• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クズオ(p_-)のブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

実際どーなんでしょう?

こんちわ(*`・ω・)ゞ

何かすんげぇ雨ですね、仕事休みでえがった(´ー`)

フィアットのギアの入りが渋い件、一体他に何が考えられるのか???

マニュアルってのがイマイチわからんので、時間の限り調べたんですが、こっちじゃ故障、こっちじゃテクの問題とかって書いてる記事ばっかで、半分精神論的な感じなのもあったりしてアホかと思ってしまいます。

ただいまやった事。

アーシングの増し締め。別にアーシング絶対論者でもありません。
アーシングの締め付け不足による回転数の微妙な差異が出たりして、適正な回転数でギアを入れられなくて渋くなるのかも?とか思ったり。ハッキリ言って分からんですが、少しでも可能性があれば良いと思ってますし、体感上トルク感が増したので、少しは色んな意味があったのでは?

しかしギアの入りの渋さは改善せず。

お店によるミッションオイル交換と、多分ですがレリーズシリンダーの交換。マスターを変えたとか言ってた気がしますが、エア抜きの際に完全にシリンダーは新品の気配がしてました。ちなみに、マスターからシリンダーまでの配管?も新品に変わってます。

オイルの方は、メーカー指定の銘柄です。

で昨日行ったクラッチフルードのエア抜き。多分エア噛んでないです。

な訳で、次は何を探れば良いのでしょう?

ただただ素人がネット検索で、ここではないか?あそこではないか?と勘ぐってるだけなので、見当違いもありますし、ここらでみんカラでの意見も欲しいところです。

でわ( ´ཫ` )
2022年09月26日 イイね!

本当に必要なのか?

おはようございます( ´ཫ` )

ちょいと諸事情で国産のミニバンを乗る機会がありましてですね、クズと言えばオーディオ、実はオーディオを長いこと弄っておる訳ですが、これがね想像の八倍位音が良い。

グレード等も低めで、色々付いてないんで、勝手に低めと想像しますが、ただドアにスピーカーが付いてて、ツイーターもなし。

非常に音場がええ感じでして、何かナビに突っ込まれてた洋楽なんかでも、純正にしては素晴らしい出来上がり。

オデッセイと比べても、車格が下の割には剛性感もある。まぁここらへんは走りとかにも影響あるんで、一概に剛性が高い感じが良いとは言いませんが。

ちなみに、家族車を一番初めにこの車買ってたら、多分買い替えはしてなかっただろうと推測。

で、まぁその後にフィアット乗ったんですが、あれだけ吊るしでも良いじゃない( ´ཫ` )と思ってた物が、何か違うね、って感じでして、保障期間が終わったら、ちょっとツイーターなしのフロント2chに変更しようかと思います。

コンテで色々実験的にやりましたが、究極とか求めなければ、吊しのスピーカーでも満足出来そうなので。

さて、クラッチのエア抜き、雨降らなかったらやりますよ〜╰(‘ω’ )╯三
2022年09月25日 イイね!

起きた!

何故か早くから目が覚めてしまったのだ(-_-)

な訳で昨夜のおでんの続きを仕込んで、アイスカフェオレとタバコで有意義なひと時を過ごしてるんだけど、最近?手に入れた面白いと思う動画を紹介したい。

やはりこの手のみんカラの中の人達は何かしら作ったりとか好きなんじゃないかな?と思うんで、バイク系二つと、道路系を一つ。

・ENDLESS ROAD CUSTOMSさん

https://youtube.com/channel/UCGxS5tSYpDVdLNVKGpQiOfA

バイクのレストアとかカスタムとかやってますが、何か動画なくなってるぽいんですが、一番良かったのは、ドラッグスターをスクランブラー化するのが良かったけど、何故か動画がない(´ー`)

・kenteedproductsさん

https://youtube.com/channel/UCgC8b2DVfITEXhEy_eEmJEQ

一番初めにある、カブのカスタムですが、色々やってるのが凄いですが、クズオの言葉の貧弱さで、凄いしか言えないです(-ω-人)

・もへじさん

https://youtube.com/channel/UC8CQ1dyYT4p8kdI7ApaN64g

何とか新幹線やら、何とかこうそく、後デカい橋やらの解説を掘り下げてやってます。

土木大国日本を痛感できます( ´ཫ` )

こーゆー橋とかトンネルとかの設計に携われたら面白いだろうな!と思ってしまいます(*`・ω・)ゞ

クズの方もテキトーにYouTube更新してますが、まぁ相変わらず残念感が漂ってます(ฅωฅ*)

さて、二度寝の時間だ|ω`)


2022年09月23日 イイね!

昨日の話の続き。

ばんわ( ´ཫ` )

ここで疑問を投げかけましたが、何か自分でしっかり理解せんと意味無いじゃん、って事で、仕事終わりに車庫で色々確認しとったりしてた訳です。

ギアの入りの悪さが気になるのと、何かパワーが足らんので、それも気になっとった訳で、取り敢えずプラグでも確認するかと。

少し前にエアクリボックス外そうとして意味が分からんので断念したんだけど、今回はしっかり吟味してやったら無事外れました。

まぁまた暇があれば整備手帳にしてあげます。(1.2は情報が少ないので)

結局、プラグコードって外した事がないのと、下調べが足らんかったので、外し方が分からんかったんでまた断念。結局引っこ抜けば良かったみたいですが、何か千切れそうだったんです(-_-)

で、元に戻す前に何か前オーナーがアーシングしてるから、緩んでないかチェックやで!とチェックしたら四本中二本緩どる。

まぁ元に戻して帰宅の路へついた訳なんですが、パワー出てる。

いつもはヘナヘナしながら峠道上がってくんですが、意外とへこたれることなく峠上がれました。(元々非力な感じなのかもしれんと感じましたが)

んで、ギアの入りにくさも若干改善。

結論として、アーシングにより点火系が良くなった(通常状態くらいまで戻った)、変速時にシフトチェンジの際に必要以上にエンジン回転数が落ちてたのかも?と推測。

クラッチのエア抜きはもう少しバッテリーとか取れば構造が理解出来そうなのでコチラはまた今度。

次はプラグ外してダメなら交換。プラグがまだイケイケならば、イグニッションコイル?か、プラグコードの交換。

後はスロボの汚れが気になったので掃除。

しかし初外車ですが、これはこーなってんじゃないかな?ってのがまた全然違うんで、一つずつ理解してかんといけんですね。

やはり車弄るのは面白い(*°∀°)=3

2022年09月23日 イイね!

満足出来るか?

この記事は、【15名】新商品「グラシアス ゴールド ドライモンスター」インプレッション企画!について書いています。

普段はモニターあんま投稿しませんが、この手の布はアレコレ試してみてますが、満足出来てないです(-ω-人)
Posted at 2022/09/23 19:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@太ろお 今コメント気づきました( ´•ω•` )

ちょっとやってみます三⊂( ・ω・ )⊃」
何シテル?   09/15 17:00
クズオ(p_-)です 【簡単に自己紹介】 変わり者です|ω`) 偏見の塊です|ω・`) 変態な素人整備してます( o言o) 主にブログばっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021 22 2324
25 26 27282930 

リンク・クリップ

FIAT500 内装はがし リアサイドパネル② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:53
FIAT500 内装はがし リアサイドパネル① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:51
自作クイックシフトパーツ(左右)取説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 21:08:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 10代目クズオ号☆ (フィアット 500 (ハッチバック))
一年位アレコレ探して見つけたクズオの新しいオモチャ( ´ཫ` ) 5速マニュアルなんで ...
ヤマハ YB125SP クズオ6号機 (ヤマハ YB125SP)
カスタムの方向性がよく分らん事になっとります(つω-`) 基本の整備は割と真面目です( ...
ホンダ オデッセイハイブリッド 九代目クズオ号 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
セレナからの乗り換え。 初のハイブリッド。 初の紫。 久々のホンダ。 初のエンジンスター ...
ダイハツ その他 エロスを撮る夫 (ダイハツ その他)
クズオもついにカメラ小僧に! これでいつでもスーパー写真塾に投稿できます( ̄¬ ̄) あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation