• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クズオ(p_-)のブログ一覧

2020年11月26日 イイね!

これはどれを買えば良いのだろう?

ばんわ( ´ ཫ ` )

やっぱ仕事終わりに覗き込むと、フルード漏れっぽい。




昨日洗って、パーツクリーナーで脂落としたけどこの有様なんで、まぁ間違いなく漏れてるでしょう( º言º)

でさ、昨日デーラーに行く用事があって、改めて修理法聞いたんだけど、ブレーキホース留めるのはバイスプライヤーで大丈夫って事なんで、それでいこうと思うんだけど、実は持ってない。

これって結構値段ピンキリであるじゃない?

百均では200円と300円の。
Amazonで見たらこんな感じ。



メーカー物でも高くないし、じゃあメーカー物にすっか!とは思うんだけど、実際どーなんでしょうね。

いや絶対ネジザウルスがええ!間違いない!ってんなら、それにしてみますけど、どーなんでしょ?

特におすすめ!ってないなら、レビュー見て考えてみます。

これより高いのは流石に買わないかな?とは思います。

本日は朝からバタバタだったんで、草臥れました(´・ω・`)

2020年11月21日 イイね!

クズオより質問状( º言º)

ばんわ|ω`)

こー、暑かったり寒かったりと、体が可笑しくなりそうですな!!

で、クズより質問。
またかよ?とか思いますでしょうが、まぁ思いたければ思えばヨロシ( ´ ཫ ` )

本日は運転に纏わる事。

一つ目はトラックの排気ブレーキについて。

ネットで検索なんかすると結構散見するのが、下りの時にしか使わんと。

我社の人間は結構入れっぱなしの人が多い。

クズがトラック乗る前に聞いたのは、大きい道で巡航してる時は入れるって。

去年辺りまでは何となく止まりにくいんで入れっぱなしだったんだけど、あれ俺がそー思うだけかもだけど、入れっぱなしだとやたら煤か溜まり安い気がしてね。

今年入ってから、ネットの基本を見習ってんだけど、実際トラックやバス乗ってたり、以前乗ってたりしてた人、どーされてます?

荷物重い時は、交差点で止まる時には使うけど、空車とかの時とかってどーしてます?

何が正解ってのもない気がしますが、どーなんでしょ?って思ってね。

で、二つ目。

ハンドルの握る位置。

教習所なんかは10時10分でって言ってましたが、個人的に上手い人ってのは何か8時20分で握ってる気がしてます。

ネットなんかじゃ、ウィンカーのレバーにすぐ届くから9時15分で、とか言ってたり。

何かさ、マジで手が短いから、通常は10時10分で持ってるんだけど、いざ右左折する時にやりにくくて、姿勢変えてハンドル回してるんで、これたいぎぃな、と。

何か二つとも正解って無い気がしますので、こうだからこーしてる!ってのが知りてぇっす。

昔みたいに、身近にその道のプロ中のプロみたいな人が居ないからさ、身近で聞きたくても聞けないのよね。

欲張りな人間だから、仕事も欲張りでしてね、誰よりも!!っていつも思うのよ。

人間がひん曲がってるから、間抜けな面して、さらっと仕事を上手にこなしたいのよ( ´ ཫ ` )

運転なんかも、やはりプロドライバーとしてね、後ろ指指されたくないしね。

と、仕事辞めるの決まってから、事故に巻き込まれそうになる事が増えました。

もう既に三回くらい。

事故って今の会社に縛られたくないので、気を引き締めて後一ヶ月やりきりますよ!

でわ_(´ω`_)⌒)_ ))ズリズリ
2020年11月17日 イイね!

今朝のブレーキフルードやらの件|ω`)

ちわ|ω`)

で、ブレーキフルード減ってるんだけど、まぁ漏れがないっぽいし、可能性として、フロントブレーキのパッドの減りが一番考えられるんですわ。

去年だったかに替えたばっかなんだけど、やっぱ安物ダメぽいね。

何度か使った事あるのは曙とかのだけど、今回は何か知らん奴です。

効きが云々より、耐久性を求めたいんで、タイヤ交換の際にちょっと確認してから、何のパッド入れるか検討します。

リアは早々減らないんじゃね?って事なんで、フロントが怪しい。

キーコラ聞こえてこないんだけどなぁ(´・ω・`)
2020年11月17日 イイね!

ドラムブレーキについて。

おはようございます( º言º)

さて、皆様に相談?質問でございます。

我が愛車、ムーヴコンテ(通称水色)、ブレーキの踏み代が思ったより少ない事に最近気づく。

ツレ曰く、まだリアはええじゃろ?って事ですが、フロントは去年辺り交換したんで、怪しいのはリアか、フルード漏れか、ってとこです。

見た目は漏れてる気配がないので、冬タイヤ交換時に改めて見てみますが、どっちみちリアのドラムのシューの交換はせんといけん。

ディスクブレーキは何度も交換してるんであれですけど、ドラムシューの交換はさっぱり。

みんカラ等覗いてみたけど、決定的に理解しきってない状態です。

で、コンテっぽいドラムの写真。




赤点を打ったバネを外して、何か土台があるからそれからシューを分離して交換すればオッケなんすかね?

で、緑点を捲ってフルード漏れを確認でよろしいの??

クズの通勤路は行きは峠の下りなんで、どーしてもブレーキ踏む回数は多いんで、ブレーキの減りが早い早い(´;ω;`)

嫁の弟なんざ踏みすぎで、新車から一回目の車検でフロントブレーキ交換だったとか(´・ω・`)

シフトダウンさせても、前に車が居たらそれまたブレーキ踏むんで、どっちみち踏まなきゃならんので、ここらでしっかりドラムブレーキを理解せんと(`・ω・´)

COOに乗ってた時に、フロントブレーキのピストンについてるゴムがつけられなくなって、ダイハツにかけこんだ経緯があるので慎重に行きたいのです。

動画含め、色々検索したりしてるんですが、分かってやってる人がほとんどなんで、わからない人の為にやってる動画とかないのよ( ゚д゚)

まぁ保安部品だからってのもあるんでしょうけど|ω`)

よろしこです_(´ω`_)⌒)_ ))ズリズリ
2020年11月14日 イイね!

プラグ交換について。

ばんわ( ´ ཫ ` )

何かやる気おきねぇ、と思ってたら、どーも風邪気味みたい。

季節の変わり目は鼻炎発症してるんで、風邪だかどーだかいつも発見が遅れます(´;ω;`)

で、セレナのプラグ交換なんすけど、まぁ聞くだけ聞いてみます。

セレナのプラグはプラグレンチでとっとと交換出来る代物じゃなく、インテークマニホールドとか色々外してやっとこさ、プラグとご対面っつー感じで、非常に重い腰をあげなきゃならん。

でさ、金銭的に余力があれば、ダイレクトイグニッションコイルも交換したい。

ま、一緒に交換出来るならした方が良いよね?

でさ、ガスケットが都度交換なの分かってるんだけど、例えばプラグ変えて、イグニッションコイルは別の日に変えた場合、やっぱガスケットは新品用意しなくちゃならん?

ならんよねぇ(´・ω・`)

てのが聞きたいっす。

何かプラグ1本でも情報が交錯してて、どれ買えば正解かわからんし、セレナめんどくせ|ω`)

冬タイヤ交換したりとか、水色のブレーキフルード交換したりとか、やること満載なのに、やる気ナッシングなんで、困っちまってます。

まぁ自分で出来るのに工賃払うのが馬鹿らしいのもあるし、自分でやりたい人間なのもあるんで、結局はやる気掘り起こしてやるんだけどね。

そんな感じっす_(´ω`_)⌒)_ ))ズリズリ

プロフィール

「@太ろお 今コメント気づきました( ´•ω•` )

ちょっとやってみます三⊂( ・ω・ )⊃」
何シテル?   09/15 17:00
クズオ(p_-)です 【簡単に自己紹介】 変わり者です|ω`) 偏見の塊です|ω・`) 変態な素人整備してます( o言o) 主にブログばっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3 45 6 7
8910 11 1213 14
1516 17181920 21
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

FIAT500 内装はがし リアサイドパネル② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:53
FIAT500 内装はがし リアサイドパネル① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:51
自作クイックシフトパーツ(左右)取説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 21:08:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 10代目クズオ号☆ (フィアット 500 (ハッチバック))
一年位アレコレ探して見つけたクズオの新しいオモチャ( ´ཫ` ) 5速マニュアルなんで ...
ヤマハ YB125SP クズオ6号機 (ヤマハ YB125SP)
カスタムの方向性がよく分らん事になっとります(つω-`) 基本の整備は割と真面目です( ...
ホンダ オデッセイハイブリッド 九代目クズオ号 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
セレナからの乗り換え。 初のハイブリッド。 初の紫。 久々のホンダ。 初のエンジンスター ...
ダイハツ その他 エロスを撮る夫 (ダイハツ その他)
クズオもついにカメラ小僧に! これでいつでもスーパー写真塾に投稿できます( ̄¬ ̄) あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation