この記事は、
BMW 5シリーズ、ドライビング・アシスト・プラスを全車標準装備について書いています。
以下引用です。
----------------------------------------------------------------------------------
【BMW 5シリーズ、ドライビング・アシスト・プラスを全車標準装備】
ビー・エム・ダブリューは、BMW『5シリーズ』に、ドライバー支援システム「ドライビング・アシスト・プラス」を新たに全車標準装備し、11月29日より販売を開始した。
ドライビング・アシスト・プラスは、カメラとミリ波レーダー・センサーを併用した「衝突回避・被害軽減ブレーキ」、車間距離を維持しながら自動的に速度制御を行う「アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)」、車線の逸脱をドライバーに警告する「レーン・ディパーチャー・ウォーニング」を備える先進安全技術。従来、『535i』『550i』『アクティブハイブリッド5』に標準装備されていたが、今回新たに『523i』『523d』『528i』にも装備し、5シリーズ全車標準装備とした。
また、モデル・ラインアップについて、「Modern」「Luxury」のデザイン・ライン、および「M Sport」に加え、5シリーズのスタンダード・モデルを新たに追加設定した。
----------------------------------------------------------------------------------
F10・11・07 5シリーズの日本仕様は
9月にマイチェンしたばかりですが、それから3ヶ月足らずで装備変更と、
発表時のプレスリリースには載っていなかった、それぞれのスタンダードモデル(=ベースグレード)がようやく追加されましたね。
とくに上記の523i・523d・528i向けの「ドライビング・アシスト・プラス」は、元々オプション(従来モデルはアクティブ・クルーズ・コントロールが付かない「ドライビング・アシスト」が標準)で用意されていたのですが、今回標準装備されたことで、安全性はさらに拡大したものの、価格はこれまでよりも4~5万円程度アップした模様です。全グレードの新価格については
こちら
なお、高性能なM5に関しては、従来どおりの装備と価格で販売されるとのことです。
Posted at 2013/11/29 16:41:30 |
ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&BMWミニ | クルマ