• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クズオ(p_-)のブログ一覧

2023年03月27日 イイね!

ウロコが取れん( -‎ࡇ-)ᐝ

ばんわ( ˙ཫ˙ )

つー訳で、トラックの助手席の窓ガラスのウロコが取れん。

今回は新たにケミカルを投入致しまして、ガラス研磨ならこれ!って奴、セリウム粉ですね。

それをいつものカーオールの鱗落としスポンジに付けてゴシゴシ。

取れん。

以前運転席側はハイトレール(強い酸)をぶっかけて放置してこすれば取れたんですが、今回はそれでも取れん。

ならばと、使い勝手の悪い、リンレイのスーパーウルトラハードクリーナー水垢用、をかけて放置してからの研磨、それでも取れん。

少し前にみん友さんから頂いた知恵、植木鉢の底の網(網目状のプラスチック製の薄い板)で擦ってみたけどダメ。

若干、若干ですが薄くなってる気もせんけど、的な状態です。

残す所はポリッシャーで磨く、バフをフェルトで、って所なんですが、どーなんでしょ?落ちるんですかね??

10年位かけて付いた強固なウロコ。運転席側じゃないんで、運転中に気になる訳じゃないけど、洗った後には凄く気になる。

何か他にええ方法ないですかねぇ(× × )

※アルミホイル、ラップ等は前の会社のトラックでやってダメだった、百均の鏡のウロコ落としは大変な事にしかならんって事です。

んげぇ_:( _* ́ཫ`):_
2023年03月19日 イイね!

減った!

おはようございます_:( _* ́ཫ`):_

今日は宇品でやってる港フェスタとか何とかに行ってみようかと思います。

コロナに関係なく、結構普通に出かけてたので、あまり変わらない光景ですが(˙꒳​˙ )

で、減ったってのは給料。
1月2月は閑散期だったので、歩合制なので結構貧困してます(× × )

まぁそれは毎年の事なんで、あんま気にしてないですが。

と、もう一つ減った物。

タバコです。

タバコ吸い始めて30年近くになりますが、一日一箱切るのは正に25年振りになりますかね(°д° )

(年齢と喫煙歴が比例しないのは置いとく)

酷い時は日に三箱くらい吸ってましたが、ここ10年位は二箱で落ち着いてました。

しかし今週辺りからちょっとタバコ減らし運動に取り組んでみようと開始したら、すっかり減りました。

タバコは止めた方が良いよ、という意見は毎度この手の話をしたら出てきますが、まぁ止める事はないでしょうね。

だってうめぇんだもん٩( 'ω' )و

てのと、やはり幼い頃に見た映画スターの喫煙姿に未だにカッコ良さを感じてるので、喫煙=渋い、みたいな図式が頭にあるので、やっぱ止めないでしょうね。

ま、そんな感じっす( `・ω・´)
2023年03月17日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【燃料添加剤「プレストン」】

Q1. 他の「プレストン」や、「ホルツ」で使ったことがある商品があれば教えて下さい 
回答:ホルツのキャブクリーナー!
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【燃料添加剤「プレストン」】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/03/17 21:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年03月15日 イイね!

終わった終わった( -‎ࡇ-)ᐝ

ちわ٩( 'ω' )و

つー訳でユーザー車検終わりました。

検査料と重量税で18000円、自賠責保険で17000円、光軸調整費3300円、ざっくりですが、4万円未満で終わりです(˙꒳​˙ )

今回で五回目?のユーザー車検ですが、日頃からテキトーにメンテしてれば、そんな費用もかからないし良いですな( ˙ཫ˙ )

今回窓が開けられない状況でしたが、何か窓が閉まってればヨシ!みたいな話でした。

後、去年購入したもんだから、納税証明書が見当たらんかったんですが、それも別に要らなかったみたいです。

しかしながら、非力な我が鼠色さん。
速度測る輪止めみたいなんから出られない(´;ω;`)

結局検査官に押してもらって出ることが出来ました_:( _* ́ཫ`):_

ま、そんな感じです٩( 'ω' )و
2023年03月14日 イイね!

山岡家行ったりしたよ( -‎ࡇ-)ᐝ


つー訳で、今日は仕事は午前中に終わったんで早速以前より気になってた東広島に最近出来たラーメン屋の山岡家に行ってきました( ˙ཫ˙ )

嫁は味噌、自分は塩を食べましたが、まぁ全国チェーンってのもあってか、まぁまぁな感じでしたね。

アホみたいに並んで食う程でもないのと、こっちは中太麺ってのが馴染みが薄いので、そこらがどーも違うなぁって感じです。

広島は細麺が主流なんすかね?太麺とかつけ麺でも食わん限り出ない気がします。

嫁の味噌のスープを一口頂いた感想は、サッポロ一番!って感じでしたけど、気の所為だろう_:( _* ́ཫ`):_

まぁラーメン食うなら丸源ラーメン食うかな( ゚д゚)ンマッ!

ちなみに、横浜ラーメンが好きなんですが、以前広島に横浜ラーメンできたので行ったらそれは全く別物だったので、俺はもう騙されない!(福山にも何かあるみたいですが、行く機会がない)

そ、食い物繋がりつうか、ここ近年日本酒を飲むんですが、地元西条の酒が美味い!ってのは何度か言いましたが、ちょっと前に行った倉敷の酒も美味いですねぇ( `・ω・´)

倉敷のは以前も買った時にこれは美味い!って思ってましたが、再度嗜むとやはり美味いなぁと思います。

それとですね、最近甘酒甘酒言ってますが、亀齢っつーとこの酒粕で甘酒作ったんですが、何とまあ美味い事!

甘酒って何でも同じやろ?と思ってましたが、酒粕だけでも違うのはおもろいですね(°д° )

亀齢って何処の酒かと調べたら、何とコチラも東広島でした三⊂( ・ω・ )⊃

と、長野にも信州亀齢ってがあるそーで、それはまた違う酒造メーカーらしいです。

まぁ酒飲むっても、日本酒の小瓶買って半年位は飲みきるのにかかるので、大したアレではありませんが(˙꒳​˙ )

んで、飯食ったりしてもまだ時間があるので、帰宅後久々にやったりました。

二台ともフロントガラスを綺麗に磨いてやりました٩( 'ω' )و

一応手順を。

窓洗う。

カーオールのウロコ取りで磨く。

そのままポリッシャーにキイロビンつけて更に磨く。

(窓磨くのに、確かバフはフェルトが良いらしいんだけど、何となく買い忘れて、いつもウールバフでやってます)

綺麗に洗い流す。

グラシアス塗り込んで拭き取る。

フロントガラスに暖房全開にして、再度グラシアス塗り込んで、拭き取る。

(この手も効果あるか知らんけど、ガラコとかの撥水剤は暖房全開にして塗り込んで、それからしっかり乾いてから拭き取ると良いらしいですよ)

さて、しつこい男なんで、ここでさらに乾いた窓にトラシャンぶっかけて濡れたスポンジで拭き取る。そしてシミになる前に水でしっかり流す。

大体以前からこんな手法を取ってますが、フロントガラスの撥水を長持ちさせるのには、このグラシアスや、ペルシードみたいな缶スプレータイプのガラスコーティングしてから、ガラコとかやったら良いらしいですよ。

ちなみにトラシャン使い初めてから、ガラコとか不要になったんで当分使ってないですね。(理由として、フッ素だっけ?高いガラコ。あれやってもトラックだと3ヶ月持たなかったんでそれが嫌になったのもある)

トラシャンって何?って人の為に、あの有名な!スパシャンの会社が出してるトラック用のスパシャン?だ!

普通車には使うなよ!って説明書きに書いてある!

どーもトラックと普通車だと塗装が違うからだとか何とか。

しっかり汚れが落ちるからだとか何とか。

まぁあんま意味が分からんし、どっちかってーと、トラックのが塗装の質は悪いので、普通車に使っても何の問題もないだろ?って勝手な解釈です。クリア吹いてないくらいだしね。

その後は鼠色は洗車も久々にして、綺麗にしましたよ٩( 'ω' )و

明日は鼠色はユーザー車検。
下調べするのもめんどーになってるので、明日はぶっつけ本番!
車体番号が何か変な所にあった気がするので、それだけ再度調べとかないと(× × )

それと最近感じてるんだけど、ホンダの塗装は悪いってよく言われてるじゃないすか。

ライフにアコードワゴンときて、オデッセイで3台目ですけど、ワックスやらコーティングやらの持ちが悪いですねぇ、なんか。

最近黄砂か花粉か知らんけど、鼠色と比べても付着率が高い気もするし、やはり磨いてガラスコーティングせにゃならんのかな?って気がしてます。

トラックの方は、手磨きしてから、グラシアスやってたら、結構綺麗なのが保ててる気がするので、やっぱそーゆー事なんだろうねぇ( ゚д゚)



プロフィール

「@太ろお 今コメント気づきました( ´•ω•` )

ちょっとやってみます三⊂( ・ω・ )⊃」
何シテル?   09/15 17:00
クズオ(p_-)です 【簡単に自己紹介】 変わり者です|ω`) 偏見の塊です|ω・`) 変態な素人整備してます( o言o) 主にブログばっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
5678910 11
1213 14 1516 1718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

FIAT500 内装はがし リアサイドパネル② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:53
FIAT500 内装はがし リアサイドパネル① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:51
自作クイックシフトパーツ(左右)取説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 21:08:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 10代目クズオ号☆ (フィアット 500 (ハッチバック))
一年位アレコレ探して見つけたクズオの新しいオモチャ( ´ཫ` ) 5速マニュアルなんで ...
ヤマハ YB125SP クズオ6号機 (ヤマハ YB125SP)
カスタムの方向性がよく分らん事になっとります(つω-`) 基本の整備は割と真面目です( ...
ホンダ オデッセイハイブリッド 九代目クズオ号 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
セレナからの乗り換え。 初のハイブリッド。 初の紫。 久々のホンダ。 初のエンジンスター ...
ダイハツ その他 エロスを撮る夫 (ダイハツ その他)
クズオもついにカメラ小僧に! これでいつでもスーパー写真塾に投稿できます( ̄¬ ̄) あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation