• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としぽっちのブログ一覧

2018年01月17日 イイね!

これって保証じゃないの?

これって保証じゃないの?かみさんの職場での話。

5日ほど前、
朝、職場で社用車のアクアを使おうとしたら、ブレーキ警告灯がつきっぱで発信できなくなったとのこと。

職場に車に詳しい人がいないんで俺に電話かかってきたんですが、

警告灯つきっぱってことは、「サイドを下ろしていない」と思い伝えると「いや、降ろしているが消えない」とのこと。

その日は氷点下10℃くらいの最低気温だったんで、「エアコンマックスで少し様子見て」と伝えたものの、10分経っても改善せず。

「マフラーの熱で凍結したブレーキが解けるかなと思ったけど」と伝えて、ディーラーに連絡いれさせました。

んで、ディーラーに運ばれたが「原因分からない」と言われ、「いや、サイドブレーキの固着でしょ?」とかみさん言ったら昨日ようやっと「左後ろのドラムブレーキが固着している」との返答。

で、驚いたのはここから。

「ドラムブレーキ内に水が混入して完全に凍りついていた。
こんなことは初めてで原因究明に手間取った。
修理は保険でよろしいか?」

と。

いやいやいや、はじめから「ブレーキ固着してる」って伝えているのになんなのよ。
しかも、納車してから一年半(リース)の車でこんなことある?

自分は未だかつて経験したことない!


ドラムをヒットしていて、壊れたとこから水が侵入して来たのならわかるが、ぶつけたことはないらしい。
というか、そんなの下に潜れば一発で分かるのに。


かみさんの職場なんで、口を出すことが出来ないんですが、このディーラー駄目ですわな(;´Д`)
Posted at 2018/01/17 13:09:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2018年01月11日 イイね!

厳しいと思う、エクリプスクロス

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
ブログは気が向いた時に上げていくつもりなので、数ヶ月に一度くらいのペースかと思います。

『エクリプスクロス』、1/5に実車を見てきました。
見た感想は デカイ!
展示車がホライトカラーということを差し引いてもデカイです。

C-HRやヴェゼルよりも大きい気がします。

なんと車幅はアウトランダーよりも5mm大きい1,805mm。
全長は290mm短い4,405mmとなっていでビッグサイズ。
スタイルに似合わずラゲッジはそこそこの容量を備えてあるので実用的で驚きましたが、デカイw

私的に、車の一番の売りはスタイリングだと思います。
キャラクタラーラインが深く、エッジが立っており今流行のデザインでかっこいい。
オプションのエアロなんかもいいですね。

ただ、高い。
4WDの一番上のグレードは300万。
装備的に考えると決して高くはないのだけど、アウトランダーガソリンモデルの4WD上級グレードで320万なんです。

PHEVは対抗車種にはならないんでさておき、アウトランダーは7人乗りでエクリプスクロスは5人乗りというとこくらいしか相違点が見当たらない・・・・・・

燃費はガソリンランダーは4WDで14.km/L(JOC08)。で、営業の話しだとこれと大した変わらないとのこと。

そらそうだ。1.5Lのロープレッシャーターボ。低速のトルク不足を補うだけだから、さして燃費が伸びるわけない。
とどめに、欧州仕様だとガソリンランダーと車重がほとんど変わらないw
ガソリンランダーの最も重いモデルで1,570kgで、エクリプスクロスは1,550kg。

ちなみにアウトランダーのパワーは169psで220Nm。エクリプスクロスが163psで250Nm。
動力性能ほぼ変わりません。

・・・・・・。

ま、まぁこの車の本命はディーゼル!

例の欧州で問題になったディーゼルエンジンの問題で一悶着ありましたが、欧州モデルでは2.2のディーゼルエンジンを搭載していますが、150psで400Nm

ふつーです

大きさはいいとして、300万の車がポンポン売れる時代ではない。
上級グレードでも250万くらいだとよかったのにね・・・・・・

三菱は4年ぶりの新型車!
なんて鼻息荒いですが、ユーザー目線で見ればそれは恥ずかしいことw

4年も新車出してなかったのかよ・・・_| ̄|○

んで、ちょっとズレてるかなー

日産からハイブリッド技術パクってもいいと思う。
もしくは、ノートe-powerみたいな仕様で出せば面白かった。

新車だけど、特に新しい取り組みは感じられず正直残念。

おそらくRVRはもう少ししたら消えるだろうから、実質アウトランダーとこいつで三菱を引っ張っていくんでしょうが、PHEV以外の三菱の売りがわからないのが残念、というのが正直な感想です。

外見はかっこいいけどね。
あと、めっちゃスポーティーな外観だけど走ればふつーだと思うw
Posted at 2018/01/11 10:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #i-MiEV タイヤチェーン スピーディアSX https://minkara.carview.co.jp/userid/131272/car/1994801/9591830/parts.aspx
何シテル?   12/12 12:06
大型犬2頭と猫4匹と暮らすおっさん。 車はもう飽きた。今はバイクに夢中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910 111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
i-MiEVの後継機として、納車。 <グレード> T 4WDのターボ車。 <走り> ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
G セーフティーパッケージ <オプション> ・100V AC電源 ・急速充電 ・リモー ...
ホンダ その他 ホンダ その他
7.2PSの2ストモデル♪ 通称名 Dio ZX 車名・型式 ホンダA-AF35 ...
スズキ その他 スズキ その他
SUZUKI STREET MAGICⅡC50 形式:BB-CA1LB 全長、全幅、全高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation