• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakatoのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

旅行2日目

旅行2日目朝、まだ暗いうちに、龍馬@シーズー15年ものの、
わんころわんころで2回も起こされて寝不足。
最近、一緒に旅行に行くといつもこうだ。

朝は、普通のモーニング。でも、これがうれしい。
朝からいっぱい食べれまてん。


そして、また犬談義しながら1時間のモーニングタイムを愉しんで。

その後、お風呂に入ってから出発準備。

まず、テディベア博物館に行ってきました。宿で割引券をもらったので、入場料割引+小さな
ぬいぐるみプレゼント。ここは、割引券をGETしてから行くべきです(キッパリ。

テディベアの歴史を堪能(さくっとw)して、それから、テディベアの作品をみてました。普通の
クマのぬいぐるみに服を着せただけ<失礼)かと思っていたんですが、これがすごい。

しっかりと作りこまれた服。どうやって作ればいいのか全然見当が付きませーん。そして、
細かく緻密に作りこまれたジオラマはマジで一見の価値あり。
アクセサリー屋のジオラマは、テディベアのネックレスがミニサイズで再現されていたり、商品
を入れる紙袋まで作りこまれてて。ジオラマはガンダムとかだけではないんです。


それから、ペンションでもらったわんこ同伴OKの店で食事をとりました。
ここは餃子+ラーメン店なのに、わんこ同伴OK。ありそうでなかなかない店。細麺で自分好み
でしたけど、餃子と頼みすぎて結局残してしまいました。
餃子をとるか、ラーメンを取るか、どっちつかずはいけないってこと。


そして、いよいよ帰宅。
ただ、いつも通っている道をそのまま通るのはなんか面白くないので、湯河原から湯河原パー
クウエイ経由のターンパイク経由で帰ってみることに。

熱海のはずれから急坂を上ってぐねぐね走って湯河原。ホント急坂。景色もよかったけど怖か
ったのも事実。
パークウエイは普通の山道<当然?)ターンパイクはかなり走りやすかった。でも、もういいや


小田原からは、東名高速に乗せようとするナビに反して、海沿いを走り、海に映る夜景をみな
がら、逗子新道から横浜横須賀道路を経由して帰りました。

まだ4時から5時付近なのに、平塚付近を除き渋滞も殆どなく深夜帯みたいな感じで気持ち
よく走れました。そして、逗子新道はすぐに乗れますので遠回りはしてるけど楽。
結構お勧めかも。


いつもは運転の途中眠くなってしまうのですが、今回は全然そうならなかったし、疲れもまえ
ほどひどくない感じ。鼻腔を広げて鼻の通りをよくして、扁桃腺を除去してイビキ・無呼吸を低
減する治療が効果を表しているのでしょう。

ただ、当初予定していたパワースポット。熱海の来宮神社に行かなかったのはないしょだ。
明日からパワー不足に悩まされるかも(爆)
Posted at 2011/10/31 23:00:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月30日 イイね!

旅行一日目

旅行一日目今日はリハビリがてらのぷち旅行。熱海のペンション
に宿泊してきます。わんこと。

さて、宿泊前後、どこを浮遊しましょうか。最近パワー
不足を感じるので熱海の来宮神社でパワーをもらいま
しょう。

と、予定を組んでみまして。


西湘バイパスの西湘パーキングエリアに車中泊しまして、朝を迎えました。
ここの食事はリーズナブルな値段で、値段の割りにおいしい。また、このあたりを浮遊する
ときに車中泊するところとしましょう。

さて、熱海に行き先をセットしまして。ナビは真鶴経由を指していました。が、あえて箱根新道
を経由。そのまま、途中でちょっと寄り道ついでに箱根関所を見てきてしまったり。


箱根の関所ですが、ちょっと寄り道と思い、1日@500円の駐車場でなく、1時間@300円
にとめました。そういうときに限って予想外なことが。

ええ、予想以上に時間を取ってしまいました。興味深いものが幾つもあって。さらに、それが
通常サブとなるはずのお土産屋と来たもんだ。
メインとなる(?)関所はさくっと見ただけ。メインだけなら予想通りの時間だった。

1つめにはまったのが寄木細工。からくり箱の仕組みに驚きまして、作成途中の寄木細工の
緻密さを見て。名刺入れを購入。

2つめにはまったのはパワーストーン店。最初はsatokoがはまって自分が付き合い。と言う
感じでしたのですが、カラフルな鉱物<ちょっと違?)を見ているうちに、自分も。
いろんな石をてにとって楽しんでました。

てなわけで、結局2時間半@900円のお支払い。


それから、ペンションに向けて出発。伊豆スカイラインを経由していきました。
下に町並みや海がちらちらと覗く高原を走るのは気持ちいいものです。夜に走ればきれいな
夜景が楽しめるのかな。


無事、ペンションに到着。本日の宿は、伊豆高原のプチホテル ラトォール。
西洋風に統一され、清掃の行き届いた館内がおしゃれな感じです。
ただ、駐車場にとめるのが、急勾配でトンでもなく大変でした。よくアゴをすらなかったなぁ。
無事チェックインして、すぐにお風呂で疲れを流しました。

お楽しみの夕食に1匹丸まる金目鯛の姿煮。まさかこれが出てくるとは思わなかったです。
これがとてもおいしく、正直、これとご飯(お代わり必須爆)さえあれば充分ですよ。


食事のとき、他の宿泊者の方々と犬談義。結局、食事に2時間も。
こういう時間って、なかなかすごせませんよね。
Posted at 2011/10/31 22:41:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月29日 イイね!

これから出発です。

伊豆のわんこと泊まれるホテルです。

紅葉はきれいなのかな?

伊東市あたりを浮遊してますんで、いぢめないでね(爆


でも、まだ退院1週間だから無理せず気をつけていってきますね。
そういう時に限って、ディナーが飲み放題だったりします(罠爆
Posted at 2011/10/29 20:22:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月29日 イイね!

オーディオ調整の秘密兵器

オーディオ調整の秘密兵器全然使いこなせてないけど。

でも、それを使わないで調整するのとは、
比較にならないほど音が良くなったです。まぢで。

使いこなしたらもっとすごいことが出来るんだろうなぁ。


さて、それはスペクトラムアナライザ(以下、スペアナ)でございます。周波数ごとの音の強さ
を表示してくれるもの。昔のオーディオにはありましたよね。
棒グラフが伸び縮みして、各周波数ごとの音の強さを表示してくれるあれ。

デッキのスペアナは、これで出力しますよーと言う表示。でも、スピーカーの性質や、車内
の状態などさまざまな要素で、もし、その通りに出力したとしても、その通りには聞こえない
んですよ。

だから、自分の耳のところにマイクを置いて、実際に聞く音を解析してもらうんです。
ちなみに、マイクは安物がよいそーで。高級なのは、声がクリアに入るよう、声以外の周波
数成分をカットする能力が高いため、逆にこういう測定には向いていないみたい。


で、解析用のスペアナソフトは、WaveSpectra と言うWindows用のフリーソフト。つまり無料。
そしても一つ用意するのがホワイトノイズ(全ての周波数が含まれたザーって音)の音源。
ネットで探せば、いろんな所にあると思いますよ。(自分は前のコンテストのときにもらった)


まずは、ホワイトノイズを再生して、それをマイクで拾わせて解析。当然、さまざまな要素が
ありますので、全周波数平均には出ません。しかし、弱そうな周波数帯がわかるので、
イコライザーでその付近を持ち上げ。逆に強すぎるところはちょっとレベルを落として。

これだけでもかなり変わります。


次に、いろんな曲をかけながら調整。これで、周波数帯を見ながら、調整を更に詰めてい
きます。途中、ボーカルのみや、楽器の独奏などがあったりするとベストですね。

写真の赤は最大のレベル。緑は現在の状況を表しています。

高音部についてはあまり音が出ていないのと、キンキン感低減のため落とし気味。
低音については、各周波数帯で同じレベルで音が出るように調整。
(100以下の赤線が平らに近くなっている)
そして、ボーカル付近を持ち上げて、しっかりと存在を主張するように調整しました。
(ボーカルは1kHz付近。その辺りは赤線が持ち上がってる)


無料でちょっとかじっただけでもこの効果。ノートPCをお持ちの方はまぢおすすめ。
Posted at 2011/10/29 01:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月28日 イイね!

退院後の第1回目の診察。

昨日の診察、先生からかなり良い回復状況ですとお話をいただきました。

なので、通院1回Cut&薬大幅にCut。
皆様のおかげです。

退院後、オフに参加するなんて無謀なことをやらかして、体調を崩しかけて皆様に心配をかけた。
それの反省からかなり体調には気を使ってました。

薬の服用および、先生から避けるように言われている刺激物を避けるのは当然のこととしても、
先生から特に言われてないけどマスクを着用するとか、サプリで栄養を補給したりとか、規則的
な生活を送るようにするとか。

日常の生活でも当然のことが多いですね。


先生から良い回復状況と言われても、これで油断して無理しておかしくしては意味がない。

今までほどピリピリ気を使う必要はなくなりましたが、まだ気を緩めないで過ごしていきたいと
思います。最低1ヶ月は。


satokoの診察と自分の診察の間の時間、リハビリを兼ねて?秋葉原までオペアンプをGETに
車を運転。うん、運転も大丈夫。
ただ、電源用の平滑コンデンサを買い忘れたのは内緒だ。家の在庫でなんとか・・・なるかなぁ?


さて、satokoの診察待ちの時、サウンドチェックCDと秘密兵器を用いてオーディオチェック。
秘密兵器、これ、無料の割にとても使えますよ。おかげでかなり楽しくセッティングできました。
セッティング前とは音のメリハリが全然違う。

後で秘密兵器についても記載しますね。
Posted at 2011/10/28 08:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@のら改めNOGAK さん。神出鬼没かとおもってました」
何シテル?   03/20 17:41
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 1213 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation