• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クズオ(p_-)のブログ一覧

2019年11月29日 イイね!

寒い( ゚д゚)

おはようございます、今朝はクソさみぃっすね。

最近ブログの間が開きますが、まぁ大した理由はないっす( ´ ཫ ` )

で、この間牡蠣食ったって言ったじゃない。
痛風なりまして|ω`)

微痛で済んだんで良かったですが、いつ激痛に変わるか分からんのが恐怖でした。

仕事どころじゃないすからね( º言º)

で、水色もそろそろプラグ交換時期。

プラグっても種類が沢山あるじゃない。

水色は何か知らんけど、デンソーと相性が悪い。
純正はデンソーなんですけどね。

買うならNGK一択ですが。

最近失火してる感じがたまにするんでそろそろ交換しなきゃなんですが、乗り始めて3年?くらい経ちますが、5回目くらいの交換になるので、何にしようかな?と。
単純計算で、1万キロに1回交換してるので、どーも微妙。
なんかプラグにリークしてる痕っぽいのがあるので、これまたどれにしようかと。

1つは普通のプラグ。

でもうひとつは、10万キロもつ方のイリジウム。

皆様知ってか知らないかわからんですけど、イリジウムも2万キロ耐久のものと、10万キロ耐久のものがあるのでお気をつけください。

お高いの買って、また一万キロで交換するのもなぁ、って感じですし、そもそも何故もちが悪いのか、原因追求しなきゃなんですが、分からんのですよ。

つか、マジで今日はゲロ寒です。
市内でも2度とかだったんで、クズオ邸の辺りは氷点下行ってたかもしれんすね。窓凍ってたし(T ^ T)

山口県に突入してますが、こちらも7度とか寒い感じです。
昼間もさみぃんでしょうねぇ|ω`)

でわでわ(´・ω・`)
2019年11月23日 イイね!

タイヤ交換だ!

いや、帰ってから天気も良いのでサクッとセレナのタイヤ交換。

寒くなってからするのは超面倒いので、暖かいウチにするのが良いよね。

しかしだな、今持ってるジャッキがアストロのアルミジャッキなんだけど、セレナ上がらん( º言º)

次はコストコの3トンジャッキ買うぞ。
アルカンだっけ?

で、下回り見てたら、やはり10万キロ到達すると、ゴム関連が草臥れてますねぇ。

小一時間でできる事だから、気が向いたらやりますかねぇ|ω`)

2019年11月21日 イイね!

出掛けたりイルミネーションだったり、食ったりした話|ω`)

ばんわ( ̄¬ ̄)

昨日は山陰から戻りーの、帰宅してから速攻マリーナホップへ。

目的はアストロプロダクツ( ´ ཫ ` )

1つは、アルミ磨く研磨剤を。

一番目が荒いのはアストロのやつなんでそれを。

もう1つは、セレナの内装のクリップを。

購入した時から、トランク??の内装がベロべろべろ。

いい加減開ける度にバカバカ外れるので、買いました。

主にホンダ用で良いみたい。

ホームセンターで見たら3つで300円とかバカらしくて、やはりそこはアストロ。
同じ値段で3倍くらいは入ってんじゃない?

でよ、帰ってからラーメンでも食う?って話だったんだけど、何か安いバイキングがあって、ダメ元で入ったんだけど、これまた美味いのよ。

冷めてるものとかあったんだけど、これはマリホ知ってたらしゃーないわ、って思う。

マリホ自体に圧倒的に人いないから、何処もあんま儲かってないんじゃね?

で、広島はこの時期になると、平和大通りでドリミネーションとかなんとかっていうイルミネーションやってんだけど、俺季節のイベントとかどーでもいい人だから、今まで来たことなかったのよ。

これは綺麗だった|ω`)

子供が超喜んでてさ、良かったね、って(//∇//)

次は、庄原の備北丘陵公園に行かないと。長い事庄原に住んでたのに、1度も訪れた事ないんでね(T ^ T)

で、本日は休み。
先ずはセレナのクリップ取り付け。
結構内装にハマらないので、プライヤーとかあったらいいね。

んで、牡蠣ですよ。
俺は毎年言ってるけど、牡蠣好きなのよ。

毎年当たれど食べる。
ま、当たっても熱しか出んので食うんだけど。

殻付きと剥いたやつを購入。
剥いたやつは、オイル漬けに。

殻付きはレンチンで嫁と2人で戴きました( ´ ཫ ` )

で、剥いた奴のレシピを公開(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

加熱用を買います。加熱用のが美味いらしいです。

牡蠣に片栗粉まぶして、酒をかけます。水で軽く洗います。要は汚れ取り。

フライパンを熱します。
牡蠣投入。
水分が出なくなるまで炒め?ます。
最後縮んだ息子みたいになりますので、見たら分かります。

タッパーにごま油1本ぶち込みます。
牡蠣を投入。
ごま油はカロリーオフとかなんとかゼロって奴が良いです。

一日置いたら( ゚Д゚)ウマー

塩を1つまみ振ったりしたらより美味しいですヽ(*´∀`)ノ

ちなみに、牡蠣全国1位が広島で、2位が岡山だそうです。
牡蠣屋の話だと、同じ広島でも、宮島辺りのと、安芸津辺りのと味が違うって話です。

ま、当たっても食べたいくらい美味いですから、皆様も当たってください(´▽`)

んで、嫁が仕事行ったんで、やれやっとスイングアームを。

なんとかかんとかひとつベアリング外れましたキタ━(゚∀゚)━!

もうひとつは外す奴壊れたんで買わないと出来ません。
ちょっとね、暗くなるの早くてさ、時間が足らない( ゚д゚)

ま、要領はわかったので、次はサクサク外しますかね|ω`)

これでやっと進展が見えてきて、気が楽になっきた( º言º)

つかね、単車のバッテリーが行方不明なんだが、誰か取ったのか??
ま、使えないからいいんだけど。

単車も6月くらいから色々着手して、スイングアームで随分止まってたから、早く進展させたいねぇ。

ベアリング終わったら、カラーの作製ですかね。

後ね、溶接出来る様になったら、もう少しフレーム切りたいのよ。
で、ショックの取り付け位置をフレーム側を変えたいのよね。

んで、後はハンドルの選定。
頭の中でセパハン!とか思ってたけど、どーも違う。
やはり今持ってるセパハンは処分かな。
ま、色々動画やらインスタ見て、ハンドルは考えよう。

そ!!
アストロ行った時に、チラシって毎度くれるじゃん?
んたらね、新コンプレッサー発売!とかなってんのよ。

で、購買意欲をソソるために、3つの神器もセット!ってなってんだけど、買いかね?

ポリッシャーと、グラインダーと、フィルターレギュレータがセットで15000円お得!らしいんだけど。

けど、改めて考えるとどーなんだろ?
まぁ色々考えよう。

ま、そんな感じです( ̄¬ ̄)



2019年11月18日 イイね!

水色を弄る( ´ ཫ ` )

さて、本日はスイングアームのベアリングをとっぱらってやろうと、ホムセンへアンカー買いに行ったんだけど、行ったのが運の尽き。

有孔ゴムマットなるものがありーの、制震遮音吸音と考えると買うとなる。

制震になると、質量も大事だし、孔が空いてても、何かで塞ぎゃ問題ないっしょ、と。

マットつーぐらいだから、そこそこのデカさはあるんだけど、まぁ足元に入れるかと、ホムセン駐車場で内装バリバリと取りーの、入れてみる。

最近くだらないことか、単車かなんか違う事ばっかやってるから知らない人も多いと思うけど、水色は実はオーディオカーですからね(ノ゚ο゚)ノ 

これは、効きました。ベース音が地を這う( ´ ཫ ` )

ま、遮音じゃ!と、百均に行き、なんつー名前か知らんけど、パズルみたいな形したマットがあるじゃん、あれを買う。

一応遮音性能はどこまでかと、店内でマットにあ〜と声を掛けたら遮音されてる感じだったからこれにした。

で、取り敢えず実験だし、まぁAピラーにも何かしたいな!と、隙間テープ幅広を買う。

ピラーに合いそうな遮音制震関係のものが見当たらないのでそれはまた後日。

で、百均駐車場でまた内装をバリバリとして、有孔ゴムマットの上に百均マットを。ピラーの内装側に隙間テープを。

いやね、オーディオ絡みの話になると、各自持論があるので聞き流すくらいでいいと思うんすけど、俺はこー思うのよ。

先ずは、車の骨格になる部分にしっかり補強を入れる。
後は、薄っぺらい鉄板だから、そのペラ板がスムーズに動く様に制震してやる、が良いのではないかと。

この間のオフ会で感じたのが、やはり静音化も必要かな?と思いつつ、どーかわからんけど、やってみるか!と思って、やって正解だね。

あ、そうそう、オーディオっても、今回こんなに金がかかってないの初めてだよ。

デッキ交換したけど、しなくてもさほど変わらんかったんじゃなかなぁと最近思う。

フラッシュメモリー差して音楽聞きたかったから交換したんだけど、このデッキはCDは音良いけど、フラッシュメモリーの方はなんかダメだ。

なので、あんま意味なかったかな?とか思う。

で、本日やっつけでオーディオ出来ましたけど、アコード時代に組んだDRX9255と、APA4400の組み合わせを超えましたねこりゃ|ω`)

しかも、まだ発展途上だし。

一応ここまでやって思うのは、デッキ内蔵アンプではここまでが限界かな?と。
もう少し向上はあるだろうけど、やはり最後の最後の最後にある、繊細さは出せないだろうなぁって思います。

なんて言うんだろう、静かな曲の、唄い始めの、息を軽く吸い込んでからの、口を開くリアリティさは、やはり良いアンプ入れないとダメだろうねぇ、って思います。

そーゆー細かいところを表現出来ないと、全てが向上しないんだろうねぇ。

何か欲張ると色々大変だし、アンプなんかもマジで色々使ってみたけど、好みはアルパインだけど、やはりアゼストのAPA4400と、APA4200が一番かなぁと思います。APA4400Gとか買うなら、あのデジタルメーターついたアゼストのが良いと思いましたよ。

マッキントッシュは試聴したけど、期待はずれだったかなぁ。

ま、最近安値であるし、気が向いたら買うかもだけど、修理前提だしねぇ。

と、有孔ゴムマット入れただけで、走りにここまで影響があるとは思わなかった( ゚д゚)

この手の事も追追やってみますかねぇ(T ^ T)

明日は1時起きだってのに、俺はこんな時間まで何やってんだ(/ω\*)

Posted at 2019/11/18 21:18:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年11月17日 イイね!

大失敗。

ばんわ( ゚д゚)

な訳で何が失敗?

減量です。

減量に取り組むのに、飯を食わんのが大失敗でした。

圧倒的なカロリー不足に気づいてから2週間?ほどですが、本調子でない。

気力が続かない。

調子は戻ってきて、ある程度改善しましたが、まぁ気力が続かんから、あまり早く終わらない、それが嫌になる、頑張ってみる、けど続かない、の悪循環。

そろそろ太り始めてきた感もあるし、参った( º言º)

来月から忙しくなるし、頑張らなきゃならんな〜っ感じで、なんとも言えん感じでございます|ω`)

プロフィール

「@太ろお 今コメント気づきました( ´•ω•` )

ちょっとやってみます三⊂( ・ω・ )⊃」
何シテル?   09/15 17:00
クズオ(p_-)です 【簡単に自己紹介】 変わり者です|ω`) 偏見の塊です|ω・`) 変態な素人整備してます( o言o) 主にブログばっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456 789
1011 12131415 16
17 181920 2122 23
2425262728 2930

リンク・クリップ

FIAT500 内装はがし リアサイドパネル② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:53
FIAT500 内装はがし リアサイドパネル① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:51
自作クイックシフトパーツ(左右)取説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 21:08:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 10代目クズオ号☆ (フィアット 500 (ハッチバック))
一年位アレコレ探して見つけたクズオの新しいオモチャ( ´ཫ` ) 5速マニュアルなんで ...
ヤマハ YB125SP クズオ6号機 (ヤマハ YB125SP)
カスタムの方向性がよく分らん事になっとります(つω-`) 基本の整備は割と真面目です( ...
ホンダ オデッセイハイブリッド 九代目クズオ号 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
セレナからの乗り換え。 初のハイブリッド。 初の紫。 久々のホンダ。 初のエンジンスター ...
ダイハツ その他 エロスを撮る夫 (ダイハツ その他)
クズオもついにカメラ小僧に! これでいつでもスーパー写真塾に投稿できます( ̄¬ ̄) あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation