• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま@埼玉のブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

ハイブリッドシステムって繊細なのね?

梅雨明け後、最初の週末。

暑くなりそうな予感がしましたが、今日は近場をうろちょろしようと・・・

栃木県栃木市を攻めてみました。

栃木市にも蔵の街があるんですよ。知ってましたか?


ところどころにいろんな蔵があり、街にフィットしている様は、川越とはまた違った風情を感じることができました。
また、ここは、船頭さんが漕ぐ屋形船に乗って、川の涼しさを味わうことができるんです。

潮来とはまた違った舟遊び。
オトナ700円は、かなりリーズナブルかも。


そして栃木市は、燃費ロードと言っても過言ではない、直線的な道路がたくさんあります。
その甲斐あって、蔵の街に到着したときは、25km/Lオーバーの燃費。

思わずニンマリ♪(笑)





しかし・・・
今日の栃木市は暑かった。

駐車場に車を停め、蔵の街を散策すること2時間。

ほどよく疲れたところで、帰路に・・・。




ここで悲劇が発生!

な、なんと。。。

モーター走行が出来なくなってしまった、なんでしょね号。

ECOゾーンで走行するも、モーター走行が一切できず、すぐにエンジン点火。
帰宅するまで、一切モーター走行できず、期待していた燃費も19.8km/Lまでガタ落ち。

エラーを知らせるインジケータの点灯も無く、帰宅早々、Dに連絡すると・・・
システム診断しましょう。エラーが発生していたらわかるし・・・とのことで、疲れた身体に鞭打って、東京へ・・・(笑)



システム診断してもらった結果、システム上はまったく問題なし。
(エラーは発生していなかったとのことでした)

Dでも色々と調べてくれた結果、ハイブリッドシステムで高温を検知した場合は、モーター走行が出来なくなるとの仕様があることが判明。

たしかに、煮えたぎる様な室内温度でしたし、ハイブリッドバッテリーも高温状態ではあったと思いますが・・・、それにしても・・・(苦笑)

確定診断ではありませんが、Dの見解は前述のものでした。


今日みたいな暑い日は・・・
遠慮せずに、エアコンをつけるべきなんでしょうか。。。


ひとまず、現時点ではモーター走行ができるように復活しているなんでしょね号ではありますが・・・

比較的長いハイブリッド人生の中で初めての経験でした。


それにしても、ハイブリッドシステムって、超繊細なんですね。
ビックリしました。



同じような経験をされた方・・・
いますか?
Posted at 2016/07/30 21:25:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2016年07月24日 イイね!

ナイアガラ♪

さぁて、今日はどこへ行こうかな?

起床後、思案に暮れるも、何も良い行き先が浮かばず・・・。

どうせ、今日も暑くなるんだろうから、涼しいところを目指さなくてはと、その1点の思いを胸に、ドライブへGo!(笑)

行き先の決まっていないドライブほど、柔軟性に富んでいるものはありません。



気が付けば・・・
お山の方向を目指しておりました(笑)



と行っても、秩父ではなく、群馬!
山と言えば群馬。 半ば、私の中での方程式になりつつあります。



普通は、群馬でお山と言えば、吾妻、伊香保、あるいは赤城の辺りをうろちょろする私ですが、なんと今日は沼田まで。。。(笑)

R122からの黒保根越えの山越えを敢行!
燃費マニアの私からすると、考えられない無茶なルート。

だって・・・
気が付いたら走っていたんですもの(自爆)



到着した先は・・・

日本のナイアガラと評される、吹き割の滝!


暑い ⇒ 涼みたい! ⇒ 山 ⇒ 水! ⇒ 標高 と、この連鎖の結果であります。


雪解け後は豊富な水量で見ごたえのある滝なのですが、今年は雨も少なく、普通の川の水量。
ゆえに、水爆とは程遠い、おとなしめの滝の光景でありましたが・・・。

でも、狙い通り・・・。


ヒンヤリ♪

気持ちよかぁ!(^^v

を味わうことができました。


そんな光景を、皆さまにもおすそ分け♪






そして・・・
サービスショット♪



イワナの塩焼きであります。
アユの塩焼きもシーズンではありますが、イワナもなかなか美味しかったです。

お山にくると、山の恵みにありつけるのが嬉しいですよね(^^



帰路は、沼田市街地を抜け、R17経由のルートを選択。

実は、吹き割の滝に到着した際は、19.8km/Lの燃費でありました。
いくら山越えと言っても、このような数字は精神衛生上よくありません。
せめて、現時点での生涯燃費(22.7km/L)を下回らないようにとの使命感?からのルート選択。

その結果、帰宅時、240.3km走行、25.3km/LにてGoal。。。。


何とか、面目躍如?(笑)


計算上、帰路は30km/L以上で走行したことになります。

やればできる、なんでしょね号。 
思わず、帰宅後・・・ナデナデしてあげました(^^

今月は既に2000km走行。
少々過走行気味ですので、今月は少しおとなしくしておこうかなと思います(^^;;;;;
Posted at 2016/07/24 20:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紀行 | 日記
2016年07月23日 イイね!

出始めたようです(^_^)

今年も、ヤツの姿を見かける季節になったんですね。

カレンダー的には、まだ少し早いのですが、今日、栃木県某所にて、ヤツを目撃しました。

小粒なのに、1300円だって!

いくら今年はまだ出回ってないからと言っても、そのお値段だと二の足を踏むな〜(^_^;)

ひとまず今日は、じっと我慢の大五郎で耐えましたが、明日になったら自信ないな…(^_^;)



シャインマスカット。
激安目撃情報求む!(笑)
Posted at 2016/07/23 23:32:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2016年07月18日 イイね!

今日は何の日?

正解は・・・

海の日♪

8月には山の日もあるのですが、7月は海の日なんですね。

特に海無し県である、わが埼玉には一番縁遠い祝日なのでありますが、でもそんなことは関係無し!

海の日なんだもの。そりゃもう海に行かなくちゃ!ですよね。

ってことで、目指しましたよ。 霞ヶ浦を!




ん?




霞ヶ浦って、海じゃないの?(・・;;;




という不安が過ぎりましたので、その先にある、鹿嶋まで足を伸ばしました。

久し振りに見る太平洋。

国道を走りながら見る海の景色。
空は曇り空でしたが、ま、それなりに海を満喫できました。

ほんと言えば、砂浜を感じたかったのでありますが、たぶん混んでそうだし、遠目に見るにとどめました。


でも、その代わりと言ってはなんですが、鹿嶋神宮にパワーを貰いに行ってきました。



かなりの賑わいを期待していたのですが、入り口となる鳥居はごらんのとおり。
人、ひとりしかいませんでした(^^;;;

ちょっと進んで桜門方向を見ると・・・



いました、いました!
大勢の人が・・・(^^



桜門をくぐると・・・



なんとも厳かな空気が・・・
こ、これぞ、パワーなのか?

その後。。。

ここでUターン。

だって・・・地図を見ると、かなり広いんですもの(笑)

ここで十分パワーを得られたし・・・


何より、お腹が空いて空いて・・・(自爆)



実は参道でステキなお店をチェックしていたのです。
地ビールのお店なんですけどね。



しかも店前では、ビールのお供に最適なBBQが焼かれおり、いやがうえにも胃袋が反応してしまう。
おまけにこの3日間はオープン記念と言うことで、メンバー(無料)になると、地ビールが1杯無料で楽しめるとのこと。

私は運転しなければなりませんから、ぽちが替わりにLサイズのビールを堪能し、私はBBQに舌鼓を打つことにしました・・・。



いかがでしょう。

これで1000円。
脂好きにはたまらないBBQであります。


このお店の名前は、鹿嶋パラダイスさん。
夜の部は18:00~21:00で、地ビールは飲み放題とのこと。
地元の新鮮なお野菜などを使ったFoodもあるらしく、何よりお店の方々がとてもフレンドリーで、ぽちがいたく気に入っておりました。


近々、夜の部でこのお店にお邪魔することになりそうな予感が・・・。

いやぁ、でも美味しかったな。
豚の脂身が口の中で溶けるんですよ。
こんな豚、久し振りに味わいました。


帰路、外気温はついに34度を示し、エアコンをON♪
30度設定の弱の風量でしたが、それでも冷たい冷気で室内は快適モード。

しかし、燃費は徐々に下がっていき、自宅ゴール時には24.7km/L。

243.8kmの走行でこの燃費だと、約10L消費したことになります。
ちなみにエアコンON前は、26.0km/Lでしたから、1.3km/Lのダウン。

数字が徐々に、徐々に、徐々に下がって行くのは、精神衛生上あまりよくありませんよね。



今後の課題としては・・・
エアコンONでも燃費を如何に維持するか。

何でしょね号のエアコンはかなり強力っぽいので、このあたりどう攻略するか。。。


この夏の楽しみが、ひとつ出来ました(^^
Posted at 2016/07/18 19:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紀行 | 日記
2016年07月17日 イイね!

ピンチ!

水不足が叫ばれて久しい関東。

生活をする上ではあまりその危機感を感じることができませんが、今日は避暑を兼ねて、群馬県は神流湖、下久保ダムを視察に訪れました。

っと、その前に・・・

ドライブの道すがらに出会ったステキな風景のご紹介であります。


自宅を出発後、最初の休憩地点である・・・
道の駅おかべ。



ここで、名物のネギ焼きとおにぎりで、本日最初の胃袋の活性化♪(笑)

活性化させた胃袋の消化を促進すべく、道路一本隔てたこちらの公園にて・・・



見事なハスの花々を鑑賞。









今まで何回となく、道の駅おかべは利用していますが、こんない近くに、こんなに素晴らしい場所があるなんて今までわかりませんでした。

ここを訪れる人は少なく、ハス好きには、意外と穴場的存在かもしれません。

胃袋を満たし、運動もし・・・(笑)
次なる目的地を目指します。


っと、その時・・・
なんでしょね号の後ろに、ゴールドのCTを発見!
フロントグリルの形状からすると、Fスポ。(熊谷ナンバーでした)
そのCTは車間を空けエコラン。
その様をバックミラー越しに見た時は、なんだか胸が熱くなりました。

思わず、信号待ちの時に、バックミラー越しに記念の1枚!(笑)



小さくてわかりにくかもしれませんが、CTがかわゆく映り込んでいます(^^

ちょっぴりテンションの上がった私は、次なる目的地へルンルン気分で車を走らせます。

その目的地とは・・・
道の駅万葉の里。

神流湖をいったん通り過ぎますが、なぜここを目的地としたかと言うと・・・
それは、手打ちそばが美味しいからであります(笑)



手打ち天ぷら蕎麦。950円也。

意外にリーズナブルでしょう?
しっかりと蕎麦の風味が楽しめ、そして天ぷらにには、ぷりぷりの海老天がついているのです。

普通、山間部では衣の分厚い野菜天ぷらのみが多いのですが、ここはしっかり天ぷらのセットなのであります。海老天、ちくわ天、舞茸天、ししとう天。
これで天ぷら無しとは200円違い。
お得だと思いませんか?

何年振りかの美味しいお蕎麦を堪能した後は・・・。

はい。水がめの視察であります。
万葉の里から折り返しの帰路。猛烈な雨降りに遭遇。
そのおかげで、ダム湖の方ま降りて行くことは諦め、国道からの眺めを確認することにしました。



断然少ない水量。



どうみても、かなり少ない。

ちなみにダムの最も上流では、流れ込む川すじが見えるほどで、完全にダム底があらわになっていました。

まさかこんなに貯水量が少ないなんて・・・
かなりの危機感を覚えた次第です。

貯水量が増えるためには雨頼みしかありませんが、我々にできることは、無駄な水を流さないこと。
小さなことだけど、皆が少しずつ協力すれば、水の減りを鈍化させることができるんじゃないかな。

マヂに・・・
水がめはピンチの状態です。




その後の帰路、児玉に抜けるまで雨に降られたましたが、普段は嫌な雨も、なぜか今日は快く受け入れられました。


本日の走行は202.1km。 25.8km/Lでフィニッシュ。
往路、児玉ICまでは26.5km/Lの数値でしたが、万葉の里に到着した時点では22.1km/Lの数値にダウン。これは上り基調の道路状況ゆえ致し方ない結果。
帰路は単純計算すると、29.5km/Lで走行したことになります。

昨日、課題であった高速度走行でのエコランを本日も実践しましたが、やはりこの走法は燃費向上に役立つようです。
プリウスやCT時代の走法とは、違った走法なんだけど、しっかり燃費は向上させられるんですよね。
THSⅡの奥深さを知らされました。
Posted at 2016/07/17 18:15:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紀行 | 日記

プロフィール

たま@埼玉 です。 かつて30型プリウスユーザーでしたが、2011年にCT200hユーザーになりました。(^^ 30型よりも燃費的には分が悪いCT2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17 1819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

Fuu~~☆゚+. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 18:56:00
ゼロトー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 18:20:26
GW最後のお出かけ♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 21:06:48

愛車一覧

その他 なんでしょ その他 なんでしょ
原点回帰。 踏んで走って、楽しいクルマ。 今度こそ、人生最後のクルマの予定。 2017 ...
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド なんでしょね号 (トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド)
原点回帰。  人生最後のクルマ。 納車されました。 2016/02/12 注文 201 ...
トヨタ ピクシスエポック トヨタ ピクシスエポック
ぽちの愛車として家族の仲間入りをしました。 さすが軽No.1の燃費。  労せず27k ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
人生初めての、車2台所有になりますです(^^ この車は、主に家内がレジャー用途で使用す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation