• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく:ぶろぐのブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

まいやん(白石麻衣さん)の卒業時期カミングアウトに…

まいやん(白石麻衣さん)の卒業時期カミングアウトに…『白石麻衣、乃木坂46卒業が延期に ブログで報告、5月の東京D卒コン予定も中止』

これまで彼女が何時どのタイミングにグループを去るのか?謎が深まるばかりで気持ちはてんやわんやだったんですが、元々は(2017年秋に一度ステージに立っており、乃木坂にとって忘れられない思い出の地となった)東京ドームでのコンサートをもって卒業予定とされていたんですね。

しかしそれが一連のコロナ禍の影響で中止(延期)が決まり、今回のカミングアウトに至ったわけですが、来月というスケジュールの根拠がどこで出されたのか調べていたら、彼女と同じ1期生で仲の良い“生(いく)ちゃん”(生田絵梨花さん)が1月の卒業発表時に寄せた公式ブログ『愛しの姉さん 卒業発表されちゃいましたね。きっとアイドルとしてのまいやんはみなさんが支えてくださるから 私達は等身大のまいちゃんが最後まで楽しく安心して旅立てるように少しでもサポートできたらいいな。たくさんたくさんありがとうって伝えられるように5月までベタベタしたいと思います。』と綴っており、東京ドームコンサートはそのときから計画されていたのかと感じて納得しました。

まいやんのカミングアウトと生ちゃんの事前なネタバラシは、TVアニメ・実写ドラマ化もされてお馴染みの推理マンガ「金田一少年の事件簿」の主人公・金田一 一(きんだいち はじめ)よろしく『謎はすべて解けた!』、そのセリフどおりの思いでいっぱいになりましたね。

卒業延期はいまの厳しい情勢を考えると止むを得ない面が大きいですが、それを前向きに捉えて言うならば、我々ファンにとっても、彼女を慕う他のメンバーたちにとっても安心できる期間の長くなったことが一番の利点かと思います。

ちなみに48グループでの話になりますが、昨年10月に卒業発表したSKE48・高柳明音さん(ちゅり)の卒業コンサートは、今年3月に横浜アリーナで開催させる予定だったものの、イベント自体が今回のまいやんの件と同じく新型コロナ対策で延期となったため、彼女は個人仕事の関係もあり、コンサートの代替場所とスケジュールなどがあらためて決まるまでの間は、グループに在籍するかたちを取っています。
Posted at 2020/04/29 06:04:13 | その他・AKB48グループ&坂道グループ関係 | ニュース
2020年04月28日 イイね!

アウディのDTM撤退発表に思ふ

アウディのDTM撤退発表に思ふ先ほど知った事実であるが、2017・19シーズンのレネ・ラストを含め、これまで11回(90年代前半にA8の前身の“アウディV8”でワークス参戦していた、1984~96年の旧シリーズ時代もカウント)のドライバーズタイトルと100回以上の勝利を手にしてきたアウディが、DTM(ドイツツーリングカー選手権)への参戦を今シーズン限りで終了することになった。

アウディのレース活動といえば、2016年のWEC(FIA世界耐久選手権)撤退を知ったときも驚いたけれど、今回のDTM撤退決定はそれ以上の衝撃を受けた。

2014年の開幕初年度から参戦しているフォーミュラEを今後のレース活動の基幹とすることや、欧州でも多くの感染者・死者が確認されているほど、DTMを含めたレーススケジュールの延期や中止決断を余儀なくされる事態となった新型コロナウイルスによる経済面の影響が撤退を決定づけた理由としているが、すでにフォーミュラE(DTMでもお馴染みのチーム・アブトスポーツラインがオペレート、2017-18年の第4シーズンよりワークス格に昇格)ではEV開発に関わる多くのノウハウが注ぎ込まれているはずだし、親会社のVWはアウディより一足早い昨年末に今後のモータースポーツ活動も電動化に注力すると公表済みなので、それに倣った思惑もあり得るのは言うまでもなさそうだ。

今期もアウディ勢は昨シーズン同様、3つのワークス陣営(アブトスポーツライン、フェニックス、ロズベルグ)とプライベーターのチームWRTによって参戦することを明らかにしているのだが、各チームは所属ドライバーとスタッフも含め、今回メーカーから通達された苦渋の決断をどう思ったのだろうか?

DTMへの参戦終了は惜しまれつつ決まってしまったが、R8 LMS(GT3車両など)やRS3 LMS(TCR車両)でのカスタマープログラム支援は引き続き行われるということで、ハコのレースカテゴリーを中心に嗜好している私にとっては、大好きだった48グループや坂道(46)グループのメンバーが卒業後も芸能活動を続けていくことを示唆したように、安心感があって“せめてもの救い”な思いがひしひしと伝わった。

おととしは(旧シリーズ時代も含めた)30年以上に亘りカテゴリーを支えてきたメルセデスが、昨年はアストンマーティンが1シーズン戦っただけで撤退を明らかにし、今度はメルセデスに次いで参戦歴の長いアウディもか!?と寝耳に水な話題が飛び込んできてショックを隠し切れなくなったが、参戦メーカーで残るBMWはアウディの決定を受け、今後のDTMエントリーにどんな決断を下すのか?それは2000年に復活したシリーズの存続にも、DTM車両と同一規定を用いたスーパーGT(500クラス)との関係にも深く影響する事柄だから、非常に楽しみである。

もし追ってBMWも…と考えたら、他メーカーに倣ったオンリーワンじゃない姿勢と上述の理由から、欅坂46「不協和音」の有名な1フレーズよろしく、『僕は嫌だ(!)』な思いになってしまうかもしれない。

…と、URL先の記事を見てそう思った私の本心なのでした。
Posted at 2020/04/28 21:25:35 | ドイツ車(アウディ) | スポーツ
2020年04月27日 イイね!

【スクープだより】これが次期2シリーズクーペ!?

【スクープだより】これが次期2シリーズクーペ!?ネタ探しのために海外サイトを開いた途端、思わず驚愕してしまったBMW車のスパイフォト。

どうやらこのニューモデルの正体は…一部情報で来年にもデビューが噂されている、開発コード:G42を与えられた

次期2シリーズクーペ

らしいのです。

画像は雰囲気的にドイツ本国の施設で撮影されたと推測できそうですが、以前ご紹介した次期M3セダン/M4クーペメルセデスSクラスもそうだったように、この画像をメーカー関係者か誰かが各国の自動車サイト向けに極秘で撮ったというのなら完全OUTなレベルですよね…。

フロントマスクが同じ2シリーズのグランクーペ(新型1シリーズベースの4ドアクーペ、日本を含む多くの市場では今春から発売)や現行Z4に酷似しているので、初めのうちは「えっ、これが!?」と気持ち的に目を疑いましたが、すでにスパイフォトが数多く公開されているぶん、本国での正式デビューが間近に迫ってきたはずの次期4シリーズ(元をたどれば昨年9月のフランクフルトショーでお披露目された“コンセプト4”)などのように、巨大化で恐々した印象のあるキドニーグリルが使われておらずホッとした点は、後述する駆動方式の噂も含め、ファンとして非常に安心感が持てましたね。

2シリーズはアクティブツアラーを含め、バリエーションの大半が横置きFFベースでラインナップされていますが、次期クーペについては現行モデル(F22)から引き続き縦置きFRベースを継続採用する話になっている模様なので、使われるプラットフォームは当然ながら、すでに軽量化・安全性・乗り心地のすべてが3シリーズ等のモデルで実証済みのCLARアーキテクチャーとなるはずです。

外観があのデザインなら、インパネはどんな意匠を与えたかスゴく気になりますが、私的にはここ最近登場した1や3シリーズなどに準ずる、高品質で未来的なイメージを兼ね備えたものになっていると想像しておきます。


《こちらはリアのデザインです》

画像アングルの関係で解りにくい推測かと思いますが、参考までにホイールベースは現行クーペが2690㎜、CLARアーキテクチャーを使ったモデルでその数値に近い3シリーズセダン(G20)/ツーリング(G21)は2850㎜なので、次期クーペは他モデルとの棲み分けにとどまらず衝突安全性や居住性確保の観点もあり、現行より若干延長されて2700㎜台となる可能性が高くなったように感じます。

理論上、CLARアーキテクチャーを使っているのなら、画像のM Performanceモデルと思われるグレードはM340i xDriveや(先ごろ本国デビューから約3年のタイムラグでようやく日本仕様にも設定された)X3 M40iと同じB58系直6の387hp版エンジンに8速AT×4WDの組み合わせで間違いないと思いますが、そのモデル名はコンポーネンツを共有する各車への関連付けも理由に、現行から引き続き“M240i”を名乗ることで相成りそうな予感がします。恐らくB48系直4搭載グレードも上述の理由で、現行譲りの220iや230i(前者は本国や日本など一部市場、後者は北米市場におけるベーシックグレード)を名乗る格好になるでしょうね。

2シリーズクーペといえばもちろん高性能版の“M2”にも期待がかかりますが、どうやらその次期型登場は決まっているらしく、海外サイトを通じていま判明している限りでは再来年のデビュー予定で、エンジンは(昨年のX3/X4 M発表と同時に産声を上げた)S58系直6ターボを搭載しつつ、昨今の潮流に乗った48Vモーターとの組み合わせになり、そしてギアボックスは6速MTと8速ATを用意するそうだという情報が入っているようです。

いま後輪駆動で手ごろなサイズのコンパクトクーペは市場規模が年々下がってしまっているジャンルですが、そんな状況下でも次期型の開発に漕ぎつけたBMWに大きな拍手を送りたいですね。正式なデビューが楽しみです♪
Posted at 2020/05/03 23:03:27 | ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&BMWミニ | ニュース
2020年04月25日 イイね!

現行ティグアンが(ドイツ本国で)MCを予告!

現行ティグアンが(ドイツ本国で)MCを予告!VWがドイツ本国で現行ティグアンのMC版発表を予告しました。

年内にも登場するというMC版は、日本導入間近と噂されるT-ROCに似たスタイリッシュなフロントマスク(トップ画像のデザインスケッチ)への変更と、ガソリンPHV(モデル名は既存のゴルフ/パサートに準じた「ティグアンGTE」?)の新設定は正式に予告しているようですが、すでに海外サイトでは以前【スクープだより】で噂を取り上げたものの、投稿からしばらく情報の音沙汰が無かった高性能版の“R”が、当初予想された2.5TSI(直5)ではなく2.0TSI(直4)の333hp仕様を搭載しデビューする準備が整ったという話も出てきているので、そちらの正式発表も心待ちにしたいと思います。

本国側の対応がこうなると、近いうちに日本仕様で(MC前の在庫処分を兼ねた)特別仕様車の発売も為されるような雰囲気が漂ってきた感じがするんですが、ベース車自体の大きな話題は昨年1月に仕様変更を行ったきりで、その後は他モデルとの価格改定を随時実施している程度だから、久々の話題喚起として特仕を出すには絶好のチャンスだと思うんですよね…私的には1.4TSI or 2.0TDI 4モーションの“R-ライン”ベースで、過去にTSIハイラインベースの特仕に奢られた「DYNAUDIO」社のオーディオシステムなどを特別装備し上質感を高めたものとかが良いかなと妄想してます。

また、この予告と並行して先代・現行モデルを合わせた累計生産台数が600万台を突破したことも明らかになり、昨年度は何とゴルフやポロをも上回る(!)およそ91万台が製造された模様です。思えば先代の発表当時はどこか鳴り物入りでデビューした感がありましたが、今では他社も同クラスのモデルで対抗意識を燃やすようになるほど、歴代のベース車で「コンパクトカーのお手本」と称されるゴルフの歩んだ道をそっくりそのまま進んでいるというか、Cセグ派生SUV界のインフルエンサー(もちろん某女性アイドルグループの♪ブンブンブン~♪な曲じゃないほう)と呼べる存在にまで成長しましたよね。



ちなみに現行で生産台数の55%を占めているのは、意外にも5人乗りの標準ボディではなく、北米市場では唯一設定され、欧州市場では「オールスペース」のサブネームが与えられた7人乗りのロングボディとのことで驚きました。販売国ごとのニーズの違いが結果に表れたのは言うまでもないでしょうが、その「オールスペース」は日本導入が海外発表から約3年経っても実現していないのがファンゆえに納得いきません。ここ2~3年は国産・輸入車問わず7人乗りのSUVが徐々に増えており需要は高まっているはずなので、この際VGJには「オールスペース」をラインナップ拡充とライバル対策の面で導入させるよう熟考してほしいなと思います。
Posted at 2020/05/08 21:35:29 | ドイツ車(VW) | クルマ
2020年04月23日 イイね!

エビかつバーガーと「Everyday、カチューシャ」

エビかつバーガーと「Everyday、カチューシャ」この「エビかつバーガー」は今朝食べたものの一つです。

これと同じシリーズのてりやきバーガーなら何度か食べたことはあるんですが、エビかつバーガーは初めて食べましたね。カツの中に詰まったプリップリのえびが食欲をそそる一品でした。

あとはバーガー以外にアーモンド入りの菓子パンも食べ、また作業場をなりふり構わず騒がしくさせる同僚たちの態度にFRUSTRATIONが溜まってしまわないか不安な気持ちになりながら仕事に向けた朝のパワーチャージが出来ました。

話変わって、そんな「エビかつ」の4文字に私はつい思い出してしまったことがあり…というのは、AKB界隈で予てより言われている「エビカツ」が、2011年5月発売の21枚目シングル『Everyday、カチューシャ』を指すからです。同曲は選抜メンバーが26名と多かったり、グループにとって3枚目となるミリオンヒットを達成したことなども有名です。最初にそれを誰が言い出したのかは存じ上げてませんが、多分ふつうに略して言いがちの「エブカチュ」より「エビカツ」のほうが響きは良かったんでしょうね。

ちなみに、これは先月ある音楽番組へ出演(彼女たちの最新シングル「失恋、ありがとう」披露のため)した際に語られたエピソードなんですが、現:グループ総監督で2013年のAKB加入前からファンを公言している向井地美音さん(みーおん)は、「エビカツ」の発売当時に握手券付きの初回盤を自費で購入した思い出があり、しかもそれはCDショップにわざわざ予約の電話を掛けてまで欲しかったのだそうです。

CD発売から9年を迎え、メンバーの顔ぶれは大きく変わり、おまけに「エビカツ」の選抜メンバーの大半は卒業し、今では別のフィールドで輝きを放ち続けていますが、曲は現在のメンバーが唄っても色褪せない魅力があると思っているので大好きです。
Posted at 2020/04/23 21:00:05 | その他・AKB48グループ&坂道グループ関係 | 日記

プロフィール

「 (G580・ω・正式発表) http://cvw.jp/b/1442681/47683702/
何シテル?   04/28 19:40
ドイツ車大好き!、モータースポーツ大好き(主にスーパーGT等のハコ車カテゴリーがメインです)!、トミカ大好き!、48・46(坂道グループ)大好き!なブログへよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    123 4
5 67 89 1011
12 1314 15161718
19 2021 22 2324 25
26 27 28 2930  

リンク・クリップ

日向坂46展「WE R!」へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 11:07:49
ジンギスカン風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 00:00:53
やっぱり評判良いです。EQS?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:36:21

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
親が現在所有している車です。
AMG GLAクラス 黒く美しい稲妻 (AMG GLAクラス)
ボディカラー:コスモスブラック(メタリック) ●装着オプション AMGアドバンストパッ ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー 希望的ツアラー (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ボディカラー:プラチナ・シルバー ●装着オプション プラス・パッケージ コンフォート・ ...
フォルクスワーゲン アップ! high&tak up! (フォルクスワーゲン アップ!)
ボディカラー:トルネードレッド 装着オプション:電動パノラマスライディングルーフ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation