• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クズオ(p_-)のブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

タイヤ交換(-_-)

ばんわ|ω`)

何か今年は早くに寒くなって積雪凍結の可能性も視野に入れて、本日タイヤ交換です(´-` )

水色のはまぁすぐなんでアレですが、オデッセイはスタッドレスさえなかったんで、これから入用も多いんで、中古スタッドレスホイールセットです。

ブリザック欲しかったけど、結構ええ値段するんで、渋々アイスガードです。

ぶっちゃけタイヤの選択肢も少なかったんで、これかダンロップだったんですが、ダンロップのが古かったんで、まぁ新しい方がええかな、と。

で、最近リサイクル屋でトルクレンチ多分未使用を格安で手に入れたんで、初トルクレンチです。

まぁテルクレンチと大差ないですが、安心は大事ですね(´△`)

がしかし!水色の足回り点検してると、何かグリスが( º言º)

どーもドラシャのブーツぽい。触ったけど分からん(´-ι_-`)

拭き取ってみてもわからんですが、まぁ多分確定です(´ー`)

で、ドラシャブーツの交換てやった事ないんですが、簡単です??

場所はローター側なんすけど。

エンジン側なら分割式にしますが、ローター側だとはめ込み式でもええかな?とか思ったり。値段の差結構でかいしね。

初ならやらない方が良いと言われたら、どーしようか悩みますね。

最近漸く疲れが取れて来たぽいけど、これから年末にかけて忙しくなるんで、寒い中あんま時間かけたくないし。

ま、調べて理解出来んかったら分割式にしよ(*°∀°)=3

あ、休み前にツレの家にお泊まりしたんですが、久々に飲んだ。

チューハイ五本に梅酒ロック三杯。

やっぱ気兼ねない関係だとしっかり楽しんで飲めますね( ´ཫ` )


2021年11月25日 イイね!

自信と質問と。

ばんわ|ω`)

てな訳で、本実は厄介な荷物を積んでの仕事でしたが、何とかひっくり返さず搬送出来ましたので、漸く自分の運転に自信が取り戻せました。

低床四軸から10輪に乗り換えて、ケツの荷物がガタガタになってて、結構毎日自分の運転に不安と不満が溜まってましたが、乗り方ってのが何となく分かってきたんで、何とか頑張れそうです。

結構神経質だから、毎日これだと気が滅入っちゃうのよ(´△`)

と、質問!

一応前置きとして、こんなもんだよ!って話聞いてるから、質問するんだけど、俺は故障だと思ったりしてる。

我がトラック、三菱ふそうスーパーグレート一つ前の型、なんだけど、こんなにも水温下がるもんなの??

一応仕様としては、排気とリターダー付、AMTってミッションと、排気量は1万超えだったか?、ウィングで、ケツがエアサス、前はリーフ。

朝イチは空車で、そっから荷物取りに行ってから仕事してるんだけど、水温は普通に上がる。

けど、すぐ下がる。
気づけば始動直後くらいまで下がる。

これ、夏も同じ。まぁ、排気効かなくなるほどは夏は下がらんけど。

な訳で、ヒーター出なくなるから、無茶苦茶寒い。

で、荷物積んで走っても、半分辺りまでは上がる。けど、下がる。

下道走ってると、大体Cより少し上くらい。

なんだけど、調べてもオーバークールだとか出てくるけど、実際そーなのか、要はサーモスタットが開きっぱなしなのか、それとも仕様なのか、それが分からん。

近々ふそうに行く用事があるから、故障だよ、ってんなら確認してもらうし、仕様ならばアキラメロン(´-` )

ディーラーに言質取らないと、修理頼むの難しいんだよね。

ま、雪が降る前にスタッドレスに変えたいです(-_-)
2021年11月21日 イイね!

山陰への旅(´ε` )

ばんわ(´∇`)

さて、昨日は山陰へ行ってきた訳です。

個別に見どころ教えていただいたんですが、水木しげるロードではしゃきすぎて時間に間に合わないていう感じでして(´ー`)

松江城?あたりに遊覧船があるんですが、それ教えてもらったんですが、中々そんなん乗らんし、広島も遊覧船ぽいのあるけれど、乗りたいとか思わんかったんですが、松江のは何か面白そうだったんですが、まさかの水木しげるロードに三時前くらい居たんで間に合いませんでした(ฅωฅ*)

来年のこの頃にまた来れたら、次は乗りたいですね。

で、水木しげるロードなんすけど、妖怪のブロンズ像が結構な数あるんすよ。

ナンボか忘れましたが、80?170?とか。

それをいちいち子供らがこれ何?これ何?ってめっちゃ食いつくのなんの。

予想を反する食いつきっぷりでして、凡そ三時間くらいあんなとこ居ました(*°∀°)=3










悪魔くんとかも居ましたが、アレって水木しげるだったんすね、俺はてっきり藤子不二雄だと思ってた(´・д・`)

ちなみに、悪魔くんがある辺りで、どっかのカップルの女性が「悪魔くんって知ってる?」と問い、男性は「分かんない」ってなってましたが、まぁウチの嫁も知らんって言ってましたんで、ジェネレーションギャップとかいう奴ですね(●´⌓`●)

あ、多分悪魔くんと怪物くんがごっちゃになってる感があったのかも??

寿司も食ったし、子供らはクジで何かデカいヌリカベのクッション当ててたし、何より帰り道も、ゲゲゲ楽しかったね!って何回も言ってたんで、良かったんじゃないでしょうか?

これから冬が来たり、三人目が生まれたりするんで、中々ちょっとした遠出も難しいですけど、皆が楽しめる様なとこ行きたいですね。

まぁ山陰とかすぐソコなんで、すぐ来れますが|ω`)

気付けば年末なんで、自分も含めて忙しくなってきますが、皆様事故とか色々気をつけてやったって下さい╰(‘ω’ )╯三

でわでわ〜(*ˊᗜˋ*)ノ
Posted at 2021/11/21 19:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月18日 イイね!

休むぞ!

ばんわ(*°∀°)=3

てな訳で、土日は連休です(ゝ。∂)

暫く忙しく、連休なんぞしてなかったので、心が悲鳴を上げ始めたので遠出します(´△`)

境港行きます、寿司食います。水木しげるロード行きます。

ウチの子供らは寿司?魚が大好きみたいでして、寿司と言うと喜びまくるんですが、給料日はスシローにしてるんですが、今回は山陰で寿司でも食おうと思いまして。

で、水木しげるロードを子供らに話振ってみると意外や乗り気。

俺は鬼太郎とかどーも昔見たアニメの感じが好かんのでアレなんですが、子供らの食いつきっぷりに行ってみようと思う訳ですよ。

新しくやってる鬼太郎はそんな感じないけど、昔のって何処か陰鬱な感じのアニメだったじゃないすか、アレがダメ(´-` )

で、ですな、割と山陰なんぞ独身時代にドライブに来たりしてたんですが、知ってる様で意外と知らん。

流石に鳥取市までは足は伸ばせんからアレなんですが、米子松江あたりで何かオモロいとこありますか??

まぁ教えて貰っても行けるかわからんですが。

あ、後米子から境港へ向かう道にアホほど安いガス屋があるんで、潰れてなかったら写メ撮ってきます(´ε` )

ちなみに広島の安いところで、リッター160円切る感じです。

我が家から片道三時間ほどの道のりですが、まぁすぐソコって感じですかね。
単独ならば二時間切る勢いで行きますが( ´艸`)

他県の人からしたらわからんと思いますが、中国山地ってのは、冬ヤバいんです。

何度仕事で泣かされた事か(つд-。)

冬が本格的に訪れる前に久々に遊びに行きたかったですしね。

さて、明日は仕事して洗車して、散髪して鍋食ってとっとと寝ますぜ。

それと、HONDAの塗装が悪いって話がチラホラ色んなところで散見されますが、やっぱそーですね。

水色と同じコーティング使ってますが、オデッセイはいつまで経っても艶っぽくならない。

多分、表面がかなり波打ってんのじゃないかと推測。

そろそろ本気出して磨きたいんですが、それも叶わず忙しくなる年末に突入します(´-ι_-`)

でわでわ〜(´∇`)
Posted at 2021/11/18 21:19:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年11月17日 イイね!

カーオーディオ私感。

ばんわ( ´ཫ` )

せっせと小さな時間を見つけては、デッドニング?つうか、制振?つうか、まぁ色々やってる訳なんですが、ごく一般的なオーディオ感とは違う感性の持ち主なんで、悪しからず( ´艸`)

ちょっと最近気付いた事なんですが、純正スピーカーがデカい音出すとビビるとか言いますが、アレってそー思ってたけど、どーも違う気がする。

最近オデッセイを一人で乗り回す機会がありまして、まぁ最近の車の純正オーディオはよー出来てますな(-_-)とか思いながら、音数の少ない(バラードとか)だと、ヒデキ感激☆とか思うんですが、耳を劈く様なメタルを聞きますと、さっきまでのええ感じはどこ行ったんな?てな感じな訳です。

で、デカい音デカい音と言いましても、一般的な人のデカい音と、自分のデカい音ってのはどーも乖離してる様な気がしますが、まぁほぼ最大音量で音楽聞く類のゴミです。

水色のサービスホールはアルミテープで簡潔にデッドしてる訳なんですが、それがビビる。

オデッセイはドアの内装開けた事ないんで詳しくはわからんですが、まぁサービスホール塞いでる何かがビビってんのとちゃうか?って気がします。

何が言いたいかってーと、やっぱ純正スピーカーでも楽しめそうじゃね?って事。

ちょっとずつちょっとずつ要りそうな所に制振材足してってますが、漸く車の外から歌ってる感じになってきた。

何か制振材早く手を出せば良かったなぁと今更思うのでした(カーオーディオ歴20年)( º言º)

プロフィール

「@太ろお 今コメント気づきました( ´•ω•` )

ちょっとやってみます三⊂( ・ω・ )⊃」
何シテル?   09/15 17:00
クズオ(p_-)です 【簡単に自己紹介】 変わり者です|ω`) 偏見の塊です|ω・`) 変態な素人整備してます( o言o) 主にブログばっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3456
7891011 1213
141516 17 181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

FIAT500 内装はがし リアサイドパネル② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:53
FIAT500 内装はがし リアサイドパネル① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:51
自作クイックシフトパーツ(左右)取説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 21:08:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 10代目クズオ号☆ (フィアット 500 (ハッチバック))
一年位アレコレ探して見つけたクズオの新しいオモチャ( ´ཫ` ) 5速マニュアルなんで ...
ヤマハ YB125SP クズオ6号機 (ヤマハ YB125SP)
カスタムの方向性がよく分らん事になっとります(つω-`) 基本の整備は割と真面目です( ...
ホンダ オデッセイハイブリッド 九代目クズオ号 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
セレナからの乗り換え。 初のハイブリッド。 初の紫。 久々のホンダ。 初のエンジンスター ...
ダイハツ その他 エロスを撮る夫 (ダイハツ その他)
クズオもついにカメラ小僧に! これでいつでもスーパー写真塾に投稿できます( ̄¬ ̄) あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation