• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakatoのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

番外編オフ

今日は休日出勤。
体に、今日は休日と教えなければいけません。
そうしないと、リズムがなんか狂う。

仕事を定時に逃げ出して、

とんかつを(爆

それで、休日気分になりまして。(←単純な私w)


それから、神奈川♪カーオーディオのオフに行ってきました。

今回もまた勉強になることばかり。
皆様が工夫を重ねたシステムを試聴させていただくのは、とてもためになります。
そして、私のシステムを見ていただいて。


1個980円のスピーカーを、片側2個ずつまとめて、スコーカー(ミッド)として。
しかも、1万数千円の「未改造」のヘッドユニット「だけ」で鳴らしているをっちさん

全くそう思えないほどの力強い中域。

このネットワークで帯域分離されているとのことですが、
全然ワケ分かりませーん。すごすぎ。


そして、自分がまだカヲデ駆け出しのときに多大な影響を受けた方、CPSSさん
スピーカーとヘッドユニットで数万くらいのシステムなのに、取り付けに工夫を重ねて
㌧でもない低音を、ビシバシと出していたんです。
この音に追いつこうとイロイロと工夫しましたっけ。

今回見せていただいたのは、究極のバッ直、バッテリーから各機器の電源を
直接取っているんです。


そして、断面積と長さの関係の講義をいただきましたが、
全然理解できませーん。勉強有るのみ。


他の方々もすごいです。
力強さ、高音の伸びといい、まだまだ自分は足元に及ばない。

オーディオは工夫次第で、ここまでの音が出せるんだ。
奥深さを改めて思い知りました。まだまだまだ自分は未熟です。


自分のシステムについては、皆様からイロイロとためになるお話をいただきました。

shu~nさんから、下半身(?)がダメとダメだしを。低音が詰まっていると。
ドアの強化についてイロイロアドバイスをいただきました。

で、アルフリードさんにボリュームを思いっきりあげられて。
構築した本人が知らない、自分のシステムのまた違う能力が見れました。
でも、内張りが共振しているし、まだまだドアの強化が足りない。

hazuさんからは、プロセッサの改造についてあれこれアドバイスを頂き、


メモ用紙は8枚にもなりました。


このアドバイスから、システムを見直してみたいと思いますが、
まずは、デッドニングとバッフルの作り直しからですね。建物と同じで土台からちゃんとしないと。
まだまだ完成は遠いです。(それだけ楽しめると)


皆様、楽しく、そして勉強になるひと時をありがとうございました。
帰宅はAM4時w

Posted at 2014/06/01 21:17:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月28日 イイね!

実験その2

やっぱり、わかる人が聴くと分かるんですよね。

うちの、聴きやすさを狙って、あえてきつく聞こえる領域を
クロスオーバーで抜いてつなげるセッティング。

これ、もろ刃の剣。
調整できるのは周波数だけなんで、その抜いている周波数に重要な音があったり。
さらに、人の耳が敏感な領域でつなぐため、アラも目立ってしまうのかもしれない。

普通に音を抜かないで5Khz付近で繋ぐと、ツイーターがきついね。
(リボンなんでそれ以上落とせない)



ふと思った。

つなぐのが難しいなら、いっそのこと、つなげなきゃいいんじゃね?と。


スコーカーのLPFを切って、上をすべて出すようにして。
そして、スーパーツイーターを12KHzから、-6db/octでかぶせる。
そしてそして、イコライザーで4.5KHz付近を狙って弱める。


こんな感じ。
EXCELで書いたので、各周波数の幅は適当ww


その結果は・・・

結構いいねー。
音の自然さが。

刺さる音は前よりはるかに耳につきますが、これもこういう録音なんだと割り切るしかないか。


中抜きセッティングに切り替えると、こちらの方が聴きやすさ・キレはありますね。
ステージが遠く感じますが、ボーカルはちゃんと出てきてくれる。しかもしつこくなく

これは、特定の音を強調するために、他の音をあえて削っていますからね。
ある意味、高い音が刺さりぎみな、JPOPに最適化されている・・・と思ってます。自分では


しばらくは両方のセッティングを聞き比べて見ましょう。
Posted at 2014/05/29 22:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月26日 イイね!

実験その1

SABのサウンドナビ試聴会で、私のシステムを見ていただいたとき、
音抜きセッティングをダメだしされて。

きつい音と一緒に、美しい音まで削ってた。
周波数でしか弄れないから仕方ない。


サウンドナビは全て2WAYで組まれてます。
なので、自分も初心に戻って普通の2WAYみたいなセッティングにしてみました。

ウーハー+ミッドウーハーを、2WAYのウーハー側と見立て、
それにツイーターをつなぐやり方です。


ツイーターといえども、スーパーツイーター。
リボンなんであまり下を鳴らせないんです。

だから、ミッドウーハーを5.6KHz:18db/octまで鳴らして、
6.3KHz:18db/octでスーパーツイーターにつなげる
スコーカーはお休みいただきます。


はい。ダメ


音が足元に沈んでしまいました。
過去、足元に沈む音をどうやって上に持ってこようか試行錯誤したことを思い出しましたり。

次行ってみよー
Posted at 2014/05/28 00:19:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月25日 イイね!

サウンドナビ試聴

サウンドナビ試聴今日は、午前中自治会の草取り、続けて家の草取りです。

サウンドナビ試聴も気にはなっていたんですが、
先週はKKMに行ったことだし、
さすがに毎週カヲデオばかりだと・・・ね。



と思ったら、家に居たくないからどこかドライブしよと、satokoより。
横浜行っていい?ときいたら、OKですと。


せっかくのチャンス、限られた時間の中、試聴させていただきました。

レガシィセダン
・高級スピーカー装備で、iPhoneからアンプまですべてデジタル接続。
 さすがに一つ一つの音の明瞭感は際立っています。
 
 けど、ツイーターが主張していることを、多々感じてしまうのが大きなマイナス。
 ツイーターに意識が取られてしまい、どこで演奏しているか、どこで歌っているかが
 分かりにくくなる。
 
 先日のKKMで、店主の方が言っていた、ツイーターの音になっているというのは
 こういうことなのでしょうか。

 
セレナ
・一番刺さる音と聞いていたので、逆に期待してました(www
 自分の一番の敵ですから。刺さる音。

 でもね、確かに刺さる音は来るけど、それほどじゃない。
 あっさり目で、かなり聴きやすいと思いました。
 
 ツイーター・ミッドレンジ・サブウーハーだけで、それぞれ鳴らしていただきました。
 ミッドレンジを主体に、後はほんと「補助」って感じの組合せ。
 主張はしないけど、逆にないとなんか物足りないって感じ。
 
 こういう、隠し味的な味付けは見習いたいですね。
 いつも、思いっきり味付けてしまうから。


BMW MINI
・純正スピーカーなんですが、ここまでの音が出せるんだ。
 外車というのもあるんでしょうけどね。

 あっさり書いてるけど、一番のお気に入りです。


プリウス
・デッドニングしてないとのことでしたけど、それでもしっかりとした音が出せてます。
 最初、デッドニングしてないのが信じられなかった。
 
 

さて、私のシステムをチェックいただいたのですが、かなりのダメだしをいただきました。
・音が違っている。CDに含まれている音が聞こえない。
・低音が詰まっている。

私がわざと抜いている領域は、重要な領域なので抜かない方がいいと
シンプルな方がいいよ。と。

やっぱりやりすぎていましたか。
低音のつまりは確かに気になっていたのですが、なんなんだろか。


帰り道、高速道路が見える公園で花を観賞してきました。




パックンフラワーの群生?
Posted at 2014/05/28 00:13:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月19日 イイね!

ブーミーな低音と、ドラムヘッドの振動

先日のKKMさんのサウンドミーティングで、参加者の方からご指摘を受けた、
中音域が強すぎと。この方、実際に音響で仕事をされてるからすごい耳を持ってる。
(スタッフではないですよ)そして、低音のレクチャーをいただいて。

これだけでもすごいことです。

低音の聞かせ方に意識を配分させながら、ショップで製作された見本と言うべき車を、
何台もしっかりと聴き込み、その感覚を忘れる前に、セッティングを弄ってみました。


うちの4.2WAY変態オーディオシステム。
ウーハー(ドアについてるスピーカーね)を、あえて2つのスピーカーに帯域分割してます。
結構下半身(<え?)は強力なんですよ。

それで、ウーハーとミッドウーハーのレベルを入れ替えてみました。
ウーハーをちょっと弱め(-1db)にしてたのを、ミッドウーハー側を弱め(-3db)に。
他、スコーカーも含めてクロス周波数を変えてみたり。

マドンナのLa Isla Bonitaの低音が、見本と同じ感じに聞こえるまで聴き込み&セッティング。
この曲、何回再生したことだろう???


そして、ホテルカリフォルニア(Live版)のかすかなドラムヘッドの振動がようやく聞こえるように。

さらに、情熱大陸は激変。最初聞いたとき、ドラムがブーミーになりナニナニって驚いた。
単にズンドコの低音は私の好みではないんですよ・・・
いや、これも、ドラムに残る残響音。本当のドラムはこういう音になるんでしょうね。


バランスってほんと難しい。他の音を掻き消して、にごった音になってしまうから。
でも、各パートの音を弄って楽しめるのは、マルチスピーカーシステムならではの醍醐味です。
ほんと難しいけど、決まったときはうれしさもひとしお。(失敗の方が多いだけにね)


マドンナのLa Isla Bonita
Posted at 2014/05/19 23:35:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@のら改めNOGAK さん。神出鬼没かとおもってました」
何シテル?   03/20 17:41
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
4 5 678 9 10
11 121314 1516 17
18 192021222324
25 2627 282930 31

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation