• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としぽっちのブログ一覧

2018年05月10日 イイね!

小中学校からのギャップ

この春、娘が高校へ進学したのですが思う所あって娘の現状を書きます。

わたし以外の方はどのように考えているのか、捉えているのかを知りたくて、長くなりますが書きます。
これを読んで思う所があれば、賛否構いませんのでご意見をちょうだい出来たらと思います。


シンプルに書きますと、進学した高校の学科は一年生は寮で生活をしなくてはならず、娘も入寮しましたが、そこでの生活が合わず、先日寮を出て自宅からの通学をすることになりました。


■馴染めなかった原因
1.応援歌練習
2.入浴時間が三分(ちなみに陸上自衛隊滝沢駐屯地の新人ですら5分)
3.寮の規則(おおよそA4 2ページの暗記)
4.上級生の横暴と教師の未介入


まずは1。
どのご家庭でも不満の声は上がると思います。
自分たちも経験したことだから分かるかと思いますが、あれは応援歌を覚えさせるためなのか、後輩をただビビらせるためなのかもはや意味がわかりません。
ただ、昔と違って竹刀を振り回したり、教室の机をぶっ壊したりなんてことはないようですが、下級生を恫喝するのは未だやっており、本人なりに声を出していればいいものを、基準が不明な判断で前に立たせたりとかうちの娘もされて、結果、過呼吸で二回倒れました。過呼吸で倒れたのは人生初です。
精神的ストレス以外の何物でもありません。
中学校では上級生下級生が一致団結して応援歌練習をしていた学校なので、あの理不尽なやり方が理解できず、いまでは完全なPTSDで大声を聞くだけで涙と体の震えが止まりません。

2.3分です。シャワーのみであっても、女性が3分で洗えるとは到底思えません。
しかし、初めの一ヶ月程度が3分で、「時間を厳守させる意識を身に着けさせる」ということで、それ以降は制限時間のようなものはなくなるということですが、初っ端そんな事を言われた娘は「ここでの生活は囚人のようだ」とLINEを送ってきました。
寮は、全国で一番大きな学校寮で男女合わせて220名ほどの寮生がいます。
女子が若干多く120名程度の人がいるので、分からなくもないですがキャパオーバーなら寮生少なくするとか考えなかったのか疑問に感じました。

3と4.わたしとかみさんがキレた最大の要因がこれ。
5月から寮の規則を一年生に暗唱させるという謎の儀式が始まり、ひとりひとりが上級生の部屋に入り暗唱。もしまちがえばA4ノート1冊分書いて提出。
しかも、同室の同級生も連帯責任。
うちの娘は15条ある規則のうち13までは空で暗証できるようになったのですが、そこからが入ってこない。
週末は深夜2時まで書き取りをし、月曜日朝に「覚えていない。みんなに迷惑がかかる」と泣く娘を見てわたしは「学校に行かなくていい」といいました。

今の若い子たちは根性がない
よく聞く言葉だと思います。
わたしは今年で40歳になります。仕事で30代、20代の方と仕事をすることもあるのですが、私の印象はちがいます。
純粋でまじめ
掛ける言葉を間違えると、大変なことになります。
自殺なんかもそう。しっかりと論理づけて、説明、指導しないといけません。
頭ごなしに怒鳴られたら、完全に自閉モードに入ります。

小中学校では人権に配慮して教師が児童に接しています。
昔みたいにチョークや黒板消しなんか飛んでこないし、殴られることだってありません。
多少やりすぎ?と感じる部分もありますが、まあそれが当たり前だと思います。
しかし高校に入ると一変します。
教師たちではなく、上級生が変わります。
わけのわからない上下関係と理不尽な振る舞い。明らかに教師の監督不足。
自治権を与えればいいというものではない。そのうえでしっかり監視、監督するのが教師の務めであるとわたしは思いました。

なので、根性論で育った我々が根性ないと思うのも当たり前です。
だって、育った環境がまったく違うのですからね。


わたしの娘の環境適応能力の低さや、根性の無さ、これは両親共々感じました。
しかし、一週間で体重が5キロ減量。毎日37.2℃ほどの微熱、そして過呼吸という病的な状況もあり、学校と話し合いをしてまいりました。

親は子の声をよく聞き、そして伝えるのが務めだと思っておりますので、先日学校と話し合いをし、学校が調査した結果、上級生の行き過ぎた行為があったと認め、謝罪がありました。

娘は学校での生活は問題なく、寮生活のみが負担であったため、退寮することで健全な学校生活が送れるものと本人も話していました。
そして、今日は笑顔で登校していったのが何よりでした。

と、我が娘の話しはこれでまず良いのですが、同じ様な症状の子が男子にも女子にもまだ複数名います。
その中には娘の友だちもおり、家が遠方なため入寮なしでは学校生活が難しいという子もいます。

これをわたしは問題視しており、我が家ではいち早く行動を起こしたので比較的早い対処ができましたが、どうか、他の子どもたちの対応も誠心誠意してほしいのと、声を上げられずいる子もいると思うので、そういった子たちの声をしっかりと聞き取り、ケアすることが必要だと学校にはお願いしてきました。

モンスターペアレントなんて言葉があります。
わたしと妻が声を上げたことは学校にとって驚きだったようです。
今までこの様なケースがなかったともいわれましたが、わたしたちは「おかしいものにはおかしいといいます」という姿勢で望んできました。
学校は閉鎖的な空間なので、おかしいことが日常化してそれが普通になっていることも多々ありますから、何を思われようが、積極的に子どもたちを守るためなら発言していこうと感じる出来事でした。

長文失礼しました。
Posted at 2018/05/10 13:04:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #i-MiEV タイヤチェーン スピーディアSX https://minkara.carview.co.jp/userid/131272/car/1994801/9591830/parts.aspx
何シテル?   12/12 12:06
大型犬2頭と猫4匹と暮らすおっさん。 車はもう飽きた。今はバイクに夢中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
i-MiEVの後継機として、納車。 <グレード> T 4WDのターボ車。 <走り> ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
G セーフティーパッケージ <オプション> ・100V AC電源 ・急速充電 ・リモー ...
ホンダ その他 ホンダ その他
7.2PSの2ストモデル♪ 通称名 Dio ZX 車名・型式 ホンダA-AF35 ...
スズキ その他 スズキ その他
SUZUKI STREET MAGICⅡC50 形式:BB-CA1LB 全長、全幅、全高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation