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としぽっちのブログ一覧

2021年01月20日 イイね!

納車

納車eKクロス、納車になりました。
不運の事故により手放すことになったi-MiEVと並べて写真を撮ってみましたが、eKクロスのアクの強さww

それはさておき、自分は先代デイズの運転経験があったのですが、このモデルは試乗せずに購入w

だって、急なことだったんで・・・・・・
試乗車もなかったし・・・・・・

先代を運転したときははっきり言って特に感動もなく、CVTの制御にただただ不満を覚え、センターコンソール下の無意味にどデカくて操作しづらいエアコンに?という感じしかなかったのですが、新しいeKクロスはいいぞ!!

ステアリング握った瞬間にボディ剛性の高さを実感。
頭が気持ちよく入るし、電動パワステが楽ちん。
あのクソみたいなCVT制御は改善されており、ターボなのでパワーも十分。
ただ一点、スポーツシフトが搭載されていない。
これでパドルついてあって6速疑似MTモードがあったら最高だったのに!

足は非常にしなやかで、i-MiEVよりも乗り心地がいい。
車体の静粛性も非常に高く、季節柄今日日の路面状況は最悪だが非常に静か。硬すぎず、柔らかすぎない足が丁度いい。

残念ながらドライ路面を走ったことがまだないが、期待が持てます。
そして、マイパイロットをまだ試せずww
白線どこだよ!真っ白だよ!!

内装はコックピット感が強く、ドライバーシートに座れば軽自動車ぽくない。
質感も高く、下手なコンパクトカーよりも正直豪華。
トレーやら小物入れが多く、使い勝手が非常に良い印象です。

納車されてまだ3日。
久しぶりの新車は堪能している段階です。
Posted at 2021/01/20 22:04:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | eKクロス | 日記
2021年01月15日 イイね!

自動車保険

JA共済からソニー損保へ乗り換え。
JAの不満点は、平日のみの営業で契約変更の場合は店舗に出向かなければならないという点。
つまり、仕事を休まなければいけないということ(゚Д゚;)

さらに最近だとネット保険が安いというのは常識。

車を買い換えるので、これを基に乗り換えたのですが、ほぼ同じ契約内容で2万も安かった!
店舗構えていないからなんでしょうかね?すごい。

あの保険はあーだ、こーだとかありますが、保険料安くて、押さえるとこ押さえときゃ、なんの不満もないっす。
Posted at 2021/01/15 16:06:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKクロス | 日記
2021年01月10日 イイね!

現車届いた

現車届いたeKクロス届きました。
グレードはTの4WD。
メーカーオプションは「先進快適パッケージ」で、マイパイロットと電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールドが付きます。

ディーラーオプションは、ドアバイザー、フロアマット、ETC。

ナビは取り付けず、carrozzeriaの「DMH-SF700」をチョイス。
android auto対応で、スマホと連動するAVシステムです。
android autoが出てからは日本メーカーも参入するようになり、怪しい中華製品を買う必要がなくなったのでGood。

ナビ使うならはっきり言ってこれのほうが地図ソフトの更新代もかからないし、GPSの性能も今はいいので車速取らなくても誤差もほとんどない。

テレビは見れないけど、Youtubeやネトフリ、音楽アプリもこれで操作できるのでとっても便利!

だと思う!(え

いや、だってワシ、使ったことないしw

というわけで、納車は次の日曜日♪
Posted at 2021/01/10 17:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKクロス | 日記
2021年01月02日 イイね!

i-MiEV、5年の総括

不慮の事故で乗り換えとなったi-MiEVですが、事故の数ヶ月前には2回目の車検も取り、快調そのものでした。

自身初の完全電気自動車に5年乗りましたが、良いところ、悪いところ様々感じましたので参考にしていただければと思います。

まず、この車は所有者の生活地域で評価は180°変わってくると思います。
私は岩手県在住で、雪国です。
積雪はもちろんありますが、日本海側とは違って凍結路走行も多いです。この時点で、電気自動車には過酷なコンディションであったという点を理解していただきたいです。

評価は走りについて。内装などは省きます。

☆良い点
・2550mmのコンパクトカーよりも長いホイールベースがもたらす乗り心地のよさ。
 電池搭載による車重の増加とホイールベースが長いことで、しっとりとした乗り心地。フロントにもう少し粘りがあればよかったが、ミドルクラスセダンよりも遥かに後心地が良い

・維持費の安さ
 定期交換のオイル系が極めて少なく、ランニングコストが安い

・燃費の良さ
 ガソリンより圧倒的に安い、深夜電力を使った充電。原発停止後はコストが上がったが、それでもガソリンより圧倒的に安い

・走行性能
 トルクフルで、力強い走り。CVTやATモデルのようなもたつきは一切なく、踏めば走る

・走るのが楽しい
 走行時の悪い点は個性と捉えれば、これほど運転の勉強に適した車はないと思う。とにかく楽しい。

★悪い点
・走行可能距離の少なさ
 夏のエアコンはそれほどではないが、冬場のヒーター稼働時は通常の半分となる。電池容量の少ないMなんかだと、寒冷地では使い物にならない。近所の買い物以外には用途がない

・急速充電は便利ではない
 充電に30分かかる。その時間を潰すのはかなりの苦痛

・高速道路は使えない
 東北には充電ポイントがなく、実質乗れない。80キロ以上出して走ると目に見える勢いで電池残量が減っていく

・前後異型タイヤ
 タイヤを買うとき、高上がり。

・フロントのタイヤが細すぎ
 コーナーで荷重を支えられないことが多々。速度は直線でしっかり落とすこと

・ピッチング問題と、真っ直ぐ走らない件
 構造上の問題。ピッチングはどうにもならない。真っ直ぐ走らないのは、タワーバーとロワアーム入れれば多少改善される

・寒い
 -7°くらいから辛い。ハンドルヒーターがほしい。-10℃ではヒーターが役に立たない。これより寒い地域では乗らないほうがいい。フロントガラスの氷を溶かすのに著しく時間がかかる。渋滞に巻き込まれて兵糧攻めに合うと、EV乗りが電欠で真っ先に死ぬ

・電子制御は万能ではない
 40km/hで走行中、ゆるいコーナーで一回転したことがある。i-MiEVの前後の重量配分が45:55。運転者が乗れば50:50に近く、コマのように車体が回る。
 電子制御がすぐさま介入するので、アクセルで姿勢を立て直すことはできない。滑っているときはアクセルの入力はすべてカットされる。故に、突っ込むしかない。
 わたしもかみさんも経験しており、以後、かみさんは冬場にi-MiEVを絶対に運転しなくなった。無謀な走行をしてなくとも、凍結路面ではいきなり車がすっ飛んでいくことがある。4WDでもすっ飛ぶが、後輪駆動車はその飛び方がエグい。

・シャーベット状態では走行できない
 いわゆるクサレ雪。シャーベット状の雪が路面に大量にある場合、この車はまったく前に進みません。チェーンをつけても大した変わりません


こんな感じです。
はっきり言って、悪い点のほうが良い点よりも多いですが、これは寒冷地に住むからですね。理解して購入していましたが、実際に経験すると想定外のことも多々ありました。

結論的に言えば、雪国では乗らないほうがいいです。絶対に人に勧めません。
近所での買い物専用車なら良いですが、積雪時の住宅地の劣悪な道路状況をこの車で走破する性能は持ち合わせていないです。

しかし、ドライ路面。積雪がめったにない地域ではすこぶる楽しく運転ができます!私が書いたネガティブ要素は皆無だと思ってください。

で、これが4WDだったらどうか?
まぁ、車両価格が高すぎるし、結局走行距離は短いんで利用環境が限られます。
リタイヤ世代が乗るならまぁ、いいでしょうが、共働き子育て世代が乗るには走行距離が足りなすぎます。

ネガティブ要素が多かったですが、総じてこの車は気に入っていました。
ただ、寒さに耐えられないのと、子どもが成長するにつれて走行距離が増え、我が家のライフスタイルに合わなくなってきたという点で買い替えにいたりました。

ekベースの電気自動車が出る、という噂もありますが、正直魅力は感じません。
FFベースだろうがあのヒーター性能がエンジン車並にならないと、正直使い物にはならないでしょうね。
Posted at 2021/01/02 21:21:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #i-MiEV タイヤチェーン スピーディアSX https://minkara.carview.co.jp/userid/131272/car/1994801/9591830/parts.aspx
何シテル?   12/12 12:06
大型犬2頭と猫4匹と暮らすおっさん。 車はもう飽きた。今はバイクに夢中。
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