さかのぼる事、
先月の奥多摩そばオフの席、参加者のizumin9927さんから富士スピードウェイで定期的に開催されている「オールスタイルミーティング」の話が上がり、成り行きで初参戦することになりました。
個人的にはサーキット走行そのものよりは、最高速がちゃんと180キロのリミッターまで出るのかを試してみたかったのが一番の参戦理由でしょうか。
開催が平日の金曜日なので、休暇が確保できたところでエントリーと入金を済ませ、あとは色々な準備。グローブは手ごろなレーシングローブを購入し、ヘルメットはみん友のまりしてんさんからオートバイ用のジェットヘルメットをお借りして、とりあえずは準備万端。
いざ当日
早朝の鮎沢PAに集合、izuminさんと見学でえいむさんも駆け付けてくれました。サポート等で色々とお世話に…
鮎沢で朝食を済ませ、足柄スマートで東名を降りて富士スピードウェイへ。
到着し、受付で手続きを済ませた後は割り振られたピットガレージへ。
まさかこのクルマで富士のピットに入ることになるとは…(笑)
ピットガレージは申込時の希望が通り、izuminさんと横並びすることができました。ゼッケンを貼り終え、カローラ2台揃い踏み。
ピットガレージに入る事なんて滅多にないことなので
いろいろと撮影を。ただのおのぼりさんですね(笑)
今回はお留守番のルーテシアRS。このクルマが出れば間違いなく速いんですけどねぇ~
この走行イベント、ピットロードなんかもルールを順守したうえで出入り自由です。
通常では撮れないような構図や
ピットレーンからホームストレートに顔を乗り出して撮影なんてこともできたりします。これだけでも十分楽しいです(笑)
この日は天候にも恵まれ
雪化粧した富士山もくっきりと。
場内でまったり過ごしているうちに、いよいよ出番が。今回は30分1回のお試しコースにエントリーしてみましたが、結果は…とりあえずメーター読み180キロまで出たのでよしとします。
尚、タイムは語るまでもなく(笑) 踏みどころをはじめ、サーキット走行のノウハウが全く分かっていない人間なので、セッティングやライン取り云々以前に単純に遅かったです(笑)
一応、車載カメラからの雄姿?でも…
特段アクシデントもなく、無事に出走を終え、再びピットガレージへ。後片付けを済ませ、しばし歓談の後解散となりました。
次回は果たしてあるか?走行ノウハウが分かれば、タイムは若干でも縮められるかもしれませんが、どうなるか…
お誘いいただいたizumin9927さん、色々サポートをいただいたえいむさん、どうもありがとうございました。
Posted at 2020/03/07 16:24:16 | |
トラックバック(0) |
お出かけ | クルマ