかと思ったのですが、アリュールというグレードでもサスペンションは一緒だそう。

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例の i-cockpit という小径ステアリングホイールの上からメーターを視るイマのプジョーの独特なコンセプトは不変。
ダッシュ周りの造形はなかなかモダーンで素敵でした。カッコいいです。

リアシートの足元はかなり広い。

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また、ラゲージ・スペースも広くて使い易そうでした。このあたりはさすがファンクショナリティも重視するフランス車ですね。

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フロント・グリルはボディカラーを使って凝った作りです。ルックス良し。

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今日走らせたGTが499万円で、プラグイン・ハイブリッドのモデルはぐっと上がって629万円。受注生産のアリュールが429万円です。

Posted at 2023/06/22 18:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2023年06月20日 イイね!

可愛いって言うな

先週のことですが、いまTVCFでのGRPがとても高くて(あ、今も後ろでやってる)耳についてしまった可愛くない(?)軽自動車に乗ってきました。

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こちらですね。三菱のデリカ・ミニ。

もうイマのクルマは酷い性能とか酷いなんとかはありません。みなさんそれなりに優等生。
このデリカ・ミニも走り自体は軽自動車に対して抱いているレベルを超える走りの性能を持っていました。それなりに静かだし、このジャンルにしては大径のタイアやヘビーデューティなダンパーを使っていたりして乗り心地もOK。まあトールワゴンなので常に何かあったらコケそうなイヤな感じは付きまとってしまいますが。

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視界はとても良し。ただ、中央のリアヴューミラーの位置が妙に高いところに取り付けられていて(ごめんなさい、撮るの忘れました。)、後ろを確認するのに首を妙に上げなくちゃなのが気になりました。ウィンドスクリーンの上部にあるのが普通かと思いますが、そのもっと上のガラスじゃないところにあるんです。ミラーの写り自体はいいのですが。

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この手のトールワゴンのフロントボンネットって前後長が極端に短くて、ちょっと笑えます。

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しかしまあよくもこんな狭いところに押し込めてますね。こういうエンジニアリングってある意味凄いことだと思います。

軽の決められたサイズ内での室内の取り回しも凄いです。ちょっと車内泊にはキツそうですが。

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私がイチバン気になったのは眼つきです。

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これってやはり先に出た英国製の某老舗オフローダーの眼ですよね。
パジェロ・ミニで始めた「ミニ」って名前もそうですが、他社のイメージを思わせる(わざとですよね)やりかたはどうなんでしょうね。ぱっと出の新興メーカーじゃないんだし。

それと、デリカ・ミニなのに大きなほうのデリカの顔との共通点がありません。あるのはeKクロスのほう。これ気になります。

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この子も可愛いんですが、CMの中では「可愛いって言うな!」って言ってますね。でも可愛いよ!

Posted at 2023/06/20 11:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2023年06月16日 イイね!

Tributo 131 Rally

アバルトから限定車が発表されました。

その名は Abarth 695 Tributo 131 Rally。
131ラリーといえばこれですね。

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1970年代後半にフィアットが売っていた四角い大衆車131をアバルトがチューンして売ったのが131ラリー。フィアットがこれを基にしたワークスラリーカーでWRCを戦いました

今回のアバルト500の限定車はこの131ラリーへのオマージュで作られたようです。

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(たった5mmだけど)オーバーフェンダーが付き、リアスポイラーは12段階に角度調整可能なようです。

パワートレインは 695 Competizione をベースにしていて、M/Tのみ。695台の限定生産のうち、日本にはRHD/LHDそれぞれ100台ずつが入ってくるそうです。

ダッシュボードはアルカンターラ貼りでかっこイイ。

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でシートも特別です。

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ウチのチンクの次期戦闘機にいいかな・・・とも思ったけれど、517万円ですって!

Posted at 2023/06/16 12:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500 | クルマ
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森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
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2011/01/21 15:23:34
 

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