• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく:ぶろぐのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

(3代目新型・ω・ティグアン)

(3代目新型・ω・ティグアン)先にデビューしたパサートヴァリアント同様、発表前は(量産化に向けたテスト風景公開とともに)情報が一部解禁に留まっていた新型の3代目ティグアンがワールドプレミアされました。

今回まで深く明かされなかった点で最も気になっていたのはボディサイズなのですが、全長は先代(MC後・日本仕様値)の4515~4520mmに対し約20mmほど伸ばされた一方、全幅は約1840mmで先代とほぼ変わらず、ホイールベースは先代の2675mmから微増の2680mmとなり、国内でも十分扱えるサイズ感なのはとりあえず保たれた印象です。



ちなみに正式発表前の一部詳細解禁時、大型ディスプレイや歴代初のコラムシフト採用が目を引いたインパネの画像ではセンターコンソールにダイヤルらしきものも写り込んでいました。最初はこれまで同様4モーション(4WD)車に限り採用されたオンロードからオフロードないしスノーモードへの切り替えが可能なアクティブコントロールのダイヤルかな?と思っていたらそうではなく、走行モード切り替え以外にメディアの音量調整やアンビエントライトのカラーチェンジもこのダイヤル一つで行えるという仕組みを取り入れたのだそうです。さすがにセンターディスプレイのタッチ操作だけでは、スマホ同様の感覚で慣れを必要とし使いにくいというユーザーの声も反映させたかたちでしょうね。

純ガソリン/ディーゼルなど幅広くラインナップさせたパワートレーンでは、急速充電対応のほかEV走行モードで航続可能距離100km(本国WLTP値)を達成した1.5TSI搭載の新型PHEVをメインに焦点が当てられました。その一方、海外サイト発の噂によると先代MC後で初登場し日本導入時にも話題となった“R”を引き続きラインナップさせることも計画しているようです。恐らく次期Rのエンジン&ミッションは先代でコストパフォーマンスの優秀さを評す声が高かったことから、引き続き2.0TSI+湿式7速DSGを組み合わせる可能性が大きいとみています。加えて新型はベース段階で足回りの改良プラス現行ゴルフGTI譲りの最新デフロックを標準装備するなどハンドリング性向上に一役買った部分が大きく、それらに現行ゴルフや先代ティグアンから進化したRパフォーマンストルクベクタリングの組み合わせも期待できるなら、先代の良さを受け継ぎつつ俊敏な走りがますます際立った一台になっているのではないでしょうか。

最後に日本仕様に積まれるパワートレーンを予想。2.0TDI(ディーゼル)はT-ROCとの兼ね合いと先代MC後に諸事情で用意されなかった事例、PHEVはおもに需要面から各々導入する可能性がありそうで低いと仮定したうえで、次期Rのほかゴルフや新型パサートと同じ1.5eTSI(マイルドHV)含むガソリンエンジン車だけの構成になるのでは?と考えるに至りました。とは言いつつまだ分からない部分も多いので、早ければ来年度内にVGJから正確な関連アナウンスが入ってくれることを願いたいですが…。



Posted at 2023/10/12 18:45:04 | ドイツ車(VW) | クルマ
2023年09月29日 イイね!

メルセデス発表ウィーク最終日、トリを飾った一台は…??

メルセデス発表ウィーク最終日、トリを飾った一台は…??今週月曜から続いたメルセデス車(日本仕様)発表ウィークの5日目・最終日。

そのトリを飾る一台としてお目見えしたのは、現行マイバッハS680 4マチックの特別限定車「Haute Voiture(オート・ヴォアチュール)」です。

なお、現行680をベースにした限定車の日本導入は、昨年12月の「エディション100」、今年1月末の「リミテッドエディション マイバッハ・バイ・ヴァージル・アブロー」に続き、今回で3車種目です。Haute Voitureは折しも前述の「エディション100」国内発表と同時期にUAE(アラブ首長国連邦)・ドバイで世界初公開されていたため、それから約9か月のインターバルを経て導入に至った格好となります。

ベース車と違う意味での「息を呑む美しさ、“超”ゴージャスさ」という印象で完結したほど、私のボキャブラリーではこれ以上感想が浮かびにくいので、詳細は発表会に出席された五味やすたか氏のYouTubeに上がった動画を…。

Posted at 2023/09/29 21:26:00 | ドイツ車(Mベンツ/スマート) | クルマ
2023年09月28日 イイね!

GLE400d、フェイスリフトでグレード名改称!

GLE400d、フェイスリフトでグレード名改称!25日にMC版現行CLAシリーズで始まったメルセデス車(日本仕様)正式発表ウィークの4日目、期間はあす29日発表の1台でフィナーレを迎えます。

…という訳で、きょう発表されたモデルは今年初頭にドイツ本国でフォトデビューしたMC版の現行GLEシリーズです。ラインナップはSUVタイプ/クーペとも標準モデルはディーゼル搭載車のみ、逆にガソリンエンジンはAMG 53 4マチック+に絞らせたため、半導体不足等々による生産遅延・乱れの影響か450 4マチック(SUVタイプ)やAMG 63ですらカタログ落ちになったMC直前のグレード体系を継続させたようです。

このMC版のグレードで最も注目なのは、クーペだと唯一の標準モデルに位置づけられた「450d 4マチック スポーツ」ではないかと思います。3.0直6ディーゼル搭載なのでMC前の400dスポーツから受け継いだ点は多くありますが、そちらに搭載していたOM656型をブラッシュアップさせた主な要因として、関連記事にも述べられているとおりISG(モーター駆動の48Vシステム)の新採用が挙げられます。よってフェイスリフトに伴うグレード名改称は20hp/208NmというISGの恩恵を受けたパワーアップが深く関係していたという訳です。ちなみに「400」→「450」dは本国に準拠した改称であり、例えばガソリンPHEVのE300eをE“350”eに変えたように、あくまでもMBJ側が販売戦略上の観点でローカライズさせたのではありません。

またMBJのカタログサイトを開いたところ、AMG 53およびディーゼル300d 4マチック(後者はSUVタイプのみ、シリーズ唯一の直4搭載車)に限り“導入仕様モデル”という記載がありました。オプションが有償ボディカラー数色をメインにそこまで多くなく、300dの内外装は価格相応の装備差こそあれど450dスポーツ同様にAMGライン標準とされたことからも、表向きに“導入仕様モデル”と表現しつつ、内実は特仕でないが生産上の都合も加味した「1stエディション」に近い扱いではないかと解釈しました。
Posted at 2023/09/28 22:59:08 | ドイツ車(Mベンツ/スマート) | クルマ
2023年09月27日 イイね!

新型AMG S63 Eパフォーマンス エディション1発表

新型AMG S63 Eパフォーマンス エディション1発表おととい25日から始まったメルセデス車(日本仕様)ニューモデル発表ウィークの3日目。きょうは昨年12月にドイツ本国でフォトデビューした新型AMG S63 Eパフォーマンス、まずは通年モデルではなく限定30台の導入記念車「エディション1」からの発表となりました。

仕様は至れり尽くせりのシートマッサージ機構など後席向けの豪華装備(“リアコンフォートパッケージ”)が標準、さらに内外装色を複数設定せず1スペックとし左ハンドル車のみに絞られた模様ですが、これは「エディション1」自体、今春に本国で通年モデルの受注開始とともに同時発表された際の内容を受け継いだからなのです。ちなみにボディカラーのアルペングレーはすでにEQE等々で選べてお馴染みのソリッド色ながら、現時点で580 4マチック含む標準モデルにもマイバッハにも用意がないため、日本仕様の現行Sとしては初設定となります。

割り当て台数は事情が事情でとても多くないものの、予てより人気が高いぶん新型登場を心待ちにしていたファンは少なからず居るはずなので、来月中旬の注文受付終了までにどれだけの方がディーラー訪問されるか注目したいですね。
Posted at 2023/09/27 22:51:06 | ドイツ車(Mベンツ/スマート) | クルマ
2023年09月26日 イイね!

オンライン先行受付の限定車も発表!現行GLAマイチェン版

オンライン先行受付の限定車も発表!現行GLAマイチェン版きのうのマイチェン版CLAシリーズで始まったメルセデス車(日本仕様)正式発表ウィークの2日目。本日は今春にドイツ本国でフォトデビューした現行GLAの同じくマイチェン版デビューが情報開示されました。

MC版の日本仕様は予てより('20初夏の前期導入時に揃ってデビューした)GLBとの同時発表を予想していました。但しあちらは武骨なフォルムかつ多人数乗車可能という特徴も受けたこと、さらに長引く半導体不足の影響で生産が追い付いていない状況に陥っているようなので、今回はその絡みもあってGLAを一足早く正式アナウンスさせた感じでしょうか。



なお、ガソリン180も含めたレギュラーグレードと並行し、恐らくMC後も販売の主力を担うはずの200d 4マチックをベースにした私の記憶が正しければ現行初の特仕である「ナイトエディション」も発表されました。そちらは上述動画のとおりオンラインショールームで先行受付を開始したとのことなので、7月初めに公式発表があった現行C200セダンの「スポーツエクスクルーシブリミテッド」と同じ手法を採っての販売になりましたね。
Posted at 2023/09/26 19:45:28 | ドイツ車(Mベンツ/スマート) | クルマ

プロフィール

「世界限定2500台!のポロGTIが日本でも… http://cvw.jp/b/1442681/47679526/
何シテル?   04/26 23:48
ドイツ車大好き!、モータースポーツ大好き(主にスーパーGT等のハコ車カテゴリーがメインです)!、トミカ大好き!、48・46(坂道グループ)大好き!なブログへよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3 4 5 6 7 8 9
10 1112 13141516
171819 20 2122 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

ジンギスカン風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 00:00:53
やっぱり評判良いです。EQS?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:36:21
トミカ:No.36 BMW i4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 08:28:34

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
親が現在所有している車です。
AMG GLAクラス 黒く美しい稲妻 (AMG GLAクラス)
ボディカラー:コスモスブラック(メタリック) ●装着オプション AMGアドバンストパッ ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー 希望的ツアラー (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ボディカラー:プラチナ・シルバー ●装着オプション プラス・パッケージ コンフォート・ ...
フォルクスワーゲン アップ! high&tak up! (フォルクスワーゲン アップ!)
ボディカラー:トルネードレッド 装着オプション:電動パノラマスライディングルーフ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation