• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

コペン、いい走りをするねえ、‥(^_-)-☆。

コペン、いい走りをするねえ、‥(^_-)-☆。


今日は午前中仮免許の手続きなどで試験場に行ったが、教習所は休みなのでそのまま昼頃帰宅した。軽く昼を食ってからやることもないのでコペンで箱根に出かけた。休みと言うと車やバイクばかり乗っているが、まあ、楽しいからいいだろう。


箱根新道から芦ノ湖に降りて県道75号で仙石原に出て736号で長尾峠から静岡の401号を走って御殿場に降りて東名で帰ってきた。定番のミニドライブコースではある。芦ノ湖・箱根スカイラインを使わないのは四輪は通行料が高いから、・・(-。-)y-゜゜゜。


コペンは軽だから動力性能はそれなり、でも遅いと言う感じはしないが、・・。しかし、足回りはいいねえ。常識的な速度+αであれば箱根のどこを走っても全く不安はない。ということはその速度であれば日本のどんな山坂道を走っても破たんするなんてことはないだろう。非常識な速度でもブレーキングさえしっかりすれば破たんはしないだろうけどそういうことは絶対にしてはいけない、‥(-_-メ)。


コペンの一番の売りは電動で開く屋根、これって結構コストがかかっているだろう。だから本来なら四輪独立懸架、前後ディスクブレーキにしたいところだろうけど販売価格を考えてコストダウンでトーションビーム、後ろドラムブレーキになったんだろう。


でもスポーツカーを名乗る車、走りで引けを取るわけにはいかない。屋根をしまうスペースが必要なのでミッドシップと言うわけにはいかない。FF、後ろトーションビーム、ドラムブレーキでよくぞここまでと言うほどの足回りを作ったダイハツのエンジニアさんたち、えらい。恐るべし、ダイハツ、‥(^_-)-☆。


それから音もいいねえ。音だけ聞いているとスーパーカーにでも乗っているような感じがする。良く作ったよなあ、こんな車を、・・。パワーはないけどステアリングが正確で足がしっかりと車の動きを受け止めていて走っていて気持ちがいい。軽なんで普通に考えればパワーがないと思うが、2速で高速の合流でフル加速したらあっという間に100キロになった。そんなわけで走りも悪くはない。良い車作ったねえ、ダイハツさん、‥(^_-)-☆。
ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2017/05/16 19:12:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って9年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 45 6
789 101112 13
1415 1617 1819 20
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation