• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としぽっちのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

臨時収入

臨時収入おはよございます。

今日は暴風で道路がカオス・・・・・・
この間よりもさらに凍りついております。
出勤に一時間半もかかったんで、コーヒーブレイクしてますよ。

あーぐったり(;´Д`)



話変わって、昨日の午後ディーラーの担当が職場に来たんですが、来て早々土下座ww

メーカーから届いていたクオカード1万円分を渡すの忘れていたそうです。

納車待ちの時にはカタログギフト、そして納車後にクオカードを渡すことになっていたようです^^;


まぁ、クオカードなんで使えるところが限られますが、かみさんと\5,000ずつ分けて財布に忍ばせることとしましょう♪
Posted at 2014/01/31 10:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2014年01月30日 イイね!

真冬なんで、丸刈りにしてみました!(え

真冬なんで、丸刈りにしてみました!(え珍獣チュパカブラではございません。

およそ5ヶ月ぶりに全身カットのアル。

「娘がやってみたい」というので、なれない手がバリカンを入れる度に動くアルw

一箇所でも深く刈りこんでしまうと、結果こんな感じに(;´Д`)

全身テロンテロンで触ると非常に気持ち良いです( *´Д`)ハァハァ


丸刈りにされてさぞかし寒いだろうとおもいきや、-7℃でも元気にお散歩しますよ。
3月で10歳になりますが、まだまだ元気です^^
Posted at 2014/01/30 10:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年01月29日 イイね!

ヴェゼルに試乗

ヴェゼルに試乗母親のフィットのオイル交換を頼まれたので、久方ぶりにホンダディーラーに行ってきました。

かみさんがインテRに乗っていた以来だから8年ぶりくらいに行ってきましたよ。

まぁ、相変わらず愛想のない接客は気楽で心地いいんですが、ヴェゼル試乗の話しをすると営業マンが食いついてきましたw

フィットベースということで、ころっと大きい。外観のデザインは若々しくスポーティーです。
内装もグラフィカルなメーターを除けば違和感無いです。

最近のホンダのアニメチックなデザインが正直好きではないのですが、これは違和感がありませんでした。

試乗したのはハイブリッドXの4WD。

普段からSUVに乗っているので、やはりアイポイントが高いクルマの運転は楽だと思いながら発進。

信号が赤だったので減速。すると今度は青に変わったので再度アクセルを踏み込んだ時に違和感。

CVTのようなクラッチが滑っているような違和感ではなく、ギアを何速に入れるのか迷っているような感じがしました。
ゆっくり減速して、またゆっくり加速していけば問題ないんですが、多少荒くブレーキのあとすぐにアクセルを踏むとこんな感じがします。

7速のデュアルクラッチトランスミッションはスムーズでCVTのような気持ち悪さもないのですが、上に書いたような若干の違和感があり、営業マンに聞いた所フィットのハイブリッドもこんな感じだとか。
プログラミングの問題だと思うので、後々改善されるのかな?

あと、この車の特徴としてアコードハイブリッド、新型オデッセイにも採用されている「振幅感応型ダンパー」が前のみ採用されているとうこと。

なんで、前だけなんだよwwww

とそっこーで突っ込むんですがコストでしょうね。
この車はフロントストラット、リアはド・ディオン。

明らかにコスト重視のこの車になぜ採用したのか甚だ疑問でしたが、乗ればますます?は増えるばかりでした。

このダンパー。
大きな入力と小さな入力を別のピストンで対応して細やかなサスの動きをしてくれるはずなんですが、大きくて激しい入力が入った時にはおもっきり突っぱねます!

しかも、あたりまえですが左右別々の動きをします。

どういうことか?

こちとら雪国です。
雪国の冬の道路が平坦なわけありません。
積雪路をチェーンを巻いたトラック等が走れば、路面がえぐれます。
轍もできます。
車から雪や氷の塊も落ちます。

そんな中走ると、さあ大変!
右前からガツンと反応があれば、リアは剛性感のないド・ディオンの足回りがグニャリ。かと思えば今度は左前からガツン!

一度気になると、もう・・・・・・(;´Д`)

なんだか四輪がちぐはぐに動くんです。

おそらく師匠が感じた違和感もこれかな?

ガソリン車には乗りませんでしたが、ガソリン車だとリアにバッテリーやモーターがない分軽く、これまた乗り心地が不安でしかたないです・・・・・・

このダンパー、ザックス製なんですが本国仕様ではなく韓国ザックス。
ホンダといったらショーワ製なんですが、最近駄目だししてきてザックスを使っています。

が、まだまだ改良の余地がありそうです。

完全素人の意見ですが、大きな入力があったときのダンパーの動きをどうにかしてください!


あとはデュアルポンプを卒業したシングルポンプの電子制御4WD。
縦方向の動きは違和感無いですが、横方向の入力があったときにやっぱり違和感があります。
デュアルポンプは明らかに反応が遅かったですが、反応はやはり遅いですw

いや、遅くはないのかもしれないがなんか独特なんです。
うまく説明できないんですが、スムーズではない、といったらいいのか?

うーん、わからん^^;


と、盛大にディスっている感じがしますが、パッケージ的には大好きですよ!
ちょうどいい大きさですし、三菱もこのくらいの大きさのコンパクトSUVが欲しいですね。
マイナーチェンジしたかかなり良くなりそうな感じ、というか良くなって欲しいです。

だって、RVRデカすぎだもんw価格もアウトランダーとかぶってるし(;´Д`)



あ、余談ですがスズキの新型ハスラー。
フロントはショーワ製のダンパーで、リアはKYBです(;´Д`)
開発者の裏話に非常に興味がありますwwww

個人的にKYBはあまり好きではないが、三菱採用しているのよね_| ̄|○
Posted at 2014/01/29 16:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年01月29日 イイね!

今季一番のミラーバーン

今季一番のミラーバーンおはようございます。

今朝は道路が今季一番のミラーバーンとなっておりました。

昨日は雪がかなり降ったものの、夕方は雨のようになり、夜風が強くて道路はカチンコチンに凍った状態。
アスファルトの上に雪がなくとも、もれなく全面凍結の、俗言うブラックアイス状態でございます。

通勤路では、チェーンを巻いていないトラックは立ち往生。おかまほり数台と朝からぐったりでしたw



Posted at 2014/01/29 10:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 朝一番 | 日記
2014年01月28日 イイね!

増税前に

増税前に買ってしまった。

だが、後悔などしていないっ!!
Posted at 2014/01/28 20:44:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #i-MiEV タイヤチェーン スピーディアSX https://minkara.carview.co.jp/userid/131272/car/1994801/9591830/parts.aspx
何シテル?   12/12 12:06
大型犬2頭と猫4匹と暮らすおっさん。 車はもう飽きた。今はバイクに夢中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
5 67891011
121314 15161718
192021 2223 2425
2627 28 29 30 31 

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
i-MiEVの後継機として、納車。 <グレード> T 4WDのターボ車。 <走り> ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
G セーフティーパッケージ <オプション> ・100V AC電源 ・急速充電 ・リモー ...
ホンダ その他 ホンダ その他
7.2PSの2ストモデル♪ 通称名 Dio ZX 車名・型式 ホンダA-AF35 ...
スズキ その他 スズキ その他
SUZUKI STREET MAGICⅡC50 形式:BB-CA1LB 全長、全幅、全高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation