• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2024年12月30日 イイね!

RMCH 2024 詳報57 フィニッシュ後の朝

未明に最終ステージを走り切りホテルで爆睡。
遅い午前になってからオテル・ドパリを出て、港のパルク・フェルメへ歩いて向かいました。F1コースでいう登りボーリヴァージュを下りて行きました。

alt

今回はラリー中は使用テストを請け負った SEIKO PROSPEX を付けていました。

alt

その他にも亡くなった親友の形見でいただいたグランド・セイコーを持参していったので、この日はそれを付けて彼も大好きだったモナコの風を吸わせてあげました。

alt

パルク・フェルメに着いて、今回も頑張って走ってくれた240Zに再会。

alt

スタートのランスで我々の2分前にいた240Zにも再会。

alt

「21」と「12」でしたね。

alt

ドライバーさん、サービスの2名も到着したので240Zと記念撮影。おつかれさんでした!

既に保管解除になっていたパルク・フェルメでしたが、翌朝までは停めておけるので、この後は夜のガラ・ディナーまでのんびり休息でした。

Posted at 2024/12/30 14:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年12月27日 イイね!

RMCH 2024 詳報56 完走!

最終 Etape Finale をスタートし、オートルートに入りイタリア方向へ。すぐに下りてA2566を北上 Sospel の町を目指しました。

A2566はヘアピンを繰り返しながらどんどんと高度を上げ、モナコの裏山を駆け上がっていきます。このステージは120kmという短いステージですが、急峻な岩山の上り下りの連続で、ターゲットタイム3時間55分は簡単ではありません。かなりの区間を全開に近い感じで走ります。
我がチームはサービスを無くしてサービスクルーには”見物をプレゼント”しました。前ステージ最後の給油で走り切れます。

深夜のソスペルからはSS-16。隊列に並んで30秒毎のスタートを待ちます。

alt

A2566を20km駆け上がるスペシャル・ステージで、ヘアピンだらけで結構全開で走ります。ここはほぼ登りだけのSSで、上がりきったところがモンテでは余りにも有名なチュリニ峠です。

一番有名なルートだとチュリニ頂上からラ・ボレーヌ・ヴェジュビー村へ下りますが、今回は頂上でフィニッシュでした。
我々はやはりヘアピン連続で遅れてしまい、22か所の計時トータルで170秒の遅れ。それでも166位でした。

残念ながら我々の画像は無いのですが、例の喧しいストラトスのがあったのでアップしておきましょう。

alt

ラ・ボレーヌ方向ではなく10km先のペイラ・カヴァ村へ下りました。他のチームは短い区間でもサービスをしているものもありました。

alt

最終SS-17のスタートに着いたのですが、ここでSSのキャンセルを告げられました。原因は濃霧。確かにスタート地点も霧で霞んでいました。今年のWRCでも使われたブロー峠へのコースでしたが残念。
SSのコースをそのまま計時無しで走行し、その後モナコまで戻りました。

alt

これで今年の Rallye Monte-Carlo Historique を完走ということになりました。

サービスクルーにフィニッシュ後のシャンパーニュとグラスを頼んでおいたのですが、彼らは失念。ちょっと残念でした。

第2ステージをデイリタイアしたため順位は下のほうになってしまいましたが、前のステージ終了時から5つ上げて総合205位でした。目指していた”完走”はいちおう果たすことができました。

Posted at 2024/12/27 17:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年12月23日 イイね!

RMCH 2024 詳報55 ついに最終ステージへ

ホテルでシャワーだけして、慌ただしくパルク・フェルメに戻りました。

alt

今回のモンテは初めてのサービスクルーで始まり、農民デモからドライバーさんの体調不良やSSでのGPS使用禁止などなどいろいろありましたが、ついに最終ステージまで辿り着きました。

alt

2月6日火曜日の夜、最終 Etape Finale へスタートです。

alt

夕方フィニッシュした前ステージと同じく911に続いてスタートへ向かいますが、911はこれまでの1分前ではなく30秒前となります。
30秒間隔で抜きつ抜かれつすることに加え、このステージは120kmと短いステージなれどコースのほとんどが急峻な岩山の上り下りを高速で走るので、例年リタイアが続出するキツい周回ステージとなります。

alt

我々もこの30秒後にポディアムからスタートしました。
さああとひと踏ん張りです!

Posted at 2024/12/23 21:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年12月21日 イイね!

OUTLANDER マイチェンだけど・・・

今週は三菱アウトランダーに乗りました。

大磯からターンパイク辺りで走らせたPHEVのそれは、見た目はほとんど変わらず全長と全高が5mm拡大しただけで、なんだ以前乗ったやつのマイナーチェンジ版かと。

alt

でも詳細の説明を受けたら、駆動用リチウムイオン・バッテリーを強化して、EV航続距離が延びただけでなく、最高出力を20%向上したとか。なので走らせてみると従来モデルの記憶をかなり上回るパワー感で運転しやすい。

alt

これってICE車で言えば「エンジンパワーを200から240馬力にチューンナップしました。」あるいは「新開発エンジン載せました。」に等しいかと。

alt

さらにはサスペンションもタイアも見直したそうで、確かにライド・コンフォートも良くなった印象でした。

というわけで、最初はなんだマイチェンかと思った私でしたが、これなら”ビッグ”マイナーチェンジのレベルと言っていいかと思ったわけです。見た目じゃ全然わからなかったけど。

あ、それとキャビンのスピーカーがYAMAHAになり音質が向上したんだとか。ふつうだとBOSEとかハーマン・カードンとかを使いますが、YAMAHAはこういうOEMは初なんだそう。

alt

私くらいの歳だと、クルマでヤマハの音叉マーク見ちゃうとトヨタ車思い出しちゃいますけどね。2TGエンジンとか。
因みに三菱 Diatone はもう撤退なんですって。

Posted at 2024/12/21 16:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2024年12月18日 イイね!

RMCH 2024 詳報54 第5ステージ完走

そして崖を走り下りモンテカルロの港に到着しました。時間調整です。

alt

F1だとピットが設営される場所に置かれたステージ・フィニッシュCHの前で1分前の911に続きました。

alt

我々は定刻19:31になってからCHのポディアムに上りました。

alt

これで第5ステージである Valence からの Etape Commune Partie 3 を終了。

alt

ポディアムを下りパルク・フェルメに入りました。

alt
alt

ほっとしたのも束の間、ここからがまた仕事です。3時間後の22:24には最終ステージへ出走しなければならないのです。
普通だと前のステージをフィニッシュすると1泊し翌朝スタートですが、最終ステージは徹夜ステージとなります。そのうえ、最終ステージだけは1分間隔スタートではなく30秒スタートなので、後ろのほうは休憩時間が短くなってしまいます。やれやれ。

alt

なのでお腹に少し入れてから一瞬だけホテルの部屋に戻り、シャワーだけしてまたパルク・フェルメへ舞い戻りました。今回のホテルはカジノ横の Hotel de Paris でした。

Posted at 2024/12/18 17:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

12 34 56 7
8 9 10111213 14
1516 17 181920 21
22 23242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation