• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

24年の富士SWレース観戦スタートです! ④

24年の富士SWレース観戦スタートです! ④







初期型NAの2台争いはなかなか見応えがありました。







しかしNAのデビューは89年製造は98年までだから一番後の車でも25年以上経ってるって事で…スゴいですよねー。
そしてDLコーナーで観てる限りですが、この競り合いに中で当たった車が無かったのは素晴らしかったです。
池嶋選手はクラス8位。

随分順位落としちゃいましたね💦。
矢島社長はクラス16位。

後方ながら結構競ってました😅。

BMW&ミニレーシングのレース2はスープラコーナーから。
確か以前も同じパターンがあったと思うんですが昼のロータスカップの時は聴こえてた場内放送が突然聴こえなくなってしまい、周回レースじゃなく20分+1周のレースフォーマットの上に上位4台はレース1の順位のリバースグリッドって展開が全然わからず状態に。








このレース2に関してはリバースグリッドの効果?が大きく出たみたいで上位の順位はレース1から結構シャッフルされました😅。

いとう選手はレース1に続いての3位。


最終レースのロータスカップジャパンrd.2はヘアピンから。
















rd.1でクラス2優勝の2イレブンはスタート前にトラブルがあってピットスタート、追い上げましたが0位。

クラス2でrd.1で3位、rd.2で2位入った佐藤久実選手って91年からS耐とJGTC、12年からはニュル24時間走ったりと結構なキャリアのベテランドライバーなんですね。


終日晴天の絶好のレース観戦日和でシーズンのスタートとしては最高…だったんですが、実はトラブルが2つ発生😱。
着いて直ぐヘアピンに陣取りカメラの準備した時から突然一脚のネジがバカになってバズーカに固定出来ない状態に。今の一脚は同じ型の2代目なんだけど1本目が逝った時も同じように富士SWで突然のパターンでした。朝車に積む時はバズーカに一脚を挿したままでしっかり固定されてたのに突然前触れも無く…不思議です。取り敢えずネジ穴にナジを挿す(通す?)事は出来たんで平行を保ちながら台座に載せた状態で使用、時にタムロンの70-300㍉ズームも使ってしのぎました。
そして…もっと重大だったのは、キューブの右リヤタイヤがパンクチャー?出る時何となく変な感じしたんだけど圏央道~東名もフツーに走れたんで気のせいか?と思ったんですが、富士SW着いて車停めて見てみたら…ん?…やっぱり右リヤが若干下がってる…?
帰りは気にしながら若干加減して帰って来ましたが、フツーに走れるっちゃあ走れる(東名も渋滞してたけどしっかり走って来たし)。
次の休みにちゃんと見てちゃんとします😅。
Posted at 2024/04/19 01:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月14日 イイね!

24年の富士SWレース観戦スタートです! ③

24年の富士SWレース観戦スタートです! ③







ロータスカップジャパンrd.1はスープラコーナーから…にしたんですが、行ってみてビックリ💦。

いくらFCRとは言え見事に誰も居ない😓。
レースは台数が少ない中、クラス1のトップ争いは抜いて抜き返して、クラス2は2位3位争いが接近戦を展開。
















ロータス2イレブンがカッコ良かった🥰。


ロドスタカップrd.1は再びDLコーナーへ…これは出走41台で期待通り?の接近戦多数のレースでした。


















優勝はNCの77号車。
Posted at 2024/04/17 23:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月14日 イイね!

24年の富士SWレース観戦スタートです! ②

24年の富士SWレース観戦スタートです! ②







今年初の決勝レースのBMW&ミニレーシングrd.1のレース1はロドスタの予選に引き続きでAコーナーから。















20分+1周レースって事で時計見ながら観戦してたんですが、自分で見てた20分過ぎても走ってて…「アレっ?」と思ったら親切?にもポストからこんな表示が。


去年の5月と10月のレースでは㉕号車がダントツ速かったんですが今日は違いましたね(帰って来てエントリーリスト見直してみたらドライバー変わってましたね😅)。
いとうりな選手がミニのJCWクラスで3位に。


去年の5月rd.3とrd.4ではCPSクラスで走っててrd.3rd.4共それぞれ3位だったんですが、今年は格上げしたJCWクラスで3位。
M2 CSR㊻号車は加藤沙也香選手が乗ってました。

井原ねーサンのWIMS(ウーマン・イン・モータースポーツ)一期生で、ロドスタでワンメイクレースとかS耐とか出てましたが…走るのは久々見る気がします。
そしてこのレースのSCはM8クーペコンペテイションだったんですが、

レースに出てる車より速い(多分)SCって…どーなん??😅

混乱必至の(と思った)ネオヒストリックrd.1はDLコーナーから観たんですが、混乱どころか然したるバトルも無く終了。台数が少なかったかなぁ、シルビアとアルテッツアは出てなかったし🥹。














何故か64号車のAE86は出走しませんでした。
Posted at 2024/04/17 23:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月14日 イイね!

24年の富士SWレース観戦スタートです! ①

24年の富士SWレース観戦スタートです! ①今シーズン初の富士でのレース観戦になりますが、なのにもう既に鈴鹿のF1が終わってるってのは何だか変な感じ…って言うか、富士の各シリーズ戦が今日からスタート(場内アナの皆さん頻りに「いよいよこの大会から今年のレースシーズンがスタートします!」って言ってました)する事を思うとやっぱり違和感を感じます😅。

昨日は帰るのが遅かったわけじゃないけど、何だかんだで行って帰って来るだけで4時間の幕張メッセまで行き途中休む事無く5時間歩き回ったんで、今日は朝イチ8時からの予選はどうしようかと思ったんですが、天気も良いようなので定番?の「5時起き→6時過ぎ出発→8時前富士SW着」のパターンにしました。

今年からチェカパス改めアニュアルパスで入場料無料になるのは知ってたけど駐車料金も要らないんですね!…全くのタダで一日レースが観れちゃうってすんごい得した気分!
更に、顔パス状態?に舞い上がって公式プログラムを買い忘れてしまい、パドックにもクレインガーデンにも売ってる所無いんでコントロールセンターまで行ったら…『ご自由にお持ち下さい』って(!)…ただ、これIPS/KYOJOが併催の時のFCRだとどうなるんですかねぇ…😓。

朝イチのネオヒストリックの予選ははヘアピンから。




飛んでる💞。



このAE111はキレイな色でした。

白のAE111も新鮮な気が。

このAE86トレノは初めて?観たかな。




ロータスカップの予選は割愛しピット裏&パドックを徘徊。




パドックにあった「ロータス最後のガソリン車」のエミーラV6ファーストエデイション、去年と今年のTASにも出てましたがこの車のV6エンジンはトヨタのエステイマ、ハリアー、アルファード、ヴェルファイアなんかに載ってる2GR-FEにスーチャを付けたエンジンなんですね。


その他にAMG製の2L直4ターボ車があるんだけどそっちを見てみたい😅。




ピット裏はKYOJOが無いと華やかさ度合いが大きく減😅。
ロータスとBMWのワンメイクレースがあるからもしかしたらGS裏で何かやってるのかなぁと見に行きましたが何もありませんでした💦。
ちなみにその後クレインガーデンにも寄ったんですがやっぱり車両の展示とかはナシ。


ロドスタの予選はAコーナーから観戦しました。






5クラス4世代のロドスタ混走、NDオープンクラスとNCクラスのPPはレコードタイムでした。
NDが速いのは何となく頷けますがエンジン1.5Lで一番小さいんですよね。そしてNDだけオープンクラスとチャレンジクラスの2つのクラスがあるんですが、オープンクラスが最速でチャレンジクラスが最遅と見た感じちょっと分かり辛い😅。
池島選手はNDオープンクラス5番手。

スパーク矢島社長はNDチャレンジクラス16番手。

あ、恒例の?確認です、Aコーナー掲示板は壊れたまま。


あ、そうそう、しかし今年は桜に縁が無かったなぁ…って😅。


ここ何年かは4月の一週目にSFの開幕戦があって関東圏の桜のピークが終わったあとに何となくの「お代わり」が味わえたんですが、今年は関東圏の桜の開花が遅れた割にはこの辺りの桜も既に中心部が真っ赤っ赤に。

Posted at 2024/04/19 00:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月14日 イイね!

乗っけからトヨタが席巻😱

乗っけからトヨタが席巻😱







SGT開幕戦岡山は戦前の予想通り😢スーープラが大活躍の結果で終わりました。
優勝は開幕前テストから(絶)好調、大本命に上がってたau。


2位にデンソー。

スタンレーが何とか3位に入りスープラのポデイウム独占を阻止。


そして上位9位までが全てBSタイヤ…なのに、マレリだけ置いてけぼり?で11位…ってか、エネオスとアステモはリタイヤしたんでブッチ切りのビリ🥺。

…ってか6位まで予選と同じ(エネオスはリタイヤしたから抜いて)じゃんか😮‍💨。

300もmutaのGR86が優勝。


意外にも平良選手はSGT初優勝なんですね。

レオンが2位、3位はスタデイBMW。

300も上位5位中4台がBS装着車。

日産勢GTRはリアライズが15位、HELMは18位。


「開幕戦でSWゼロなのに何でこんなに遅いの…」と思ったんですが、GTRのGT3ってBoPで+65kg、それに速度抑制の重量が+52kg。ベース車両が1,285kgなのに1,402kgで走ってる…らしい…(他のGT3車両は1,339kg~1,371kgとか)。

んんんんん…500も300も次の富士に期待しましょー🥴。

Posted at 2024/04/14 23:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789 101112 13
141516171819 20
2122 2324 25 2627
282930    

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation