3月2日(土)、中東カタールのルサイル・インターナショナル・サーキットでWEC世界耐久選手権第1戦『カタール1812km』の決勝レースが行われ、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)が走らせる2台のトヨタGR010ハイブリッドは、計19台に増えたハイパーカークラスのエントリーのなかで、マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ニック・デ・フリース組7号車が総合6位でフィニッシュ。セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮組8号車も総合10位でチェッカーを受けた後、他車の失格裁定により同9位に繰り上がった。この結果、両車とも2024年シーズンの開幕戦でポイント獲得を果たしている。
前日に行われた公式予選で“ルーキー”のデ・フリース駆る7号車がフロントロウの2番手を獲得し、ハートレーがドライブした8号車が6列目11番手グリッドを得たトヨタ勢。晴天の下で迎えた決勝日、現地11時に335周(最大10時間)のレースがスタートすると、コンウェイがスタートドライバーを務めた7号車は最初のコーナー進入時にオーバーステアに見舞われ外側へとラインを外し、7番手へと後退してしまう。また、ブエミがステアリングを握る姉妹車も1コーナーでの混乱のなか3つ順位を落とした。
しかし、その後は両車ともトラブルなく周回を重ね、徐々にポジションを上げていく。スタートから2時間を迎える直前、7号車はコンウェイからデ・フリースへ、8号車はブエミからハートレーへとドライバー交代を行い、左側のタイヤのみ新品へ交換しポジション争いへと戻っていく。チームはその次のピットインで右側のタイヤのみ交換し、通常とは異なる戦略を模索しながらのレースを進めていくこととなった。
TGRのレギュラードライバーとしては今戦が初めてのWECレースとなったデ・フリースの健闘もあり、7号車はトップ6圏内に浮上。スタートから4時間を経過した段階でチーム代表を兼務する可夢偉へと交代した。その後レース後半に入ってふたたびコンウェイ、デ・フリースとつないだ7号車は、総合7番手で迎えたファイナルラップで、スローダウンしていた93号車プジョーをフィニッシュラインの目前でかわし6位でチェッカーを受けた。
一方、8号車は前半のハートレーのスティントで苦戦を強いられたほか、続く平川のスティントでは左リヤタイヤの交換に時間が掛かり手痛いタイムロスに。終盤、ふたたび平川が乗り込んだ8号車は総合10番手で約10時間におよんだレースのチェッカーを受けたが、93号車に失格処分が下ったことで最終リザルトは9位となっている。
アルピーヌ、BMW、ランボルギーニ、イソッタ・フラスキーニという新たなハイパーカーメーカーを迎え、9社/計19台での激しい戦いが繰り広げられた今季開幕戦。TGRはそのなかでダブル入賞を果たしたが、2018年のシルバーストーン以来続いていた連続表彰台獲得は途絶えた。しかしチームは皆ポジティブにお互い声をかけ合い、4月21日(日)にイモラ・サーキットで行われる第2戦に向け、すでに前を向いている。
無敵トヨタGRも今回は苦しかったようだ。Bopで車重が重くタイヤとのマッチングが悪くてスピードが乗らないようだ。逆に軽いポルシェや全く重りが載っていないプジョーは快調だった。目立たないが確実にいいところにつけているのはキャデラックで今回も5位に入っている。今回のカタールでは6位と9位が精一杯とか。しかしデフェンディングチャンピオンのトヨタGR頑張れ。ポルシェだって重りを載せられれば遅くなるだろう。フェラーリも大分苦労したようだ。次回のイモラでは他を寄せ付けない快走を見せて欲しい。頑張れ、トヨタGR、・・(^_^)v。
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自動車 | 日記
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2024/03/03 16:11:34