• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakatoのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

AK4137 I2S/DSD Sample Rate Conversion Board その2

AK4137 I2S/DSD Sample Rate Conversion Board その2液晶のデータシートをもとに
コントラスト調整回路を作りました。

VOの線に10K半固定抵抗を割り込ませ、
VSSと分圧する形でOK。



上の「I」が入力信号の状態とデジタルフィルターの状態。

DSD,PCMをちゃんと認識しますよ。
PCMを食べさせるとI2Sと表示されますね。
…デジタルフィルターはよくわからんw

下の「O」が出力信号の状態。
この場合はDSD256のフォーマットで出力です。


使い方はこんな感じみたい。

Button1
・出力フォーマット(PCM/DSD)の変更
 DSDの場合、DSD64,128,256の変更も可能

Button2
・PCMの場合:サンプリングレートの変更(44.1~352KHz)
・DSDの場合:無効

Button3
・PCMの場合:ビット深度の調整(16~32Bit)
・DSDの場合:無効
長押しでデジタルフィルターの設定。
(よくわからん)

Button4
・ミュート

自分のへぼ耳ではDSD、PCMイマイチ違いが判りませんww
システムがライトすぎるのもあるから
・・・うん、多分それだ<違


結局、ES9038 DACはその後、故障しまして、
今は予備のES9028 DACに5V供給回路を追加して代用。

片チャンネルからの音量があからさまに小さくなって。
DDCから直接I2Sを入れても同じですからDACの故障でしょう。

取り敢えずバイヤーに問い合わせてはみますが…
Posted at 2018/09/30 21:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月29日 イイね!

AK4137 I2S/DSD Sample Rate Conversion Board

AK4137 I2S/DSD Sample Rate Conversion BoardAK4137 サンプリングレートコンバーター
なんてものを買ってみた。

青い基盤の小さいほう。

PCMをDSDに変換したり、
サンプリングレートを変換したりできるもの。


スマホのHFPLAYERの「リアルタイムDSD変換」での再生を、
ハードウエア上でやってくれるやつですね。

ちなみに、このサンプリングレートコンバーター、かなり入手が困難です。
元々商品が少なく、あの、ヤフオクやAmazonにすらありません。
あっても、小さなチップ部品をはんだ付けする組み立てキットだったり、
非常に敷居が高い。

それが完成品として、AliExpressに売ってたので買ってみました。
購入するとベンダーからどの製品にするか質問が来ます。
私が買ったのは下記のもの。
(1)Standard crystal oscillator configuration 22.5792M 24.576M


買った結果として、こちらもなかなか敷居が高い。
キットよりはましですが、素人にはお勧めできない製品です。

だって、マニュアルなし、HPの情報なし。商品のページしか情報有りません。


あと、ラズパイのI2Sでは使えません。
MCLKはいらないけど、DSD判定信号(DSD Enable)が必要なので。
(DSD判定ピンがオープンではPCM信号を認識できません。
ということはGNDに落とせばPCMを認識するのかしら)


私は、XMOS USB変換基盤を使ってます。
出力ピンをはんだ付けする手間はありますが、Amazonで買うより安い


入力ピンのピン配置は下記の通り
5番ピン以外はすべて接続必要です。
 1:DSD Enable
 2:GND
 3:DATA
 4:BCK
 5:N/C
 6:LRCK


出力ピンのピン配置は下記の通り
 1:DSD Enable
 2:GND
 3:PCM:DATA / DSD:DSDL
 4:PCM:BCK / DSD:DCLK
 5:MCLK
 6:PCM:LRCK / DSD:DSDR

ジャンパピンは音出すだけなら取り敢えずオープンでいいみたい。

電源は12Vを7805で5Vに落として供給。
ヒートシンクはちょっと熱いかな?って感じでずっと触ってられます。
これで十分そうです。

DSDとPCMで出力信号の形式が変わりますので、
ES9038等、入力信号でDSD/PCMを自動判定するDACか、
DSD Enable信号をもとに入力信号を組み替える回路が必要です。

・・・といっても、出力は設定によって入力信号の形式に関係なくDSD/PCMのどちらかになるんで
決め打ちでもいいかもしれませんが。


自分が使ったES9038 DACは、DSD信号が入っているか、
信号にロックしたかのインジケータを持っているので、とても助かりました。


あと、注意点として自動翻訳だと5VとGNDを入れ替えるようにという感じの記載がありますが、
「翻訳ミス」です。間違えたりACを入れると基盤にダメージを与えますよ。って原文には書いてあります。
基盤の記載の通りに接続してください。
念のためにテスターで確認してね。

あとは、Button1とButton2で設定です。
なるまでにどう操作したかは、正直、自分もよくわかってないですがw
商品のページを見ながら、長押し、短く押したり、
色々弄ってたら取り敢えず鳴ったんでそのままwww

さらに、液晶のコントラスト部分の調整がなく、標準では表示が読めません。
こちらは、液晶のデータシートをもとに調整用の回路を作る必要があります。
バックライトの明るさ調整もありません。


試聴はLXA-OT1改に、秋月300円スピーカーInセリエ エンクロという超ライトシステム。
これでも、一皮むけたように感じますよ。
フルレンジの聴きやすさの中に一本芯がある。
定位も安定している。

でもPCMをDSDに変換したものと、元々のDSDを両方聞き比べてみると、
やっぱりDSDの方が深みがあるんですよね。
Posted at 2018/09/30 00:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

大地の芸術祭2日目

大地の芸術祭2日目車掌が本を読み「ながら」業務してはダメ。
といってはいけません。
運転手も読書中w


自分が一番気に入ったアート。
土市駅に隣接して設置されたもの。
Kiss & GoodBye


中は、絵本の世界を走る列車を、
少年と犬が見つめているというもの。

こんな感じです。


ほんと、それだけなんですけど、いろんな世界を走り抜ける列車を見てるだけで
なんか暖かい感じを受けてしまうのは私だけでしょうか。

後、感慨を受けた展示

黒板の前にすり板をつけただけの展示
後ろには、「おぼろげな記憶」と書かれています。
楽しいことも嫌なことも、いつの間にかおぼろげになっていく。


移動している道中の景色、なんか癒されますね。
こちらのアルバムはこちら
雪国の建物が、さらに遠くに来たって感じを醸し出します。
自転車は無理そう


昨日は、会場から1時間くらいかかる石打に宿をとりました。
ここはスキーが中心のところで今はオフシーズン。
なので、探せばイベント開催中なのに安く泊まれます。
前日に予約して、1名あたり4千円ちょっとでした。
オフシーズン過ぎてやってない宿や店も多く、夜はかなり不気味…

会場に泊まれるところもあるんですが、開催期間はもろ夏。
泊まりたいけど、さすがにつらいです。
車中泊はさすがに無理…
紅葉する秋までやってほしいなぁ。



名言?がありましたと

Posted at 2018/09/17 21:23:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月15日 イイね!

大地の芸術祭

大地の芸術祭大地の芸術祭に行ってきました。
明後日までですのと、天気が悪いのでw

思い出しての強行軍です。
天気が悪いけど、建物内ならなんも問題ないでしょ。


3年毎に開催されるアート展。
176か所もあるアートを巡ります。

市原アートの規模がとっても大きい版でしょうか。

全てめぐるにはどれだけの日数が必要なのでしょうか。
スタラリもあるけど、だれか挑戦しません?

アルバムはこちら


いろんなアートがあって楽しいです。

昔使われていた廃屋を改装したアート、
使い込まれた家と、不可思議なアートの織り成す、絶妙な感じ。
これは、単に美術館に作品を置いただけでは絶対に出せないもの。
Posted at 2018/09/17 21:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

敬老会

敬老会町内会の敬老会。
一応、会計の役職なんで参加です。
うちの町内会の一大wイベント。

ちなみに会計は初体験。


会計なので見積もりを出す必要があります。
今までは昨年の内容をもとにどんぶりって感じでの見積もりでした。
前の担当者に聞いたけど、采配具合がよくわからなかったんで。
昨年の実績を分析して根拠を洗い出して、今年の見積もり作成。

とにかく、金額の根拠さえ明確にしておけば何とかなるでしょう。

といっても、基本的には実績の数量・金額を参加人数で割って割合をだし、
他と比較して乖離がひどい場合、調整を行い、
その割合と今年の参加人数をもとに計算しなおしたって感じですが。


それでも、結構見えてくるところがありまして。
ここが多いんじゃないですか?(お酒や『お酒用』のおつまみ)
ここが足りないんじゃないですか?(じゃんけん大会の景品)
…なんてことを洗い出して会長さんに報告して数量(根拠)を練り直し、
 あとは、買い出しを担当するマダムたちにお任せ。


何気に面白かった。

 
今回は語りの時間をなくして、代わりにイベント盛りだくさん。
おかげで、酒の消費が捗『らなくて』、みんなが楽しめる会になったと思います。

さて、見積もり金額からどれだけの差が出たのか楽しみ。
これで今後検討する方向が見えてくるでしょうし。


おまけ。
会場にあったカラオケ装置。
なんと、8トラですよ。

2018年でお目にかかれるとは思わなかった。
Posted at 2018/09/09 22:20:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@のら改めNOGAK さん。神出鬼没かとおもってました」
何シテル?   03/20 17:41
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation