どうも。先週水曜、過去に日向坂46のゲスト出演回を拝見したことがあるNHK Eテレ
(教育テレビ)にて放送の
「沼にハマってきいてみた」を視聴した余韻が未だに残ってしまっている、たくです。
この日の放送はミニカーの沼(=魅力)にハマった人にフィーチャーした回で、さらにゲストとしてCAR&DRIVER誌に
トミカや海外ものを含むミニカーコレクションの連載コラムを執筆していることでも知られる経済評論家・森永卓郎氏を招いていたため、全編ほぼトミカ50周年に絡めたような内容でしたが、とくに高1ながらテレビ中継車(!)などを実際のチューニングカー風にカスタムするのが趣味な方がいたりと、私とは違った視点でトミカを嗜んでいる“ハマッたさん”のスゴさに見ていて脱帽しちゃいましたね。
では本題に参りたいと思いますが、2020年最初のトミカ納車報告です。
今回は事前に通販サイトamazonで予約注文した今月発売の4台(レギュラー品No.74:BMW Z4通常版・初回特別、プレミアムNo.04:日産スカイラインGTS-R、同No.33:ランボルギーニ ガヤルドスーパーレジェーラ通常版)と…
急な発表ながら、公式サイトやTwitterで情報を知り欲しくなってしまった、イオン限定50周年記念チョコ入りバレンタイントミカの2種(マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションⅩのどちらか一台が付属)合わせて6台を入手しました。
18日発売分で購入した4台のうち、G29 Z4については詳細解禁時のプレビュー記事に綴ったとおり、実車のトップグレードたる“M40i”をモデルにしていましたが、それを示すリアエンブレムに限らず、キドニーグリルなど至るところまで再現度はバッチリで感激しました。BMW車としてはi8(No.17)以来約3年ぶりの登場であり、双子車のトヨタGRスープラ(No.117)ともども製品化に期待感を持っていたモデルでもあるので、発売まで心待ちにしていた甲斐がありましたね。ちなみに1/61というスケールは元No.61の先代・E89とまったく同じです。
そしてバレンタイントミカ2種は(ある日の晩の帰宅後、すぐに父からの誘いを受け連れて行ってくれた)
イオンモール浜松市野にある行きつけのQB HOUSEまでヘアカットしに寄った序でに購入しましたが、食玩扱いのため1階の食品売り場ではなく、トミカだけを頼りに2階おもちゃ売り場を探したところ一つも無かったので、同売り場のレジにいた店員さんに確認を取った矢先、
「当日に入荷したものがある」という別の店員さんからのラッキーな連絡をいただき、何とか手に入れることができました。是が非でも好都合なタイミングで入手したかったので、私の相談を快く受け入れてくれたイオンの店員さんには感謝の言葉しか浮かびません。
このRX-8もランエボも、母の他界で現在の自宅に引っ越したのと同時に処分するまで持っていた仕様が忘れられず、ゆくゆく程度の良い中古品を値段覚悟で買おうかと考えていた最中に出てきたことで、予算的にその手間が省けたのもメリットになったかなと思います。
今月分は素晴らしい収穫ができて満足してますが、来月は新発売で目ぼしい車種が1台(
日産ノートパトロールカー)しかない状況なので、購入車種は他にコレクション入りさせたい現行品や廃盤品、同時期に書店限定で発売される
こちらとの調整もしつつ考えておく所存です。
Posted at 2020/01/31 19:25:34 |
その他・AKB48グループ&坂道グループ関係 | ショッピング