• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月21日

ル・マン3台目のお仕事(^^♪

ル・マン3台目のお仕事(^^♪

みなさんこんばんは♪













書くのも躊躇しましたがル・マン24Hレースの振り返りデス

優勝ポルシェ!!



おめでとう、ちょっとグダグダな感じでしたが
結果を出すところがポルシェですね。




総合2位・3位(LMP2優勝)
ジャッキーチェンレーシング!


 
混戦の中で1・2フィニッシュは素晴らしい
中国資本もレースに入れてもらってWECが
発展するとうれしいです。




GTEクラス
アストンマーチン優勝!



コルベットも最終ラップまで争ったので
とてもいいレースでした(^^♪




あと触れたくなかったけど、やっぱりトヨタは残念(涙)
あっけなかったですね。
特に今回バックアップの為に投入された3台目(9号車)が
役に立たなかったのが残念

3台目(9号車)の役割は7号車・8号車にトラブルが出たときに
ポルシェをやっつけなければなりません
今回のように純粋なクルマの速さで有利な場合は3台目が有効なはず

しかし、レース前から言われていた通り、ドライバーが
力不足でした。

バックアップの3台目は7号車と8号車にトラブルが出る
までは守りの走りをしなければならないのにラピエールは
クラッシュしてしまいました。



守りの走りってのはどんな走りっていうか簡単に挙げると ・・・


①縁石を使わない
  マシン破損の原因となるような衝撃の入力は避ける



②ブレーキロックしない
 ブレーキロック等でタイヤにフラットスポットを作るとタイムは落ちるし
 タイヤは壊れるし、マシンは振動で壊れます。
 なのでブレーキで詰めるのはチームからGOサインがでるまでしてはいけません




③追い抜きは加速で
 基本的に遅いマシンを抜くときはコーナ立ち上がりの加速で
 直線に入ってから抜きます。

 コーナの入り口だとミスった場合後ろからあてられる可能性があります。
 今回のLMP2はコーナと最高速が速かった為、ラピエールが
 コーナの入り口で抜いたと思ったら抜ききってなかった為の
 クラッシュだと思われます。


他にもあるでしょうが私が思うにこの3つは守らないといけない。

トヨタチームは前回スパのブレーキロックもあってラピの責任にしてしましそうですが
これはチームのオペレーションの問題でもありますし
ドライバーの任命責任もあるのでやっぱりチーム力が足らなかったと言えるでしょう。

去年に3台目の投入を決めた時点でドライバーをちゃんと選ばなかった事が問題デス。
日本側からの圧力もあって国本選手を選んだのも正直結構危ないですね
SFで速さがあってもル・マン24Hの経験が無いのは不安デス。
私は勝つためには日本ドライバーに拘らない厳しい選択も必要かと思います。

つ~ことで来年は最後までポルシェとガチンコ勝負の
素晴らしいレースが見れることを期待したいです。
(トヨタの表彰台がみたいよ~)





デハデハ(^^♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/21 21:29:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-644- やえす初藤 ...
桃乃木權士さん

古谷、何やってんだ!
闇狩さん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

訃報 中尾彬さん
はとたびさん

装着中の無限テールランプについての ...
☆アッキィ☆さん

またまた仙台にやって参りました🚙 ...
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2017年6月21日 22:39
ブレーキロック、フラットスポット王です(T_T)

ホセ・マリア・ロペスがWTCCでは鬼神のように速かったので、もともとの7号車での可夢偉との組み合わせには胸熱だったんですが、WECでは冴えないんだよなあ・・・。
コメントへの返答
2017年6月22日 21:33
>ブレーキロック、フラットスポット王です(T_T)

タイムアタックはノーチャレンジ・ノーチャンスですから琢磨選手のようにフルブレーキングですね。

ホセ・マリア・ロペスはシルバーストーンでの
クラッシュが痛かったですね

でもルマンの後は7号車で走るみたいなんで来年は期待できます。
2017年6月22日 10:18
ロッテラーとかジャービスとかどうにかならなかったんですかね〜なんか3台目は急造チームの様な気がします。日本人を入れるなら海外経験もあってトヨタ系の吉本とかダメだったのかなぁ〜って思います。
コメントへの返答
2017年6月22日 21:38
ほんと急造チームですよね

アウディドライバーはトヨタに行けなった
みたいですが、ルマン単独となると
契約は難しいのでしょうね。

ロッテラーなんて日本人みたいなものですし
トヨタに乗ってほしいです。

ジャービスも総合2位なんてすごいです!!

来年のルマンに向けてはもう始まって
いますから富士にも3台体制で国本や
他の人にも経験積ませるのがいいんじゃないかと思います(^^♪
2017年6月22日 22:30
9号車は、ファンなら誰もが想像した通りの結果で、そりゃそうなるよねという結果に失笑ですw

7号車は、あの軽やかなステップ、お前は何者なんだというw
とはいえ、TS050にはピットロードはEV走行と言うレギュの影響か、想定外の使われ方をした場合の穴が、ど真ん中にあってそれに気が付かずに決勝を迎えてしまえた不幸という感じでしょうか。

WECはエントリーはオレカだけだし、今年はWEC富士に行くか悩ましい所です。
コメントへの返答
2017年6月22日 23:29
>そりゃそうなるよねという結果に失笑ですw


ですね(笑)

ほんと何やってんだかって感じです。
一周目もバイコレスと絡んだかと
思ったけどそれは濡れ衣だったぽい

でもラピ!!って多くのファンがモニターに
突っ込み入れたでしょう(笑)

サムアップ兄さんどうするんですかね~

勝ったら富士に行こうと思ったけど
何時になるのやら・・・

そうそうコレスおっさんザウバーですよ!!
私もびっくり
長谷川さんもビックリみたいな(笑)
2017年6月23日 0:08
いやぁ、コレスは勘弁願いたいですよね・・・
ルマンの1周目にマシンが分解とか、あのチームは全く成長が無いです。

ホンダはマクラーレンからはロンデニスが居なくなり、ザウバーからはモニシャまで・・・この顛末、どんだけ持ってないと見るか、既存エンジンサプライヤーとの契約を持ってないのは、そんな体制に不安があるチームぐらいしか無いというかw

日本人枠と思ってたシート、いいように弄ばれて椅子に座れず金とエンジンを吸いとられる姿しか見えない・・・ラピの大活躍を予言したファンの目、侮れないですよねw
コメントへの返答
2017年6月24日 1:23
ザウバーとの契約は裏目にでそうですね。
ほんとお金とられるだけ

余計ややこしくした気がします。

ホンダにはもっと戦略的なリーダが必要

2021年から新エンジン規定で仕切り直し
がホンダにはいいんじゃないですかね。

プロフィール

「と思ったら入った!
そんでハード」
何シテル?   05/19 22:56
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation