• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月07日

たきかわサマーフェスタ2023

たきかわサマーフェスタ2023 先週、滝川市で開催された「サマースカイフェスタ2023」に出かけてきました。グライダーの飛行展示等がメインの催しです。珍しい下駄履きの水上機によるデモフライトもありました。


曇天でしたがかえって日差しも強くなく野外活動にはちょうど良い天候。鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいました。








グライダーの遊覧飛行も随時行われていました。


モーターパラグライダーのデモフライト。たくさんのパラグライダーが同時に飛んでいるのを初めてみました。夏は暑そうです。


ラジコン飛行機もデモフライトを行っていました。




個人的には近づくと危ない?趣味の一つ(笑)スケールモデルのような機体もありました。


水上機のデモフライト。最初使用機材がカブだと聞いて「これまたレトロな!剛毅(笑)だなぁ」とちょっと驚きました。前に下駄履きのスーパーカブのプラモデルを見かけましたがあんな感じの機体かなと想像。まだまだ世界中に愛好家がいるとは言え50年代の機体。ロングセラーで生産自体はつい最近まで行っていたはずですが…。


実機を見ると「CC18-180 Xcub」と言う聞き慣れない飛行機。配置はスーパーカブに似ていますが構造も鋼管羽布張りではないようです。ちょっと調べてみるとニセコの「ニセコ・アビエーション」が所有するアメリカのカブクラフターズ社製の機体。つい数年前に新造されたもので日本には2機しか無いレアな機体でした。

カブクラフターズ社はワシントン州で消滅していたパイパー・スーパーカブズを再建してスポーツ機等の生産事業を行っているようです。日本では前出の「ニセコ・アビエーション」が形式証明を取得して2機を導入、販売も行っているとあります。


X cubはデザインは名機パイパーPA-18に倣ったものですが機体構造はCFRP構造との事。今回操縦席は見学できませんでしたがアビオニクス類も現代的なものに改修されているでしょう。またエンジンも看板によればライカミングの180馬力になっているようです。つまりスーパーカブの正常進化、現代版ですね。


軽快な飛行を見せてくれるXcub。翼を振って侵入してきたり失速すると勘違いするような低速で通過したりと見応えがあります(撮り逃していますが💦)翼面積や機体規模、重量面はスーパーカブとほとんど変わらないでしょうしカブ同様の低翼面荷重で運動性の良さは色濃く血を引き継いでいるんでしょう。エンジン出力も15%ぐらい上がってますしね。見た目こそスーパーカブ風ですが当然総合性能は飛躍的に上がっていると思います。美唄にベースがあるようなのでまた見るチャンスがあるかもしれません。


お待ちかねの「お菓子まき」。こんなの初めてみました。グライダーで超低空、低速で子供達にお菓子を配っていました。これかなりの難易度では?練習したんでしょうか。空中配布後「拾えなかったお友達いますか!」とお菓子を配っている優しい係りの方が印象的でした😊


デモフライトを見学した後はキッチンカーで昼食。どうにかラーメンを食せる気温。




牧歌的で空もの好きにはのんびり楽しめる良いイベントでした。

ブログ一覧 | 飛行機 | 日記
Posted at 2023/08/07 21:25:43

イイね!0件



タグ

関連記事

サマースカイフェスタ2023(後)
美瑛番外地さん

1年ぶり
A28U3D11Iさん

サマースカイフェスタ2023(前)
美瑛番外地さん

2023年8月27日(日)怒涛の6 ...
NPおんちゃんさん

横田基地日米友好祭へ②
akula1117さん

トミカ 標識セット ホンダ スーパ ...
高町翼さん

この記事へのコメント

2023年8月7日 22:10
いつだったか浜益のラリーのついでに観に行けた思い出(^^;
…道中の道が悪すぎて、閉口でしたが。

下駄ばき機、丘珠で見たんだったか、ニセコでパンフを見たんだったか、記憶にある会社でしたです。
コメントへの返答
2023年8月8日 1:06
こんばんは^_^

さすがですね!既にご存知だったとは😊私は滝川で遭遇するまで全然知りませんでした。結構あちこち飛び回っているようで横田のフレンドシップデーにも展示したようですよ。

なにか相当忙しかったようでお疲れ様です。まだしばらくは暑い日が続きそうですがお体ご自愛くださいね😊
2023年8月7日 22:50
こんばんは!

今年も千歳には行かず滝川で楽しまれたんですね\(^o^)/

全く記事のネタと被ってないコメントで申し訳ないのですが、9月8日休み申し込みしました(笑)
9月8日だけ(^_^;)
コメントへの返答
2023年8月8日 1:13
こんばんは^_^

もう生半可な覚悟?では千歳は行けないぐらい混みそうなので航空祭は諦めました💦

9月8日!久々の参戦ビックニュースですね^_^金曜日と言う事はフィンランドの方狙いですかね😊ミニカーも用意しなくちゃですね。こちらは2日分のチケットは確保しましたが今年はまだ日程が取れるか不確定です💦お互い上手く行って帯広駅前でお会い出来ればいいですね!

プロフィール

「@かわねこさん 災難でしたね(T . T)こちらも何度、泣かされた事か💦残念です。気力が戻るのを願っています。」
何シテル?   05/12 11:04
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation