トミカの12月発売分(の大半)が公式サイトで情報解禁されました。
ここで取り上げる同月発売のレギュラー品はどちらも外国車(No.35のメルセデスGクラスとNo.34のランボルギーニ・ウラカン ペルフォルマンテが登場した昨年2月以来ですね…)で、初回特別も売られる一台はマクラーレン・オートモーティブが昨秋にワールドプレミアさせた“Speedtail
(スピードテール)”、そしてもう一台はトップ画像のボルボXC60となります。
2台とも来月発売分(No.39 三菱デリカD:5、No.70 ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ)同様、すでに情報が某SNSを通じリークされていて売られることは承知しておりましたが、マクラーレンとボルボの組み合わせは正直言うと予想外でした。思えばマクラーレンは昨年12月に720S(No.57)が今回のSpeedtailと同じく初回特別ありで製品化されたので、レギュラー品の同月発売は2年連続なんですよね…。
話をXC60に戻すと、レギュラー品でボルボの乗用車が製品化されるのは間もなく発売50周年を迎えるトミカの歴史で初なんですが、実はレギュラー品以外のシリーズもカウントすると、約20年前に当時2代目へのモデルチェンジを控えていた初代V70が、電池を入れれば走行可能な「モータートミカ」にラインナップされたことがあるため、それ以来の製品化となります。
このXC60は言わずもがな現行型ですが、トミカのモデルとなったのは主にフロントバンパーの形状から、実車の日本仕様でいう2リッターエンジン搭載のT6(320hp、直4ガソリンターボ+SC)およびD4(190hp、直4ディーゼル)グレードに設定されているスポーティな“R-DESIGN”装着車で、ボディカラーはソリッド色の“アイスホワイト”orメタリック色の“クリスタルホワイト”のどちらかを再現したと思われます。
また、XC60にはレギュラー品として久々の…
後部ドア開閉ギミック
も付くとあり、「どうせまた(原材料価格高騰や版権料云々によるコストダウンや実車からのプロポーション維持のために)サスペンション可動のギミックしか搭載されないんでしょ?」と思っていた私にとって、それを公式サイトで知った日にはもう「おっ!?」と驚きを交えながらも嬉しい気持ちになりましたね。
レギュラー品新車として、今年1月に発売されたシボレー・コルベットZR1(C7型、No.31)の通常版以来となるドア開閉ギミックを付かせたのは何かしらの理由があると思いますが、私的には外車系のトミカで最も版権料の高そうなフェラーリ関係の需要と供給が、昨夏の販売復活時より落ち着いてきたことでコスト面に余裕が生まれたのも要因かな?と考えています。
ただ最新のボルボ車をモデル化するなら、(現在レギュラー品でステーションワゴンが一台も無いことから)V60とか(同社のSUVで絶妙なサイズ感・装備の充実・手頃な価格を武器とした実車人気を受けて)XC40あたりでもよかった気がするんですけどね…まあXC60も堅調な人気を誇っている一台ですが、今回の同車の製品化は一昨年の日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞効果などを理由とした知名度拡大が決め手になったと思っておくことにしましょう。
このXC60はNo.22として売られるので、一昨年2月より発売されたメルセデス・ベンツ ウニモグ除雪仕様車(すでにコレクション済みの一台は
こちら)と、一方のマクラーレンはNo.93で売られることから、こちらも一昨年の10月より発売されている日産リーフとバトンタッチするかたちで登場します。リーフは現行型ゆえ、実車がMCを受けるまで暫くラインナップされるだろうと思っていたので廃盤の早さには驚いてますが、逆にウニモグは
ノーマルの時代('11~'17)も含めると約8年間ラインナップに居続けた格好だから、それはある程度の人気を得た証拠とも言えそうですね。
とりあえずXC60は(私も待ちに待った)久しぶりのドア開閉ギミックも付く新車ということで購入を決めましたが、マクラーレンは元から興味範囲外なモデルなのと、試作品画像を確認した限りでは先述の720Sに比べてチープ感が目立っているように感じたので、ひょっとしたらXC60との同時購入、または後々のタイミングに買うことはしないかもしれません…。
ちなみに先日「何シテル?」で綴りましたが、2台の発売月にはトミカ博が1年ぶりに名古屋(愛知)・吹上ホールで開催されることが決まりました。実は先週晩の仕事帰りに、自宅近くのコンビニで
(「トミカ組立工場」など各アトラクションを利用するのに必要な)プレイチケットも付いた前売り券を、来月開催される名古屋モーターショーの前売り券と一緒に購入したので行ける準備は着々と進んでいます。訪問記はイベント限定トミカの購入報告を交えブログに詳しく綴る所存ですので、どうぞお楽しみに!!
Posted at 2019/10/19 09:16:43 |
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