• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakatoのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

いつの間にか、だから続いていたのかも。

いつの間にか、だから続いていたのかも。ふと見たら、あと少しで500キロ
…結構乗っていたんだな。

折角だから、金曜(深夜)、土曜(朝)、日曜(朝)に
頑張って達成させました。

ダイエットなんて一切考えてません(まぢ
健康?
目標を立てて追い込むと、逆に面倒になって続かない自分。


あくまでも、ロングライドのためのライディングスキルアップ。
これで、見飽きた風景に当たらな発見ができることがご褒美。
車で走ってても、ここまで自転車で来れるかなと思うこと多くなって。
今はきついけど、いつかスキルアップすれば行けるんじゃ?と

持久力を付けるため&ストレス発散。
早出で早く帰れることを生かして。

とにかく漕ぎまくる。苦しさを感じてきたら本番。
それから、とにかく息が切れるまで。

そう、息が切れるまで走った。


そういえば、この年になってから初めてかも。
自分の意志で、息が切れるまで走ったこと。
時間に遅れるから仕方なくとか、授業で嫌ながら走「らされた」ことばかり。


ロードバイクは長時間運動できるから、最初の30分くらい我慢すれば、
後は苦しさは結構早く消えて充実感がでてきてくれる。

こういう時、鉄フレームのクロモリロードは実に気持ちいい。
ドロップハンドル引き寄せて思いっきり踏んでも、
その力を一旦受け止めて、意思があるかのように絶妙に補助してくれる。

いわゆるばね。
まだスキル不足でなかなか発動できませんが、ツボにはまると実に気持ちいい。
アルミのクロスバイクでは踏んだらすぐに反応してくれるけど、
気持ちよさではクロモリですね。


ちょっと無理しすぎたみたい。今日の朝は思ったより踏めなかった。
そして、町内会の草むしりした後、疲れて疲れて動けなく。
明日は休憩としたほうがよいかな。
(乗るのが面倒にならないように)
Posted at 2022/05/29 22:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車いぢり | 日記
2021年06月06日 イイね!

クロスバイクを弄ってみた

クロスバイクを弄ってみた結局、フレームの寿命で廃車となりました
ロードバイクより、パーツをクロスバイクに移植。

といっても、ホイールとペダルだけですが。




ホイールは、鉄下駄と言われてるWH-R500に標準装備のパンクに強い32Cのタイヤ。
安心と信頼の組み合わせ。
今まで走っててもパンクとかスポーク折れとかのトラブルなし。

から、前購入したメリダのホイールに変更。
カセットスプロケットが同じ8速でしたので、サクッと交換できました。


そのついでに、マジックリンで洗い倒しましたw
かなりきれいになりましたよ。

油脂分を洗い落としたので注油が必要になりますが、
ついでに自転車屋にもっていってオーバーホール。
シロウト給油よりは…。あと、シフトワイヤーとブレーキパッド交換も兼ねてね。


この乗り心地は、
一言、固い。前のホイールよりもお尻に衝撃がダイレクトにきます。

タイヤが細く32C→25Cなったこと。圧も90→120とアップしてる、
さらに、リム高さが1cmくらい高いのでホイール剛性も高いのでしょう。


でもね、踏んでいくと、前よりも速度乗りますよ。

そんなに飛ばさなくても、前よりもギアを落とさずに走破できます。
というか、更に前よりも重いギアが欲しくなったりする。

正直、このクロスバイクには前のホイールの方があってる感じが。
ホイール沼には気を付けないと。


アジサイの季節ですね。
Posted at 2021/06/06 12:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車いぢり | 日記
2021年05月29日 イイね!

イタ車を増車しました

イタ車を増車しましたbassoというイタリアメーカーのロードバイク

細身のフレーム。これがいいんです。
水平に近いフレーム。乗り降りしにくいんですが
乗り降りしにくいのがいいんです。完全に水平でもいい位。

ええ、ファッションです。

ルック車でなく、ちゃんと機能が伴ったファッション。
エントリークラスであっても。

速さのオーラや勝つための気合をまとっていない。
ロングライドが「自分のペース」で快適にできる。それが重要

ただ、Wレバーだけは妥協せざるを得ませんでした。
もう一台は標準だったんだけどね。
マウントを付ければつくんだけど。


今日は、ロードバイクの中古店から、
ショップをとにかくめぐるローラー作戦。

8店舗は廻ったでしょうか。
2万2千ぽ以上は歩きました。旅行気分で楽しかったり。
リアル○○家を買う。の感じかな。


まず中古の店を見たのですが、正直、ピンとくるのはなかった。

乗ると傷はつくものではありますが、
納得して割り切れるレベルかというと…この値段を考えるとびみょー。
だからと言って傷ついたパーツを新品に変えると、中古の割安が失われる。

なので、新車に的を絞ります。


本命として、GIOS VINTAGE を狙っていまして、
ブログで入荷しましたとあった店を最終目的地としていたのですが、

なかなか売れ行きがよろしいようで、好きな色で自分に合うサイズが売り切れ。
イタリアンカラーならサイズあるのですが、ちょっとこれは派手すぎ。
また、構成しているパーツを比較すると、
GIOS VINTAGEはWレバーがついてる以外、VIPER の方がよかった。
展示車の個体差と思いたいけど、Wレバー固すぎで興ざめ。


HPみると、クロモリフレームのエントリーロードは結構種類があるんですが
結局、7店舗めぐって自分の身長からみてサイズが合うのは2台しかなかったというオチでした。

また、ちゃんとサイズを測ってマッチングを見てくれました。
結構いろいろと測るんですね。
中古でこれがないから、最初は新車を買った方がいいかもしれません。
Posted at 2021/05/29 23:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車いぢり | 日記
2021年05月27日 イイね!

絶版カタログ

絶版カタログ鉄は熱いうちに打てと言いますので、
鉄製のクロモリフレームのロードバイクを見に行きました。

少数ながらおいてはあるんですよ。
でもね、メーカー在庫が無くて
ショップの在庫でサイズが合わなければ終わり。

そして、クロモリって結構売れているみたい。
なので、さらに輪をかけて見つかりません。
カタログやネットの紹介には結構あるんだよ。

昔、鉄道模型にはまってた時、
積水金属という会社の製品ですが、これが全然市場になくて。
現行商品のくせにプレミアがついてて
絶版カタログと呼んでたのを思い出しました。



見つけたこれは予算オーバーなんだよなぁ。
Posted at 2021/05/29 22:35:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車いぢり | 日記
2021年05月22日 イイね!

終わりを宣告されました。

終わりを宣告されました。今日は朝から自転車を弄ってました。

前後ともにブレーキは復活。
リアディレイラーはNG。変速できるようにはなりましたが、
3速までしかチェンジしてくれません。

けどね、走れて止まれるようになりましたよ。
シロウトでも、やってみればできるんだ。
こうやって泥沼に沈んでいくんでしょうね・・・


近所を一走り。低いですね、ロードバイク。
クロスバイクよりもスピードを感じます。
漕ぐ力が入りやすく思うのは気のせいでしょうか?

お尻の負荷は減ったけどその分手にきます。
体に合ってないんかな。


フレームについているギアチェンジ用のWレバー
当初は操作に慣れなくてアブナイ。でも、これで学生時代走り回った
体が思い出してくれて、走りながらシフトできるようになりました。

なんかいいな、このシフト。
正直、使いやすさとかいろんな点で劣るとも勝らない。
だから今はほとんど見かけないんですけどね。

でも、なんかいい。


ロードを堪能してからリアディレイラー、8速のを探しに自転車屋巡り。
ロードバイクは不安ですからいつものクロスバイクですよ。
車はsatokoが乗っていったんで。

ないんですね。9速以上の速度のはあるけど。
標準装備品を敢えて買うなんてことないから仕方ないのかな。


最後に寄った、個人経営のロードバイク店に聞いてみたら、
店員さんがWレバーのフリー(クリック無し)状態なら合わせられるものがあるかもね。
一度持ってきて。と、心強い発言をいただきました。

ロードバイクを騙し騙し走らせてロードバイク店に。


ら、店員さんより終わりの一言
このフレームは終わっている。危ないから乗らない方がいい。

この時代の接着剤で組まれているアルミフレームは、
接着剤の劣化により走行時の衝撃で分解してしまう可能性があるからと。
ねじのゆるみと思っていた箇所ですが、接着がはがれているんだって。


というわけで、このフレームはお疲れさまとなります。
パーツは、更にいろいろ泥沼を泳いで勉強してから今のクロスバイクに移植でしょうかね。


このクラシカルな細身のフレーム、凄く気に入っていただけに残念。
自分、速そうなロードバイクよりも、こういう方があってるかも。

ということで、クロモリフレームのWレバーが欲しくなっています。
クロモリなら一生乗れるようですし。
…これもかなりマニアックなように思いますが。

これなんてかなり気になる。

レースは目的としない。気ままなロングサイクリング用
途中(あくまでも目的地とは言わない)アキバにはいくな・・・w
さすがに会社への通勤は無理でしょうけどね(こちらも30キロ超)
Posted at 2021/05/22 22:26:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車いぢり | 日記

プロフィール

「@のら改めNOGAK さん。神出鬼没かとおもってました」
何シテル?   03/20 17:41
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation