• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま@埼玉のブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

ガソリン価格上昇中?

埼玉でも、安売り激戦区近くに位置する我が家。

先週、行きつけのGSから、値上げ予告の案内をいただき満タンにしたのですが、今日GSの前を通過すると、、、


な、なんと。 113円。

先週は106円でしたから、一気に7円の値上がり。


50Lの給油量で350円の違い。


この差は小さいようで大きいですよね。



ここくらいで、落ち着いて欲しいと思うのだけど、さて来週はどうなることやら・・・。




前車に比べて燃費の悪くなったなんでしょね号。

ガソリン価格に敏感にならざる負えません(苦笑)
Posted at 2016/05/29 22:42:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2016年05月22日 イイね!

オトナの社会科見学♪

初夏の陽気満載の日曜日。

外気温は30度まで上がりましたね。
いま、非情に額がヒリヒリしている私ですが、もしかして日焼けしたかも?

さて今日は、久し振り(数年振り?)のオトナの社会科見学を行って参りました。

訪問したのはこちら。
これでピンと来た方は凄いです(^^




青空に切り立った壁面。
美しい(^^

そう、お邪魔したのは・・・




大谷石で有名な栃木県は大谷。
大谷石資料館であります。

ここは、地下の採掘場跡が見学開放されており、真夏でもヒンヤリ気持ちよく見学することができます。(本日の坑内の温度は8度でありました)

また、数々のドラマ、CM、音楽PVなどにも使われているらしく、古くは薬師丸ひろ子のセーラー服と機関銃でも撮影に利用されたらしいです。

採掘場跡はステキなライトアップが施され、幻想的な空間が演出されておりました。

ほんの一部になりますが、ご覧ください。









まるで、地下神殿そのもの。
きっとエジプトのピラミッドの中もこんな感じなのかな?と思ってみたり・・・。


昔は切り出された石は↓のようなトラックで運ばれていたみたいですね(^^





昭和をぷんぷん感じさせるような空気の流れ。
なんだかとてもリラックスできた大谷資料館でありました。


宇都宮まで足を伸ばす機会がありましたら、是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
※訪問する際は、上から羽織るものを一枚持参した方が良いですよ(^^




本日の走行は、176.3km 平均燃費26.1km/Lでありました。
Posted at 2016/05/22 18:40:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紀行 | 日記
2016年05月14日 イイね!

強化してみました!でも・・・

なんでしょね号、武装化計画?

もとい、低燃費化を目指した強化計画を密かに目論んでいた私ですが、気が付いてみれば寄り道(笑)

おかしいな。
今日あたり、タイヤが替わっていたハズなのに?(笑)



さて、その寄り道してしまったブツと言うのはこちら。





ボディダンパー(パフォーマンスダンパーとも言う)の装着に踏み切ってみました。
段差、車線変更、コーナーリングにおいて、もう少しビシッと締まった感が欲しくて決断。

わざわざ埼玉から川崎まで出向き、取り付けていただきました。


装着後ドライブのぽちの第一声。

空気圧上げたの? 
なんか、道路ノイズもすごい拾ってない?


空気圧は装着前と同じだし、変わったのはボディダンパーを装着しただけ。



そうなんです。
かなり・・・乗り心地が一変した感じがあるのです。



もともと、前車CT200hでは、購入時からパフォーマンスダンパーが装着されており、その粘り腰的な効果にゾッコンだった私。
蘇ってきたあの感覚・・・(爆)

ロードノイズのざらざら感。 懐かしい!(笑)

と、昔を懐かしんでしまっている場合ではありません。

せっかくの乗り心地がここまで変わってしまって良いものなのか?

正直・・・
悩んでおります。



川崎からの帰路では、府中街道、R246、環八などを走行したのですが、特に府中街道での走行では目と耳を覆いたくなるようなノイズとゴツゴツ感。

そしてR246や環八では、ところどころ舗装状況の良い箇所では装着前の乗り心地を彷彿とさせるも、総じて、あれ?って感覚に終始。

でも、自宅近くに戻ってくると、いつもと同じ感覚。



うーーん・・・。
よくわからなくなってきた!



装着前もノイズは拾っていたのだけど、その拾い方に違いが出てきたというのが正しいかな。
前は遠くの方でノイズがって感じだったのが、装着後は近くで振動を直接感じる。
そんなフィーリングなんです。
しかも、道路の挙動が、よりリアルに身体に伝わってくる。


ぽちの言葉を借りると、スポーティになっちゃったね・・・・。

スポーティ・・・?
確かにその言葉は当てはまっているのかも知れない。



だとすると・・・
ミスったかも?(嘆き)



そっちの方向に進むつもりはまったくなかったのだけどな・・・。




どないしましょ・・・。
パーツ、売却するかな?(泣)




そんな不安を抱きながら帰宅。

130km以上も走行したのに、今日の燃費は22.8km/L。

やっぱ、集中力を欠くとダメですね(苦笑)





あ、そうそう、書き忘れるところでした。

今日は川崎まで出かけましたので、久し振りに馴染みの店に顔を出してきました。

独身時代にお世話になったお店。

ほぼ毎日、夕飯はここでいただいておりました。

その名も、1、2 さんきち さん。

なんでも、モヤモヤさまぁ~ず2で放送されたらしい。


で、いただいたのがこちら。



手前、おろぶた1.5



奥、おろちき



そしてサイドサラダは、、、



これがレギュラーサイズ。
ツウは、これに塩とお酢をかけて食べます(^^


創業38年。 変わらぬ味をいただくと、ホッとします。


皆さんもお近くにお出掛けの際は、是非立ち寄ってあげて欲しいと思います(^^
Posted at 2016/05/14 22:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんでしょね号 | 日記
2016年05月08日 イイね!

気分転換。

今日は昨日の悲劇を払拭すべく、某県のチューニングショップ見学経由、何か美味しいものでもたべよかな?プランだったのですが・・・

午前中、某県のチューニングショップに電話をし、用件が片付いてしまったので急遽予定を変更。

気持ちも心も温まる、こちらのお店へランチに出かけました。








そう、言わずと知れた、私のお気に入りのベーカリーレストラン。
ペニーレイン@つくば さんであります。

今日は母の日とあって、凄い待ち行列。

お店に到着した時には13組待ちだったのですが、なんと、スイスイスイと30分以内に席に着くことができました。


本日私がオーダーしたのは、お初のメニュー。
実は前々から、密かにチェックしていたこの一品。



パスタサラダ(1300円)であります。

トマトソースの冷製パスタサラダ。
暑い日には、まさにおススメ的な一品ですよね。

豊富な野菜がこれでもかというほど縁取りを飾り、メインのパスタもグッドな味わい。



トッピングされているツナが、ちょうど良いアクセントになっており・・・



しかも、サラダと言うのに、超ボリューミィ。
サラダでお腹いっぱいになったのは、その昔、イタリアンサラダを食べた時以来であります。
※このイタリアンサラダには、角切りのチーズ、大切り野菜、サラミ、ソーセージなどがふんだんにあしらわれた逸品であります。


これからしばらくは、ハマりそうな予感がします(^^;;;



その後、イオンつくばの店内で食後のウォーキングを行ったあと帰宅したわけですが、なんと本日のドライブでは、過去最高の燃費記録を樹立することができました。



27.2km/L
外気温27度。

少々風が強かったにも関わらず、良い数字になりました。

やはり、コンディションが良ければ、なんでしょね号は出来る子なんですね。


この結果に気を良くした私。
いつの間にか昨日の悲劇はすっかり頭の中から消えてしまいました。

これで、スッキリ気持ちよく、明日からの出勤に臨めます(^^v


追伸>
今度の土曜日は、神奈川某所に出没予定です(^^
Posted at 2016/05/08 17:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2016年05月07日 イイね!

踏んだり蹴ったり・・・。

本日は、なんでしょね号の無料1か月点検の日。

午後のけだるい時間帯での予約だったせいで、午前中近場で軽くウォーミングアップしてから越境。

Dへは、なんと過去最高の26.8km/Lの好成績で到着。

「ど、どうだ! 見たことない数字だろ!」とばかり、インパネ内のナビゲーションウィンドウにわかるように表示し、担当営業マン氏に車を託します。


今回は通常の1か月点検に加え、ナビの不具合についても調査を依頼していたので、少し時間はかかるんだろうなぁと思ってはいたのですが、実は数々の悲劇が潜んでいようとは露知らず・・・(苦笑)


第1の悲劇>

ナビの不具合(TVキャンセラーにまつわるもの)について、担当営業マン氏からの報告によれば、私がネットで調べた結果の内容と同等であり、真新しい内容のものはありませんでした。
しかも、問題解決能力の欠如?なのか、どのようにして、その問題の解決を導き出せばよいのかのアイデアや提案もなく・・・

業を煮やした私が、懇切丁寧に紙に調べて欲しい内容を手順を添えたメモを作成する始末。

こんな楽ちんな営業マンって・・・
ありですか?(絶望)

ひとまず、月曜に回答しますとの事でしたが、果たしてどうなることやら・・・。


第2の悲劇>

車を預けた後、別の担当営業マンがやってきて、洗車の有無について確認をされました。
洗車機にしますか?それとも手洗いにしますか?

おおぉ!手洗い洗車もサービスなのね。
ならば絶対に手洗いじゃん!とばかり、手洗いを依頼。

点検を終えていざ帰る段階になり車内に乗り込んで唖然・・・。

窓ガラスがめちゃくちゃ汚い。
流れた水滴の後がのれんのように流れており・・・
これ本当に拭いたの?って状態でした(怒)

おもむろに私は、トランクに入れてある窓ふきセット(綺麗なタオルと撥水コート専用のガラスクリーナー)にて、全窓を清掃。

ちなみに室内は清掃されていませんでした。

完全にトサカがたった状態でお店を後にしたところ、次なる悲劇を発見。



第3の悲劇>

なんと、助手席グローブボックス上のオーナメントパネルに、流れるような傷が・・・(@@;;;
ど、ど、どうしたんだ。 いったい!

即座に助手席のぽちが担当営業マン氏にTEL。 私は交差点でUターンし店舗へ車を戻します。

到着するなり担当営業マン氏。 その傷には気が付いていました。
ナビの取り外しの際に助手席に乗り込んですぐに目につきました。
お預かりして15分も経ってなかったと思います。
しかも、室内清掃はウチではやっておらず、傷がつくようなことは・・・

と、まるで用意してたかのような経緯の説明。


しかし! 今日、クルマに乗った時には無かった傷ですから、店舗についてからの傷のハズ。

ひとしきり担当営業マン氏の説明を聞くも・・・

これ、クレームで処理して貰えるよね?と私。。。(笑)

すると担当営業マン氏、サービスの責任者(工場長)を呼びに行き、傷の状況を説明。

工場長曰く、在庫を確認してきますのでしばらくお待ちくださいと言い残し店舗奥へ・・・。

待つこと5分。戻ってきた工場長曰く、傷がついた経緯はハッキリしませんが、取り換えで対応させていただきます。部品入庫は18日ですので、部品が入ったらまた連絡します!
とのことでした。

いやぁ、話が早いではありませぬか。

店舗の対応としてはあるべき姿でまとまったのですが、しかしいろんな説明(言い訳)に終始する営業マンの姿勢ってどうなんでしょね。

ちなみに、駐車場では若手営業マン氏達が、点検後のクルマの清掃を行っており、車内は掃除機、タイヤワックスまでバッチリと作業しているではありませんか。
その作業って、社外の誰かがやってたんでしょうかねぇ。。。


第4の悲劇>

結局、店舗を出た時の燃費は24.2km/Lまで落とされてしまっていました。
2km/L以上も悪化。

この2km/Lを稼ぐのに、どんだけ大変なのか、あんたらわかっているのか?
と心の中で叫んだ私。

点検時は要注意ですね。
(ちなみにレクサスの時には燃費の悪化は最小限でした)



番外編の悲劇?>

ちなみに無料点検結果についての説明はメカニック、営業マン氏含め誰からもなく・・・
整備手帳を確認したところ担当者のサインはなく、店舗名のみ。
さらに次回6ヶ月無料点検予定日は、5月7日となっており・・・・

もう呆れてものが言えない状態でした。。。



とまぁ。今日は数々の悲劇に見舞われてしまった私ですが・・・
明日、気分転換出来れば良いなと思っております。

GWラストだし、何か美味しいものでも食べに行こうかな?(笑)
Posted at 2016/05/07 20:09:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | なんでしょね号 | 日記

プロフィール

「@☆ちくわ☆さん この連休中、各地で花火大会が開催されてる模様です^ ^」
何シテル?   10/08 23:35
たま@埼玉 です。 かつて30型プリウスユーザーでしたが、2011年にCT200hユーザーになりました。(^^ 30型よりも燃費的には分が悪いCT2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Fuu~~☆゚+. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 18:56:00
ゼロトー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 18:20:26
GW最後のお出かけ♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 21:06:48

お友達

『ブログで長く交流のある方とのお友達』からに限定させていただきます。

また、せっかくお友達になっても交流が途絶えたような場合は、悪気なくお友達削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
(削除に至った場合でも、事前にご連絡はいたしません。)

(2015.01.01更新)
31 人のお友達がいます
パルプリSTパルプリST ハル兄さんハル兄さん
あだっち~あだっち~ のんぢろのんぢろ
yukitty_moveyukitty_move ペンギン☆彡ペンギン☆彡

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

その他 なんでしょ その他 なんでしょ
原点回帰。 踏んで走って、楽しいクルマ。 今度こそ、人生最後のクルマの予定。 2017 ...
レクサス CT MyCT (レクサス CT)
レクサスCT200h、5/2に納車されました。 2011年2月6日:契約 2011年3 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
忘れもしない、発表前の予約(4月6日)にて、6月下旬の納車。 人生で始めて実車を見ずに ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
人生初めての、車2台所有になりますです(^^ この車は、主に家内がレジャー用途で使用す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる