• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月10日

TPPもそうだが、日本の産業、どうにかならんか。




環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)は9日、域内2位の経済力を持つ日本が承認手続きを終えたことで、かろうじて命脈を保った。政府は他の参加各国にも批准を呼び掛け、離脱を表明したトランプ次期米大統領の翻意に期待をつなぐ。ただ、米国の不在が長引けば発効に向けた期待感が薄れるのは避けられず、TPP以外の枠組みを目指す機運が高まる可能性がある。

 
「説得に数年かかるかもしれないが、日本は絶対にTPPを諦めない」。経済官庁幹部はトランプ氏が来年1月の就任初日に離脱を通知すると表明した後も、翻意を求め続ける構えだ。

 
TPPは、工業製品の関税を最終的に99.9%撤廃するなど高レベルの貿易自由化に加え、投資や知的財産などのルールも定めた包括的な協定。既に多くの分野で関税を撤廃している日本には、輸出や投資拡大が見込める有利な枠組みだ。

 
欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)や、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)など、日本が関わる他の通商交渉でも事実上の指標になる。たとえ発効が絶望的になっても雲散霧消だけは避けたい。

 
ただ、他の参加国の思惑は異なる。シンガポールのリー首相は、米国が離脱するなら「アジアの貿易圏構築に中国が関与するのは当然だ」と指摘し、新たな枠組みを検討する構えだ。

 
そこで注目を浴びるのが、中国などが主導し、米国は参加しないRCEP。実現すれば日本の輸出企業が払う関税負担が2兆円弱軽減できるとの試算もある。

 
だが、各国の発展レベルの差を許容した緩やかな経済協力を志向するため、自由化レベルはTPPより落ちる見込み。アジア太平洋地域で中国の影響力が強まる“副作用”も指摘される。

 
また、トランプ氏が強硬姿勢を貫けば米国抜きのTPPも現実味を帯びる。再協議で発効規定を書き換えれば技術的には可能だ。もっとも、日本単独で14兆円の国内総生産(GDP)拡大を見込む巨大な経済効果は半減する見通しで、「意味がない」(安倍晋三首相)。

 
日本は当面、大詰めを迎えたEUとのEPA交渉で妥結を急ぎ、自由貿易推進の機運を保ちたい考え。しかし、TPP合意で巨大自由貿易協定(メガFTA)が一気に広がると期待が高まった1年前と比べ、状況は暗転した。通商戦略をどう立て直すのか、トランプ氏の出方をうかがいながら手探りの検討が続きそうだ。




域内第2位のGDPと言うが、一時は米国を追い越すと言われた日本のGDPは米国の四分の1弱、なんでそんなに凹んだんだ。中国の三分の一強、ひどいありさまではある。日本のGDPは米国の半分くらいかと思っていたらとんでもなかった。1990年代から日本のGDPはほとんど横ばい、確かに失われた20年と言うだけのことはある。それから日本の農業など第一次産業の問題、これはもう大規模化、ブランド化しかない。農業も個人経営で国の補助金にすがっているようでは未来はない。漁業、林業も同様、漁業も母体を広げるとともに作る漁業への移行が必要だろうし、手がなくて放置されている山林なども大規模化で銘木を育てれば需要も広がり、雇用にもつながるだろう。知恵を絞ってがんばれ、日本の政財界、目標はGDP800兆円、これで米国の4割、中国の6割になる。

ブログ一覧 | 政治 | 日記
Posted at 2016/12/10 11:40:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

100回記念
rescue118skullさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って9年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 45 6
789 101112 13
1415 1617 1819 20
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation