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たま@埼玉のブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

意見の分かれるところ?

意見の分かれるところ?めちゃくちゃ久しぶりの投稿になります。
皆さま、お元気でしたでしょうか。

わが愛車のなんでしょね2号も、早くも2回目の車検が到来。
お世話になっているディーラーから添付のようなDMが届き、車検事前見積もりに出掛けた訳ですが…

見積書に示された値引き額で見解の相違が発生。

皆さんは全ての値引きが適用されると、いったいいくらの値引きが期待できると思われますか?
多数のご意見賜りたく…
コメントお待ちしております。

Posted at 2022/04/24 10:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2020年09月06日 イイね!

T-ROC試乗インプレ

埼玉県内正規ディーラ10店舗共催による「埼玉10Shop Special 10Days」が開催されているとの情報を耳にし、車検後初めてディーラを訪問してきました。

お目当ては、試乗、査定のノベルティ品(コンビニ用エコバック、ワーゲンバスの絵柄)

そして試乗しようと目論んだのが、T-ROC

フォルクスワーゲンSUV3兄弟の次男坊との触れ込みで、最近日本初上陸した車種。
ゴルフと同じシャシーを流用した車高高めのSUVだそうです。

クルマのスペック等は、ここでは詳しくは切触れません(実はよくわかっていない)が、まずは試乗した感想を少々。

外観>
ゴルフと同じくらいの車格とのことでしたが、見る限りは全長は少し長そうな感じ。
SUVですから、がっちり、どっしりした風貌でした。
試乗車は17インチのタイヤを履いていました。
グレードによって最大19インチのタイヤを履いているらしいですが、やはりここは無理してでも19インチを履いた方がかっこいいのでは?と思いました。

ぱっと見は弟分のT-CROSSと同じような感じ。
知らない人がみたら同じじゃん?と思ってしまいそうなフォルムかも。

好みが別れるところだと思いますが、私は嫌いではありません。

内装>
運転席前のディスプレイは色んな表示レイアウトに変更できるようになってました。ナビはディスカバーProが標準装備。
シートなどはグレードにより素材がかわるらしいですが、これは可もなく不可もなく。長時間のドライブによる疲れ具合がどの程度なのかは気になります。
あとハンドルは若干太め。ゴルフと同じ感じでしょうか。
室内の質感は。。。これまた可もなく不可もなく。ただ、400万円超えのクルマにしてはチープ感は否めない。

走行>
エンジンは2000CCのTDI(ディーゼル)
馬力は150PS、トルクは35kg
ウチの何でしょね号と、同じようなスペックです。

まず完全停止からの発進。ガソリンエンジンと同じような踏み込みだと全然加速してくれません。30~40km/hの巡航速度までガソリン車と同じように加速させようとすると、エンジンが唸りを上げてしまいます。3000回転まで引っ張らないとダメでした。

でも巡行速度域からの加速は非常にスムーズ。ここはあまり違和感は感じられませんでした。むしろガソリン車よりかはスムーズ?
エンジン音についてもあまり気になりませんでした。

ただ、エンジンブレーキの効きは空かされた感があり、正直、フットブレーキでしっかり止める必要がありそう。
パドルシフトでシフトダウンしてもエンジン回転は上がるものの、氷の上を滑って行くような感じでした。
※もしかしてそれがディーゼルなんだよ!と言うのであればスミマセン。ディーゼルは初めてだもので・・・。

乗り心地>
17インチのタイヤ。確か試乗車は225/55だったかと思いますが舗装路では極端に道路ノイズを拾うことなくラグジュアリーな気分を味わうことができました。
しかし、ギャップのあるような路面では突き上げとひらひら感が出てきてちょっとマイナス。
サスペンションの問題なのかな?
コーナーリング時のひらひら感はもう少し改善した方が良いかも知れないと思いました。

燃費>
5km弱の試乗コースでなおかつエアコンをつけておりましたので、燃費は12.8km/Lでした。カタログでは18km/Lと書かれていましたが、エアコンオフにすれば突破できそうな雰囲気(可能性?)を感じました。

総合評価?>
あくまでも個人的な意見です。
T-ROCを買うんだったら、T-CROSSの一番上ののモデルを購入した方が良いかな。価格も全然違うし走りはT-CROSSの方が全然楽しい(ガソリン車だし)と思います。
400万超え、しかもディーゼルエンジンで・・・を考えると、ちょっと無いかなぁ。
走りにキレがあり所有欲を満たしてくれるのであれば良いけれど、長男のティグアンと比べるとその差は歴然。400万越えを出せるのであれば、もうちょっと足してティグアン(ガソリン車)を購入したいなと思います。



試乗が終わり、席に戻ると久しくして試乗に同乗してくれた営業マン氏(担当の営業マン氏ではない)が戻ってきました。
なんでしょね号の下取り査定をさせて欲しい!と言ってきました。(担当営業マン氏から是非との指令を受けたと言ってました)
なんでも、何でしょね号の現在の資産価値を知っておいた方が良いから(別に私は知りたくもなかったが・・・)と言うので、ま、時間つぶしに下取り査定してもらうことに。

すると、何と、買うつもりの無いT-ROCの上から2番目のグレードの見積り(+下取り価格)を持って来た同乗営業マン氏。
しかも残価設定方式での見積書を持参。こんなに安く乗り換えられますよ!と言って来ました。(なんか売る気満々!笑)

軽く話しを合わせつつ、見積書の作成者をみると同乗営業マン氏の名前が担当者として載っていました。こんなことってあるんですね。私には担当の営業マン氏が居るのに、これってありなの?下剋上の世界?(笑)

そんなことを思いながら同乗営業マン氏と会話していると・・・
距離にして3m斜め前方で店舗の営業マン氏(見たことない顔だから新人?)に店長代行?(だったと思う)が笑いながら足蹴りをしておりました。
客が居る前でしかも店舗内で・・・・。

これにはちょっとビックリしましたね。
これってパワハラ?
というか学生気分のようなこの幼稚な振る舞いって・・・・
アカンでしょ?

思わず、店長代行?をじぃーっと見てしまいましたけどね。

腐った肉の匂いがする!とまでは言いませんが、腐った感が満載のウチのディーラー。
もしかしたら数年後には無くなるんじゃないかな・・・。

知らんけど・・・(笑)


って事で顔はニコニコ。心の中では最悪気分で店を後にしました。
下取り査定の強制、頼んでもいない見積書の提示。
何なんでしょうね。余程、クルマが売れないのかな。

ちなみにノベルティは貰えず仕舞い。
既存オーナーにはくれないみたいです。

せこいなぁ。。。。
Posted at 2020/09/06 17:10:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2020年02月10日 イイね!

TさいSUVインプレッション



週末の混雑を回避し本日試乗に出掛けて参りました。
実は4連休の私。休暇を満喫しております!(笑)

それではインプレご覧くださいまし。

【走行性能】
T-Crossは、1.0LのTSIエンジン。116PS/20.4kgmのスペック。
小さいながらもAudiQ2と同じようなチューニング(営業マン氏談)らしく確かに1.0Lエンジンの味付けとしては目新しく感じるものでした。

まず舗装路でのフィーリングは、ロードノイズを顕著に感じられるほどで身体への振動、そして車内音はちょっと大きめ。
段差などのギャップでは突き上げ感をモロに感じ評価はイマイチ。
一方、工事中の砂利道では一転、めちゃくちゃ良い感じ。サスペンションが細かいゴツゴツ具合を上手くいなしており目から鱗。
タイトなコーナーリングではふわふわ感があり積極的には攻められないのはマイナス。
とは言え、SUVでガンガン攻める人はいないだろうから、ここは個人的な呟きと思ってください(笑)

完全停止状態からのスタートにおいては軽快そのもの。周りのクルマよりも素早い加速はさすがVWだなと感じた次第。
強いて辛口で評価するならば、全てにおいて軽く、重厚感を全く感じられないところ。これはいただけない!
どっしりとした安定感を全く感じられないため最初は面白いけど長く距離を乗ると飽きるんじゃないかな?
むしろ挙動がクイックなので長距離運転では疲れそうな印象です。


【燃費】
試乗コース約5kmの走行でメーター読みで22km/L。(実燃費は恐らく20.9km/Lくらいか?)
カタログ数値は、JC08モード19.3km/ℓ 、WLTCモード 16.9km/ℓですから、なかなか良い結果かと思います。
もう少し距離を乗れば、24、5km/L辺りまでは伸ばせそうな予感を感じさせられました。



【インテリア】
ナビはディカバーProが装着され、安全装備もミリ波レーダーが付いてたりと電子的装備は申し分無し。
しかし基本的にはPoloと同じような質感でありチープ感が漂っているのは少々残念でした。
またエンジンスタートボタンは助手席側、ギヤシフトも欧州仕様となっており使い勝手は慣れが必要な気がしました。
唯一、荷室の広さは高さがある分、広く感じられました。キャンプ道具なんかもたくさん詰めそうな感じでした。


【エクステリア】
兄貴分である正統派SUVのTiguanを、ギュッと丸めて小さくしたようなもっこりフォルム。
フロントから見ると小さいながらもしっかりと血統を主張してるような感じ。
タイヤは専用アルミに215/45/R18のサイズを装着。
専用アルミは趣味の別れるところかなぁ。あとタイヤも厚みが足りないような気がします。

適度なメッキ装飾がアクセントにもなっておりルーフにもSUVを主張するかのようなレール有り。
個人的には嫌いなデザインではありませんが、でも競合となるような車種(ヴェゼル、CR-V等)と比べると大人しめかな?との印象。


【総合評価】
T-Cross 1'st 2,999,000円
T-Cross 1'st Plus 3,359,000円
コスパを考えた場合、どちらかというと高いかな。
兄貴分のTiguanとの価格差は約50万円。
値引きを入れるとほぼほぼ同じような乗り出し価格。
そう考えると、個人的にはTiguanの方がおススメかなぁ。

なによりT-Crossのターゲット層がイマイチ不明。
セカンドカーとして1台どうですか?なのだろうか。

ともあれ、私には縁を感じられなかった1台でした。
Posted at 2020/02/10 15:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2019年08月04日 イイね!

VWグッズの品質の悪さは・・・

別に怒っている訳ではありませんが、昨日VWで1620円で購入したエコバック。

稀に見る粗雑さ・・・でした。
と言うか、検品しているのだろうか?と思えるほどいい加減な品資に開いた口がふさがらなかった私。

縫製は解れているし、穴は開いてるし、まるで小学生の時の家庭科の授業で、初めて針と糸を使って雑巾を作った時のような、あの初々しいほど下手くそな縫い方。

写真に撮ってみなさんのご意見をいただこうかと思いましたが、ここはぐっとこらえて・・・大人の対応をすることに。だって怒ってないしね😌

結局、返品、返金していただきました。
VWのグッズ、特にバッグ系の品質はかなりの確率で非常に悪いです。
1か月・・・持つかな?
まず最初にファスナー系がバカになります。
次に縫製が裂けていきます。

かなり良いお値段なのにとても残念。
あまり購入する方は多くはないのかも知れませんが、レクサスの時のそれとは天と地の違いです。

もちろん、天はレクサスグッズですけどね。
Posted at 2019/08/04 20:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2019年04月06日 イイね!

代車、move UP!のインプレッション

なんでしょね2号の入院中、代わりに準備されたクルマ。
それは、2012年式モデル2015MC move UP! 4ドア



車両スペックは以下のとおり。
最新のUP!と比較すると、燃費スペシャルなクルマのようです。

燃費:25,9km/L
車重:920kg
エンジン:999cc 4バルブDOHC直列3気筒
馬力:75PS
トルク:95NM
タイヤサイズ:175/65R14

初年度登録、平成28年6月(今年の6月に初回車検を迎えるのかな)
ODO 17,900km

3年間で18,000kmとは、全然走ったうちに入らないクルマ。
まだまだ真新しい部類のクルマですが、代車だけあってボディには結構なキズ。
ま、それは仕方ない。

それでは、走りの部分についてのインプレッション。
備忘録代わりに書いておきます。

走行性:★☆☆☆☆
 999ccのエンジンゆえに?、非力感満載。
 しかもシフトは5ATのシングルクラッチ。
 変速時のショックが半端なく大きい。
 通常のDモードで走るとシフトチェンジの度にいったん減速してから上のギアに繋がるため、かなり怖い。
 ギアがホールドできるマニュアルモードで自分でギアコントロールしながらの走行の方が安心感があって良い。
 走行フィーリングとしてはエンジンが唸るような音でかなり苦しそうな感じ。
 軽の方が、まだマシかなと思える。

静粛性:★☆☆☆☆
 静粛性は正直期待できない。軽と同じようなレベル。
 オーディオ(スピーカ)の質は悪く、ダッシュボード内に音がこもり反響しあうような感じ。大きな音量で聞くことはできないレベル。
 ドアなどはペラペラなので、外の音が容易に室内に入ってくる。

安定性:★★☆☆☆
 トップギアの5速に入ってからの安定性は良の領域。
 特に秀でて感じる部分は無いが、他の要素が悪いため良く感じられるのかもしれない。
 ただ、ブレーキ部分に関しては、安定感があった。
 コーナーリング等は、車高の問題からかフワフワとした感じ。
 路面への食いつき感があまり感じられない。
 ボディ剛性は良いのだろうけど、そのメリットをあまり感じられなかった。

総合:★☆☆☆☆
 新車時の乗り出し価格は値引きを考慮すると200万円を切る価格帯と考えられるが、その金額を出すのであれば軽自動車を購入することをおススメしたくなるようなレベルのクルマ作りだと感じた。
税金や維持費、諸々合わせて考えても、UP!の優位性がどこにあるのかが全くわからない。このあたり、今度ディーラに行ったら営業マン氏に確認してみようかなと思っている。

 決して辛口で評価しようと思った訳ではないが、あまりに想定以上過ぎて良い部分を見つけ出せなかったというのが正直なところ。
ただ、最新のUP!は変速ショックに関してはかなり改善されているようですので、試乗できる機会があればまた印象が違ってくるのかも知れません。
Posted at 2019/04/06 16:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記

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たま@埼玉 です。 かつて30型プリウスユーザーでしたが、2011年にCT200hユーザーになりました。(^^ 30型よりも燃費的には分が悪いCT2...
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