古い記事を見つけた。
良い性能の車はできた。
CGのジャイアントテストでE220dや523dをうっちゃった。
乗せられるならトヨタ車が一番。
ハンドル握るなら、
運転以外に集中する時は車はAT車なら何でも良い。トヨタ車は及第点。
運転に集中できるなら、トヨタ車は選択肢から最も遠い部類。
つまらないんだ、乗ってて。
ドライバーに何も求めない代わりに、車が何も与えない。
トヨタ車は、運転手にアクセル/ブレーキは踏んで欲しくなくて、速度だけ指示して欲しい。
ドライバビリティーってなーに? 最高の燃費を保証します。
車の方から、対話お断りってな感じ。
RS4は、ちゃんと運転しないとがくがくする。
クラッチだって、初心者はうまく断/続できない。
運転センスあふれる友達は、すぐに繋げられたのは御愛嬌。
ちゃんと運転できるようになると、ポルシェのPDKが物足りないくらい、気持ち良くシフトダウンが決まる。
世の中のマカンは一台も、停車時にパチパチ、シフトダウンしてエンジンブレーキかけてませんよね。
ちゃんと操作すれば、フーン、フーン、フーーンって言うんだよ。
エンジンブレーキもかからんから、目的無くなっちゃうけど。
試乗ではやると思うんだが、単調で、簡単なので、飽きちゃうんだよね。
挑戦し甲斐が皆無。
PDKは、あんなに良くできてるのに(笑)。
4.2LエンジンをMTで扱うのは快感なんだが、そのためにはクラッチに金がかかってて軽くて剛性が高く(推定)、操作性は割り切る。
エンジンはスロコンがちゃんと考えられていて(推定)、エンジンは8気筒とはにわかに信じられないくらいレスポンスが良い。
当たり前のように8連スロットルだし、燃料系の圧力も高かろう。
燃料ポンプが不格好に2つ、美観を損なう感じで剥き出しでヘッドカバーの上に付いてる。
一つで済ますつもりが、2つ必要になったんで、置く場所がそこしかなくなったと見たが(親バカ)。
惜しむらくは、燃費は後回しになった制御/設計であろうこと。
街中での燃費が、可哀想なくらい悪い(涙)。
高速も大したことない(号泣)。
で、トヨタのV8
最後のセルシオは、気難しさ皆無の同じエンジン形式とは思えない、気安さと、気配の無さ。
スムーズなV6と言われても、実はV12と言われても分からない。
そもそも、エンジンがリアにありますと言われても騙されるくらい、エンジンの存在感がない。
技術的には凄いんだけどね。
RC Fも乗ったけど、街中で走る限り、足を固めたRC350にブイブイいうサウンドシステムを付けられたら、「これが1200万円の凄さですか~」と騙されるくらい、何も訴えてこない。
車のしっかり感はRS4の世界なんだが、車は生きてない。
死体。
それを良しとされる方には、トヨタ車サイコーなんだが、クラウン買ってくれる人の平均年齢が68歳になった。
で、どうしても欧州車セダンに追いついて、30,40歳代に買ってもらいたい。
マツダのアテンザ、アクセラセダンはクラウンに比べると若い人が乗ってる印象。
じわじわ来てる。会社が傾くまでに、報われて欲しいなぁ。
で、トヨタは、欧州車に負けてるのはハンドリングと考えて、同じように足を固めるんだが、欧州車の足は、はっきり言って日本では硬いだけで、高速道路を法定速度+αで走るんなら、固め損。
負けてるのは見栄。 スタイルや性能ではなくてバッヂだった。
それを理解していなかった。いや、理解したくなかったか?
で、クラウンが欧州車の真似をしても、売れなかった。
案の定、アル/ヴェルにクラウンの客が流れているらしい。
100km/hターゲットに愚直にチューニングした、1BOXに。
ただ、アル/ヴェルは良くできてるみたい。
まぁ、キープコンセプトで3代目だから、トヨタ車だったら、良くできてなかったら嘘。
なんで、高級セダンの客をミニバンに取られるかなー。
ロール剛性に気を使わない分、乗り心地ぶっちぎりで良くできる。
やわらかい足で、高速道路はゆったり、。
高速燃費だって、投影断面積低いんだから有利。 横風にも強い。
RSのバッヂ欲しさに、足ガッチガチにして、轍に取られやすくして、車を重くして、値段も高くすれば欧州車レベルと認められると見誤った。
マジェスタ/アスリート/ロイヤルを一つに統合して、値段も上げて、6ライトにして、大ナタを振るってこけた。
ニュルにも(確認に)行った(笑)。
MAG-Xにもあったけど、カムリの上級車種になっちゃう日も近い?
レクサスはESがGSだけじゃなくLS喰っちゃってるし。
FRから撤退するかもしれへんね。
クラウンは昔のクラウンで良い。クラウンは400万円。
それを老人に売る。
で、黒いバンパー、鉄チン、内装スカスカのクラウンに「GT」のバッチを付けて250万円で売れば、センスの良い若者が、カスタマイズして乗ってくれる。
連中、車初心者なんで、輸入車には手が出ない(私も経験者)、でも、大型セダンの良さは理解している。
積丹、竹槍、鬼キャン、幅広、低扁平、インチアップタイヤ、スモークガラス、ダサいエアロは、若気の至りとして許そう。
よく、ミニバンに走らなかったなと。
BMW1がFRを捨てた。
さぁ、スカイラインが丸目のテールライトを捨てた瞬間、横取りしたのと同様、トヨタはロードスターのパワーユニットを使ってFRセダンを作ろう。
クラウンマークII(笑)。
全長4400mmで、車重1250kgで1500ccの縦置きL4エンジン。
6MTを奢ってよ。(もはや5MTは無いか?)
21世紀の2002誕生の瞬間である。
2002は直接過ぎるんで車名は2020とすれば出所分かるまい。
あかんか(笑)?