• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月11日

三代目のカメラバッグを買いました♪

三代目のカメラバッグを買いました♪ 梅田のヨドバシにカメラバッグと三脚を見に行ってきました。

現在使っているクランプラーのカメラバッグは2010年の5月の購入ですから、もう5年近く使っていることになります。クルマもですが、いいものを買って長く大事に使うようにしているので、今でもまだキレイです。

でも、もともとKiss用に買ったので、バッグの容量が今のレンズ群には小さすぎて広角、標準、望遠のいずれかは入りません。おのずと標準ズームはお留守番で代わりに単焦点でカバーすることになってしまってましたので、新しいバッグを購入することにしました。

今日はヨドバシに現在のバッグに3本のズームとボディを無理やり入れて持参しました。理由は色んなカメラバッグの入れて試してから買うことができるからでした。(途中みん友さんとの楽しいLINEのやりとりなどがあったせいか?)あれこれ試していたらいつの間にか気づいたら夕方になってました。(^_^;)

新しいバッグの条件としては、ズーム3本+α+ボディ1台、そしてモバイルノートPCやA4のパンフレット等が入ること、そしてGALAXYNote3と財布、そして御朱印帳などなどがすんなり入ることです。

もともとのクランプラーMD6が容量で約8.5L程度ということで、この14L程度のものにしようかと思ってきたのですが、売り場で見ると大きすぎるようでしたので、悩んだ挙句にこちらのバッグを選びました。



VANGUARD ショルダーバッグ UP-RISE II 38 です。約11Lくらいのサイズです。
2型になり深さが増して、表面の生地や金具が旧型よりよいものになったらしいです。(でも旧型がAmazonで安くなってたのでそちらでもよかったかも・・・。)



今回は同じショルダーでも、上面にカメラ取り出しができるファスナーがあること、そしてレインカバーがついていること、底足がついていること、別売りのアタッチメントをつけるとリュックにもなる点が気に入ったポイントです。もちろんThinkpadやタブレットが入るのもメリットです。

リュックではなくショルダーバッグにするのは、立ってバッグを肩に掛けたままでレンズ交換をするからです。時には歩きながら交換することもありますしね。リュックだと雨の日など傘をさしたままではまず交換できないです。



ボディ2台となると厳しいですが、深さがあるのでもう少し長いレンズも余裕で入りそうです。70-200はボディにつけたままで入るのを確認しました。




クランプラーMD6との比較です。比べるとヴァンガードのUP-Rise II 38の大きさがわかります。このバッグはマチの部分を広げることができるので、カメラ以外のものをたくさん収納する時に便利かもしれません。

また薄めのメッセンジャーバッグを意識したデザインなので、自転車に乗るときも使えるかなと思っています。ぱっと見カメラバッグに見えないデザインなのもお気に入りです♪


三脚は(エレベーターを使わない状態で)高さが自分のアゴくらいまであるもの、足が太いもの(最大径25~28mm以上)、できれば4段より3段のもの、できればカーボン製ということが先生のオススメ条件だったのですが、値段の幅がありすぎて、ひじょうに難しいですね。また先生は自由雲台がお好きとのことでしたが、風景写真の場合は水平がきっちり出せる3wayがいいと思っていたのでこれも悩ましいところです。

とりあえず、一番安いのがベルボン社製のN635Mという機種であることだけ確認して今日のところは帰ることにしました。三脚については今後また色んな方のアドバイスを伺って考えたいと思います。お詳しい方よろしくお願い致します。

このブログを書くにあたってこちらのブログを参考にさせていただきました。m(__)m
http://blogs.yahoo.co.jp/kawacame1959/67383331.html
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2015/02/12 00:41:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

妻と久々のデート!
z-keiさん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2015年2月12日 1:11
これで尾根遺産の・・・、、、もうええって!(爆

で、今日はお買い物の邪魔しちゃったみたいでスンマセーンm( _ _ )m

カメラバック、ええのん買いはりましたね。三脚も安くないですし迷いますよね。
僕はカメラ入れるトランクも三脚も頂きものをありがたく使わせてもらってます。買うとなると高くて手が出ませんワ~(^_^;)

そうそう、僕もいろいろ検討しましたが、FLAT先輩のアドバイス通り、今回は内蔵を使って安いディフューザーだけ買うことにし、どんなもんか様子をみることにしました。これで取り敢えず頑張ってみます!!
アドバイスありがとうございましたm( _ _ )m
コメントへの返答
2015年2月12日 1:25
こんばんは♪宵っ張りですね~。

いえいえ、ついでに相談にのってもらおうかと思ったくらいですよ(^^)

昔に比べるとカメラバッグは値段が安くなってるのですが、三脚は相変わらずですね。私は自分が気に入って選ばないと使えないほうなので、無しか有りかみたいな・・・、面倒な性分です。もらったものをちゃんと使うハクリュウさんは人間が大きいのでしょうね。

あっ、ディフューザー買うの忘れた。ポイントで買うつもりだったのに・・・。

また、某所のどこかでお会いできるといいですね。なかなか、クルマと尾根遺産、両方撮るのは難しいですよ。(^_^;)
2015年2月12日 7:42
FLAT4さん、毎度です(^^)

またまたいいのいっちゃいましたね~♪

ヴァンガードのカメラバッグデザインもお洒落で機材もたっぷり入るして、FLAT4さんにぴったりなカメラバッグですね☆

私も近々買いますよ、憧れのジャーナリスト(亡くなられましたが山本美香さん)愛用のドンケのを☆
コメントへの返答
2015年2月12日 8:44
レガバックさん、おはようございます!

必要に迫られて買っちゃいました。

黒しかないのが残念ですが、地味に行きたいと思います。オレンジのアクセントが気に入っています。(^^)

ドンケ、やっぱり王道を行きますね~。私もF-2はだいぶ悩んだのですが、ボディ2台になったら考えようと思ったりしています。
2015年2月12日 14:56
FLATさんこんにちは☆

いや〜お洒落なカメラバッグですね〜
これならそのまま違う事にも使えそうです☆

レガバックさんのドンケと一緒に調べて見ます☆

それにしても三脚は高いですね(汗)
コメントへの返答
2015年2月12日 16:15
dさん、こんにちは♪

ちょっとビジネスバッグ風ですよね?
インナーを取り出して違う用途にも使えるようです。

dさんや皆さんのカメラバッグも拝見してみたいものです(^^)

三脚もまたハマるとコワイ沼なのだそうです・・・。
2015年2月12日 22:29
こんばんは♪

おニューのカメラバッグ良いですね♪
私も欲しいです。

三脚はピンきりですが、高い物は恐ろしい値段ですが
それだけの価値はあるのでしょうね。
ちなみに今は何を使われているのですか?
コメントへの返答
2015年2月12日 23:04
こんばんは!

機材は出来るだけコンパクトにまとめたいのですが、少しだけ大きくなりました。haseshu.さんはどんなバッグをお使いなのでしょうね。

フィルム時代からの方々は頑丈な三脚を持っておられる方が多いです。私もそろそろじっくりピントを合わせる撮り方をしたいなぁと思うので、三脚も真面目に考えようと思います。

今のは5年以上前に買ったベルボンの軽量カーボン三脚です。対荷重2㎏なので望遠レンズ使用だとブレてしまったり、固定が緩んでしまったりと、力不足になってきました。
2015年2月13日 0:58
今週末のCP+に来れば、
各メーカーが様々な物を展示してますよ。


大阪オートメッセと横浜CP+
週末は忙しいですね(笑)
コメントへの返答
2015年2月13日 7:02
そうなんでしょうね~。
新製品もたくさん出てるかもしれませんね。
CP+に行くつもりにしてましたが、子どもが受験ということもあって泊まりがけは自粛しました。

オートメッセだけちょこっと行って来ようかな…。
2015年2月13日 8:29
私は、雲台沼に入りそうです。
現在は、自由雲台に落ち着いてますがクイックシューの互換性やらで分けわからない状態におちいりそうです。

本日明日と、いろんな情報収入できればよいなぁ。

コメントへの返答
2015年2月13日 12:53
雲台も好みがあって難しそうですね。
ビデオ用の雲台とかも最近は選ぶ方が増えているとか・・・。クイックシューの有無も・・・ねぇ。

また新製品で良さそうなのがあれば教えて下さいませ~(^^)

プロフィール

「KeePerLABOに来ています♪」
何シテル?   05/20 10:27
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 10:09:22
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 10:08:44
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 10:05:43

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation