• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としぽっちのブログ一覧

2015年10月15日 イイね!

空気清浄機 <プラズマクラスター>

空気清浄機 <プラズマクラスター>以前はダイキンの空気清浄機を購入しましたが、片方を寝室へ置いてもうひとつをリビングへと思い購入しました。

個人的にはダイキンが好きなんですが、使ってみなければ本当の良し悪しはわからないので購入。

購入したモデルは「KC-D50-W」。¥15,000前後で購入できるお買い得な型落ちモデルです。
高性能モデルはだとイオン濃度が25000になりますね。

主な性能は
●浄化方式:加湿+「高濃度プラズマクラスター7000」空中浄化&フィルター浄化
●高濃度プラズマクラスター適用床面積(目安):約13畳(約21m2)
●清浄時間:
 加湿空気清浄:8畳/約19分
 空気清浄:8畳/約12分
●空気清浄適用床面積(目安):
 加湿空気清浄:~14畳(23m2)
 空気清浄:~23畳(38m2)
●加湿適用床面積(目安):
 加湿空気清浄:プレハブ洋室 ~13畳(21m2)/木造和室 ~8畳(13m2)
 空気清浄:-
●風量(m3/分):
 加湿空気清浄: 強:3.0 中:2.4 静音:1.0
 空気清浄: 強:5.1 中:2.8 静音:1.0
●消費電力(W)(50/60Hz):
 加湿空気清浄: 強:15 中:11 静音:3.8(3.3)
 空気清浄: 強:54 中:13 静音:3.3(2.8)
●1時間当たりの電気代(円):
 加湿空気清浄: 強:約0.33 中:約0.24 静音:約0.08(約0.07)
 空気清浄: 強:約1.19 中:約0.29 静音:約0.07(約0.06)
●運転音(dB):
 加湿空気清浄: 強:39 中:35 静音:20

こんな感じ。
加湿機能もついているのでこれからのシーズン重宝します。

ダイキンモデルとの違いは
1.吸気位置の違い
 ダイキン=前面吸気 
 シャープ=背面吸気

2.空気清浄システム
 ダイキン=殺菌した空気を出す
 シャープ=イオンを放出して部屋の隅々まで消臭除菌


ざっくり言うとこんな感じです。

で、当たり前のことですが、前面吸気のダイキンは吸塵力が極めて高いです。特にペットを飼育している人ならおわかりだと思いますが、毛などの埃をガンガン吸います。
そして、臭気センサーがあるので料理の匂いにも素早く反応して消臭してくれます。

一方シャープのプラズマクラスター。
動いてるの?って不安になるくらい静か。
臭気センサーがないため、匂いに反応して運転が強弱することがないです。集塵センサーはあるのですが、空気清浄機の前でなにかを掘ろったりしてもあまり反応しないことが多々。さすがにタオルケットをバサバサやったときは反応しましたが、ダイキンのような全力モードにはなりませんでした。


数日使ってみて思ったことは、「プラズマクラスター仕事しているのかよ?」とまずは不安になりました。目に見えた体感がなく、吸塵性能は劣る。使っているダイキンのほうが若干スペックが上というのもあるのですが、なんだかなぁ~といった感じ。

しかし一週間くらい使っていてようやっと気が付きました。一日中稼働させているとしっかり消臭を継続しており、テレビ台上などに埃のたまりが少ない!!

メーカーのHPには静電気の抑制とあるのですが、なるほどという効果を体感することができました。
ランニングコストの安さもプラズマクラスターは売りなので、連続運転で効果が期待できるようです。


で、我が家の結論。
犬+鳥かごが5つあるリビングにはダイキン。
寝室にはプラズマクラスターとなりました。

ダイキンの使用モデル「ACK55N」は消灯するとLEDが結構うるさいので、運転音が静かでランニングランプも控えめなプラズマクラスターは寝室にうってつけでした。

あくまでも個人的な感想なんで、人それぞれでしょうが今のところ満足のいく性能を出してくれています。

Posted at 2015/10/15 14:17:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2015年10月14日 イイね!

寒い!!

寒い!!いやー寒いっすね!
14時現在、外気温が10℃しかないっす!

今朝の犬の散歩ではダウンジャケット出しましたよ。
そしていつも歩いている人たちの影はなく、誰も散歩していないし(;´∀`)

しかし寒いのは今日まで。週末は20℃くらいまで上がるそうなんで・・・・・・と思ったら最低気温はずっと一桁ですよ。

そんなわけで冬支度。
子どもたちの洋服も温かいものを出し、鳥かごにもヒーターつけたりと昨日の夜はわたわたしてました。

※写真の彼女ですが、最近羽毛布団の中でいっしょに寝てますw
Posted at 2015/10/14 14:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2015年10月08日 イイね!

納車一ヶ月

納車一ヶ月i-MiEVが納車されて一ヶ月が経過しました。
不具合もなく至って快調です^^

主に使っているかみさん曰く「めんどうな充電予約さえなければ最高」とのことです。

わたしもあれは本当に面倒に思うのですが、タイマー方式にしてもなぜ時計内蔵にしなかったのか本当に意味がわかりません。¥52,500もするのに、なぜアナログなタイマー方式なのか・・・・・・

以下、i-MiEVの良い点、悪い点をまとめてみました。

<良い点>
・走る、曲がる、止まるがしっかり
 特にブレーキがいい。回生ブレーキを持った車両はペダルに剛性感があり、タッチが好み

・助手席にもシートヒーターがついた
 ガソリン車は運転席のみ

・剛性が上がった。フロントにタワーバーを入れなくても直進安定性が向上している
 グニャグニャ感なし

・静粛性能が格段に向上
 すっからかんだったドアトリム内にもみっちり吸音材が入っています

・安い電気代
 深夜電力あってこそ。ガソリンよりも遥かに安い走行コスト


<悪い点>
・リモートシステムの操作性の悪さ
 時計での設定なら操作が簡単だった。毎日操作せねばならずめんどう

・相変わらずの前方視界の悪さ
 フロントガスの傾斜がきついため、サンバイザーを下ろすと視界の半分が塞がる

・パワーボックスなしでは電源として使えない
 インバーターを設置するスペースがないのか、室内にせめてひとつはコンセントがあれば便利だった


と、こんな感じです。
不満点は許容範囲内ですが、コンセントはひとつくらいは欲しかったなー。

Posted at 2015/10/08 11:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2015年10月02日 イイね!

Windows10

Windows10以前のブログで入れるかどうか迷っていましたが、結局入れましたよ。

サブPCもあるし、データ関係はサーバーの方にあるんでぶっ壊れても大丈夫。ということで9月の半ばに導入しましたが、OSの入れなおしを今日現在までに2回しました。

現在は「Build10547」で安定していますが、不具合が突然やってくるから驚きます。

7からのアップグレードをしたんですが、まずは入れて一週間後にストアが開かない。

Windowsボタンを押すと、ストア、カレンダー、メール、天気、ニュースなどなどの初めからインストールされているアプリが全く開かなくなっていました。

なんの前触れもなく、特に新しいアプリを入れたとか、再起動したとかでなく、ついさっきまで使っていたのに使えなくなりました。

解決方法として、正常作動していた復元ポイントに復元しましたが、復元されず、一度7にダウングレードしてまた10をインストールするもこれまたダメ。

根本的にOSのプログラムがダメそうなので、不具合覚悟でInsiderビルドを入手することで正常状態にもどりました。

Insiderビルドはまで正式リリースされていないバージョンで、不具合の精査がされていないバージョンです。が、以前のバージョンを改良してあるので、不具合があるときはダメ元で入れてみると改善する場合があります。

で、ここまでは良かったんですが、新しいInsiderビルドが出たんでさらにアップグレードして、ストアからdropboxのアプリをインストールしたら、今度はログイン画面がクラッシュ。

パスワードが打てない。セーフモード起動すらできず、インストールUSBからクリーンインストールすることになりました。

というか、10のセーフモード起動ってPCが立ち上がるときにF8押して起動ではないんですよ!

デスクトップ画面から起動するんで、ほんとうにピンチのときに起動できなくなっています。
マイクロソフトにF8復活希望の旨を伝えましたが、わたし以外にもかなりの人が文句言っているんで、復活なるといいなぁ・・・

で、現在は10をクリーンインストールしたBuild10547で安定作動。
すべてが快適な状態です。
めんどうですが、異常がないときはこまめに復元ポイント作成をしたほうが、後々トラブルになった時に対処しやすいですね。

で、そもそもインストールの話なんですが
7から10へのアップグレードなんですが、これが通常作業でできないんですよ・・・・・・

Cドライブの前に作成される「システムで予約済み」の領域というのがあるんですが、7では100MBしかありません。
8以降は350MBほど確保されているんですが、それが350MBないとそもそもアップグレードできません。どうやっても無理です。

それなのにマイクロソフトはなぜ7ユーザーにもアップグレード通知するのかまったくもって意味不明ですが、真っ白な状態のHDDに10クリーンインストールするか、パーティションをいじって前領域を100から350に拡大しなければ無理なんです。


と、文字通りの生け贄なったわけですが、いろいろと感じるわけです。

8、8.1は使ったことがないんですが、動作が7より重いです。

アプリ、ソフトを立ち上げた時にワンクッション置くし、そもそもログインが遅い。
M/Bが6Gigabit対応なら速いのかもしれませんが、ちょっと古い3Gigabit+SSDの環境では動作が遅く感じます。そして、7ではまったく出なかったプチフリ現象が10ではたまに起きます。
友人は6Gigabit対応M/Bで違う銘柄のSSDを使用していますが、その友人もプチフリが発生するといっていました。

OSの問題?なんでしょうね。SP1が当てられるまではまともに動かないと思ったほうがいいのは知っているんで、このまま生け贄生活を楽しみたいと思います(え

ちなみに10にしたものの、環境設定する項目を見つけるのが大変!という人には、以下の「GodMode」を試して頂きたいです。

 1.デスクトップ画面に新しいフォルダを作成
 2.フォルダの名前を GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C} にする

すると、あらゆる設定が一覧になった「GodMode」という機能が立ち上がります。おためしあれ。
Posted at 2015/10/02 16:02:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC関係 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #i-MiEV タイヤチェーン スピーディアSX https://minkara.carview.co.jp/userid/131272/car/1994801/9591830/parts.aspx
何シテル?   12/12 12:06
大型犬2頭と猫4匹と暮らすおっさん。 車はもう飽きた。今はバイクに夢中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    1 23
4567 8910
111213 14 151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
i-MiEVの後継機として、納車。 <グレード> T 4WDのターボ車。 <走り> ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
G セーフティーパッケージ <オプション> ・100V AC電源 ・急速充電 ・リモー ...
ホンダ その他 ホンダ その他
7.2PSの2ストモデル♪ 通称名 Dio ZX 車名・型式 ホンダA-AF35 ...
スズキ その他 スズキ その他
SUZUKI STREET MAGICⅡC50 形式:BB-CA1LB 全長、全幅、全高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation