• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月08日

大阪・万博公園でカメラの撮影勉強会でした♪

大阪・万博公園でカメラの撮影勉強会でした♪ 今日はカメラ講座の2回目、実習ということで万博公園に行ってきました♪

講義が昼過ぎからだったので、午前中から一人で万博公園の日本庭園をのんびりお散歩。

カメラと三脚を担いだ方々はちらほらおられるのですが、この時期あんまり花も咲いていないし何を撮りに来られてるのかなぁ・・・?



ツバキもまだキレイに咲いていて、緑の苔の上に花が落ちるにはまだ少し早いようです。

と、カメラを向けていたらツバキの樹の中でガサゴソ!と・・・。



抹茶色にカモフラージュされたメジロが顔を出してくれました。



ツバキの花粉を食べに来てるんですね。



また、違う樹の上には・・・違う鳥が。帰って調べたらオオカワラヒラというらしいです。



うちの近所にもいるハクセキレイも歩いてました。



気温10度なのに、カラスは行水してました。寒くないのかな・・・?



梅林では少しだけ咲いていました。暦の上ではもう春ですもんね。






万博公園といえば、やはりこの写真がないとね♪




広角レンズでワイドな写真を撮ってみました。



ここからようやく、カメラ勉強会の集合時間に合流しました。
今日の講座は絞りとシャッター速度の実習でした。

まず最初は太陽の塔の前で女性モデルさんを前に立たせての撮影でした。こちらは肖像権の関係でアップ不可です。

続いて竹林での撮影です。

<絞りF5.6の場合>
F5.6の場合


<絞りF16の場合>


WBオート、ISOオート、焦点距離はおよそ50mmで絞り優先AEモードで設定するよう指示されました。

絞り値を小さい数字(F5.6)にすると後ろの風景がボケるということを理解するための撮影です。どうせならいい作例を撮らなきゃと思います。ボケの違いを大きくするためにピントを合わせるものにできるだけ近づいて、背景ができるだけ遠くにある構図を選んでみました。


続いてシャッター速度を変えた場合にどのように写るかという実習です。
自然文化園のもみじの滝での撮影です。

こちらは4種類の露出時間を指示されました。WBオート、ISOオート、シャッター速度優先AEモードです。

<露出時間 1/8 秒の場合>


<露出時間 1/60秒の場合>


<露出時間 1/250 秒の場合>


<露出時間 1/1000秒の場合>


シャッター速度を変えると水しぶきが流れたり止まったりする作例をつくります。1/8は手持ちではブレてしまうので、ここでは三脚を使用します。

焦点距離は各自自由とのことでしたので、ここでは水しぶきを大きく撮って違いがわかりやすくするよう、私は望遠レンズを使用してみました。



今日は一眼レフのカメラのしくみを学習するための初心者向け実習でしたが、設定をほとんどオートのまま撮るのはむしろ難しいですね。スマホでいい写真を撮れと言われているようで、いい勉強になりました。

撮るのは順番なのですが前後で、5D3で「絞りをどこをいじって変えるのかわからない・・・!」(^_^;)、とか7D2でシャッター速度を30秒に設定してしまってて露出オーバーで「シャッターが下りない・・・!壊れたかも~!」(^_^;)とか、皆さん色々苦労されておられました。もちろん知らんぷりしないで助けてあげましたよ。

私の三脚は昔にKiss用に買ったものですが、先生からは高さと強度の不足を指摘されました。また望遠レンズ縦位置を多用するなら、レンズに三脚座を付けたほうが固定しやすいし便利だよとアドバイスをいただきました。せっかくなので三脚もそろそろちゃんとしたのを考えてみようかな♪

今日は野外実習ということもあって、受講生同士で色々雑談できたりして楽しかったです♪(^^)
関連情報URL : http://www.expo70.or.jp/
ブログ一覧 | ツーリング&ドライブ | 日記
Posted at 2015/02/08 20:29:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士スピードウェイ P7駐車場でジ ...
タケラッタさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

近日公開‼️
デリ美さん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

御報告!笑
にゃん太!さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2015年2月8日 20:40
その講習会、とても興味ありますぅ~
次のターンで行きたい!
コメントへの返答
2015年2月8日 21:24
お、じゃ~入学します?
次のターンは4月から始まりますよ♪(^^)
2015年2月8日 20:42
また腕が上がってませんか?^ ^

見事な写真ばかりです♪
コメントへの返答
2015年2月8日 21:26
いえいえ、パソコンの大画面で拡大してみたらピントがアマアマなんですよ(^^;

でも褒められて伸びる子なので、感謝です♪(^^)
2015年2月8日 20:45
FLATさん、まいどっす~(^.^)

この寒い中での講習、お疲れさまでした~。
相変わらずのフライング撮影もされてたんですね(笑)
で、ついに野鳥に目覚めましたか?レンズええのん買わんとあきませんね~(爆

講習はFLATさんならわかりきったことばかりのようですが、基礎からしっかり確認しておくと実践の時役立つんでしょうね。

しかし、5D3持ってるのに絞りがどこかわからんですと?!そんな人おるんや・・・(-_-;)
もう君はスマホで撮ってなさい!んで5D3を俺にくれ~!!
コメントへの返答
2015年2月8日 21:43
ハクリュウさん、こんばんは♪

今日は最近では暖かい1日でしたが、あえて完全武装で雨風対策していきました。

そういやこの時期はよく鳥撮りしてるんですよ。200mmでは鳥ミングしまくりですが…。

例えばAEにまかせていても露出は一定ではないことがわかりました。講座はわかったつもりのことばかりでも、また違う発見が自分の勉強になります。

いい機材は所有するだけで満足感が得られますけど、上手に扱えなくて撮らなくなっちゃう方が多いんですよ。その点我々のようにKissやフルサイズKissなら気楽に撮れるからいいですよね♪(^^)
2015年2月8日 21:09
お疲れさまでした。
けど、楽しそうですね。

私の高校時代の写真部の恩師からの教えで、三脚は良いのを初めから買っとけよと言われました。
例のお友達関係の間を飛び交った三脚が、初めて買った三脚です。

脚だけで高さを稼げるか、自分の機材の最大重量でクラスを、これで選んだ今の三脚は結構お気に入りです。
ちょっと重たいけどね。
コメントへの返答
2015年2月8日 22:02
こんばんは♪
平凡な散歩の1日がカメラ1台で楽しく過ごせました。

以前、ちゅわわさんからそのお話しはお伺いしましたね。うらやましく思ったのを覚えています。しかしあれは重かった…(^^;。

今日も「三脚使ってまで撮ろうと思わないんで」と、貸出しの三脚を拒絶して手持ちで撮ってるオヤジがいました。

「三脚なんて滅多に使わないから軽いのでいいや」と言ってた、かっての自分の姿と重なって恥ずかったです(-_-;)

何事も謙虚さと基本が大事とはこういうことも1つなんでしょうね。
2015年2月8日 23:29
花だけでは物足りなく、野鳥撮影まで!
どんどん撮るもののレパートリーが増えますえね(^^)
そろそろ、樹氷を撮りませんか!
花も鳥も、被写体は自然ですよ。
まずは、登山靴とアイゼンを買って、6D持って行きましょう(^^)
コメントへの返答
2015年2月8日 23:43
今回の野鳥は行き当たりばったりでしたね。(^-^)とっとスナップショットっぽいのとか撮りたいのですが人物入れると難しいです。

まずは登山靴ですよね~。欲しくてよく見に行くのですが、アルミヤさんが履いておられるのとか値段を見てビックリしちゃってます(^_^;)

このままでは六甲の凍る滝を撮るのすらいつになるやら…。
2015年2月9日 18:20
FLAT4さん、お疲れさまです。

キヤノンの講習会、春日井でもやってくれないかなぁ~3月中に…(謎)

私は特に夜景(星)、植物系が上手く撮れなくて…

メジロ可愛いですよね~、時々寮の前の公園で群れで飛び回ってますがパンとか置いても見向きもしません。

虫や花の蜜しか食べないんですかね~?
コメントへの返答
2015年2月9日 18:48
レガバックさん、こんばんは!

4月になったら転勤とかありそうなんんですか?関西方面だったら大歓迎しますよ~♪

星も植物もまずは三脚が大事ですよね。私もダメ出しされたので、しっかりしたのを考えなきゃ~!!って思ってます。

私、昔ジョウビタキとかメジロをよくウグイスと間違えてたんですよ。(^_^;)逃げずに撮らせてくれるとすごく可愛く感じちゃいます(^^)

野鳥は餌付けとかなかなか難しそうですね・・・。
2015年2月9日 20:34
FLATさん、こんばんはです!

大都会な大阪の中の、大自然な所ですね!

しかし、様々な鳥も居て楽しめますねw

メジロは私の好きな鳥100選の1羽ですwa~

あと、メグロも!
コメントへの返答
2015年2月9日 20:58
しろへーさん、こんばんは!

大阪万博後に植えられた木々が45年の歳月で大きな森になりました。

花は咲いてなくても鳥がたくさんいて楽しめるとは予想外でしたよ♪

メジロ、人気者ですね、メグロってバイクだと思ったら鳥も可愛いですね。(^^)
2015年2月9日 23:27
こんばんは♪

カメラ勉強会とは凄いですね~
FLATさんはもう勉強する必要はないのでは?
私はまだまだ勉強が必要です。
コメントへの返答
2015年2月10日 22:27
haseshu.さんこんばんは!

大人のクラブ活動を始めてみました。

カメラ自体の扱いはわかるのですが、撮り方や考え方はまだまだなんですよ。もっと自己満足できる写真が撮りたいです。

haseshu.さんの構図さすがだなぁと思います。映像やる方は違いますね♪(^^)

プロフィール

「今日は京都を歴史まち歩き♪」
何シテル?   04/29 12:28
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation