• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としぽっちのブログ一覧

2014年05月28日 イイね!

燃費

燃費最近ブログあげてませんでしたが、ネタがございません。

特に車関連(;´Д`)・・・・・・

基本的にパーツをつけたりしないので、まぁそんなもんです。

あ、わたくしも例に漏れずサイドステッカーを頂きましたが、貼る予定はございませんw

昔からステッカー系は嫌いなので、今のところ外装はそのまんまです。


と、前書きはこのくらいにしておいて。
PHEVの購入を検討されている方の一番の感心事は、やはり燃費だと思います。

以下の図がここ数ヶ月の燃費記録になります。 
 

当方の使用環境としては、東北在住で真冬は-10℃を下回ります。夏も35℃を最近では超えてくるので、夏暑く冬寒い過酷な使用環境です(;´Д`)

充電設備は自宅に設置してあるので、ほぼ毎日のように充電しています。

納車からの燃費の平均は35.14km/L
カタログでのハイブリッド燃費18.6km/Lなので、それを大きく上回ります。

しかし、↑のグラフをみて冬季期間が大きく落ち込んでいます。
PHEVは外気温が5℃を下回るとエンジンが強制始動となるので(常時始動状態ではない)、燃費が落ち込みます。ヒーターはやはりエンジンの排熱を使用するので、どうしてもエンジンを動かさないといけないんですね。

でも、ですよ?
-10℃になる環境であっても、ハイブリッド燃費は20km/L前後をキープしています。

そして、ヒーターを使わない状況だと、66km/Lを超えるハイブリッド燃費をたたき出します。

た・だ・し、誰もがコレにあれはまらないんです。

PHEVの燃費記録をいろいろとチェックしている方はご存知でしょうが、ユーザーによって燃費記録が凄まじく違います。

 
<高燃費を出せる条件としては>

 ・自宅充電ができること


 ・普段の走行が電気のみ



この二点に尽きると思います。
わたしは、長距離移動はほとんどしないのでこのような燃費になりましたが、特に東北にお住まいの方は長距離移動の際に継ぎ足し充電はほとんど期待できないので(充電スポットが皆無)、注意です(;´Д`)

真夏はまだ経験していないので、エアコンを多用して冬くらいの燃費になるとすれば平均燃費はもう少し落ちるかな?と思います。
Posted at 2014/05/28 15:02:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2014年05月28日 イイね!

Nexus5がまた入院(;´Д`)

Nexus5がまた入院(;´Д`)3月末に画面を割ってしまったNexus5でしたが、10日ほどで修理完了。

その後問題なく使えていましたが、2週間ほど前から待ち受け時に聞いたこともない通知音が・・・・・・
しかも通話中にも鳴りっぱなし_| ̄|○

調べてみると、通知音でもなく、端末を初期化してもなる有り様。
ググっても同じ症状の方は確認できず。・゚・(ノ∀`)・゚・。

またピックアップサービスかー、と思ったらウィルコムショップで修理受付をしてくれるとのこと!
前回もここの頼めば良かったんじゃーん、つーか、家電量販店の販売員さんにも衆知させてくださいよ(;´Д`)

ショップで確認してもらったら、見たことがない症状ということで修理となりました。
おそらく基盤交換かな?

今回は代替え機も借りれたので、まぁ、気長にまつとします。
Posted at 2014/05/28 11:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Andoroid | 日記
2014年05月15日 イイね!

ブレーキフィーリングの悪さ

ブレーキフィーリングの悪さPHEVは前モデルのアウトランダーに比べ各所にアップデートされていますが、乗れば乗るほど不満を感じるのは『ブレーキ』

前型ほどカックンブレーキではなくなったものの、フィーリングは悪く制動力不足も感じます。

では、どう悪いのか?

フィーリングとは曖昧な表現で、個人の好みによるものということを前書きしておきますが、近年の三菱車(軽自動車を除く)のブレーキは、制動がかかるまでの踏みしろが多く、制動が始まるところから踏み込んでいくとあるところから急にブレーキが強くかかり、いわゆる「カックンブレーキ」になります。

わたしの好みのブレーキフィーリングとは、「ペダルを踏んだ分だけブレーキがかかる」ブレーキを指すので、これが非常に気持ちが悪い。

ちなみに我が家のアイは、これに比べるとよほどまともなブレーキフィールをしています。
踏んだ分だけ制動がかかり、非常にコントロールしやすい。

アイの後輪ブレーキはドラムで、アウトランダーは前後ともにディスクブレーキです。このほのかの違いは車重や電子デバイスと多々ありますが、根本的な原因は何なんでしょうね?

そんな気持ちを知ってか知らずか、この度MCしたPHEVのフロントブレーキキャリパーは2ポッド化されました。対向ではなく型押しタイプで、フォルティス・ラリーアートが装備していたものと同じもののようです。

 まだ試乗したことがないのでわかりませんが、フィーリングは改善しているのか非常に興味があります。

ポン付けも可能でしょうが、20マンくらいかかるのかなぁ・・・(;´Д`)
Posted at 2014/05/15 11:33:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2014年05月14日 イイね!

菜の花

東北も菜の花の季節となったので、本日出勤前に撮ってまいりました。

 
1
春は「菜の花」夏は「ひまわり」の林業技術センター。
今年は例年よりも開花が遅く、先週末は緑一面でしたが、月曜日ころから咲き始めたようです。

撮影機材
カメラ:K-3
レンズ:TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8
     PENTAX-DA★60-250mmF4
2
今年はまばらで、背丈も低い印象。
3
南の位置には櫓が組まれており、そこからの撮影、展望ができます。
写真は朝の8時すぎに撮影しましたが、正午だと太陽が真上から降り注ぎ、きれいな黄色の絨毯となります。
4
開花というか、生育がまばらな様子でしたが、咲いている菜の花はとても綺麗です。
5
ハイキーだとまた印象がかわりますね。
6
毎年撮っていて思うのですが、こういった一面同じ色の被写体は非常に撮りづらいです(;´Д`)

家族のスナップ写真のアクセントに、とかは良いのですがコレをメインに持ってくると、どう撮っていいのやら・・・

というわけで、稚拙な写真館でございました。
Posted at 2014/05/14 11:17:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2014年05月07日 イイね!

山遊びと山菜採り

1
我が家のGWはかみさんが一日しか休みがなかったため、近場で遊んできました。

と、言うわけで山です。
2
今季は熊の出没が大変多く、岩手県では三日連続山菜採りの人が襲われるという惨事!

事前準備はしっかりとしましょう。
ラジオを携帯し、子どもたちには熊よけの鈴。
犬二頭にも鈴を装備。
3
お目当てはこれ「コシアブラ」です。
今時期は「タラボ」「コシアブラ」「ギョウジャニンニク」なんかが盛んに出ていますね。
「シドケ」も出ているんですが、まだ食べてないなぁ~。

断っておきますが、地権者に許しを得て山に入っております。

山菜やキノコのトラブルは第一に「不法侵入」。
採取は「器物損壊」にあたりますなので、地権者が通報すれば逮捕となります。

地域によっては、警察も「山菜でしょ?」なんて軽い気持ちで取り合ってくれない場合も多いですが、逆に言えば。

「お前の土地に他人が入って、山菜採りまくってもお前は平気なのか?」

声を大にして問いただしたい!
山はみんなのものではなく、誰かの所有物です。
4
新緑の季節!
今年から山登りを再開しようと思っとります。
5
帰ったら「コシアブラ」をさっそく天ぷらに!!

我が家の揚げ物担当は次女(6歳)でございます。
6
衣つけから上げまで一人でこなす小1!!
すばらすぃ。

ほろ苦い春の味、美味。
Posted at 2014/05/07 09:45:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #i-MiEV タイヤチェーン スピーディアSX https://minkara.carview.co.jp/userid/131272/car/1994801/9591830/parts.aspx
何シテル?   12/12 12:06
大型犬2頭と猫4匹と暮らすおっさん。 車はもう飽きた。今はバイクに夢中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
456 78910
111213 14 151617
18192021222324
252627 28293031

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
i-MiEVの後継機として、納車。 <グレード> T 4WDのターボ車。 <走り> ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
G セーフティーパッケージ <オプション> ・100V AC電源 ・急速充電 ・リモー ...
ホンダ その他 ホンダ その他
7.2PSの2ストモデル♪ 通称名 Dio ZX 車名・型式 ホンダA-AF35 ...
スズキ その他 スズキ その他
SUZUKI STREET MAGICⅡC50 形式:BB-CA1LB 全長、全幅、全高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation