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としぽっちのブログ一覧

2015年07月01日 イイね!

困った、困った

買い替えの件。

先月アイのラジアルタイヤを買ったばかり(;´Д`)
そして、今年の冬にはスタッドレスタイヤを買わなければならない!

アイに乗り換えるならラジアルは無駄になるが、保管していれば数年後に使えるだろうか?

乗り換えを保留し、スタッドレスタイヤを買ったところで「二年後にやっぱ乗り換え」でアイ以外の車にしたときにタイヤが無駄になる_| ̄|○

現時点で査定ゼロの車なんで、車検がたっぷりあるから10万程度の査定をしてくれることを吉と見て買い換えるのが妥当なのだろうか・・・

ふむぅ。
悩みますなぁ。

アイの走行距離は現在7万キロ。
二年後には8万5千くらいかな?

機関良好なれど、外装のクリアがかなり剥がれてきていて見るに耐えない。
これを気に買い替えが一番いいのかなぁ?

正直、今買うのも二年後に買うのもたいした変わらんし。

うーん。
Posted at 2015/07/01 11:24:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイ | 日記
2015年06月29日 イイね!

車検はとったが

車検はとったがアイが8年目に突入。
走行距離が7万キロに満たないので機関良好ではあるが、屋根やドアの色焼けがひどい状態です。

修理代が発生したわけでもないが、次の車検の時はいろいろと費用がかさんでくるのかなぁ?


そんなことを考えていたら、ディーラーから「i-MiEVどうですか?」と。
ウチのかみさん、車の中古は絶対に嫌な人なので買うなら新車です。

PHEVに乗る者としてはEVの利点をわかっているので、次期セカンドカーはEVを検討してはいました。

ちなみにi-MiEVのGグレードだと¥2,838,240
かなり高いですが、なんと補助金が71万ももらえます。
ということは実質210万程度。
しかも免税。

今の軽自動車は四駆ターボだと軒並み200万は超えてくる価格なので次も四駆ターボを買うと思えばほぼ同じ金額。

燃料費は言わずもがなEVが圧勝。
ガソリン代が今後下がることは考えられないから、優位性は今後も続くでしょう。


ふむ

で、今のアイを査定してもらったんですが、査定額ゼロ_| ̄|○

まぁ、事故車だしね・・・・・・・
後ろからオカマ掘られて一度エンジン降ろしてるし。

ただそこはディーラー以外の店舗使って「いくらでも高額査定してもらう努力はします」と担当さんが言っていたので、それ次第で買い替えも視野に入ってくるかなぁ~。
あ、車検も取ったので、最低10万以上はつけてもらうそうですよ。

オプションもらなきゃいけそう?
うーん、思案中です。


Posted at 2015/06/29 12:13:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイ | 日記
2014年07月05日 イイね!

輝きを取り戻せ!

輝きを取り戻せ!8年選手の我が家のアイちゃん。

フェンダーやらドアやらが白ボケしてきたので、バフがけ+コーティング施工しました。


その1 その2


結果はこの通り。

さすがに疲れましたが、このくらい綺麗に仕上がれば満足です^^
Posted at 2014/07/05 14:54:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイ | 日記
2014年07月04日 イイね!

磨きの準備

磨きの準備我が家のアイですが、ボディが部分的に白ボケしてきております(;´Д`)

というわけで、アストロでバフを購入してきました。

右の緑色のムックは洗車ミトン。

さーて、真っ赤なボディは復活なるか?
Posted at 2014/07/04 11:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイ | 日記
2014年06月11日 イイね!

ブレーキパッド交換

1
先日12ヶ月点検を受けたらパッドが残り2ミリとの指摘を受け、交換となりました(;´Д`)

ちなみにパッドは純正で、走行距離は62,000キロほど。
新しいパッドも純正をチョイス。
税込みで¥7,236でした。
※型番:4605A340
2
交換はすごく簡単。
タイヤを外して、キャリパーの下側を14mmレンチでボルト一本外すだけ。

うほっw
減ってる、減ってる(;´Д`)

シム(薄い金属板)は外側だけに装備してます。
3
上、使用済み。下、新品。
減ってますね~。

パッドは、くぼみに収まっているだけなので簡単に外せます。
新しいものを組付けてキャリパーを戻して、ボルトを締め直せば交換終了。
4
ですが、このポッドを押し戻さないとパッドに干渉してキャリパーを戻すことができません。
5
専用工具もあるんですが、古いパッドを当てて、テコの原理をつかってめがねレンチで押してやれば戻ります。
6
ぺったんこ~。
7
くれぐれも、ボルトを締め忘れないように!

また、交換後はポッドがパッドを押し付けていない状態なので、ブレーキがスカスカ状態です!!
サイドブレーキをかけて停車している状態でエンジンを一度かけ、ブレーキペダルを奥まで踏んでパッドに圧着してください。出ないと、ブレーキ踏んでも止まりませんからね!!

作業は15分で終了。
ブレーキフルード交換よりも遥かに簡単ですよん。
Posted at 2014/06/11 09:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #i-MiEV タイヤチェーン スピーディアSX https://minkara.carview.co.jp/userid/131272/car/1994801/9591830/parts.aspx
何シテル?   12/12 12:06
大型犬2頭と猫4匹と暮らすおっさん。 車はもう飽きた。今はバイクに夢中。
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