• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としぽっちのブログ一覧

2016年04月22日 イイね!

i-MiEVでも不正か?

今朝の産経新聞のトップ記事に出てました。
それによれば
「i-MiEVでも道路運送車両法で定める方法とは異なる方法で燃費試験用データが測定されていた」
とのことです。
バッテリーによる航続距離までは言及されていませんでしたが、ユーザーとしては気になる記事です。

i-MiEVのほかにも「RVR」「アウトランダー」「パジェロ」「ミニキャブ・ミーブ」なども同じ方法だった可能性が高いと指摘されています。

おそらく他車種にも波及するとは思っていましたが、i-MiEVにくるとは思いませんでした。
安全性に関わる部分ではないので心はまだ波立ってはいませんが、速やかな情報開示を切に願います。

これに伴い、ディーラーの担当から電話がさきほどありました。
可哀想になるくらいの平謝りですよ。
付き合いが長いし、担当が彼だから三菱車を買う、というのも我が家には正直あるのでこちらも胸が痛みました。

毎度のことですが、ディーラーもニュースで知ったそうです。
しかも今日ekが納車予定の人もいたそうで・・・・・・


それにしても今回の件、おかしいですよね。
販売してから3年で日産が指摘ですよ。
販売直後は本当に走らない車で、ECUの修正プログラムが数回に渡って提供された過去があります。
燃費に関してだって、日産のほうが三菱より二倍強販売しているのだから、ユーザーからのクレームがあればもっと早く対処してたのでは?
というか、そもそもカタログスペックと現実が乖離している車種が二社にかかわらず多すぎるのも問題ですよね。

次期車開発のためのデータ精査で日産が指摘って、販売する前にちゃんとチェックしろよ!と思うのだが、二社の関係があまりよろしくないのでは?と考えてしまいます。

かなり、長引きそうな今回の不正問題。
三菱が軽自動車販売から撤退するかもしれませんね。
シリアス度が低い案件だとは思いますが、「またか!」という印象が強いだけに新規獲得はもう難しいでしょう・・・・・・

新聞各紙の叩き具合半端でなかったけど、毎日と朝日に叩かれることだけは腑に落ちません!
Posted at 2016/04/22 13:10:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2016年04月21日 イイね!

また他メーカーに波及するのか

ekワゴンなどの四車種で燃費データの改ざんがあったと報道があり、みんカラでも特に三菱ユーザーの形がブログに取り上げています。

日産側からの追求で社内調査したところこの改ざんが発覚したそうですが、大した驚かなかった人も多いのではないでしょうか。

この、ekシリーズ。
様々なメーカーの後発として発表されましたが褒めるべき点がありません。
デザインも技術も特出したものはありませんが、三菱からスタイリッシュな車が出たというので一部の人には歓迎され、一番のニュースとしては「日産が自社開発で軽自動車を販売した」といこと。

実際は三菱が開発した車なのですが、日産も自社開発を全面に押し出してたんで、なんだかなぁと思ったりもしますが(;´Д`)

わたしはこの車のNA、ターボどちらも運転したことがありますが、感想は「走らない」この一点。
NAだと時速40km、60kmで息継ぎをする。
加速時には通常よりも濃い燃料をエンジン内に噴射して燃焼させるのだが、明らかにそれが足りない。アクセルを踏めども加速しない。
変速機もCVTなのにギクシャク。NAもターボも滑らかさにかけるよって、導かれた感想は一つ。

「ああ、技術力がなくて燃費稼げないんだな」

そう感じていたらこれです。
あまりにも走らなすぎて、ECUの修正プログラムが複数回アップデートされた経緯もあります。
なお、修正プログラムを適応すると走りは改善しますが、燃費は悪化するそうです。

ただ、この燃費データ偽造、ほんとうに三菱だけなのか疑問。
今回は数値にして10~15%ということですが、ekの燃費はNAで22km/L。それの15%を引いた数値は18.7km/Lとなります。

カタログ値で20Km/Lを超えると見栄えがいいので、そこを狙ってきたんでしょうが、実燃費をみるとみんカラではおおよそ14Km/L。
他メーカーの軽自動車も見るとワゴンRクラスはおおよそそんな感じ。
最新モデルになるとカタログ値は30Km/Lを超えているものの、実燃費は20Km/Lくらいです。

過去、10.15モードの燃費計算が現実とあまりにもかけ離れていたため、JC08という計測方法に変わり、幾分現実に近づいたとはいいますがそれでも大きく開きがあります。

再度言うけど、本当に三菱だけなの?

ふそうのリコール隠しのあと、三菱自動車にかぎらずこぞって他メーカーがリコールを開始した例もあります。

今回の不正に関して言えば、タカタのエアバッグ問題のような人命に関わることではありませんが、VWの不正プログラムのように誰が損をしたのか意味がわからない部分もあります。

ぶっちゃけ、ek、デイズを燃費で選んだ購入者はいるのか?

燃費が良い車なら他に山のようにありますよ。
いるとしたら、アホかとその人に言いたい。
さらに実燃費はカタログ値よりも少ないことは周知の事実なので、実害を被った人はいないはずです。

が、不正は良くない。
そして三菱は危機感がなさすぎる。ふそうのリコール隠しであれだけ辛酸なめたのに、この体たらく。

自動車産業は日本の基幹産業であり、もっとも国からの支援を受けている産業だと個人的には思います。多額の税金が投入されているのだから、なおのこと国民を欺くことは決して許されません。

個人的には、今回の不正が過剰なカタログ燃費に一石を投じるようになればよいと思いますが、どうなんでしょうね。

Posted at 2016/04/21 10:34:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年04月18日 イイね!

今、できること

熊本地震で亡くなられた方たちへご冥福をお祈り申し上げます。
そして、被災された多くの方々へお見舞い申し上げます。

先行きの見えない生活が不安でしょう。
どうか、周囲の人たちと協力して乗り切ってください。
わたしたち東北の人間は5年前の救いの手を忘れてはいません。
今度はわたしたちが救いの手を差し伸べるときだと考えています。

今わたしたちにできることはなんでしょう。
個人的には募金が第一と考えます。赤十字の募金が一番確実でしょう。

共産党の香西かつ介氏が、「熊本の被災地救援募金」として集めたお金を北海道での選挙資金にも当てるとのツイートをして炎上したそうです。
毎度毎度、こういった災害時には訳の分からない支援団体が出てきます。信頼のおける団体に気持ちを届けていただきましょう。

個人で行う物資支援は不要に思います。
今は食料品が不足しているとのことですが、食料や物資は各自治体や企業に頑張っていただいて、我々一般市民は募金に専念するのが一番だと考えます。
過剰な物資は行き場を失います。
自分たちが住む自治体から協力要請がかかったのなら、可能な限り協力すれば良いと思います。

お金は何にでも変えられます。
様々な物資や、復興復旧事業にも使うことができます。

また、ボランティアに外部の人は行くべきではありません。
あなた達が行けば、そこに住む人の物資をあなた達が消費してしまいます。
自衛隊のように完全に自己完結できる団体が行くべきです。はっきり言って邪魔な存在です。
被災地は自己顕示欲を示す場所ではありません。

また、ボランティア募集がかかってもまずは特殊なスキルを持ち合わせる人がまず行くべきです。
重機を扱える、医療の心得がある、など。そこに平凡な一般市民が行っても足を引っ張るばかりです。

時期にがれき撤去などの一般向けボランティア募集があるかもしれません。その時まで待っても良いと思います。

個人で動いては行けません。
必ず指揮系統が自治体とつながっている団体が行くべきです。

わたしは東日本大震災のときにペットの救出ボランティアをしました。みんカラの友人にはがれき撤去に精力的に参加された方もいらっしゃいます。

実際に参加して、話を聞いて感じることは「過酷」ということ。
適切な装備をもたずして被災地には入れません。
あの土埃、ガラスやオイルなどの危険物が地面にまかれている場合があります。
自分の身は自分で守りながら、復興に尽力する強い意志が必要です。

冷静に考えて行動しましょう。
外部の人間が被災地に更に混乱を与えるようなことはしてはいけないと思います。

偉そうに書きましたが、被災地にはいろいろな人が流れ込んできます。
火事場泥棒、怪しげなNPO。心ある人たちばかりではありません。

シンプルかつ一番効果的な支援として、自分は募金を信頼のおける団体に託すことだとわたしは考えます。


被災者の方々が一日も早く、心休まる生活ができることをお祈りし、微力ではありますが家族一同ご支援いたします。
Posted at 2016/04/18 12:09:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2016年04月13日 イイね!

充電インフラ補助金 まさかの結末

年度をまたいでもいまだ入金されないので、再度次世代自動車振興センターに電話しました。

すると前年度分の入金は3月中に完了しているとのこと。
センターから要請のあった書類は全て出している旨を伝え、処理経路を辿って再度連絡をもらうことにしました。

んで、今、自宅に設置した業者から電話がありましたよ。
「書類不備(業者の書類)で再送しなければならかったが、忘れていた」
だそうです。

いやー、キレました。
最初からごたごたしていたんで、まさかとは思いましたがね・・・・・・

補助金と同じ金額を今からもって職場に来るそうです。

お金貰えれば良いといえば良いのだが、これはいけないでしょう。
Posted at 2016/04/13 14:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2016年04月11日 イイね!

春めいてきた!

春めいてきた!おはようございます。

だいぶ春めいてきました。
里に芽吹いたふきのとうはすでに食べごろを過ぎたころで、つくしもいくつか目にするようになり、昨日は近所の家の梅が花を咲かせていました。

盛岡は今日開花宣言が出ましたが、通勤路の桜が花咲くにはもう少し時間がかかるようです。

暖かくなって来て気が緩みそうな感じなんですが、子どもたちは新学期が始まるわ、仕事だって新年度で天候とは裏腹の非常に多忙な時期になります。

んで、タイヤ交換(;´Д`)

土曜日に二台交換しましたが、アウトランダーの交換中に腰に違和感を・・・・・・
電撃が腰椎に走る前に留まったので今は日常生活を遅れていますが、土曜日の午後が辛かったw
幸い2日ほどで良くなりましたが、気をつけないといけませんね_| ̄|○

あとは写真の犬っころの狂犬病予防注射がまってます。
9ヶ月になった左のクレア。体重も26kgと順調に育っております。
毎朝5時に全力でオレの顔を舐め回して起こしてくれますよヽ(;´Д`)ノ
Posted at 2016/04/11 12:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 朝一番 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #i-MiEV タイヤチェーン スピーディアSX https://minkara.carview.co.jp/userid/131272/car/1994801/9591830/parts.aspx
何シテル?   12/12 12:06
大型犬2頭と猫4匹と暮らすおっさん。 車はもう飽きた。今はバイクに夢中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3 456789
10 1112 13141516
17 181920 21 2223
24252627282930

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
i-MiEVの後継機として、納車。 <グレード> T 4WDのターボ車。 <走り> ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
G セーフティーパッケージ <オプション> ・100V AC電源 ・急速充電 ・リモー ...
ホンダ その他 ホンダ その他
7.2PSの2ストモデル♪ 通称名 Dio ZX 車名・型式 ホンダA-AF35 ...
スズキ その他 スズキ その他
SUZUKI STREET MAGICⅡC50 形式:BB-CA1LB 全長、全幅、全高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation