• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クズオ(p_-)のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

今年も終わりますねぇ(´・д・`)

ばんわ( ´ཫ` )

明日から?休みなもんで、早速夜更かし太郎ですわ。

で、今年も何やかんやとありまして、年始からの職場替え。

乗る車も大型へと変更になりまして、まぁ自分の運転の雑さが未だに身に染みてます|ω`)

パン運んでる時には気付きませんでしたが、製品によって、また低床、10輪では荷物の動きが違う事、これに気付かされました。

もうね、10輪乗ってると、どんだけ気を付けても荷物ズレたりするんで、こればっかは養生しかないですわ(-_-)

幸い?にも、破損ってのは一度やらかしただけでして、まぁよくある気づかんかったって奴ですが、今一度身に染みました╰(╰ .ω.)╯コテン

あ、ネット徘徊してる時に改めて理解させられましたが、自分らが運んでる荷物ってのは、一車で自分らの給料じゃ払えない物を運んでるんですよね。それを面倒だとか、そーゆーので横着してると痛い目みる訳だし、自分だけの損害ならまだしも、下手すりゃ会社が取引失くす可能性もある訳でして、やはり大事にせんといけんってのを、考えを改めさせられました。

んで、今年は第3子がお腹に出来まして、二月には生まれるんでこれまた楽しみでしてね、俺何か寂しかったんでしょうね、家族多い方が良いな、って思っちゃって。

金銭的とか、まぁ色々な物が許されればもう少し子供欲しいですが、現実考えるとここらで打ち止めです(´-ι_-`)

今年はコロナも少し落ち着きを見せてきたので、子供の行事に参加してきましたが、フト気を緩めると、子供の成長に涙しても可笑しくない雰囲気でした。

あんなちっこいのに、一生懸命やっててね、楽しみにしてるから毎日見に来てね!見に来てね!って言われてると、何かこっちも嬉しくなっちゃってね。

歳食うと、涙腺緩くなりますね(´;ω;`)

そうだ、車乗り換えたんだよ今年に。
セレナからオデッセイハイブリッドに乗り換えましたが、燃費が驚異的ですね。

暖房本格的に入れる季節までは18~20km/L行きますね。

暖房入ったのと、何かスタッドレスに変えたらすんげぇ落ちてさ、今14km/L以下って感じ。個人的に思うのは、ここまで燃費良かったのに、どーせコストかけるんなら、PHVとかに載ってる暖房にすりゃ良かったんじゃないの?って思う。ヒートポンプ式だっけ?忘れちゃったけど。

後、久々のホンダですが、やっぱホンダって踏み込むとオモロいですね。こんなにガソリン高くなけりゃ、ガンガン踏んでかっ飛んでくのにね(*°∀°)=3

水色は今年は最後の最後に普通の人がやらない様な整備やりましたね。
トルクレンチはあった方が良いけど、高トルクでもないんで、なくても出来ます。

気合いよりも天気と風が味方すれば小一時間ですかね。

ま、タイロッドエンドブーツとドラシャのブーツはまだお預けですが(´ー`)

単車の方もなんだかんだ言って、一回触っただけですね。

コロナの注射打った後に時間出来たんで、サスペンションをどーにかしてやろう!とか画策してました。

結果モノサスにしようって事で、今頭のなかでは落ち着いてますが、そのモノサスが見つからん?のと、時間が取れないってのですか。

やっぱ職場変わってから、帰宅時間が遅くなったんで(労働開始時間が遅くなった為)、中々時間取れないんですよね。

殆ど毎日休憩なしでやってるんで、意外と疲れてるってのもあるけど。

まぁボチボチやりますよ(´ε` )

てな感じで、相変わらずですが、今年もお世話になりました。

来年もヨロシクです〜( ´艸`)




2021年12月28日 イイね!

慣れなき者(´-` )

ばんわ( ´ཫ` )

しかしですね、大型に乗り始めて9ヶ月。

まだ慣れん( ˘•ω•˘ ).。O

トラックがポンコツだったり、乗る奴がビビりだったり、トラックが不調だったり。

俺は常々トレーラーに乗りたいと思っておるのだけど、これじゃ一向に踏ん切りがつきません。

あ、やっとサーモスタット直って快適になっております(*°∀°)=3

我が物顔で滑走してくトラックなんぞ見てると、俺もこんくらい走らなきゃ!とか思うんだけど、どーして中々上手くいきませんねぇ。

ビビってるんで、それくらいが丁度ええんだけど、あまりビビりすぎても良くない訳でして。

十日走ったら、半日分くらいは上手に走らせれたなと思うんですが、まぁジレンマつうか、苛立ちっつうか、何ともかんとも言えん感じなんですよね。

元々が運転下手クソですから、人並みになるにはそれ相応以上の時間が必要ですが、なんとももどかしい感じが毎日してまして、最近ぐったりなんですよ。

ま、明日も遅くなりそうなんで、とっととと寝ますかね( º言º)
2021年12月26日 イイね!

散財(´ー`)

ばんわ(*°∀°)=3

ま、散財なんていつもの事なんですが、遂に一眼レフカメラを買っちゃったのです(´・д・`)

今まで持ってたのはミラーレス一眼。

今回は普通に一眼レフ。

つい最近ハードオフにて、安値で投げてた一眼レフを手にする機会がありましてね、触ってみたんですが、これは良い。

つかね、ミラーレスってんは、俺には使いにくい。

人それぞれ使いやすい使いにくいがあると思いますが、画面越しでしか今の状況が分からんミラーレスって、何か直感的に使いにくくてね。

性能は素人だからよく分からんですよ。どっちも綺麗に撮れると思うし。

一眼レフってのは、ファインダーってんですか?アレ覗いてレンズ捻ると、近くなったり遠くなったり、ボケたり鮮明になったりと、これが非常にわかりやすくてね。

こーゆーのって、ネットじゃイマイチ載ってないでしょ?

それと最近の機種だと、カメラからWiFiでスマホに画像やら飛ばせるんですが、それが古い機種でも、何とSDカードにWiFiが内蔵されてて、そっから画像が飛ばせるとか。

パソコンにいちいちカード入れてとか、面倒くさくて適わんので、そりゃ有難いと本日そのカード頼みました。

あ、買ったカメラはコチラ。




PENTAXのK-Rとかっての。

どーも変わり者にはPENTAXらしいです。

ま、そんな感じ|ω`)
2021年12月21日 イイね!

エンジンオイルの事(´ε` )

ばんわ( ´ཫ` )

さて、何か知らんけど日に日に忙しくなっておりまして、帰るのが遅くなって何かダリィのであります(´-ι_-`)

で、オイル交換して二日?程経ちますが、中々よろしいですな、このオイル。

ムーヴコンテって車は、オカルトから正攻法まで、色々やってはみた物の、中々効果が分かりづらい車でして、オイルも正直わかるかな?とか思ってましたが、違いますね( º言º)

自分が乗り始めてから早6万キロほど走ってますが、ずっと同じメーカーの5w-30。

セディア時代から、値段の安さとナフコに行けばある安心、ダレてくる感じも分かりやすかったので愛用してたのですが、前回購入分が非常に良くなくて、何か粘度間違えた?くらいシャバイ感じでして、こりゃイカンとこちらで聞いてみたところ、ナロードかタクミが良いとの事でした。

今回入手しやすかったんで、タクミモーターオイルをチョイスしましたが、中々に良いではないか(*°∀°)=3

あまり高級オイルの類は入れた事ないんですが、強いて言うならモービルエフワンか。けど、それって車乗り始めで分かる様な分からん様な感じでして、それからはテキトーに車屋で交換してたんで、そっからセディア乗るまでオイル選びとかもしてなかったですしね。

で、今回は粘度まさかの下げたんですよ。

けどこれが緩い感じはするけれど、しっかりまとわりつく様な感じがして、シビアコンディションでしか乗れないんで、これが中々良さそうです。

ま、そんな感じです|ω`)
2021年12月19日 イイね!

やるどー(´・д・`)

おはようございます(´-ι_-`)

さて本日はオイル漏れ太郎の修理でござい╰(╰ .ω.)╯コテン

以前から何度も打ち明けてる様に、寒いのはダメなんです(´-` )

しかし、プラグホールがオイル沼になってる以上、それを見過ごす事は出来ませぬ( º言º)

で、色々改めて調べてると、どーもターボとNAでは少し違うみたいで、液体ガスケット要らんみたいですね。

デーラーでも改めて確認すると、まぁあれば塗っても、くらいなんで、まぁ無しでええでしょう。

ホントは昨日やろうかと思っとったんですが、牡蠣食いたくなって買いに行ったら夜だったんで、改めて本日決行です。

今回併せてオイル交換もするんですが、フラッシングはセディアの時にこれ良いね、って感じなスカトロールのジャンプー使いますが、思ったより根こそぎ取るで!って仕様ではないのね、ネットのレビュー見る限り。

セディアの時はオイル交換前と後でも、レベルゲージの黒さはほとんど変わらんかったですが、スカトロのこれ入れた後は、レベルゲージが綺麗すぎて、オイル入ってんの!?状態だったんで、まぁ自分はこれが値段と施行性と効果考えたら、まぁええんちゃう?な感じです。

しかし、暖気の為車内居ますが、寒い(´・д・`)

それと、プラグホールのオイル吹っ飛ばす為に、さきほど以前(一年くらい前)に購入したコンプレッサーを開けて作動させてみました。

アストロですが、これで、これから色々捗りそうですが、収める場所だけが難点ですわ( ˘•ω•˘ ).。O

さて、そろそろやりますかね(´ー`)
Posted at 2021/12/19 10:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@太ろお 今コメント気づきました( ´•ω•` )

ちょっとやってみます三⊂( ・ω・ )⊃」
何シテル?   09/15 17:00
クズオ(p_-)です 【簡単に自己紹介】 変わり者です|ω`) 偏見の塊です|ω・`) 変態な素人整備してます( o言o) 主にブログばっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 234
5678910 11
1213 1415161718
1920 2122232425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

FIAT500 内装はがし リアサイドパネル② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:53
FIAT500 内装はがし リアサイドパネル① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:51
自作クイックシフトパーツ(左右)取説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 21:08:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 10代目クズオ号☆ (フィアット 500 (ハッチバック))
一年位アレコレ探して見つけたクズオの新しいオモチャ( ´ཫ` ) 5速マニュアルなんで ...
ヤマハ YB125SP クズオ6号機 (ヤマハ YB125SP)
カスタムの方向性がよく分らん事になっとります(つω-`) 基本の整備は割と真面目です( ...
ホンダ オデッセイハイブリッド 九代目クズオ号 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
セレナからの乗り換え。 初のハイブリッド。 初の紫。 久々のホンダ。 初のエンジンスター ...
ダイハツ その他 エロスを撮る夫 (ダイハツ その他)
クズオもついにカメラ小僧に! これでいつでもスーパー写真塾に投稿できます( ̄¬ ̄) あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation