• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クズオ(p_-)のブログ一覧

2023年05月27日 イイね!

熟睡ちゃん_:( _* ́ཫ`):_

おはようございます(*´Д`*)

休日でも早く目覚めるのは、体が仕事仕様になってるからだろうか( -‎ࡇ-)ᐝ

さて、熟睡がウンタラですが、以前怪しいプラセンタ製剤オリジンPを紹介しましたが、新たな熟睡方法発見☆

耳たぶを後ろから指三本(親指人差し指中指)で掴んで、30回程度グリングリン回す。

これが効きました_:( _* ́ཫ`):_
指三本で回すのを言葉で説明するのは難しいんで、感じるしかないのです(˙꒳​˙ )

で、これやると一体何がどーなってよくなるのか分からんと意味が無いっつーか。

どーもここをグリングリンやると耳付近のリンパが刺激されたり、自律神経を整えたりって事らしいです。

多くの睡眠障害は、自律神経の乱れが一因の事が多いらしく、まぁ耳付近のが熟睡とかに繋がるらしいですよ(*´Д`*)

やった日と、やらない日で比較すると、毎日やってるとやらない日のが1割減位熟睡出来てない感なんで、定期的にやった方がバリ良きです( ˙ཫ˙ )

まぁ後最近はなるべく3食食べる様にしたりとか、割と健康に気を使ってます。

見てくれ以外はやはり歳食ってきてますんで、死ぬまで全力で遊んだりするには健康は大事ですからね。

しかし、運転手始めてから六年くらいですが、こんなに体動かさんのは初めてなので、体がたるみまくりですわ( -‎ࡇ-)ᐝ

さて、もう一寝入りしてから一日を始めますかな‹‹\(´ω` ๑ )/››‹‹\(   ๑´)/›› ‹‹\( ๑´ω`)/››
2023年05月25日 イイね!

取り敢えず(˙꒳​˙ )

ばんわ( -‎ࡇ-)ᐝ

昨今早起きせにゃならん日が多いので睡眠不足気味です(*´Д`*)

さて、先週ミッションオイルを交換しましたが、中々馴染んできたのか良いではないか!!

推測ですが、購入前の試乗の時は純正無交換だったのではないか?っつー事。

で、納車の時に大したこと無いの入れられて、マジでシフトが入らん。

試乗した時とは別物だったんで、苦労しました。

純正指定は75wと云うシングルグレードらしいです。(調べるまで全く知らんかったです)

色々ミッションオイルの事調べてると、どーやらホンダ車もちょっと硬めなの入れたらシフトの入りが激シブになる!との情報。(昨今のは知らんけど)

ホンダ純正指定のミッションオイルもどーやら結構柔らかめらしく、つー事はフィアットのミッションも同じ感じじゃね?とか思ったりなので、ホントは純正指定入れたかったんですが、どーもネット通販じゃ見つからんので、トヨタ純正ミッションオイルの75wを入れてみた!ってワケです。

しかしながら、1速2速と癖があるのか、それとも少し遠いからなのか、やはりスコンスコンとは入らないですね。

で、ショートシフターつーのか、クイックシフターってのか、それにしたら宜しいとかって感じらしいのですが、何か頑張ったら作れそうな感じですね。

けど、溶接技術があればすんなり出来そうですが、溶接機があっても技術がない(× × )

物を揃えて作るのと、新品買うのと多少の値段の差はありますが、無難を選ぶなら新品買っちゃいなよ!になりそうです(´・ω・`)

オレカってゆーとこの買っても、少し不満が残りそうなのが嫌な感じですね。

どーも縦軸だけ弄るみたいなんで、ならば横軸も作っちゃった方が良いみたいですし、シフトレバーの根元じゃなくて、ミッション付近のリンケージ部分に取り付けるのも売ってますが、何が良いのかここら辺はもう少し情報を整理する必要がありそう。

てか多分、シート後方部分を嵩上げして、クラッチペダルやシフトノブに体を近づける方向にした方が金も時間も労力も食わなくて済みそうな感じもします。

※色んな方がブログや何かにしてますが、フィアットのクラッチペダルの最深部って遠い癖に、それに合わせるとブレーキやアクセルが近くなるってゆー何とも乗りにくい仕様なのです。それなのに、シフトノブが遠いってんで、日本人体型には中々合いづらい仕様です(´;ω;`)

まぁ久しぶりに車に関して真面目に取り組んでます( -‎ࡇ-)ᐝ

2023年05月22日 イイね!

やれやっと交換(˙꒳​˙ )

な訳で、やっとミッションオイル交換しました。

今回はコレ。




今回はちゃんと粘度を合わせまして、シングルグレードの75w。規格はGL-4。

缶切りで蓋を開けにゃならんかったのが手間なのと、意外と並々に入ってたんでひっくり返しそうなリスクが。

納車時から再々言ってますが、試乗時は違和感なく、納車した時からシフトの入りが悪くて、合計今回で四回目のミッションオイル交換です。その間5000kmも走ってないですね。

単車の時にもコロコロ変えてみましたが、結構シフトのフィーリングが変わるのでおもろいですね( ˙ཫ˙ )

しかしながら、シフトの入りの渋さは改善?とまでは行かないですが、まぁ何となくマシになったかな?

と、今回は指定粘度合わせたからか、ギアが繋がってる時のかっちり感ってのが全然違いました。

暫く走ってシフトの入りの微妙さが変わらないならば、次はHONDAのミッションオイル調べてからそっちかな?ホンダのはホンダので結構特殊らしいんで、下調べが重要な気がします。

で、結果的に純正指定の入れたら違和感なくなる予感しかしませんが( -‎ࡇ-)ᐝ

今回も横着して、テキトーな高さまでしか上げなかったんで、腕が擦り傷だらけです(˙꒳​˙ )

次回はちゃんと上げまくります。

しかし、みん友さんに教えてもらったドリルポンプ。

スルスル入ってくんでマジでええですわ‹‹\(´ω` ๑ )/››‹‹\(   ๑´)/›› ‹‹\( ๑´ω`)/››

最近写メ撮ったりが何か億劫なんで撮ってませんが、まぁいつもながらテキトーです( `・ω・´)


2023年05月16日 イイね!

スパシャン買って嬉しげに使ってみた話_:( _* ́ཫ`):_

ばんわ(˙꒳​˙ )

つー訳で嬉しげにスパシャン使ってみたんですが、ここ近年トラシャン(スパシャンの劣化版)を使ってたんで、うぉー!すげぇー!って感激は無かったです。

手触りはスルスルとかツルツルとか言ってましたが、触るの忘れとったんで分からんです。

施行したのは鼠色ですが、少し前にグラシアスゴールドを全面に施行して、そっちのが感激してしまったんで、ツヤ感に関しては少し増したかな?って感じです。

今のところですが、次買うか?と聞かれたら、トラシャンでええかな?って感じですね、今の所。
2023年05月16日 イイね!

買ってしまた( -‎ࡇ-)ᐝ

つい車検も無事終了したので嬉しげに買ってしまった_:( _* ́ཫ`):_





調べる限り、トラシャンより光沢と撥水が段違いらしいです(˙꒳​˙ )

プロフィール

「@太ろお 今コメント気づきました( ´•ω•` )

ちょっとやってみます三⊂( ・ω・ )⊃」
何シテル?   09/15 17:00
クズオ(p_-)です 【簡単に自己紹介】 変わり者です|ω`) 偏見の塊です|ω・`) 変態な素人整備してます( o言o) 主にブログばっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 1 23456
7 8910 111213
14 15 1617181920
21 222324 2526 27
28293031   

リンク・クリップ

FIAT500 内装はがし リアサイドパネル② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:53
FIAT500 内装はがし リアサイドパネル① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:51
自作クイックシフトパーツ(左右)取説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 21:08:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 10代目クズオ号☆ (フィアット 500 (ハッチバック))
一年位アレコレ探して見つけたクズオの新しいオモチャ( ´ཫ` ) 5速マニュアルなんで ...
ヤマハ YB125SP クズオ6号機 (ヤマハ YB125SP)
カスタムの方向性がよく分らん事になっとります(つω-`) 基本の整備は割と真面目です( ...
ホンダ オデッセイハイブリッド 九代目クズオ号 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
セレナからの乗り換え。 初のハイブリッド。 初の紫。 久々のホンダ。 初のエンジンスター ...
ダイハツ その他 エロスを撮る夫 (ダイハツ その他)
クズオもついにカメラ小僧に! これでいつでもスーパー写真塾に投稿できます( ̄¬ ̄) あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation