• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月07日

第八十二巻 東海セリカDay!その3~TOYOTA75~

第八十二巻 東海セリカDay!その3~TOYOTA75~
お昼すぎにそろそろお腹か空いたので食事とトヨタ博物館へ

レストランに行くと案内された席にこれが・・・・・

家内の方はこのランチョンマットが敷いてありました(喜)

流石にこの上にお皿を乗せたくなかったので(爆)、よけてから頂きました(笑)。
噂のトヨタカレー、エビフライのトッピングで!美味しかったです。
マットはお願いしてお持ち帰りしました。

リニモが静かに傍を走ります。桜も少し残っていて落ち着いた景色です。

TOYOTA75の入口の近くにモデルカーを展示しているところが・・・・・
歴代のボンドカーです。2000GTも奥に見えます。

その下にはウルトラ警備隊の車たち、マッハGOGO号もありました。

さらにサーキットの狼のロータスヨーロッパ、ポルシェカレラ、こんな感じで家でも整理したい(笑)

いよいよTOYOTA75へ トヨタAB型水冷3000CCの車です。87馬力だとか。
入口におりました。

2階へ上がると、クラシカルな車たちが一杯でした。カーグラフィックTVのオープニングに出てきた
Bugatti(ブガッティ)です。L字の棒を回すとエンジンがかかるシーン好きです。

メルセデスのガルウイング、美しい

3階に上がり、トヨタAA型がお出迎え!1936年のレプリカとのこと。昨年、走行披露もしたそうです。

初代クラウン・・・・・ドアが観音開きなんですね。

2000GTとスポーツ800 2台の競演もいいです。

そして、XX~ とても1/5とは思えないリアルさ、1台の製作費用は実車1台程度かかるとか。

70スープラと仲良く展示

60セリカも素晴らしい~  1/5スケールモデルはトヨタのデザインセンターの倉庫にしまわれて
るそうで今回48台借り出したそうです。

160系セリカ

40系セリカLB

20系セリカLB

ホントにリアルです。

展示車・・・・・10系ソアラ、高校の先生が乗っていました。

昔の母の車でした。カリーナED(Exciting Dressy)

今の母の車です。

レクサスLFA(プロトタイプ)2009年


この角度が好きです

中身はこうなっているようです。

新館に移動して、やっぱりセリカですね。


3Fギャラリーでカタログ展示がありました。
セリカ1代目から4代目

更に5代目から7代目まで

トヨタ博物館、新館も堪能しました。

いよいよファイナルです。














ブログ一覧 | セリカオフ会 | クルマ
Posted at 2013/04/10 17:32:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

汗が滴り落ちる
ふじっこパパさん

5/2 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

🌳今日から5月です🎏
パートナーちゃんさん

ありがとうございます!
shinD5さん

GRヤリスでさくらチェック🌸
s-k-m-tさん

ブレーキ・ダストで真っ黒け
THE TALLさん

この記事へのコメント

2013年4月10日 21:35
こんばんは

さすが、モデルカーは錆びてませんね

2.8でスポーツシートじゃないということは本皮仕様という設定

まさに「太陽にほえろ」バージョン!

ナンバーはセリカXXにしてほしかったですね

コメントへの返答
2013年4月10日 21:52
こんばんは

保存状態が完璧なんでしょう(笑)

2.8はレザーパッケージが存在したのですね。

そうなんですね~

デザインセンターはSUPRAで管理されているのでしょうね。

2013年4月10日 22:09
あのランチョンマットは使えないですよね~

しかし博物館やミニカー見落としていたものが....

1/5ミニカーはグレード設定がレアでしたね(笑)
60系はGTRALYとSXでしたもの!
コメントへの返答
2013年4月10日 23:11
百均額にでも入れようかと思います~(笑)

自分も2階のGTOやロードスターを見逃して
しまいました。短時間ではなかなか回りきれませんでした。

180系の輸出仕様のセリカクーペにも感動
しました。リフトバックとコンバーチブルしか
設定ないですよね。
2013年4月10日 22:30
ランチョンマット右下のタウンエース、うちの父が社用車で乗ってました!前期丸ライトで、ハイルーフにサンルーフが開いてました。

・・・へんなとこに反応してしまった(汗)
コメントへの返答
2013年4月10日 23:20
食事を待っている間、1台、1台見ていました(笑)。49台載っていました。3パターンあって前、横、後ろでした。1枚頼んで頂きました
(笑)

タウンエース、当時沢山走っていましたね。
2013年4月10日 22:37
あっ、スケールモデルは右ハンドルでしたね(汗)

きっと皆さん、あのスケールモデルのショーケースの前で動かなかったんでしょうね…写真撮ればよかったかも(笑)

EDがお母さんの昔の車で、その下のプリウスが今…ってことでいけば、その流れで知らぬうちにLFAが次のクルマ!?

…だったら面白いんですが、中古でも絶対に出てこないんでしょうね、このクルマは。
仕舞い込まれちゃってるでしょうから。 残念残念。
コメントへの返答
2013年4月10日 23:29
そうでしたね。SUPRAと名乗るなら左ですよね。

子供の様にかじりついていました(笑)
それほど素晴らしい車種が集まってましたから~

LFAがガレージに停まっていたら感動ものでしょうね(笑)EDも最近さっぱり見なくなりましたね。

XX、運転出来なくなったらここに寄贈して所蔵してもらうかもしれません(爆)
次に出てくる?みたいに時々走らせてもらえるかもしれませんね。
2013年4月10日 23:53
東海セリカdaysも参加したかったですが…

久しぶりにトヨタ博物館にも行きたくなりました(≧∇≦)
まだXXで行ったことないので~いつかは…
コメントへの返答
2013年4月11日 1:23
おそらく秋だと思いますが、東北もあるので
究極の選択になるかもしれません。

初めてでしたが、時間が無いとゆっくり回れませんね。
是非、XXで行ってください聖地に(^^)/
2013年4月11日 4:31
今回の企画展はかなり見応えがありましたね!!

このような企画展があるのならまた行きたいですね♪
コメントへの返答
2013年4月11日 10:19
この企画展はかなり良かったです。
トヨタ車だけでなく色んな車が見れました。

今度は歴代のセリカを並べて(笑)欲しいですね♪
2013年4月11日 14:22
こんにちは〜

1/5モデルはかなり凄いですねぇ〜。どんな材質で出来ているのか気になります(笑)
特に、60セリカのモデルと言うのは中々見られないので、新鮮ですね!

10年位前に、一度トヨタ博物館へ行った時には、ハチマル車がほとんどいないなぁという感じを受けました。しかし、最近ではクラウンやカローラ、ソアラなんかもコレクションされてるんですねぇ〜。

XXもいつか展示されると良いなぁと思います(^_^)
コメントへの返答
2013年4月11日 18:42
こんばんは~

1/5モデルもセリカDay状態でした。
手に取って見てみたかったです。
他にもコロナやマークⅡなどもありました。
後ろに見える実車と比較してもリアルさは
変わりませんでした。

自分は今回初めてだったので何もかもが新鮮でした。ただ、回る時間が短かったので
すべて回りきれてないですね。
家で乗っていた車が2台もあったので嬉しかったですね。

寄贈されませんか?(笑)
2013年4月11日 21:48
こんばんは、今回のページも見所満載ですね。
先週、点検の為福岡トヨタの近くの営業所に行ってロビーで待っていたらマガジンラックに、このランチョンマットと同じ表紙のトヨタ博物館だよりを見つけました。すかさず、もらえないかと頼んだら、一部しかなかったけど顔みしりのサービスマンだったのでくれました。
私もトヨタ党でトヨタ博物館には過去に車で2回と昨年JRとリニモで3回目行って来ました。何度行っても飽きませんね。本館はもとより新館も当時の世相・文化も一緒に紹介しているのでとても楽しめます。
PS:バツマルさん鉄道車両もお好きみたいなので、次回行かれる際にはJR東海のリニア鉄道館もお奨めですよ。名古屋駅からあおなみ線と言う新線で、すぐの金城ふ頭にあります。ここもたっぷり時間を取られて行った方がいいですよ。
コメントへの返答
2013年4月11日 23:47
こんばんは、ありがとうございます。
トヨタ博物館だよりのNo.89がTOYOTA75
の特集になっていました。
自分はトヨタ博物館は今回が初めてだったので何もかもが目新しいものばかりでした。
リニモも乗ってみたいですね~
JR東海のリニア鉄道館も行ってみたいところ
ですね。
トヨタ会館にも1度行ってみたいのですが、
日曜日は休みなのでなかなか行くことは
できません。
今度、行くときはゆっくり時間を取って参りたいとおみます。

プロフィール

「今夜もひでろうさん、お元気そう😊」
何シテル?   05/01 19:14
バツマル下関です。学生時代にA60型XXがすでにデビューし、働くようになったら必ず乗りたいと思っていました。就職して2年目、ローンを組んで、 願いが叶いました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ミッションマウントインシュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 21:21:40
元気無いな・・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 16:56:44
トミカの収納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 22:39:36

愛車一覧

トヨタ セリカXX 白号 (トヨタ セリカXX)
昭和59年10月新車登録のトヨタ セリカXX2000GT TWINCAM24。スーパーホ ...
トヨタ セリカXX SUPER2000GTBLACKLTD (トヨタ セリカXX)
昭和59年5月に発売された、全国限定400台のブラック【202】仕様です。デジパネ、ルー ...
トヨタ セリカXX 北兵衛ちゃん (トヨタ セリカXX)
85年式のセリカスープラがXXを2台保有した後、憧れでした。 何時かはと思っていましたが ...
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
2022年の大晦日に亡くなった母が新車から乗っていた10系後期プリウスを名義変更して引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation