• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クズオ(p_-)のブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

タバコ難民(´・д・`)

ばんわ(*°∀°)=3

少し前に、グローのKOOL最高と宣った割にゃ、プルームX出てからそればっか吸ってます。

去年あたりまでは、電子タバコ(VAPE)サイコー!と言ってましたが、その後にゃ手巻きタバコ吸ったり、パイプ吸ったり、葉巻吸ったりと、手当り次第ニコチン絡みの物を試して参りました。

いつぞやファミマからiQOS無料モニターキャンペーンなるものが届き、初iQOSも試したんですが、言うほど物足りる訳ではないと、購入は辞め。

値段云々言わねば、キック感と満足感で紙タバコが一番なんですが、こー見えて結構神経質な几帳面(病気レベル)なので、一度車内が汚れない(灰とかで)環境になると、これすら許せない( º言º)

けどね、プルームXってそこそこ美味いんすけど、足りないのよ。

つか、加熱式タバコのメンソール全般に言えるんだけど、紙タバコのメンソールとは別次元なのよね。

メンソールタバコが分かってない奴が開発した味がするの。

かと言ってレギュラー系だともう1mgのタバコ吸ってる物足りなさだし、何がなんやらです。

ストレスと、口寂しさからタバコ類は絶対手放せないので、何とかしないと!って感じなのであります。

結局加熱温度が高くないと紙タバコに近い感じがしないんだろうし、ベポライザーは加熱温度低くてもキック感あるけど、あれはあれで体質に合わないし、何か色々模索しております。

まぁ色々調べた結果、iQOS互換機が加熱温度も高くて、不満はなくなりそうなんで注文してみました。

それ以外の互換機は微妙だったし、iQOSが断然種類豊富だったしね。

iQOSの加熱温度が実際何度なのか、ハッキリした数字がわかりませんでしたが、今回買った互換機は390度だそうで、多分満たしてくれそうです。

最近?つか先月末から仕事忙しくってさ、結構グッタリしております╰(‘ω’ )╯三
2021年10月20日 イイね!

デッドニングとか。

ばんわ( ´艸`)

前のブログで、快適仕様にしたい!制震材じゃ!って事で色々取り組んでますが、何となく見えてきました。

ま、ただの自己満足なんで、整備手帳にあげる感じではないんですが(´-` )

と、並行してデッドニングを。

今まで胡散臭いデッドニングをしてきましたが、今回、ほぼまともな材料を使ってやったんじゃないかと。

ま、レアルシルト?もどき?を使ったんですが、かなり音質?改善です。

水色のオーディオは珍しくヘッドユニット変えたくらいで(理由はフラッシュメモリーで音楽聞きたかった)、スピーカーも変えてなけりゃツイーターもありません。

まともなフルレンジ買わんなら、純正フルレンジが良い!との記事を読んだので、そのせいですね。

流石に家庭を持って、子供に手も金もかかるのに、スピーカー10万とか出せません(´・д・`)

なんで、純正フルレンジです。

ちょっと余裕できたら、アンプを久々に入れようかと。

使った事ないメーカーなんですが、以前より結構気になってるんで。

俺にアンプを修理したりする知識があれば、ハードオフでジャンク直したりして使うんだけど、何のこっちゃさっぱり。アンプに関する事って調べ方が悪いんで何か知りたい事が出てこないです。

と、以前も言いましたが、この腐れケンウッド、CDのが音良いんで、何か音が通るトコが違うんでしょうね。

後、ここで聞きたかった。
アースをバッテリーに返す際、ヒューズって要るの?
要る様な要らない様な、どーだったか?

何かこんなに激変するなら、さっさとマトモな材料使っとくんだった( ˘•ω•˘ ).。O

2021年10月17日 イイね!

ドラレコ取り付けと、ヘッドライト磨き(´-` )

こんちわ( ゚д゚)

休みでさみぃし、昨夜久々に酒飲んだせいで動きたくないんで、昼までダラダラと。

嫁は家に持ち帰った仕事があるんで、チマチマやってるんで、以前より手元にあったドラレコをオデッセイに取り付けを。

前にブログで聞いた時に、保険に付いてるやつ!と言われてて、丁度買い替えやら何やらで、保険を切り替えたんで、そん時にドラレコ付にしたんですが、早三ヶ月は放置してました(*°∀°)=3

重たい腰を浮かせて取り付けは五分ほど?

一応貸し出し品なんで、シガーソケットに差すんでこんくらいで終わりましたが、電源取り出しを別にしても30分くらいで終わるんじゃないかな?と思います。

天井裏に配線通すのも、隙間に突っ込んだら、すんなり入ってったんで、まぁ内装バラせる人ならアホみたいな作業です。

一応ね、サイドエアバッグとかだから人様の整備手帳見てたりしましたが、内張り剥がし要る??

今まで幾度となく内装剥がしましたが、必要と感じた場面は皆無です。

寧ろ、精密のマイナスとか、そーゆーのが必要だったりしましたが。

と、水色のヘッドライトを以前磨きましたが、やっぱまた黄ばんできたりしてまして、前回は手磨きでやりましたが、今回はポリッシャー使って、磨き粉も3Mのハード1?あれでやりましたが、思いの外綺麗になりました。

感動的なクリア感はないですが、これ以上求めるならば、新品に交換ですかね?

削って塗装しても、多分内側の黄ばみとかで、労力の割には納得出来ない気がします。

で、水色快適計画と致しまして、レジェトレックスみたいなのを購入しまして、早速貼り付けを一部してみました。

フロントサスのボルト留めしてる周囲を4点ずつ。

制震剤っていざ手にしてみると、こんなんでホンマに制震出来るんかいな?ですが、意外と体感出来るレベルに。

近場のコンビニ行っただけなんで、何処まで変化があったかハッキリわからんですが、突き上げ感が固くなった。これは、逆に求めてたものなんでヨシです。今までは沈んで戻ってきたのもイマイチ把握しにくかったんですが、それがも少し分かりやすくなったのかな?と。

それと、ハンドルの切込みが少しだけシュッと入る?みたいな。

何ともわかりにくい感じですが、あんなペラいシートでも効果がありますね。

ま、暫く長いこと乗りそうな車なんで、地道にやってきますよ〜( ´ཫ` )
Posted at 2021/10/17 14:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月15日 イイね!

水色号の快適化計画(*°∀°)=3

ばんわ( ´ཫ` )

最近になってから、五年ほど乗ってる水色(ムーヴコンテ)に楽しさを見いだせてきました( ゚д゚)

な訳で、快適計画と致しまして、三年程車内になかった灰皿を購入(カー用品店で高いのがエラい安かった)しました。

どーせ自分しか乗らんので、密室喫煙空間でございます。汚れるとか気にしたら負けです、汚れたら掃除したら良いんだよ。

トラック野郎にも汚れるからって加熱式タバコが多いですが、いやいや、汚れたら掃除したら良いんです。

まぁ、掃除は嫌いですけど(//∇//)

で、次に不満?つーか、オデッセイを買ってから顕著に思うのは、ハロゲン暗い(´-` )

朝は対向車とか車自体少ない時間に出勤なんで構わんのですが、最近日の落ちる時間も早くなって、帰りが遅くなった時とか、結構しんどいんですよね。

なんで、車検通るか知りませんが、まぁテキトーな安めなLEDを購入です。

これは近日届く予定なんで、まぁサラリと付けれるでしょう(* ̄m ̄)多分。

と、最近乗り換え様かと車探しをしてたんですが、そん時に外車って結構面白くてですね、どーせなら楽しい車に乗りたい!ってのがありまして、けど、値段とか見たら自分にとってその金だしてまで買う価値はないな、と思いまして、水色も割とトルク感ある方で、そーゆーのが好みでして、これを弄ってけばオモロいんじゃね?とか思い始めたら、やっぱ愛が足りないんじゃねぇかなぁ、と。

やれるだけやって、それでも不満で、魅力的な車が見つかれば、そん時に考えようと思いましてね。

で、一つ感じたのが、全ての外車がそーかは知らんし、ネットの人様の意見とか見てたら、日本車ってのは、車を操る感が薄いってのか、マツダやスバルで感じた一体感とはまた違う何かがありましてね、何か運転してて、楽しくなる様な感じにしたいなぁって思いまして、少し補強?をしようかと。

クズのみん友さんに、あれこれ制振材でやってる方が居まして、ずっと試したいとは思ってたんですが、ついに物を頼んだので、暇見てやってくつもりです。

まぁ、自分の思う様にしかやらないので、アレなんですけど( ´艸`)

さて、車の中は未曾有のカオスな状態で、人様に見せられる状態じゃないので、まずは片付けから始めないと( º言º)

単車のバラした部品があったり、洗車絡みの色々多種多様な物が散らばってたりしてますので、片付ける場所を作ってから片付けないと何も始まらない(●´⌓`●)

まぁ、制震シート、これを買ったので、少しづつ固めていこうかな?

ガッチガチのあずきバーみたいなんじゃなくて、路面に吸い付く様な、しんなりした乗り心地をやってみようと思います。

後、ワイパーカウル、あれはいずれ塗装します。未塗装樹脂復活剤とかじゃダメっぽいし。

まぁそんな感じ!

明日はわが子の初運動会なんで、張り切って、アキレス腱切らない様にやります!(去年はコロナ騒動で中止になった)
Posted at 2021/10/15 22:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月12日 イイね!

今更(ー_ー)!!

ばんわ( ´ཫ` )

今更なんですが、ムーヴコンテで気付いてしまった事が。

いや、あんま詳しくわからんので、断定出来ないんですが。

水色は多分電動パワステでして、個人的には違和感ないんです。

で、ミッションはCVTでして、発進時に若干イラッとする時以外は特に申し分ないんです。

このミッション、ダイハツは?Sと、Bってのがありまして、何の略が知らんのですが、多分スポーツとブレーキ?とか思いながら、普段は減速する時以外はあんま使わんのです。

通勤路は、割と狭路でして、帰りはグイグイカーブが連続する山道を登ってくんですが、普段はDで走ってたんですが、ふとスポーツならSでかっ飛ばしてみるか!と。

どーもね、Sにすると、ハンドルがクイック?な感じに変化してる感じ。

交差点曲がるのに、DとS使い分けてみましたが、どーも舵角は同じでも、切れ方がなんか違う。

何か最近になってこの車オモロいなぁと感じ始めたとこなんで、興味が湧いてきました(*°∀°)=3

最近フィアットとか試乗したりして、色々外車なんか調べてると、フランス車は猫足とかって言葉が出てきましたが(詳しく書くとジャガーが発祥らしいっす)、何か猫足っておもろいですね。

ちょっとそーゆー方向で水色を持ってけれたら楽しいかなぁ?なんて思ってます(´ー`)


プロフィール

「@太ろお 今コメント気づきました( ´•ω•` )

ちょっとやってみます三⊂( ・ω・ )⊃」
何シテル?   09/15 17:00
クズオ(p_-)です 【簡単に自己紹介】 変わり者です|ω`) 偏見の塊です|ω・`) 変態な素人整備してます( o言o) 主にブログばっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
34567 89
10 11 121314 1516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FIAT500 内装はがし リアサイドパネル② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:53
FIAT500 内装はがし リアサイドパネル① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:51
自作クイックシフトパーツ(左右)取説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 21:08:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 10代目クズオ号☆ (フィアット 500 (ハッチバック))
一年位アレコレ探して見つけたクズオの新しいオモチャ( ´ཫ` ) 5速マニュアルなんで ...
ヤマハ YB125SP クズオ6号機 (ヤマハ YB125SP)
カスタムの方向性がよく分らん事になっとります(つω-`) 基本の整備は割と真面目です( ...
ホンダ オデッセイハイブリッド 九代目クズオ号 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
セレナからの乗り換え。 初のハイブリッド。 初の紫。 久々のホンダ。 初のエンジンスター ...
ダイハツ その他 エロスを撮る夫 (ダイハツ その他)
クズオもついにカメラ小僧に! これでいつでもスーパー写真塾に投稿できます( ̄¬ ̄) あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation