• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakatoのブログ一覧

2022年11月25日 イイね!

オールドPCの道はFDDから始まる(PC-98シリーズにFD-05HGは要注意人物)

オールドPCの道はFDDから始まる(PC-98シリーズにFD-05HGは要注意人物)オールドPCレストア、
もしかしたら、もしかしたら
突破口が開けたのか?

ノートPCがあまりにもアレなので、
10年近く放置していたデスクトップ機で様子見。
ほとんど処分したけどレア機は捨てられなくて。

PC-9801UFはビープ音出てメモリカウントせず。
PC-9821Ap3はメモリカウント後だんまり。
PC-9821RVII26はメモリカウントもしてくれないの。
PC-H98Model105は特殊コネクタのモニタケーブル捨ててしまって確認できず。

唯一、目覚めてくれたのは
SC-9821X だけでした。

でも、これもHDDから起動しなくなってて、FDからの起動ではありますが。
でもね、メモリカウント後にカツカツカツとFDを読んでくれる音
これだけでも感動です。
ただ、HDDは認識すらせず、CD-ROMもドライブ自体が死んでるので油断はできません。

PC-9821RVII26も、ネット情報を見ると一旦ばらして組みなおすと復活することも
CPUボード外して、メモリをさしなおし。
端子を乾いた布で拭いて、メモリを付けなおしたら、

…なんと、こいつもメモリカウントしてFDを読んでくれました。
感動×2


で、ここで新たな疑問が生まれることに。

ノート、PC-9821Ls150、部品取り機も含めて起動できるFDを
この2台は読んでくれないんです。

また、この2台を起動できるFDは、Win11でも読めるくせに、
PC-9821Ls150では部品取りも含めて読んでくれない。


なんでだろ?


PC-9821Ls150は部品取り機も含めてFDDが死亡していて、
PC-9821で使えるということでヤフオクで落札した、
FD-05HGという品に両方とも交換してあります。


エラーである「トラック0が不良」を掘り下げてみました。
そー言えば、FDの構造って知らなかったなぁ。
このサイトなんて結構参考になりますねぇ。

つまり、FDはそのFDがどんなものかを表す情報を持っていて、
それが読めないと駄目みたい。
強制フォーマットすれば全部書き直してくれると思ってましたがそうでない。

なので、ノートのは両方ともヘッド位置が他のとは「同じく」ずれていて、
奇跡的にトラック0が読めたFDD(ほんと数枚だけ)は使えたと。

ノート相互は、ずれが同じ位なので読み書きできるが、
他のFDDと書いたデータの位置は異なる。
なので、お互い読めなかったという仮説が成り立つのでは?


故障のリスクを考え、念のため2台ヤフオクで落としたのですが、
両方とも「同じく」ダメだったというオチ。
…そんなのあるんかい?と思ってたことが本当にあるとは

現在、PC-98シリーズで使用できるFDDはプレミアついて結構高い。
FD-05HGは手ごろな値段で入手できますが、避けた方がいいと思います。
Posted at 2022/11/26 23:13:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月22日 イイね!

こんな手もある

こんな手もある今日は勤務時間調整。
早く上がりました

明日仕事休みだから、
肥後細川庭園の紅葉ライトアップ見に行こう

写真うまいなぁ。

水鏡に写りこむ灯り。紅葉。
白トビをギリギリに抑えて。
ノイズ感がない。

これを見たら行きたくなった。


昼の紅葉も楽しみにはしていたのですが、
明日雨だからか、会社出たときにはもう曇ってます。お昼ごろには晴れてたのに。
昼の部はあきらめ。暗くなるまで時間をつぶさないと。

上野松坂屋で中古カメラ即売会
…行ってみましたが、ジャンク臭ないなぁ。
気になったレンズは1本あったけどね。

それ以前に、フィルムの高騰がすさまじいですねぇ
これに現像代がかかるんでしょ?フィルムはどんどん遠い世界に行ってます。


ライトアップまで時間が余ったので、レンタサイクル借りて向かってみました

アキバにちょっと立ち寄りして、都内を迷いながら走る。
アシストもついているので、坂がすんげえ楽。

しかも、乗り捨て上等ときたもんだ。
借りた場所に戻らなくていい。


気ままに走るルート。普通の日常のシーンではありますが、自分の日常とは違う日常。
なにげないものが新鮮です。
で、正直、どこ走ったか全然わかりませんwww

レンタサイクル借りての都内徘徊、まじ、あり。


携帯ナビを使わず、あえて迷子を楽しみながら。池袋方面へ。

思ったより迷いませんでした。もっと迷うと思ってたんだけど。
結構何とかなるもんですよ。

知ってる道に出たときの、ここだったの?との気づき。
で、戻ってしまってことに初めて気づくw


肥後細川庭園ライトアップ。

サイトの通りです。
夜、灯りに照らし出され、水鏡に映りこむ紅葉は本当に美しい。

この美しさ、カメラお任せでは無理ですね。
見た目と写真の写りはかなり違うんですよ、


家に帰って現像を楽しみましょう

と思ったら、調子悪かったNASがついに死亡してました。
起動しません。
調べてみると電源ユニットがお亡くなりになってしまったようです。
…NASメーカーの独自OSでなく中身は汎用のopenMediaVaultなのでおそらくデータは救えるはず。
…ヤフオクで代替機を探しちう。


現像を楽しみにしていたのに。後のお預けとなりました。
取り急ぎ、撮って出しの1枚だけ


Posted at 2022/11/23 22:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月21日 イイね!

あまがさ

あまがさ足利学校でライトアップがあるとのことで見に行きました。

足利灯り物語 2022

おそらく、天気はぎりぎり持つかなぁって。

…持たなかった。


でも、それが正解。

傘ですから、雨はベストパートナー。
本降りにまではいかない状態で、最も美しい姿が見れたかなぁと。


















Posted at 2022/11/21 22:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月18日 イイね!

Surface Go に Ubuntu を入れてはまったお話

Surface Go に Ubuntu を入れてはまったお話会社でLinuxを使うことになりまして。
勉強を始めました(させられました。

古いPCが活用できるのがLinuxの特徴
…なわけないじゃん。

有効活用として、余ってるPCでやったら素直に動いてくれない。
マイナーなジャンク機だから情報もなくて。


SURFACE 7+を購入して
びみょうなたちばになったSURFACE GOに入れてみました。

小さいのが取りえではありましたので持ち歩き機として購入。
でも、やっぱ中古(ジャンク)だけあって持ちがいまいち。

ノマド族ごっこやってた時、たぶん持たなかった。
新古品のSURFACE7+バッテリーの持ちが圧倒的に違う。
こちらは半分は残ってましたから。

また、USB-Cなのでハブ常用です。7+にはUSB TypeAがあるんだよ。
直接メモリさせます。

結果、持ち歩くには重くてもSURFACE7+の方がいい。


SURFACE GO なら有名どころ、Microsoft のマシンです。
調べてみたら、Ubuntuなら素直に入ってくれると。
セキュリティのSECURE BOOT もちゃんと対応してくれているんですね。
(これをオフると起動画面がどぎつい赤になって気持ち悪い)
無線LANに問題があるけど先人が解決してくれてます。

入れてみた。

…うそつき(誰が?
電源が切れないです。


調べてみたら、仮想機能をオフるところで固まってるぽいけど
SURFACE GO で電源切れないという事象が見つからないんですよぉ。

いろいろやれる範囲でやってみまして。2週間以上ハマってました

結果、古いカーネルに入れなおすと電源が切れることを確認。
5.15.0-53-generic が最新ですが、これはダメ。
5.15.0-25-generic にするとちゃんと電源切れました。
他のは入れてみてダメだったものの残骸。

成功の記事は5.15.0-25時代に書かれたんでしょうね。
最新だからOKというわけでないところが困ったものです。
成功のブログが書かれた年月も重要なんですねぇ。


次に、こいつで今Windowsでやっていることが一通りできるようにしていきましょうか。
Posted at 2022/11/21 22:34:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月13日 イイね!

なんでこうなった?の一日

なんでこうなった?の一日昨日、久々に友達と新宿で飲んだので
そのまま、友達の住む吉祥寺で宿泊。満喫にね。
鍵付き個室とシャワーがあればいい。

で、本日は高尾山に紅葉狩り
午前中なら天気も持ちそう。

高尾山の周りに紅葉スポットおおいので
激混みであっても大丈夫(何が?


朝の、井之頭恩賜公園を抜けて、


京王線で高尾を目指します。高尾は紅葉始まったって感じですね。
一部の気の早い木たちが輝いています。



で、人は多かったんです。
けど朝早かったからか、すぐにケーブルカー乗れました。

…乗れてれてしまったんです。
これがすべての始まりだった。


山道を歩いて歩いて髙尾山 薬王院 有喜寺に到着。

ちょっとしたアップダウン
人は多かったですが、山歩きは気持ちいいですね。

紅葉きれい。
逆に、緑が残っているからこそ赤が引き立つようにも思います。



で、山頂まで15分とありましたので、行ってみました
それが誤りのもとだったとは。

実は、高尾山に行くのは昨日の夜、友達と別れた後に決めました。
なので、リュックでなく肩掛けカバン。これが大きなるミス。

道も今までのやさしさから打って変わって、ハゲしいアップダウンと会談
重心が偏り、とても歩きにくい。なんでリュックにしなかったんだろ…
こういうときって、さらにカバンが重く感じるよね。

つきました。


こう、爽快な景色を見ると疲れが飛びますね。
…肩ひもの痛みがすぐに現実に引き戻してくれやがりますが。


帰り道は、自然散策路を通ってみたのですが、
それが致命的なミス。

舗装なし、木の根っこ、階段の段差がすさまじく歩きにくい。
すさまじく膝に来ます。

崖の中腹、足滑らせたら無事に済まないです。
がけ崩れの跡、木が倒れてるんだよ。


すれ違うお子様たちから「こんにちわ」のあいさつに支えられ、無事に踏破。


1時ごろにケーブルカーで下山しました。並ばずにね。

もろジェットコースター。

天気は曇り。おひさまは隠れてしまっています。
下山したらケーブルカーは長蛇の列。いい時に帰ってこれました。

satokoが仕事終わるまでの1時間。秋葉原徘徊。
けっこうつらかった <ならするな。


まさか、高尾山に登る、そして山頂まで行くとは思ってなかったです。
久々に膝が笑うって感じでした。

リュックにもなる肩掛けカバンがまぢほしくなった。
仕事用のはあるけど、さすがに遊びに使うにはダサいし。
Posted at 2022/11/14 22:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@のら改めNOGAK さん。神出鬼没かとおもってました」
何シテル?   03/20 17:41
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  123 4 5
678 91011 12
1314151617 1819
20 21 222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation