この記事は、
【東京モーターショー13】ボルボ・カー・ジャパン ディーゼルモデルの導入を発表について書いています。
以下引用です。
----------------------------------------------------------------------------------
【東京モーターショー13】ボルボ・カー・ジャパン ディーゼルモデルの導入を発表
ボルボ・カー・ジャパンは東京モーターショー13において、ディーゼルエンジンモデルの日本導入を発表した。
本国のボルボ・カー・コーポレーション製品戦略&車種モデル管理担当上級副社長のレックス・カーセマケルス氏は、「(日本での)今年の販売台数は1万8千台を超える見込みで、2009年の販売台数のほぼ3倍だ。そして、今後、我々の新車ラインナップがどのようになるかをご覧に入れる」と今回のモーターショーへの意気込みを述べる。
安全についてカーセマケルス氏は、「日本では10人中9人のユーザーは、歩行者保護やサイクリスト検知機能付き自動ブレーキなどが含まれたセーフティパッケージを選んでおり、とても高く評価されている」と述べる。
そして、ボルボは新しく社内で開発された次世代のシャーシ構造、スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャ(SPA)により、「核心的な技術と心に訴えるデザインを新しい次元に引き上げられた」という。
そのSPA導入の結果、「プラグインハイブリッド技術はもっとも高効率で、クルマの運転が最も楽しくなった。そこで、新しいトップレンジの『XC90』に、ガソリンプラグインハイブリッドを発売する」とした。
さらに、「超高効率のディーゼル技術を近い将来日本に導入する」と発表。4気筒のドライブEのディーゼルエンジンは、190馬力で、ドライビングプレジャーを提供しつつ、燃費は『S60』、『V60』では1リットルあたりほぼ21キロの燃費性能だとした。
デザインにおいても、コンセプトクーペと今後登場する2台のコンセプトカーにより、「新しいデザインの方向性を示し、新しいXC90へとつながるデザインだ」と語った。
----------------------------------------------------------------------------------
ボルボもついに、行く行くではあるものの、ディーゼル車の日本導入を決めましたか!
上記で述べられている4気筒エンジンの「ドライブE」とは、調べたところ、今夏にスウェーデン本国で発表された、2リッターのガソリンとディーゼルによる新世代エンジンのことのようで、ディーゼルは「D4」という1タイプのみで、ガソリンのほうは245馬力の「T5」と、306馬力の「T6」という2タイプが設定されている模様ですが、ガソリンの2タイプは5気筒版と6気筒版それぞれの後継も兼ねたユニットだそうです。
すでにこのディーゼル版の「ドライブE」エンジンは、S60・V60・XC60・V70・XC70・S80という6モデル(日本仕様も、8月に安全装備の充実化やフロントマスクの変更などを受けてマイチェンしましたね)の本国仕様に搭載されている模様ですが、果たして日本仕様はどんなモデルに設定されるのか気になるところです。
Posted at 2013/11/24 15:39:17 |
その他欧州車ニュース&語り事 | ニュース