• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クズオ(p_-)のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

今年も終わりです( ˙꒳​˙ )ファ

ばんわ( ˙ཫ˙ )

て訳で、今年は引っ張りに引っ張って、今年も残すところ三時間足らずの所で今年最後のブログ開始です( ˊᵕˋ )

今年は何やかんやとバタバタしとる年だった気がします。

毎年毎年落ち着かないですけれど、今年は更に落ち着かない年だった気がします。

今年の大きな出来事と言えば、三人目の子供が生まれた、水色から鼠色の車に変わった、コロナになった、嫁が車ぶつけた、育休取った、んな感じですかね。

子供は少し病弱なんで、親の俺らが気をつけて見とらんといけんですね。上の子二人は元気ハツラツで、俺と一緒で落ち着きがないので、それも少し気にせんといけません。

車に関しては初の外車ですが、ボロいのを分かって買ったので、全て許容範囲です。

シフトの入りの渋さは多分解決ぽい?です。

と、助手席の窓がダメになりました。人様の整備手帳見て対処方法は分かりましたが、寒いんで放置です。気が向いたら直します。

コロナになったのはアレです。子供らが保育園通ってるのもあるし、中々防ぐのは難しいですね。ツレは今年三回こコロナになったりしましたので、半分は運でしょう。しっかり食ってしっかり寝て、しっかり働ける人なら、大した事はないです。元気あれば何でも出来ます三⊂( ・ω・ )⊃

嫁が車ブツけた件ですが、半分位は自分でしてみようとか思ったりして、何とか凹みを引っ張ったりしてる最中です。

多分無理な気がしますがΣ( ºΔº〣)

育休取りました。
制度的に義務になったみたいですが、義務にするならば、給与の補償が薄い。
低所得の人らはキツイですよこれは。カツカツの生活の中で休みを無理矢理取らされて、その補償がふた月程遅れてやってくる、しかも少ない、ってのは死活問題です。これだと少子化は避けられないですよ。

と、余談ですが、出産一時金が変わって、少し増えたそうですが、都心部とかは出産にかかる費用が60万とかかかるそうで、産めよ産めよって言うんなら、全額出せよと思います。広島に限って言うなら、旧出産一時金で少し足が出る程度なんで問題はなかったですけど。

まぁしかし、今年はバタバタと落ち着かんかったし、何かしら仕事休みが多かったんで、社会人生活の中で一番働かなかった年になった気がします。

休めって事なんでしょう、人生的に。

お陰様で太ってはしまいましたが、何となく溜まってた心の疲れが吹き飛んだ感じですかね。

鬱っぽくなってから、あのどーしようもない気の落ち込みが怖くてしょうがない。あーゆー陰な感じがだいぶ払拭出来たのが良かったですかね_:( _* ́ཫ`):_

で、本日は鼠色のオイル交換をしようとカインズにカインズオイル買いに行ったのに、何だか寒くてやる気なくなりました。
それにエレメントも変えなきゃ!ってのも忘れてたんで、また今度ですね。

蕎麦も食ったし、また牡蠣も食ったし、今夜は久々にカルーアミルク作ったんで、それをガバガバ飲んで、後はテキトーに酔いつぶれて寝るだけです三⊂( ・ω・ )⊃

毎度毎年毎日毎回そーですが、みんカラの皆様のお陰でクズオの車人生が色々成り立っております。

みん友さんもそーでない方も、感謝感謝の雨霰ですよꉂ(ˊᗜˋ*)‪‪‪‪𐤔𐤔‬‪

でわ、来年もヨロシクどーぞ٩( 'ω' )و




2022年12月26日 イイね!

わからぬ_:( _* ́ཫ`):_

ばんわ( ˙ཫ˙ )

つー訳で、やっとこさミッションオイルが届いたので交換!交換!ってな訳で交換した訳なんだが、だがしかし( -‎ࡇ-)ᐝ

ミッションオイルの規定量についてしっかり調べなかったのが悪いんだが、俺の認識では注入口から溢れたらOK!って色んな車種、または自分のトラックでもそーなんでそー思ってたんだけど、ドレン?(排出口)あけてもオイル出てこない(°д° )

注入口から指突っ込んでみたらオイルがあるのは確認出来たのでええんだけど、どーゆー事?

確か入れる量が1.6Lだったんだけど、溢れるまで入れたんだけど大丈夫なのかね??

ここで一つ、平坦な所で出来てないのでそれも要因な気もするけど、若干上り勾配くらいで全く出てこないってのは有り得るのだろうか?

溢れる位で問題ないならば、このまま様子見しますが、それはダメ!ってんなら、冬休みに再度やり直しですね。

ちなみに試乗した感じでは特に問題なかったですかね。

やれ(˙-˙ )

※追記

もしかしたら、排出口が違うのかもしれん。でわあのボルトは何だったんだろうか??

2022年12月17日 イイね!

昨今色々思う事、思った事。

ばんわ( ˙ཫ˙ )

最近はまた日本酒にハマって、週末にチビチビやっとります( -‎ࡇ-)ᐝ

地元が東広島だからという訳ではなく、西条の酒は美味いと思います。

で、昨今まぁドタバタと本人さながら落ち着きがない生活を送ってる訳ですが、良い事も嫌な事も代わる代わるやってくる訳ですよ。

基本、前向きな性格な訳ですが、時たま後ろを向くとどん底まで引っ張られて這い上がるのに苦労する訳です。

しかし、ヘマやらかしたりヘマやらかしたりしたら、悔やむ事も要る事ですが、それを糧にせんといけんなぁと、今更ながらつくづく思うんですよね。

幸いな事に今回も割と職場には恵まれてまして、色んな人のフォローや助けがあって何とか首の皮一枚で会社におれる訳です。

けど、こー見えて真面目なんですよ、実は俺(°д° )

そーゆーのもあってか分からんですが、今の仕事は他の会社の人も入混ざって仕事してる訳ですが、その他の会社の人も何かと力になってくれる訳でして、やはり真面目にしといて損はないなぁとこの歳になって思う訳ですよ。

とですね、歳の割には素直なんすよね。

結構40位になると人の親切とか聞かん人って多いじゃないですか。

そこを真面目に素直に聞く、これって大事なんかなぁ?とか思ったり。

自分が若い時に、出来もせんのに、人様の言ってる事も聞かんオッサンとか多かったんで、それが嫌だったんじゃないかと推測。

まぁ周りの人らは超がつくベテランばっかなのもあると思うんですが。

まぁ仕事に関しては、嫌な環境ならさっさと辞めるんが吉。

良いなぁと思えるなら頑張ってみるんが良いのかなぁと結論です。

とまぁ、仕事の事はこんくらいで。

けど、仕事も絡んできますが、やはりやってみたい事とか、そーゆーのは、ぜひ!やるべき事だと思います。

トラック乗りたいなぁと心の片隅で思いながら別の仕事してましたが、まぁさっさとこの運転手を選んでたら良かったかな?とは思いますが、やはり遠回りには何か意味があるんでしょうね。

まぁ、やりたい事は躊躇わず、迷わずやる、これが大切ですね。

とですね、クズオも結婚が六年?七年?ですが、やはり相方は価値観が近い人じゃないと、上手くやってくのは難しいなぁと思います。

好き好き言ってられるのなんて初めのウチくらいなんで、価値観が違いすぎたりすると、やはりシンドくなっちゃいますね。

まぁ我が家は嫁もクズもテキトーなんで、そのテキトー具合も似てたりとか、自分の好きなものを押し付けたりしなかったりとか、大概は許すし、喧嘩らしい喧嘩もしないし、楽しいが一番にしてる感じが何となく上手くやれてるんかな?とか思います。

何で俺があれもこれもせにゃならんのならぁ!ってなってたら、結婚一年もたんかったでしょうね。

まぁ俺が出来るし、まぁやるか、まぁ飯も作るか、まぁテキトーに大掃除するか、あれやるかこれやるか、とかなったら、家事の比率が俺ばっかになってますが、まぁ無理じゃないし、無理はしてないんで、大丈夫なんでしょう。そこらの女性よりは女子力高いですよ、クズオは( `・ω・´)

クズのブログはそれなりの人が嬉しげに目を通してたりしますが、人生の先輩から、人生の後輩まで見てますし、既婚者に無職に未婚者も見てるんで、まぁクズなりの色んな見解を見てもらったら、何か役に立つかもだし、何の役に立たんかもしれん。

久々に酔って気分も良いので、こんなブログです‹‹\(´ω` ๑ )/››‹‹\(   ๑´)/›› ‹‹\( ๑´ω`)/››
2022年12月15日 イイね!

ミッションオイル、改めて質問します(˙꒳​˙ )

ばんわ( ˙ཫ˙ )

て訳で、改めて質問です«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

ギアオイルと、ハイポイドギアオイルって違いは何なんでしょう??

てよりも、ミッションオイルの交換にこのハイポイドギアオイルってのを使っても問題ないんですか??

ざっくり違いは分かったんですが、色々調べてると、粘度よりも、規格のが重要らしい雰囲気なんですよね。

調べてみると、シングルグレードってのもありまして、フィアットはそのシングルグレードに該当するみたい。

純正指定も絶妙に微妙でして、まぁ色々模索しとるんですが。

75wのGL-4に該当するのが、トヨタ純正。

しかしながら、トヨタ純正ハイポイドギアオイルにも75w-80ですが、GL-4ってのもありまして、金額的にはハイポイドギアオイルのが安いんですが、絶妙な価格差なら全て合致する方選びますが、4000円程変わってきますので一体どーなんやら?と。

今までの愛車は全てオートマでしたので、ATFにしろCVTFにしろ、ディーラーで交換してたので、今回ミッションオイルについて初めて真面目に模索しとるんです。

毎度毎度質問しかしませんが、ヨロシクです( ˊᵕˋ )

2022年12月13日 イイね!

昨日の件( ˙꒳​˙ )ファ

ばんわ( ˙ཫ˙ )

つー事で、少し時間があったので調べましたが、レリーズベアリングに関するものは、デュアロジックだと破損する、以外は見つからんかったです。

がしかし、SUZUKIの何の車か忘れましたが、ソレ、が原因で対策品出てるので、最終的に怪しい候補として入れておきましょう。

球数が少ない車だと、情報が少ないのがネックですね。

多分ですが、その国のそのメーカーの国柄や気質を感じながら運転やら修理してけば、酷い不快感はなくなるかなぁ?と思います。

と、プラグコードを交換しようと思ってるんですが、旧車とか調べてた時によく出てきてた永井電子ってのは良いのですか??

どーもフィアットだと、3社程出してるみたいなんですが、イマイチよく分からん。

純正が間違いないよ!と言いたいんですが、何せイタリアものとか信用はないですから、メイドインジャパンのがええのんかな?とか思ったり。

あ、プラグはNGK一択です、コンテの時にデンソーは二度と使わねぇと誓いました。

今どきプラグコードなんだねぇ、とか思うんですが、まぁ何せ知らんことは調べてもよく分からん。

ここで聞くのが大体間違いないと思っとるのです( ´-ω-)σソレナ

明日はまた訳の分からん狭いとこに行かなきゃなんで、微妙に不安でございます(´;ω;`)

プロフィール

「@太ろお 今コメント気づきました( ´•ω•` )

ちょっとやってみます三⊂( ・ω・ )⊃」
何シテル?   09/15 17:00
クズオ(p_-)です 【簡単に自己紹介】 変わり者です|ω`) 偏見の塊です|ω・`) 変態な素人整備してます( o言o) 主にブログばっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
45678910
11 12 1314 1516 17
18192021222324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

FIAT500 内装はがし リアサイドパネル② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:53
FIAT500 内装はがし リアサイドパネル① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:51
自作クイックシフトパーツ(左右)取説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 21:08:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 10代目クズオ号☆ (フィアット 500 (ハッチバック))
一年位アレコレ探して見つけたクズオの新しいオモチャ( ´ཫ` ) 5速マニュアルなんで ...
ヤマハ YB125SP クズオ6号機 (ヤマハ YB125SP)
カスタムの方向性がよく分らん事になっとります(つω-`) 基本の整備は割と真面目です( ...
ホンダ オデッセイハイブリッド 九代目クズオ号 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
セレナからの乗り換え。 初のハイブリッド。 初の紫。 久々のホンダ。 初のエンジンスター ...
ダイハツ その他 エロスを撮る夫 (ダイハツ その他)
クズオもついにカメラ小僧に! これでいつでもスーパー写真塾に投稿できます( ̄¬ ̄) あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation